小屋泊まりで丹沢主脈縦走 (蓑毛〜丹沢山〜焼山)
- GPS
- 13:22
- 距離
- 30.5km
- 登り
- 2,462m
- 下り
- 2,469m
コースタイム
蓑毛BS7:24 - 8:29ヤビツ峠 - 水場立寄り - 10:10二ノ塔 - 10:27三ノ塔10:39 - 11:06烏尾山 -
11:27行者ヶ岳 - 12:12新大日12:17 - 12:32木ノ又大日 - 12:57塔ノ岳13:34 - 14:00日高 -
14:21竜ヶ馬場 - 14:47丹沢山 - 14:50みやま山荘(泊)
【11/22】
みやま山荘7:05 - 7:34不動ノ峰休憩所 - 7:50棚沢ノ頭 - 8:04鬼ヶ岩ノ頭 - 8:32蛭ヶ岳8:43 -
9:37地蔵平 - 9:56姫次10:19 - 10:55大平分岐 - 11:09黍殻山 - 11:25平丸分岐 - 11:38鳥屋分岐 -
11:47焼山11:53 - 13:09西野々BS
天候 | 11/21 晴れ 夕方はガス 11/22 夜中は強い雨と風、以降曇りのち晴れ 丹沢山と蛭ヶ岳の山頂はガスの中 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
神奈川中央バスで秦野駅BS→蓑毛BS 260円 ヤビツ峠行を利用の場合、12月〜3月頃の運行は、路面凍結や降雪・積雪等で 運休して蓑毛止まりになることも… 予め秦野営業所(0463-81-1803)に問合せするのが良さそうです。 12月1日からの休日ダイヤ、ヤビツ峠→秦野駅行17:41の便は蓑毛18:05で運行するそうです。 ■神奈川中央バス 西野々BS→三ヶ木BS 320円 三ヶ木BS→橋本駅北口BS 420円 ■今回、西野々BSに下りましたが、平丸BS方面に下りると「いやしの湯」があります。 東野BSに下りると入浴可の鶴屋旅館、やまなみ温泉行のバスに乗ると、そちらで入浴が出来ます。 入浴施設は、平日休みのところもあるので、確認した方が良さそうです。 ■神奈川中央バスの時刻、運賃などは… http://dia.kanachu.jp/bus/viewtop |
コース状況/ 危険箇所等 |
■表尾根はアップダウンをしながら塔ノ岳に向かいます。 (私の足で)20〜30分間隔で次のピークを踏む…という感じでした。 行者ヶ岳の鎖場は傾斜がきつく長いですが、足がかりは結構あります。 鎖場や崩落が進んでいるヤセ尾根は慎重に進みましょう。 この稜線は、右には大山、左には富士山を見ながら歩ける素晴らしいコースでした。 ■主脈線もアップダウンがあるものの、足元の悪いところは少ないので、とても歩きやすかったです。 またこちらも塔ノ岳〜蛭ヶ岳までは展望が開けているので、景色を見ながら気持ちの良い稜線歩きが楽しめます。 鬼ヶ岩の鎖場は、ヤセた岩場に鎖が付いています。強風の時は注意が必要だと思いますが、 行者ヶ岳の鎖場よりは難しくないと思います。 蛭ヶ岳から西野々までは樹林帯が続きます。長い道のりですが、歩きやすい道が殆どです。 ■水場「山と高原地図」より 蓑毛〜ヤビツ峠間(場所未確認)、富士見山荘近くには護摩屋敷の水(ここで2リットル給水しました) 塔ノ岳からユーシン方面に下ったところ(場所未確認)、不動ノ峰(涸れることがあるみたいです) 原小屋平(場所未確認)、大平分岐(場所未確認) 護摩屋敷の水は確実でした。美味しい水らしく、東京のナンバーの車が2台来て、ペットボトルに沢山汲んでました。 あとは平日営業していた尊仏山荘、みやま山荘、蛭ヶ岳山荘で販売しています。 ■売店 この日営業していた所はヤビツ峠、尊仏山荘、みやま山荘、蛭ヶ岳山荘 ■トイレ 蓑毛、ヤビツ峠、尊仏山荘公衆トイレ、みやま山荘公衆トイレ ヤマビル情報 焼山はヤマビルが多いという話を良く聞きますが、前夜より未明まで雨、気温5〜8℃でヒルはいませんでした。 |
写真
感想
今回は丹沢に出掛けて来ました。
旦那さんが出張のため単独です。迷うことなく丹沢エリアとなりました。
今回のコース、今年の春に計画を立てていたのですが、都合や天候のタイミングが合わず延期となっていました。
