ユルユル北八ヶ岳テン泊で八ヶ岳線繋ぎ 〜ユル過ぎてしまった…の巻〜
- GPS
- 26:44
- 距離
- 16.7km
- 登り
- 590m
- 下り
- 1,170m
コースタイム
[10:44 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅発]-[11:34 北横岳ヒュッテ(約18分休憩) 11:54発]-
[12:13 北横岳山頂]-[13:22 大岳分岐]-[13:36 大岳山頂]-
[13:47 大岳分岐(約16分休憩) 14:03発]-[15:03 天狗の露地]-[15:38 双子池ヒュッテ着]
■10/7
[9:19 双子池ヒュッテ発]-[10:11 双子山山頂(約7分休憩) 10:18発]-
[10:41 大河原峠(約29分休憩) 11:10発]-[11:53 天祥寺原]-[13:20 竜源橋着]
天候 | ■10/6 曇り ■10/7 雨→曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■北八ヶ岳ロープウェイの料金:片道1,000円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅→北横岳ヒュッテ→北横岳山頂】 序盤は観光地の坪庭歩きなので、 道が整備されていて歩きやすいです。 北横岳への分岐を過ぎてからも 比較的歩きやすい道が続きます。 ただ石と木の根っこが多いという 北八ヶ岳らしい道にはなるので足元に注意して下さい。 【北横岳山頂→大岳分岐→大岳山頂】 最初は下りになります。 簡単ではありますが岩場がいくつかあるので、 通行時は注意して下さい。 一箇所だけクサリが設置されている場所があります。 鞍部付近まで出ると、次第に大きな岩が多くなってきます。 手足を使って乗り越えなければ ならない場所もあるので少し苦労します。 例えると、天狗岳付近の天狗の奥庭のような道を 延々と歩いていく感じです。 大岳分岐から大岳山頂まではピストンなので、 ザックをデポして空身で登った方が良いでしょう。 【大岳分岐→双子池ヒュッテ】 大岳分岐からの下りは結構大変です。 大きな岩を乗り越えながら 歩かなければいけないのは変わらず、 更にその岩に苔が生えていて 滑りやすい場所が多数あります。 トレッキングポールはしまって、 手足を駆使して歩くのが良いのではないかと思います。 双子池ヒュッテに下りる直前まで、 歩きづらい道が延々と続くので注意して下さい。 あと、所々岩にマーキングがしてあるので 見落とさずに歩いて下さい。 【双子池ヒュッテ→双子山山頂】 こちらは北八ヶ岳らしい道です。 特に難しい場所はありませんが、 降雨後はぬかるむので注意して下さい。 樹林帯を抜け視界が開けると双子山の山頂はすぐです。 【双子山山頂→大河原峠】 こちらも難しい場所はありませんが、 天候が悪いと道が水浸しになる場所があります。 またぬかるむ場所も多いです。 【大河原峠→天祥寺原→竜源橋】 竜源橋まで道のりは長いですが、 難しい場所は無いと思います。 ただこちらも道に水が溜まる場所、 水が流れる場所が多いので 天候が悪いとドロドロになります。 ゲイター必須! ■北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅に登山ポスト有り ■双子池のテン場利用料:1人 500円/日 ●下山後の温泉施設 『尖石温泉縄文の湯』 入浴料:400円 内湯:1 露天:1 露天が心持ち狭い気がしますが、 ゆったりのんびり入れる良い温泉です。 食事処のおそばも美味しいです。 ↓ http://www.city.chino.lg.jp/kbn/03010274/03010274.html |
写真
感想
今年ももう終盤戦となりました。
やり残したこと、やれなかったことは多々あります。
ですが『これだけは今年中にやりたい!』というのがありまして…
それを今回の山行でやろうという次第です。
で、その内容なのですが、
北横岳から天祥寺原の線を繋げば
観音平からスズラン峠まで繋がる…そう、八ヶ岳線繋ぎです!
しかも初日の行程が短めなので、
双子池でゆっくりテン泊を楽しむ。
さぞかし楽しい山行になるだろうなぁ〜なんて思っていたら、
誤算と反省だらけの山行になってしまいました…。
初日は歩く距離が短いので少し遅めに開始。
ハイカーや観光客ばかりのロープウェイの中、
テン泊の重装備をしている二人は少し異様だったかも…。
坪庭を出発し北横岳ヒュッテ、北横岳山頂と順調に登ります。
日帰り登山客で溢れかえる
北横岳山頂を後にして大岳方面へ。
ここからグッと人が少なくなります。
所々で紅葉している木々を楽しみながら
順調に進んでいったのですが、
途中から道の様子が変わってきます。
大きな岩がゴロゴロしていて
それをいちいち乗り越えて行かねばならず
なんか歩きづらい…。
caramelがかなり苦戦していました。
それでもなんとか大岳分岐へ。
荷物を置いて大岳山頂へ登ります。
この日は雲が多く遠くまでは見えませんでしたが、
それでも綺麗な紅葉を楽しめました。
さて、あとは双子池ヒュッテに下りるだけなのですが
その下っていく道が大変でした。
岩がゴロゴロなのは相変わらずなのですが、
その岩に苔が生えていてスリッピー。
そして、荷物の重さも加わり苦しい前進が続きます。
更にcaramelのトレッキングポールが折れてしまうアクシデントもっ!
