丹沢

2020年01月01日(水) [日帰り]
1~2泊以上が適当

新茅山荘
天候 上は日の出過ぎからずっとガスっていました。
アクセス
戸沢までの林道は車で行けるようになりましたが、以前にも増して道が悪くなりました。車が傷つきそうでかなり慎重に運転しました。二度と車でこの道は走りたくないです。
コース状況/
塔ノ岳〜蛭ケ岳間の登山道は、雪が少し積もって凍っていましたが、木道や木の階段は出ていました。よってアイゼンを履くと傷つけるのでチェーンスパイクを持っていきましたが装着しませんでした。表尾根は午後からは泥んこになって歩きにくかったので、午前中に通過する方が良いと思います。
日の出時間ですが、日の出の方角に雲が有って見えません。塔ノ岳山頂は凄い人込みなので、諦めて丹沢山に向かうことにしました。
やっと雲間から日が昇ってきました。2020年の初日の出です。
日高辺りで日が差してきました。霧氷が綺麗です。
これから向かう丹沢山。霧氷が桜の花の様です。
これが見たかったんです。
満開の桜か白サンゴの様です。
丹沢山に着いたら山頂はガスっていました。去年の元旦の時の様に、霧氷が発達しそうで楽しみにしたのですが。。。
日が差せばもっと綺麗ですが。。。
蛭ケ岳もガスっていました。晴れるのを蛭ケ岳山荘で待つことにしましたが。。。
晴れそうに無いので来た道を引き返す事にしました。霧氷は綺麗なのですが、去年の元旦の様に日が当たったところを見たかった。
丹沢山への帰り道もガスったままですね〜。
雲が立ち込めて当分晴れそうにありません。
霧氷の林。
塔ノ岳に戻ってきました。行きはまだここの上は晴れていたのですが。
下界は晴れている様です。
大山だと日の出が綺麗に見えたかも。
霧氷の見納め。表尾根に下ると有りませんでした。
晴れ間が見えてきました。
この日差しが上でも欲しかった。
三ノ塔の上空は晴れています。
さて表尾根とはここでお別れで、烏尾根で下ります。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 雨具 ゲイター 毛帽子 食料(惣菜パン6個) 山専ボトル(900cc) 地図 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

明けましておめでとうございます。本年もどなたも怪我や病気をなさらずに、山を楽しめますように。

昨年と同様に元旦の初日の出登山は塔ノ岳にしました。去年はガスって日の出は見えなかったのですが、その後にガスが取れて丹沢山〜蛭ヶ岳で素晴らしい霧氷が見られました。計画通りに蛭ヶ岳からは南稜でユーシンに下り、沢ルートで鍋割山に登り返す周回を歩けたのですが、今年は真逆でした。

塩水橋からスタートの予定が、直前に道路が閉鎖されて行けない事が分かり、急遽ヤビツ峠に変更。そのせいで寝るのが24時頃で2時に目覚ましをセット、出発したらナビのヤビツ峠着時間が日の出に間に合わない事が分かり、途中で新茅山荘そばの駐車場に止めて天神尾根から登る事に変えました。しかしこの道が台風のせいか以前にもまして荒れており、4月に新車に変えたばかりなので傷つけそうで歩くより少し早い位のゆっくり運転。計画は出だしから崩れてしまいました。

天気も去年とは逆で、塔ノ岳ではまだ晴れて日の出方向に雲が有ったので、日の出は遅れましたが、日高辺りで見ることができましたが、その後がずっとガスって晴れませんでした。去年の景色が忘れられず蛭ヶ岳山荘でお茶しながら待ったのですが結局駄目で、元来た道を引き返すという惨憺たる結果でした。

まあアンラッキーとラッキーは同数だというので、悪いスタートの分、きっと良いことがあるでしょう。因みに鍋割山荘のオヤジさんが、丹沢程度でアイゼンを履くものではない。特に木道や木の階段が雪から出ている状態の時でもアイゼンを履く人がいて、登山道が荒れて困ると言っていたので、今回もチェーンスパイクは持って行きましたが履きませんでした。丹沢山〜蛭ヶ岳では2回滑って尻もちをつきましたが、帰路は慣れて1度も滑らず、歩く速度も少し上がりました。でも木道や木の階段雪で埋まっていたら、アイゼンを履いた方が安心だし速く歩けるので、鍋割山荘のオヤジさんには悪いけど、僕は丹沢でもアイゼンを履きますね。