千葉から始発に乗っても焼山から入るのは時間的に難しいので、ヤビツからと考えていたのですが、
秦野駅 8:18発→乗車時間 48分→ヤビツ峠 9:06着
秦野駅 6:55発→乗車時間 22分→蓑毛 7:17着→歩きCT 75分→ヤビツ峠 8:32着
休憩などを入れていない単純計算ですが、少しでも前に進んでおきたい気持ちから蓑毛スタートとなりました。
【11/21】
蓑毛からの道はとても歩きやすく、鈍足な私でも歩き65分間でヤビツ峠に到着。
この日は快晴だったこともあり、表尾根からの縦走は本当に素晴らしい眺めでした。
右を見ると大山を始めとする東丹沢の山々、左を見ると富士山。大倉尾根も眼下に見えました。
展望が良い中、ずっとテンションは落ちず、いくつかのピークを過ぎて塔ノ岳に到着。
塔ノ岳では富士山を眺めながらパンをムシャムシャ。
私の丹沢行きを快く承諾してくれて、しかもパン屋さんで私好みを買ってきてくれた旦那さんに感謝しながら食します。
塔ノ岳でエネルギーを補給した後は丹沢山へ。こちらも気持ちの良い縦走路が続きます。
昨年、主稜縦走をした時はガスと雨で何も見えなかったので、喜びも一入でした。
最初の予定では丹沢山には15:45着。でも実際には14:50に着いたので、これも満足感に繋がりました(^^)
と、ここでアクシデントが!カメラの電源を入れても撮影モードにならない。
色々といじってSDメモリカードに原因があることをつきとめました。表尾根からの綺麗な富士山を沢山撮ったのに(>< )
最初は気持ちが沈みましたが「映っているのは景色だけ。遠征してるわけではないし、記念日の写真でもないし…」と
10分もしないうちに開き直り(^^) 以降は、サブ機のSDカードと入れ替えて撮影は問題ありませんでした。
この日のみやま山荘の宿泊客は、3人パーティと単独女性と私のみ。
宿の方からお気遣い頂いて、綺麗な個室を用意して下さいました。食事も美味しかったです♪
飲み会中のパーティの方たちからはチョコを頂いたので、私は自作トレイルミックスをお裾分けして、お話に加わりました。
しかし睡魔が隙あらば襲ってきます。皆さんにご挨拶をした後は部屋に戻り、19時には眠ってしまいました(^^;)
【11/22】
夜中、目が覚めると強い風雨。少し心配でしたが、明け方には風も雨も止んでいました。出発は予定通り7時。
外はガスが濃くて、蛭ヶ岳までその状態が続きましたが、標高を下げるにつれてガスが薄くなってきました。
木々は落葉していたので、日差しも入り込み明るい道。私好みで、とても気持ち良く歩けました。
帰りは「いやしの湯」で入浴した後、16時過ぎのバスに乗ろうとしたのですが、1本前の13時台のバスに間に合いそう。
携帯電話のネットで、橋本駅近くに入浴施設があるのを確認して決定しました。
バスの接続もスムーズに橋本駅に到着。住所を頼りにその施設の場所に向かったのですが…「閉店のお知らせ」が…。
「エエーーーー!!」
倒れ込みそうになりました(^^;)動揺を抑えるべく、ザックの中に入っていた手つかずのクリームパンを食べました(笑)
それからはすぐに入浴施設を探そうという気力はなく…駅に戻ってトイレで身体を拭いて新しい衣類に着替えました。
ついこの間もやったような 入浴施設の下調べは重要です!!
翌日は肩こりがひどく、久しぶりに湿布のにおいをプンプンさせながら1日を過ごしました(笑)
いろいろとグダグダなことがありましたが、それはそれで面白い思い出に…。
みやま山荘で「やまなみ登頂スタンプラリー」の台紙を購入。
来年の3月31日まで開催されているので、その間にあと2回は丹沢に行くことになりそうです。
どうせなら初めてのルートを使って行きたいので、早速地図を広げ、ニンマリしながら吟味をしております
山行以外のお話を長々と書いてしまい、申し訳ありません…
最後までお付き合い頂きまして有難うございました(^^;)
◇確認出来た鳥たち◇
ヒヨドリ、ハシボソガラス、カケス、ケラ類、コゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、
ヤマガラ、ウソ、ルリビタキ、ガビチョウ、猛禽類
いいねした人