甲信越

悪沢〜聖岳縦走【南アルプス3000m峰から大展望‼】

2012年07月25日(水) ~ 2012年07月28日(土)
2~3泊以上が適当

【7/25水】椹島ロッジ8:45−清水平11:50−見晴台12:55−駒鳥池14:02−千枚小屋14:50(テント泊)
【7/26木】千枚小屋3:00−千枚岳4:22/55−丸山5:45−悪沢岳6:23/34−中岳避難小屋7:33−中岳7:46−分岐8:01−前岳8:00−分岐8:15−荒川小屋9:08−大聖寺平9:56−小赤石岳11:24−分岐11:38−赤石岳12:00−百間平13:33−百間洞山ノ家14:22(小屋泊)
【7/27金】百間洞山ノ家5:05−中盛丸山6:25−小兎岳7:11−兎岳8:05−聖岳10:25−奥聖岳10:55−聖岳11:25/35−聖平小屋13:35(テント泊)
【7/28土】聖平小屋5:15−聖沢吊橋7:13−聖沢登山口8:20
天候 7/25(水)晴れ〜曇り雨
7/26(木)晴れ
7/27(金)晴れ〜曇りのち雨
7/28(土)晴れ
アクセス
○ 7/24(火)兵庫県14:30−新東名高速道路(遠州森町PA)仮眠20:30〜
  7/25(水)2:30−畑薙第一ダム臨時P5:10/7:40−椹島ロッジ8:40
○ 7/28(土)椹島ロッジ10:30−畑薙第一ダム臨時P11:20−温泉−兵庫県20:00
○ 畑薙湖林道終点地点では東海フォレストの送迎バスは利用できません。
  手前の臨時駐車場から送迎バスが出ています。

コース状況/
○ 畑薙第一ダム臨時Pに登山届・下山届の用紙、ポスト有り
  下山時にはボランティアの方の厳重なチェックが有ります。
○ 近くには赤石温泉「白樺荘」が有ります。
○ 百間洞山の家は午後4時までに受付をしないと夕食は別メニューとなってしまいますので注意
登山基地の椹島ロッジ
良いお天気なので傘を干していました
南アルプスらしい綺麗なコケ
私のお家です
千枚岳からの朝焼け
富士山もいい感じです
御来光、感謝!感謝!
赤石岳が赤くなっています
ミヤマムラサキ
ヒメコゴメグサ
悪沢岳、標高3141M
遠くに中央アルプスが見えています
絶景‼北アルプス、槍・穂高はどこから見ても特徴があります
富士山、やっぱり眺めても日本一‼
荒川中岳、素晴らしい展望です
タカネツメグサ
荒川前岳、山頂独り占めでした
前岳からの富士山
「富士山大噴火‼」まだ背が伸びるのでしょうか?なんちゃって。。。
お花畑と赤石岳
V字谷より富士山
ハクサンチドリ
グンナイフウロ
赤石岳より歩いてきた縦走路
聖岳に向かう縦走路
聖岳山頂
標高3013M
チングルマ
聖岳、つかの間の独り占めでした
チシマギキョウ
水場は小屋よりも近い場所にあります
聖沢吊り橋の付近
椹島ロッジのテン場
今回同じ日程で楽しんだ富山の紳士Sさん、大阪の中村さんとpore-pore
記念の1枚、ハイ、ポーズ!
椹島ロッジのテン場
記念の1枚、ハイ、ポーズ!
下山後近くの温泉でさっぱり
大阪の中村さんと河内のおばちゃん二人そろってVサイン・・・
さすが大阪人。。。
下山後近くの温泉でさっぱり
大阪の中村さんと河内のおばちゃん二人そろってVサイン・・・
さすが大阪人。。。

感想

25日から3日間、年休利用で南アルプスに行ってきました。
山域は、荒川三山〜赤石岳、聖岳と3,000M峰をぐるっと廻るコースです。

【7/24火】夜勤明けでの出発だったため長距離ドライブは少し疲れましたが、明日からの山行を思うとワクワクします。
遠州森町PAで仮眠をとりました。

【7/25水】島田金谷ICでまだ暗いうちに新東名高速道路を降ります。
途中のガソリンスタンドはすべて閉店、24時間営業を期待していたためにガソリンゲージは残り1目盛りを残して畑薙第一ダム臨時駐車場に到着です。
送迎バスの時間までにはまだかなりありましたが、車がお隣さんの富山県からいらっしゃた紳士のSさんと話し込んでいる間に送迎時刻となりました。
バスは満車で椹島へ出発です。