あれ…??こんなハズじゃ…。
そしてなんとか双子池ヒュッテへ到着。
ただ到着時刻が遅かったので、テン場には既に沢山のテント。
『湖畔にテントを設営してゆっくり〜』
なんて思い描いていたのですが、
それどころではなくテント設営場所に困る程の有様でした。
それでもなんとか場所を探し少し斜めなテント設営。
そそくさと夕食のカレーを作るものの
失敗してあまり出来がよろしくない…。
正直かなりガッカリな一日目でした。
出発時間が遅かったのが失敗でしたね…。
夜中、目を覚ますと外は雨。
『朝方には止んで欲しいなぁ…』と思いつつまた眠る。
それを何度か繰り返し夜が明けました。
幸い朝には雨が上がったのですが、
私達は昨日の疲労からか動き出しが遅めでした。
なんとか支度をして出発。
まずは双子山を目指します。
歩いていると大河原ヒュッテ方面から来る人多数。
何度か『縦走ですか?』と聞かれますが、
縦走と言える程の山行でもなく、
『ちょっとした縦走です』と
曖昧に答えることしかできませんでしたよ…。
そんな感じで歩き続け双子山へ。
双子山とても開けていて
天気が良ければ気持ちが良さそうな場所。
悪天候なのが悔やまれます。
ただ、時折蓼科山が姿を見せてくれたので
今回はそれで満足することにしました。
ただ、天気が良い時に大河原峠から再訪したいです。
そして大河原峠まで下り休憩。
ここから天祥寺原から亀甲池に行き
北横岳まで登って雨池山へ。
最初はそんな計画を立てていたのですが、
caramelの折れたポールの如く
二人の心もほぼ折れていたので
大人しく竜源橋へ下ることにしました。
『良くない時には良くない事が重なる…』
このまま続けてもあまり良い山行にならないだろう、
そんな予感がしたというのも下山する理由の一つでした。
まぁ、天祥寺原まで行けば線が繋がるので及第点ってトコで…。
ぬかるみや水溜りに苦戦しながら歩き続け竜源橋へ。
あとはバスがあれば……
どうやら到着が10分程遅かったようです。
そして次のバスまでは二時間以上。
仕方が無い…歩きますか。
そしてビーナスラインを黙々と歩き
北横岳ロープウェイ入口へ。
そこでなんとかバスを捕まえることができたので、
舗装路登り返しは免れました。
あとはバスに揺られ楽々北八ヶ岳ロープウェイに到着。
歩く距離は少なかったハズなのに、色々と疲れた山行でした。
帰りは『尖石温泉縄文の湯』に寄りリフレッシュ。
Horumonさん曰く『お蕎麦も(゜д゜)ウマーでありました』とのことなので、
美味しいお蕎麦やらモツ煮やらを堪能してきました。
結構のんびり出来る場所だったので、
caramelもかなり気に入った模様です。
そんなワケで、今回は先をあまり考えず
ユル過ぎになってしまい色々と反省です。
今回の残念な山行が
今年最後のテン泊にならないようにしなくてはっ!
と色々と企むusaでありました。
usagreatさん、caramelさん、こんにちわ。
北八ツお疲れさまでした。
北横岳から蓼科山へ縦走出来ないか妄想していたので
大変参考になりましたヽ( ´ー)ノ
北横岳からは岩ゴロ道が続くんですねぇ(´ε`;)ウーン…
前回の北八ツで同じく岩ゴロ多めでやられ気味になったばかりなので
大変さがリアルに伝わってきました(;^ω^)
caramelさんはポール折れちゃったんですね(ノ∀`)アチャー
当方も昨年の白根三山下山中に丸太橋から滑落を防ぐ為に全体重を乗せてしまい…(ノД`)シクシク
でもお二人とも心折れずに良かったです|д゚)チラッ
縄文の湯、なかなか良いお風呂ですよね。
蕎麦食べてマッタリゴロゴロなんてのも出来ますし。
今週末は八ツ鎖祭りの予定らしいです(ノД`)シクシク
Horumonさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
大岳から双子池までの道のりは本当につらかった
テント装備で体が重い上に、バランス取りのポールが折れてしまい…
usaが飛び越えて行った岩間もcarameiは一度下りてまた登るを繰り返しまして…
先行するusaはいつの間にか見えなくなり…
標準時間の1.5倍以上かかってしまったかと思われます…
でも、ほかの道はさほどキツイ道はなく、ところどころ紅葉した木々を楽しむ事ができました。
それよりも、usa特製カレーが本人曰く『失敗!!』だったらしく、
特に2日目はテンションが低めでした。
しかも、下山中にcaramelは
雨具パンツも木にひっかけて破ってしまい、
それを見たusaが『今回は失敗続きだから早く下りよう』
となったようです。
本当は亀甲池から北横岳に戻って
ロープーウェイで下る計画だったんですけどねぇ…
caramelは見た目は散々でしたが紅葉を堪能できたので、心はだいぶしっかりしておりました
週末は八ツ鎖祭ですか…
そろそろ涼しいので、紅葉を楽しみながら登れそうですね
Horumonさん、こんばんは〜。
コメントありがとうございます
立てた計画と気持ちがユルユルだったので
ユルユルテン泊とだと思ってましたが…
そんな私を北八ッは厳しく叱咤!(`・д・´)コラ!
