大雪山

五色岳〜化雲岳〜トムラウシ山 ヒサゴ沼泊 (クチャンベツ〜)

2020年07月03日(金) ~ 2020年07月05日(日)

1日目
2日目
3日目
天候 7/3(金)晴れ

ヒサゴ沼野営指定地
雪渓水が豊富
トイレは紙持ち帰り
ノックしてからあけましょー

南沼野営指定地
水場は水量豊富
トイレは携帯トイレブース
携帯トイレを持参
その他周辺情報 大雪高原温泉 日帰り入浴料金 800円
入館前に手指消毒とマスク着用
m)台風被害により通行止めであった、クチャンベツの登山口が数年ぶりに開きました
k)いよいよ出発ですね
k)いよいよ出発ですね
k)登山道入ってすぐに道迷い。正規ルートに戻った直後の写真。笹が立派に成長してます(08:53)
m)地形図通りではない事、事前にログをおとしていたのに、すみません…(⌒-⌒; )
ao)ここは左側斜面を高巻きが正解
ao)ここは左側斜面を高巻きが正解
m)渡渉箇所
ao)そこそこ水量はあった
m)渡渉箇所
ao)そこそこ水量はあった
k)ここは慎重に(08:03)
m)往路でドボンは避けたいですよね
m)登山道は険しい箇所も
k)こんなところだったよな〜と思い出しました。
m)登山道は険しい箇所も
k)こんなところだったよな〜と思い出しました。
k)この看板懐かしい!(09:50)
m)前に見たのはもう、6年前の事でした
k)湿原地帯の開けた場所に出ました(09:50)
m)癒される景色ですよね
m)繋ぎたい石狩連峰の山々
k)長い稜線は歩き堪えたっぷりな感じですね
m)繋ぎたい石狩連峰の山々
k)長い稜線は歩き堪えたっぷりな感じですね
m)沼ノ原からのトムラウシ山に再会^ ^
k)この景色が見たかった!
m)沼ノ原からのトムラウシ山に再会^ ^
k)この景色が見たかった!
m)トムラウシ山を眺めながら
k)お天気も良くて最高ですね
m)トムラウシ山を眺めながら
k)お天気も良くて最高ですね
k)雪渓の急登(11:54)
ao)雪が緩んでいて良かった
k)振り返って見るとさっきまでいた大沼が見えました。その向こうにはニペソツ山が(11:55)
m)右手前の山が沼ノ原山
k)沢沿いを行く。勢いある流れ。水は冷たくて気持ち良いです(12:36)
ao)道が無くなっている場所もあった
k)雪渓の上は気持ち良いです(12:56)
m)ひんやりとしています
m)長い時間、王冠トムラウシ山を眺めながら登れるのが良いですね♪
k)こんな景色がずっと続きます。なんて贅沢!
k)こんな景色がずっと続きます。なんて贅沢!
k)イワウメ?花びらがまるくないから咲いたばっかりなのかな?(15:07)
m)五色岳に到着
k)山頂標識は無く地味な扱いの五色岳。でもホッと一息つける場所ですね
ao)五色岳ってただの通過点だけど重要なポイント
m)五色岳に到着
ao)五色岳ってただの通過点だけど重要なポイント
m)五色岳から忠別岳と表大雪を眺めて
k)こちら側の景色も良いですね
ao)最近こちら側から表大雪を眺めることが多いような気がする
m)五色岳から忠別岳と表大雪を眺めて
k)こちら側の景色も良いですね
m)トムラウシ山
k)だんだん近づいてきた。嬉しい。
m)トムラウシ山
k)だんだん近づいてきた。嬉しい。
k)コマクサも少しありました(15:44)
ao)こんなに花をマジマジと見た山行は初めて…
k)ウルップソウは沢山咲いてます(16:06)
m)見頃でしたね
m)お花畑の中、トムラウシ山が近づいてくる、この景色の中を歩いてみたかったから嬉しい♪
k)お花畑最高
k)お花畑最高
k)沼とお花畑と石狩連峰。うまく写真に納まりません(16:13)
ao)たくさんある沼に癒された
k)ヒサゴ沼とトムラウシ山(16:43)
k)野営地をズームして。なんて素敵なロケーションなんでしょう(16:43)
ao)避難小屋が目立つね
m)皆、違うテントでした
ao)二日目の朝
m)トムラウシ山へ出発
k)遅めの出発でしっかり身体休まりました。これからの行程もワクワクです
ao)二日目の朝
m)トムラウシ山へ出発
m)ヒサゴ沼の雪渓
k)まずは昨日下ってきた緩い方の雪渓を登るんですね
ao)正面の雪渓がトムラウシ方向で右の雪渓が化雲岳方向
m)ヒサゴ沼の雪渓
k)まずは昨日下ってきた緩い方の雪渓を登るんですね