身支度を済ませて登山基地の椹島から3,000M峰への第1歩です。
南アルプスらしい樹林帯の中を歩いて行きます。
大汗をかきながら水場に到着です。
ここで三重県の健脚さん、大阪の中村さんと一緒においしい水を頂きました。
元気になったのもつかの間、空はどんより曇ってきていて見晴台でも荒川・赤石岳を見ることはできませんでした。
千枚小屋に午後3時前に到着です。
新しい千枚小屋は、この夏から営業したらしくピカピカでした。
小雨もパラついていたので小屋泊も考えましたが今日は、テント泊にしました。
明日は、荒川・赤石岳へ〜

【7/26木】今日は、行程が長いので早く出発です。
午前3時にはテン場を出ましたが途中でストックを忘れたのを思い出して取りに帰ったため結局30分遅れになってしまいました。
千枚岳あたりで東の空が明るくなってきたのでここで日の出を迎えます。
御来光を拝むと「今日も穏やかな1日を」と感謝の気持ちでいっぱいになりますね。
素晴らしい景色を眺めながら悪沢岳へと向かいます。
山頂からは北岳はじめ南アルプスの主な山々、中央アルプス、北アルプス、そして富士山と絶景でした。
中岳、前岳を過ぎてお花畑の中を下って行きます。
ここには、鹿の食害保護のためゲートが設置されてありましたがたくさんの花が咲き乱れていました。
大聖寺平を過ぎると、赤石岳まで急登が続きます。
ヘロヘロになりながら赤石山頂にどうにか到着です。
今日、宿泊予定の百間洞山の家まで4時までには入りたいため先を急ぎます。
なだらかな百間平のあとの激下りに足が疲れますが小屋はすぐ近くです。
小屋前のテーブルでは三重の健脚さんが早くもビールでほろ酔っていました。
さすがに人気のある小屋だけあって満員です。
ザックの置場もありませんでした。
整理を済ませて大阪の中村さんと共に健脚さんのテーブルへ向かいました。
河内のおばちゃん、岡山のおじさん、富山の紳士、みなさんご一緒に話も弾みました。
さて、夕食ですが期待していた通りのボリュームのあるトンカツ+お蕎麦です。
8名ごとの入れ替わり制で揚げたてが頂けます。
お腹いっぱいになって就寝。

【7/27金】今日も快晴のなか、聖岳に向かいます。
見るからにアップダウンがきつそうな山なので焦らずゆっくりと歩きます。
聖兎コルで充分休憩をしてから前聖に向かいました。
キツイです。ヒィ〜、これは修行以外に何物でもありません。何も考えることもできません。ただ汗が流れ落ちるのを感じるだけです。
せっかくなので奥聖岳にも行ってみました。
お花畑は少し規模も小さく遅かったようです。
山頂に再び戻って山並みを楽しみます。
明日向かう予定の茶臼岳までの登山道が見えていますが上河内岳(標高2803M)の登りを見てあっさりくじけました。
予定変更です。
明日は、余力のあるうちに下山とします。
山頂からは急なザレ場で足が滑りそうに何度もなりました。
植生保護柵のある木道を抜けると聖平小屋です。
小屋では、すでにみなさん酔っぱらっています。それもそのはず、訳ありビール2本で500円‼と格安なんです。
受付を済ますとフルーツポンチが無料で頂けます。
疲れた体にホッと一息です。
テント設営後、即席居酒屋「ひじりだいら」へ参加します。
ここでも楽しい時間が過ごせました。
富山の紳士は「赤石・聖の花」の小冊子を持ってきてくださっていろいろ教えていただきました。
夜の初めごろには、ザーっと雨がテントをたたいています。
その音と共に…就寝

【7/28土】今日は、下山だけなのでテントでゆっくりしているとみなさん出発していかれます。
バスの時刻を1時間勘違いしていました。
あわてて撤収、早足で降ります。やっと先行者に追いついてホッとしました。
聖沢登山口ですぐに送迎バスに乗ることもでき、椹島からの送迎バスに時間の余裕があるためテント干しもできました。
下山後はやはり温泉。白樺荘でさっぱりとした後、今回知り合ったメンバーとお別れです。
帰りに浜松SAでおみやげ購入のため立ち寄ると、そこには富山の紳士が…
なにか縁ってふしぎですね。

【☆追記】今回、久しぶりに山中3泊の縦走、直前まで北アルプスか迷いましたが山の楽しさのすべてがこの山行にあったように思えます。
天候にも恵まれましたし、なにより人との出会いに感謝です。
富山の紳士Sさん、大阪の中村さん、河内のおばちゃん、岡山のおじさん、三重の健脚さん、ほんとうに皆さまのおかげで充実した山行になりました。
ありがとうございました。
また、どこかの山で…おつかれさまでした。