南と違う部分で北八ッを甘く見てはいけないと思いました。
北横岳から蓼科山縦走だと亀甲池経由でしょうか?
今回踏み入れられなかったので、
あちらの様子は分からないのですが…
行かれる際は油断せずに。
北八ッの道は岩ゴロがデフォルトかも知れませんね…(;^ω^)
caramelのポールが折れた時は
『ボキッ!』と派手な音がして何事かとΣ(゚д゚)
本人は『大丈夫!』と言ってましたが、
折れたポールを引きずり膝が破れた雨具を着る
caramelの後姿は切なかったです…(ノД`)シクシク
縄文の湯はとても良かったですよ〜!
美味しいそばで満足して、
更に寝転がって仮眠…リフレッシュできました。
リピーターになりそうです。
>今週末は八ツ鎖祭りの予定らしいです
Σ(゚д゚) エッ!? 遂にアレに行かれるのですか?
紅葉は楽しめそうですが、
長く厳しいクサリとの戦いになりそうですね…。
気をつけて行ってきてください〜(´∀`*)ノシ
usagreatさん、caramelさん、こんばんわぁ〜
トラブル続きで大変でしたね
心折れかけてたとは(゚д゚)!ほんとにお疲れ様でした(´・ω・`)
ポールが折れたり雨具の膝の部分も破れてたり大変でしたね(TдT)
caramelさんの岩の乗り越えの辛さよくよくわかります。
小さいとすいすい歩けませんよねぇ〜
倒木を乗り越えるのもキツイですよね
しかも重装備ですと重いので飛ぶのもちょっとって感じですし。
それにテン場が満員だと(´・ω・`)ガッカリ…しますよね_| ̄|○
これに懲りずに今年残りわずかですがテント泊できるといいですねっ(^ω^)
私も鎖祭り気合いれすぎて寝坊してしまいました(ノ∀`)アチャー
八ヶ岳が遠くからくっきり綺麗にみえて
あぁ、こんな日に登ったら最高だっただろうなぁ〜と。。。
私達もめげずにまた鎖祭りの計画を立てて行く予定ですよっ
縄文の湯気に入っていただけてよかったですっ
pentarouさん、こんばんは〜。
コメントありがとうございます
ユルユル気持ちでスタートした山行だったので、
色々なトラブルにかなり(´・ω・`)ショボーンでした。
テン場が満員で設営に苦労した上に
カレーもイマイチ…と更に(´・ω・`)ガッカリ…。
なんでこんな上手く行かないんだろうなぁ…と
テンション激下がりな二日間でした。
なので、縄文の湯ののんびり温泉と
おいしいお蕎麦でかなり癒されましたよ〜。
いや〜いい温泉でした(^ω^)
こんな山行が今年最後のテン泊では納得いかないっ!と
色々と画策しているところです。
行けると…いいなぁ。
鎖祭りはお寝坊さんでしたか〜、残念でしたね。
でも厳しい山行になると思うので、
体調が万全の時に挑みたいですよね。
鎖祭りのレコを楽しみにしてますねっ(^ω^)
pentarouさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
お返事遅くなりました。
この日は、短い距離に何だかアクシデントが
沢山でしたが、紅葉もきれいでしたし、
南のように混雑もなく、比較的静かな山歩きができて
よかったと思います。
テン場もいっぱいでしたが、
鳳凰の時のように
ビッシリ隣り合わせに張るようなことも
無かったですし…ちょっと地面が斜めでしたが
ただ、usaは「今年最後がこんなんじゃやだー!!」
と申してますので、もう1回くらいは…とは
思うのですが、お山はもう冬ですよね…
シュラフも夏用なので、
暖量増しのシーツ…必要ですよ〜、usaさーん!!
縄文の湯、近くを通り過ぎるたびに気になってました。
お風呂もさることながら、
おそば好きとしましては、おそば食すだけでも
来たいところです。
…ただ、おそばを頼んだつもりが、
でてきたものが、うどんだったことは…
内緒です(笑)
usaのおそばを少々いただきましたが、
本当においしかった
もちろん、負けずにうどんもおいしかったですよ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する