六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走-31〜逆走してみたら違う世界が見えた

2020年04月26日(日) [日帰り]
2~3泊以上が適当
0.40.5

天候 曇り、一時俄雨
アクセス
行きは、始発で阪急宝塚へ
帰りは、山陽塩屋駅から
どちらも怖いくらい人が少なかった。
コース状況/
危険箇所はありません。
気温は、曇りでも高めで、走ると暑いくらいでした。
最高峰付近と高取山で俄雨にあった。
その他周辺情報 縦走後の温泉の喜びを捨て、汗と雨に濡れたまま、帰宅しましたʕ;ᴥ;ʔ。
電車にほとんど人が乗っていないのが救い。マスクもしてるから臭わないし(?)。
本日は、逆縦走に挑戦。昨年挑戦し16時間11分という散々な結果でした(2019年05月31日、2回目の縦走)。 宝塚駅6:00出発、ヴェルサイユペアがお見送り。さて、どうなりますやら。
宝塚大歌劇場と武庫川、絵になる景観です。
宝塚湯本台広場、いつもはここにゴールして、斜め向かいの宝塚温泉に入りに行くのを楽しみにしています。今日は楽しさいらずです。
じゃあ、行ってきます!
出発から3km続く舗装路の坂道、順走の時は最後の力を振り絞って駆け下りるのですが、今日はゆっくり体力を温存しながら進みます。
塩尾寺、ここから本格的な山道に突入です。
なかなかの急登が続きます。
今日は砂山権現にも立ち寄りました。
長い登りが続きます。
やっとカーブ113に出ました。ここからしばらく舗装路の昇りです。
舗装路沿いの一軒茶屋には寄らず、右に上がり最高峰へ。
六甲山最高峰、ここまで2時間17分の登りでした。誰もいないので、自撮り、距離感が掴めてません。tera-oka-sunさんのような堂々とした自撮りが理想です。
最高峰からガーデンテラス方面。雨雲がどんどん迫って来て、一時激しい俄雨に遭いました。
ガーデンテラスは、今日も無人です!
ガーデンテラスからの眺望。ガスガスで今ひとつ。
六甲枝垂れの前にある花壇、花たちに話しかけられたような気がした。コロナ禍が早く去ってみんな見に来てくれると良いのに。
みよし観音様、無事完徒できますように。
神戸ゴルフ倶楽部、桜が美しい。今日はもたくさんの人がプレーしてました。駐車場は高級車で一杯でした。
記念碑台付近から。山の斜面に立ち並ぶ家々。車がないと生活できないでしょうね。Stay Homeでどうしているでしょうか。
歩行者専用の木製道路、いい雰囲気です。
掬星台付近のツツジ、鮮やかでした。
掬星台の眺めも今ひとつ。晴れていれば、大和葛城山や金剛山が見渡せたはずです。
掬星台も、人少なっ!
天狗道も花盛り
包丁で切られたような岩を発見しました!
大龍寺付近の山道、なかなか味があって楽しい。
鍋蓋山山頂付近から西方面。まだ先は長い。
天皇吊橋を渡って菊水山へ
jyunntarouさんのレコで最近知った「菊水山は双耳峰」という事実。縦走路から外れて、今日は西側の無名の峰(人気のない方)にも立ち寄って見ました。ベンチが一つしかありません。しかし、ここからの絶景を愛でながら一人静かに物思いに耽るのも良いかも知れません。
本家の菊水山山頂、縦走路上にあるので、たくさんのベンチ、東屋、石碑、展望台があります。
菊水山展望台から、ゴールは見えてきましたが、まだ大分先です。
菊水山手前の縦歩路休息所で先週見つけたチューリップ。今日も待っていてくれたようで、ありがたい。
KIKUSUI BASE、Ham0501さんのレコを見て気になり、少し探索して見ました。やはりどこにも入口がありません。裏に住んでいる方の話によると、出入り口が崩れて、そのため現在工事中との事でした。4月までに完成予定だったそうですが、遅れているそうです。再開したら、是非立寄ってみたい。
鵯越駅、ここまで7時間以上を要しました。予定より1時間も遅れていますが、脚が思うように動きません。
この坂の多い街を超えて、高取山を目指す。すごく遠くに感じます。
いつも気になる床屋の絵、自作で間違いなしです。
高取山丸山登山口の立派な石碑、降りて来るときはいつも気付かず通り過ぎます。
ここは、左の小道が縦走路なのですが、高取神社からの絶景を見に階段を行きます。
高取神社から。急いでいても、この景観を見たくなる。
高取神社前に並べてある干支の石碑。アニメ調で可愛らしいです。
東山への階段地獄。逆走一番の試練はココと言っても過言ではありません。脚が攣りそうになりました。おまけに、またもや激しい俄雨、踏んだり蹴ったりでした。
たった253mで、こんな可愛らしい標識の山なのに、東側の階段地獄はエゲツない。
須磨アルプス到着。トレランのお兄さんに写真を撮って頂きました。
何度来ても楽しい須磨アルプス〜♪
栂尾山展望台から。ゴールはもうスグ。
高倉団地、花々が沿道で応援してくれているようです。
旗振山、ゴールは目の前に!13分で下れば、10時間切り達成!
塩屋駅16:03着、10時間3分でした。前半少しセーブしすぎた感がありますが、やはり逆走は順走より厳しそうです。またの日に挑戦します。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック サブザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今日は、六甲縦走の逆走に挑戦しました。

逆走は後半に昇り下りが来るので順走より厳しいと思います。以前、一度トライしていますが16時間11分という散々な結果でした(2019年05月31日、2回目の縦走)。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1876584.html

結果、10時間3分と目標の10時間切りなりませんでした。それにしてもやっぱり、逆走はキツい!疲れた後半に登り下り、街中の舗装路歩行を延々繰り返します。脚を鍛え直して、いつか再挑戦です。

それにしても、違う方向から歩くだけで、いつも見慣れた景色とは全く違うものが見えました。好奇心に負けて、砂山権現さんや菊水山の西峰などに寄り道しました。どちらも人が寄り付きそうも無い所ですが素敵でした。寄り道バリエーションを含めると六甲縦走路には無限の楽しみがありそうです。