硫黄岳・横岳・赤岳(南八ヶ岳時計回り縦走)
- GPS
- 11:02
- 距離
- 17.8km
- 登り
- 1,945m
- 下り
- 1,934m
コースタイム
06:45 赤岳鉱泉
08:25 硫黄岳山頂(2760m)
08:58 硫黄岳山荘
10:01 横岳山頂(2829m)
11:25 赤岳展望荘
---昼食---------------
12:05 赤岳展望荘
12:35 赤岳山頂(2899m)
14:24 行者小屋
16:01 赤岳山荘
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
一部 橋等 霜ですべる。 |
写真
感想
まっちゃん たっちゃん みっちゃん(自分) のおやじ(40代)3人衆で 八ヶ岳 挑戦です。 このコースはみっちゃん単独で今年の6/30に行ったものと同様です。
単独とは違った趣がある山行になり 楽しかったです。
また、なんといっても天気がサイコーで いたるところで絶景を目に焼き付けることができました。 2人の了承ももらっているので3人登場の行動記録・写真で投稿します。
--- PLAN ---------------------
結構 工程が長いので、夜明けとともに登山スタートとする方針。
04:00 赤岳山荘前 駐車場 集合
(駐車場満車を避けるためにも早め集合)
夜明け とともに
赤岳山荘-南沢ルート->行者小屋->
赤岳->横岳->硫黄岳->
赤岳鉱泉->赤岳山荘
昼食は 赤岳展望荘 OR 赤岳頂上山荘 にてカレー!
ただし、まっちゃん 初山行 自分 靭帯損傷中 につき
無理はせず、 MIN:赤岳ピストンでもよしとする
ゆる〜いプランでね。
--------------------------
4時赤岳山荘駐車場集合ね! と決めておきながら時間通り来たのは自分のみ。まっちゃんは 途中 何回も道迷い・直前の悪路に苦戦して20M遅れ。たっちゃんにいたっては、「早い時間に来て寝てる」とか言ってたくせに、1H遅れ! 幸駐車場はまだ空きがあったのでよかったがちゃんと約束守んないとだめだぞぉ
準備をして、まだ若干夜明け前だったが登山開始!
計画では反時計まわり、南沢ルート。途中、南沢ルートへの入り口がある。 通過しないように意識しながら進む。というのは以前の単独行の時、通過してしまい戻るのに大きなタイムロスをしてしまった経験があるから・・
・・・・・・ あれあれ 分岐が見えてこない あれあれ・・・・
またやってしまった。 しかも北沢ルートを相当進んでしまい後戻りのロスははんぱなさそう! しょうがないとりあえず赤岳鉱泉まで行くしかない! ちなみに先頭歩いていたのはたっちゃん この男 先頭歩きたがるくせに迷うくせがあるのです。 なんと都内で店探す時も何回もしでかしております。
ここからは2択
1.赤岳鉱泉から行者小屋へトラバースしてそこから予定通りの赤岳->横岳->硫黄岳 これはトラバース分距離が延びるのが難点。
2.赤岳鉱泉からPLANとは逆回りの 硫黄岳->横岳->赤岳 これは途中でピストンに変更した際、八ヶ岳主峰の赤岳山頂をあきらめることになる。
たっちゃんと自分がああだこうだ討議している横で初山行のまっちゃんがいきなりのルート変更に2人への不信感を抱きながら てな構図・・・
天候もよいし、ここまでいいペースだったこともあり2.時計回り縦走で戻りイコール赤岳断念を覚悟。
さあ まずは硫黄岳どす。
まだ10月だというのに山はもう霜が降り、氷が張り、霜柱サクサクです。
橋とか石とか結構すべるので慎重に登ります。長い急な林道をがんばって上っていくとドーンと突然森林限界を超え 豪快な視界が広がります。「すげぇ」「サイコー」「わぉっ」 3人いるので絶叫も3回! とにかく雲一つない紺碧な空、遥か遠くまで見渡せる透明度(海じゃないので使い方違うかな??) この先の楽しみでここまでの疲れもふっとんだ感じです。 真上に見える硫黄岳山頂をめざしてあとひとふんばり・・ なんですが ここから冷たいど強風が猛威をふるいはじめました。完全防風防寒体勢にてなんとか山頂までたどりつきましたが 立ってるのがやっと。 先もあるのであんまり休まず早々に次の横岳をめざします。
強風・寒さと戦いながら進んでいくと 途中、硫黄岳山荘があり。そこで食事をとるか迷いましたが、まっちゃんの 「ここで食べたら終わり! この先に行く気力がなるなる。」 という決意表明を受けて 赤岳展望荘にて昼食ということに。さて、ここからは稜線を進みます。コースはアクロバティックスタイルに変わります。鎖場・梯子・岩登り これは厳しいと思いきや まっちゃん 始め たっちゃん も、とっても楽しそう。 私も大好きなので 3人 ガンガン攻めていきます。うれしいことに 3人の気合いが天まで届き これ以降は風も止み 最高のコンディションになりました。私の靭帯もピンピンしてます。ペースもあがりいい感じ。横岳山頂にたどりきました。 なんといっても見渡す限りの絶景! ほんと3人幸せもんです!
南アルプス:甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳、鋸岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳・・
中央アルプス:御嶽山 がしっかり! はるか遠くの北アルプス:穂高岳、槍ヶ岳、常念岳、水晶岳・・ そして富士山、諏訪湖・・ もう何でも見えちゃってる感じです。 とにかくたくさん写真を撮りました。いい記念だな。
ギザギザの横岳から、最終目標 赤岳へラストがんばります。まずは、赤岳展望荘でカレーが食べたい。とっても腹ペコです。着いたぁ〜 3人ともカレー ちょっと大盛にしてもらいました。 ボクはビールも頼みましたが、<酒酔い登山が禁止>と怒られました。 そうなの! ここ厳しいな。 ボクはビールじゃ酔わないよ〜 たっちゃんはおでんを一人だけ追加してました。連帯感のないやつ! この環境のせいもあるのだろうけど カレーはすんごい旨かった。
赤岳展望荘からの上りはかなり急です。ハイペースで30分 気合入れて上りました。もうここまできたらがんばって進むしかないので。でもって山頂!
けっこうな達成感です。絶景をバックに写真撮りまくりです。後で見てみたら今日ボクのカメラだけで250枚もカシャカシャ撮ってました(笑)
3人がんばったね! 来てよかったね!
やっぱ 山はいいね! まだまだ40代イケルよね!
バンザイ バンザイ バンザイ!
追伸
赤岳からの下りは 膝の痛みとの格闘 これまたきつかった。
高級サポーター 買おうっと
そうそう 紅葉 って ふもとのほうしか見れなかったです。
温泉 寄りました なんと300円
中央高速の大渋滞なんとかならんのか・・・
やっぱり道を間違えました・・・ごめんなさい。
それにしても写真キレイですね。間違いなく今年一番の天気でした。やっぱり秋の空はイイですね。
お疲れさまでしたー。
なんだ! ID持ってたんですね。
でも結果として、前回と逆の廻り方ができたのでボクとしてはよかったです。
楽しかったね。 また是非行きましょう!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する