■木曾御嶽山〜雷鳥のヒナヒナに会いたい♪
- GPS
- 08:01
- 距離
- 11.9km
- 登り
- 1,219m
- 下り
- 1,214m
コースタイム
天候 | 曇り 後 霧雨/小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所は特にありませんが、雨天時など下山時は滑りやすくなっています。 |
写真
感想
天気予報と睨めっこの日々。
梅雨明けしたのにどうも予報がはっきりしない今日この頃。
そしてまた週末に限って良くない天気。。。
色々登る山を検討した結果、どこもあまりいい天気ではないということで
少しでもマシな御嶽山に登ることにしました。
遠いけれど、5時間以内に行けるなら近いほうだww
前日23時ぐらいに横浜を出発。
御嶽山に近づくにつれてガスが濃くなっていく。
運転するのも一苦労でした。
3時半頃に駐車場に到着。
結構車が止まっていました。
それでも登山口に近い駐車場になんとか止めることができ、夜が明けるのを仮眠しながら待とうと思い、その前にトイレに行くことにしました。
車から出て空を見上げてびっくりっ!!!
すごい星っ!!!!!
あんなにガスっていたのに空は晴れ渡っていたのです。
天の川もくっきり見えてさらにびっくりっ!
天の川なんて初めて見たかもーーーっ!
さらにさらに大きな流れ星がスーーっと流れるじゃないですかっ。
一瞬でしたがしっかりとお願いごとをしました。
天気があまりよくないからちょっとどうかと思ってたけど、
この満天の星空を見れただけでも大満足。
やっぱり山はイイ。
4時半頃になるとすっかり明るくなるので準備を済ませて出発。
暑くなる前に登ってしまいましょう。
と、出発しようとしたら知らないおじさんに
「どこまで行くの?」と声をかけられたので
「剣ヶ峰と、行けたら二の池三の池まで。。。」と応えたら、
「ぜひ三の池まで行って。登るときはゆっくり花を見ながらね。」と言われました。
目の前に見える御嶽山。
田の原登山口からはそれほど標高差があるようには見えない。
先週の黒戸尾根に比べたらね。。。全然。
それでもなんだか身体が重くてなかなか軽快に登れない。
まだエンジンかかってないか。。。
御嶽山は富士登山にとてもよく似ている。
すぐに森林限界がくるのでそうなるとさらにそう思える。
今年も富士山行かなきゃなんだけど。。。
なかなか機会に恵まれない。
ちょっと富士山気分で登りましたw
そうそう。
この夏には叶えたいことが一つ。(一つじゃないけどw)
できれば雷鳥のヒナが見たいなと。。。
今がそのベストキャッチシーズン。
ここ御嶽山にも雷鳥はいるのだけど果たして出会えるのかどうかが。。。運次第。。。
なのでハイマツの周りをずーーっと探しながら登りました。
けれど、そう簡単なものじゃないですね。
今日は気合入れて一眼レフ持ってきたのになぁ。。。
と、、、八合目を過ぎて雪渓が見えてくると、
何かが雪渓の上を歩いているのが見える。
小さい鳥のよう。
しかも3羽も。。。
え。
もしかして。。。
急いで一眼レフの望遠で確認する。
いたーーーーーーーっ♪ イタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
雷鳥のヒナっ!!!
雪渓を可愛く登ってるっ!!!
よく見たらお母さん雷鳥もそばにいるっ。
可愛い〜♪
望遠レンズでの確認も限界があるのでできるだけ近くへと先を急ぐ。
俄然テンション上がってきた♪
少し登ったところにロープが張られていてそこから先は立入禁止。
そこから雷鳥を見るとヒナヒナたちはみんなお母さんの足元に隠れてしまっていて
姿が見えない。
ヒナヒナをどうしてももう一度見たいので出てくるのをしばらく待つことに。
するとしばらくして出てきた出てきた♪
もうやんちゃ盛りなのが見てわかるぐらい元気なヒナヒナ♪
みんなお母さんの足元から出てきて四方八方バラバラに散らばります。
ヒナヒナはみんなで5羽かな。
お母さんはどこに我が子がいるか把握するのに首を長く伸ばして大変そうでした。
ほんとに可愛い♪
鳥好きの私たちは萌えっぱなし♪
いやぁ、待望の雷鳥のヒナヒナを見ることができて大満足♪
もうここで帰ってもいい感じwww
というわけにもいかないので上がったテンションのまま登山を続けました。
それにしても験を担いで一眼レフ持って行ったわけですが、
そのおかげか念願の雷鳥のヒナヒナに会えてしまいました。
これからもどんどん持ち歩かないとダメかしら?
そこから先は人が変わったように元気になった私。
剣が峰に登頂し、その直下の小屋でバッジを購入。
外でシャリ休憩しようとしたら小屋の人が中でどうぞと言ってくれたので
遠慮なく小屋内で休憩させていただきました。
休憩後、二の池三の池へと歩きますが、三の池付近で小雨が降ってきて
ガスも深く立ち込めてきて綺麗な三の池は残念ながら見ることはできませんでした。もう少し早かったら見えていたかもしれない。。。
二の池から白竜避難小屋の間にはたくさんのお花が咲いていて、
のんびりと歩けるところ。
知ってるお花ばかりでしたが、束になって転々と咲いていたのが印象的でした。
王滝山頂からは再び小雨が降ってきて雨の中足を滑らせないように下山。
駐車場に着く頃には雨も上がってきました。
【まとめ】
決していいお天気ではありませんでしたが、
満天の星と天の川、さらに大きな流れ星を見ることができたし、
何よりも雷鳥のヒナたちに会えたのは最高のご褒美でした。
また来年どこかのお山でヒナヒナたちに会えるといいな♪
【目安】
体力度 ★★
危険度 なし
整備度 ★★★★
眺望度 ★★★
山スカ度 ★★★★
※上記は、2012年7月22日時点での個人的な評価です。季節や天候によって大きく変化します
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する