ao)正面の雪渓がトムラウシ方向で右の雪渓が化雲岳方向
k)雪渓の登りの途中で写真を撮るmikuriさんとmemirinさん(06:16)
ao)何度も写真を撮りたくなるような風景が広がってました
k)おかしいなぁ〜、さっきまで目の前にいたはずのaoさんはあっという間に見えなくなりそう笑(06:17)
m)雪渓は緩んでいました
k)この登りで朝から汗だくです(笑
m)雪渓は緩んでいました
k)この登りで朝から汗だくです(笑
k)雪渓の登りを終えて木道の平行移動は楽しいです(06:50)
ao)木道が出てくると安心する
k)化雲岳が近づいてきました(06:51)
m)お花畑がきれいでした
k)可愛いエゾノハクサンイチゲ(06:52)
k)化雲岳到着(07:06)
k)ここもまた来れて嬉しいです(07:06)
m)何度でも来たい場所ですよね
ao)写真を撮る人を撮る的な写真
k)ここもまた来れて嬉しいです(07:06)
m)何度でも来たい場所ですよね
ao)写真を撮る人を撮る的な写真
m)化雲岳から表大雪を眺めています
k)すごく良い眺め。ふんわりまとったガスが幻想的
m)化雲岳から表大雪を眺めています
k)すごく良い眺め。ふんわりまとったガスが幻想的
ao)化雲岳の山頂で記念撮影、後ろ向き…
k)バンザーイ
m)わーい^ ^
ao)化雲岳の山頂で記念撮影、後ろ向き…
k)バンザーイ
m)チングルマ可愛い
m)チングルマ可愛い
k)うんうん
m)ツガザクラも可愛いらしい
k)うんうん
k)日本庭園の入り口ですね。自然の織り成す造形美は感動です(7:59)
m)トムラウシ山に登頂するなら、こちら側からの方が好きですね
m)天沼
k)嫌いじゃないです。むしろ好きかもこういう場所
m)巨岩帯を越えて
k)嫌いじゃないです。むしろ好きかもこういう場所
k)可愛い(08:46)
m)ほんとんに
k)カンカン音がすると思ったら建て替えていたんですね
m)トムラウシ山の新山頂標識
k)カンカン音がすると思ったら建て替えていたんですね
ao)設置前の山頂標識の前で記念撮影、ezo-wolfさんに写していただきました
k)貴重な瞬間に出会いましたezoさんありがとうございました
m)この瞬間に登頂できたのも嬉しかったです
m)この瞬間に登頂できたのも嬉しかったです
k)ここもいつか泊まってみたい
k)ここもいつか泊まってみたい
k)携帯トイレブースがあって。素晴らしくなりましたね
k)携帯トイレブースがあって。素晴らしくなりましたね
m)ロックガーデンでpakuminさんが颯爽と駆け抜けて行きました
k)凄いですよね!
ao)この場所で半そで短パン姿は目立つ
k)凄いですよね!
ao)この場所で半そで短パン姿は目立つ
k)歩き疲れてもお花たちに癒されて元気になります
m)お花の季節には訪れたいルートになりました
k)歩き疲れてもお花たちに癒されて元気になります
m)お花の季節には訪れたいルートになりました
k)ヒサゴ沼が見えてきました(13:48)
k)テントは無事のようです(13:48)
k)雪渓を下ります(14:18)
m)ヒサゴ沼へ下りる斜面は雪渓の急斜面
k)転ばないように慎重に
m)ヒサゴ沼へ下りる斜面は雪渓の急斜面
k)転ばないように慎重に
m)kawakenpさんとhiropooさんともお会いできました
k)初めまして。素敵なご夫婦でした
k)初めまして。素敵なご夫婦でした
ao)三日目の朝
k)深夜の風が止んで外をのぞくと穏やかな空模様。夜明けはもうすぐです(03:18)
k)明けてきました(03:37)うっとりするような景色
k)沼の向こうに鹿の群れが。朝焼けモードで撮ったので写真ボケちゃった(03:37)
m)子鹿もいました
m)二晩お世話になったヒサゴ沼をあとにします
k)お世話になりました
ao)ありがとうございました
m)二晩お世話になったヒサゴ沼をあとにします
k)お世話になりました
ao)ありがとうございました
k)感動の連続の旅でした。また来ます(05:14)
k)化雲平の湿地帯で。日差しが眩しい。暑くなりそうな予感です(05:48)
k)さよならトムラウシ。またくるよ(06:11)
m)大沼が見えてきました
k)戻ってきたのね
m)大沼が見えてきました
k)戻ってきたのね

