北岳
- GPS
- 06:07
- 距離
- 13.7km
- 登り
- 1,961m
- 下り
- 1,960m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
広河原まで乗合タクシーで片道1000円+協力費100円。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
基本的にしっかり整備された登山道で歩きやすいです。 迷うような箇所もありません。 八本歯のコルルートを通る場合、雪渓を歩くなら軽アイゼンがあった方がいいです。 雪渓より上はザレ場と丸太の梯子、岩場があるので、滑らない様に注意が必要です。 広河原山荘前に登山ポストあり。 広河原インフォメーションセンターにもあるみたいです。 下山後の温泉は芦安市営駐車場から2、3分下ったところにある金山沢温泉に入りました。 良いお湯でしたが、湯船にアブがたくさんいて、湯上りに刺されたました…('A`) |
写真
感想
3日間の休みがあって、前2日で立山・剣に行き、余った1日は北岳に登ってきました。
北岳は登山口のある広河原までバスで入って、帰りもバスで帰らないと行けないので、帰りのバスの時間までに下山しないと帰れなくなってしまうのが怖かったんですが、まあ何とかなるだろうと楽観主義で行って参りました(>Д<)ゝ”!!
因みにこの日のバスの運行状況はと言いますと、市営駐車場のある芦安を最初に出るバスが5:30発で、そのバスに乗ると登山口のある広河原には6:30頃到着予定。
逆に広河原から芦安へ向かう最終のバスは16:10発で17:10着でした。
6:30から登り始めて17:30分までに戻ってくればいいので、行動時間11時間以内なら大丈夫な計算です。
北岳って日本で2番目に高い山なんだけど、本当に(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?と、
ちょっと不安になりながらの山行でしたw
5:00に市営駐車場のある芦安に到着すると、バスではなく乗り合いタクシーが止まっていたので、それに乗せてもらう事に。
料金は(今年から?)バスと同じ1000円+協力費100円でした。
乗り合いタクシーの後部に荷物を載せて、適当に空いてた席に付いて待っていると、程なくして出発。
途中、夜叉神でゲートが開く5:30まで停車して、6:10には広河原に到着しました。
広河原インフォメーションセンターで荷物の準備とトイレを済ませて、6:20に出発。
その名のとおり、広い河原に掛かっている吊り橋を渡ると、広河原山荘に到着。
山荘前に登山ポストがあったので、他の登山者の方々に混じって登山届けを提出しました。
そして再び出発。
とにかく帰りのバスまでに帰らねばという事で、ハイペースで樹林帯の中を黙々と登って行くと、1時間ほどで白根御池小屋に到着。
あんまり綺麗じゃない白根御池を横目に見ながら、草スベリと二俣の分岐点を二俣方面へ。
(この時、まだ気づいていなかったのですが、本来登ろうと思っていた八本歯のコルルートでは、広河原山荘を出て少し進んだ分岐点で大樺沢方面に向かい、そのまま大樺沢に沿って登って二俣へ行く為、白根御池小屋には寄りません(;^ω^)
15分ほど歩くとチップトイレのある二俣に到着。
ここで二俣の名のとおり、左俣コース(八本歯のコルルート)と右俣コース(肩ノ小屋方面へのルート)に分かれていて、本来なら左俣コースに進まなければいけない所を、何も考えず前を歩いていた登山者の方に付いて行ったら右俣コースを進んでしまうという痛恨のミス('A`)
結局、当初の予定であった八本歯のコルルートには全くかすりもせずに、北岳肩ノ小屋へ向かってしまいました。
雲の少ない快晴の中、高度を稼いで樹林帯を抜けると目の前に鳳凰三山、視線を巡らすと甲斐駒、仙丈、ちょっとかすれて八ケ岳や槍・穂高、更に遠くには特徴的なシルエットの富士山も見えていて、これは最高の日に来てしまったなぁとシミジミ感じながら登って行くと、9:30に北岳山頂に到着!
何気に前日までの疲れで途中から足が棒のように動かなくなっていて、かなりお腹も減っていたので、山頂で朝食を取って大休止としました。
割と早い時間だったからか、山頂はそれほど混んでいなくて、ゆっくりと景色を眺めながらの贅沢な朝食になりました。
この時点で帰りのバスの出発時間まで後8時間もあり、北岳日帰りは実は割と余裕があったのか!と気づいて、さらに北岳から先の間ノ岳方面にもちょっと足を伸ばしてみようかなとも思ったのですが、何せここまでの登りで足が棒状態でしたので今回は縦走は断念して大人しく下ることにしました。
帰りのルートは登りに全く通れなかった八本歯のコルルートを今度こそ!という感じで下って来ました。
岩がゴロゴロしている場所や、長い丸太の梯子を通って下ってくると、途中から登山道がかなり険しい岩場の登りに変わり、これはまた何かおかしいぞ?と思ってよく確認したら、そこが八本歯の
コルを通り過ぎた八本歯の頭でした(;^ω^)
いかんいかん、またルート間違ってるぞ!という事で、再びコルまで戻って大樺沢方面へ。
大量の丸太梯子とザレ場を下っていくと、大樺沢の雪渓に到着。
下からは雪渓上を登ってくる大量の登山者の姿がありましたが、下りの自分は雪渓の横に出ている夏道を下りました。
雪渓の途中で、登ってくる5人のグループの中にウチの両親を発見して、しばし雑談。
この時にアイゼンなしで雪渓に乗ったら見事にコケて超恥ずかしかったのはここだけの話です…(´・ω・`)
泊まりで白根三山縦走する両親に別れを告げ、再び下り始めます。
山頂から1時間30分ほど下ったところで、二俣に到着。
このまま大樺沢を下っても良かったのですが、登りで通った白根御池小屋で冷たい水が飲み放題だったので、そちらへ向かうことにしました。
15分ほどで白根御池小屋に到着して、チップトイレを借りて、水道で水をがぶ飲み、ついでに顔も洗わせてもらい、気分をリフレッシュしました。
そこからまた1時間ほど歩いて、12:20頃、無事に広河原インフォメーションセンターに到着しました。
結局、今回は行動時間6時間ほどの丁度良い山行となりました。
帰りの広河原から芦安への移動も乗り合いタクシーに乗せてもらい、1時間ほど爆睡しているうちに駐車場に着いて非常に快適でした。ъ(゜Д゜)
今回は無理でしたが、いつかその内、泊まりで白根三山縦走したいと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する