感想

林道崩壊で閉鎖していたクチャンベツ登山口までの道が数年ぶりに開通した。そのクチャンベツ登山口からトムラウシまでヒサゴ沼に2泊してまったりプランで登ろうという計画。memirinさんは前回果たせなかった初テント泊の山行である。僕は夏の沼ノ原やトムラウシは初めてだ。

【1日目】
スタート直後からいきなり夏道をロスト。少しウロウロ後ヤブの急斜面を登って正規ルートに復帰。左側斜面に付けられたの高巻きの道が正解。ここは道を間違いやすいと思う。

無事夏道に合流後は宿泊予定地であるヒサゴ沼のキャンプ指定地を目指してひたすら登っていく。沼ノ原まで登るとトムラウシの雄姿や大雪の広大な稜線風景が広がる。快晴の空で360度のパノラマ風景やお花畑を見ながらの素晴らしい稜線歩きだった。ただ雪解け水で川状態になった道や泥地帯も多くて全体的に足元はあまり良くなかった。

夕方にはヒサゴ沼のキャンプ指定地に到着。綺麗になった避難小屋が目立つ。トイレはニオイもなく気軽に?入れる。風が強めだったので各自テントの中で食事をしたらそのまま就寝。一晩中テントがバタバタとしていて何度か起こされてしまった。

【2日目】
今日は化雲岳を経由してトムラウシまで往復するだけの短い行程。風も爽やかで朝から最高に天気が良くて絶好のハイキング日和だった。朝方は晴れていたトムラウシ山頂周辺も僕たちが登るころには雲が掛かってしまう。それだけが残念だった。

トムラウシの山頂では新得山岳会の方々が山頂標識の取り換え作業をしていた。そこで作業中のezo-wolfさんとバッタリ。18年ぶりに標柱の取り換えとのこと。ありがとうございます。そんなタイミングで山頂に来れたことが微妙に嬉かった。山頂には1時間15分も滞在。登ってくる方も多数で賑やかな山頂だった。ヒサゴ沼まで戻っている途中でpakuminさんともバッタリ。初対面である。固い握手で挨拶。この日この場所で会うとは思わなかったのでビックリだった。嬉しい。その後はヒサゴ沼まで戻って夕方までまったりした。ここではkawakenpさんご夫婦とも初対面。色々な方とお会い出来た良い日だった。

【3日目】
今日も朝から快晴だ。予定より少し早めの5時過ぎには出発。少し軽くなったデカザックを背負って前々日に登ってきたルートをひたすら下る。この日も大パノラマを見ながらの歩きで最高に気持ちが良かった。お疲れ状態のmemirinさんはかなり苦しそうだった。初テント泊でいきなり2泊装備+足元の悪いルートはマジでしんどかったと思う。初心者向けのプランではなかったかもしれない。

僕はいつも忙しい行程を組むことが多いけど、たまにはゆったりと過ごす山行も良いもんだと思った。Thanks everyone.

林道が開通して大好きなルートを再訪することができました。計画して誘っていただいたmikuriさんに感謝です。
昨年10月に十勝岳での楽しい思い出を共有したあのメンバーが再び結集。楽しい旅になる事間違いなし。期待で胸を膨らませながら準備をしました。

今回は初の2泊で、初めて行く道もあったりしてちょっぴりドキドキもしましたが、頼りになる仲間が一緒だったので心強くもありました。

しばらく人が入らなかったおかげで登山道は笹が見事に成長していて、台風の被害と思われる箇所もいくつか見受けられました。
笹が歩きづらさを増幅させ、さらには五色の水場を越えてからの急登は相変わらずの酷い泥濘で何度も足をとられ転びそうになりました(帰りはコケたけど)
緩やかに刻まれる等高線の五色ヶ原。歩いても歩いても高度が稼げない事に気付き、緩く登るのも意外としんどい事だと学びました(笑
宿泊地のヒサゴ沼に着く頃には膝から下は泥まみれだし、すっかり消耗しきってました。

翌日は思っていた程の疲労感も無く、化雲岳やトムラウシを回る事ができました。

トムラウシでは18年ぶりの標柱の入れ替え作業の貴重な場に遭遇。新得山岳会の皆さんの献身に唯々感謝です。極寒の風雪に耐えてきた古い標柱と真新しいピカピカの標柱、それぞれの横で記念撮影もさせてもらえました。
一昨年のヤマレコ忘年会で一度だけお会いしたezo‐wolfさんにもお会いできましたし。ezoさんお疲れさまでした!

この日は他にも初めてお会いするヤマレコユーザーさんともお会いできました。

3日目、たまった疲れでヨレヨレしながら下山かなと思いきや、意外と元気一杯で自分でもびっくりでした。身も心も山旅で癒され、良いお天気の中、素晴らしい景色を後にしながら無事下山できた時には達成感と満足感で一杯でした。
後は三日分の汗と匂いと垢を温泉で洗い流し、暖かい食事にありついてコンプリート。

困難な一面もありましたが、メンバーとの楽しい語らい、変わらぬ素晴らしい景色を目にできた時の喜びと感動で疲れも味わった苦労も吹き飛びました。そして、また訪れたくなるような素晴らしい場所との新たな出会いもありこの旅の充実度は上がりました。

ご一緒していただいたmikuriさん、aofukurohさん、memirinさん、今回も沢山お世話になりました。ありがとうございました!

林道が数年ぶりに開いた、クチャンベツ登山口からトムラウシ山へ行ってきました。
沼ノ原、大沼には2014年10月に1泊で訪れていて、そこから見るトムラウシ山が素晴らしかったので、再び来る事ができて嬉しかったです。
大沼から五色岳への区間は初めて歩きましたが、五色ヶ原からのトムラウシ山の眺めもまた良かったです。
五色岳へはなだらかに登って行くので、なかなか山頂にはつかない感覚におそわれましたが…笑
ヒサゴ沼野営指定地に到着し、テントを設営し晩ご飯は風が強かったので各自テントで。モンベルのフリーズドライ、梅しそリゾッタがとても美味しかったです。お湯を入れて3分で食べられるのも嬉しいです。
風の音で何度か目が覚めましたが、ぐっすりと眠る事ができました。
2日目は化雲岳を登頂後、トムラウシ山へ。
お花畑に、日本庭園、ロックガーデンととても好きなルートです。
トムラウシ山山頂では、山頂標識の交換作業中でした。
新旧両方の標識がある時間帯での登頂もまた嬉しかったです。
作業されていた山岳会の方、ezoさんには写真も撮っていただき、ありがとうございました。
南沼野営指定地へおりて北沼経由でヒサゴに戻りました。
ロックガーデンで、pakuminさんとaofukurohさんが初顔合わせ。
北海道の山スキー界では超有名なお二方。なんだかとても嬉しかった^ ^
ヒサゴ沼野営指定地に戻って、aofukurohさんが担ぎあげてくれた梅酒で乾杯して寛いでいると、なんとkawakenpさんとhiropooさんがやってきました。
テン泊を好まれているお二方なので、なんとなく会えそうな予感もしていましたが、冬以来の再会はとても嬉しかったです。
3日目はゆっくりと下山し大雪高原温泉でさっぱりとして帰ってきました。
このルートで歩くと王冠トムラウシ山とお花畑を長く楽しめるし、日本庭園にロックガーデンと景観が素晴らしく良かったので、またまったりと山泊を楽しみに行きたいと思いました。
ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました^ ^