比良山系

2013年01月04日(金) [日帰り]
nishimon24 その他3人
1.11.2

8:10湖西道路比良ランプ出口付近-8:40イン谷口奥駐車場-9:00大山口10:00青ガレ-11:15金糞峠-11:30冬期ルート取付-13:35コヤマノ岳(途中昼休憩30分あり)-14:25武奈ヶ岳山頂(10分ほど滞在)-14:50イブルキノコバ分岐-16:00八雲ヶ原-16:50北比良峠-18:35大山口-19:10湖西道路比良ランプ出口付近
天候 くもり時々雪 山頂 -6.3℃
風もそんなに強くなく冬山にしては快適
アクセス
通常はイン谷口に駐車場がありますが、積雪時は4WD車以外きびしそう。手前の林道の路肩に停めさせていただきました。
コース状況/
とくに危険な場所は積雪時の青ガレでしょうか?雪でガレ場が滑りやすいので慎重に進みましょう。当日は新雪でしたが先行者のトレースがあったのでルートを見失うことは無かったです。午後以降は降雪でトレースが薄くなり不明慮な箇所がありましたが、赤テープがしっかりとありますのでそれに沿って進みました。また一部ラッセルした箇所もありましたので降雪時は注意しましょう。
思いのほか雪が深かったので、予定していたコースタイムを大幅にオーバーしてますので、コースタイムはあてにしないでください(笑)
またふかふかの雪でしたのでアイゼンは装着しませんでした。スノーシューかワカンがあれば便利だと思います。
イン谷まで車上がれず側道に停めさせていただきました。
いつもの駐車場は雪の中
いざスタート!
青ガレ
滑らないように気を付けて
雪深いね〜
やっとこさ金糞峠
琵琶湖〜。
ここでワカンの出番
スノーシュー組もスタンバイ。
冬期ルートをひたすら登ります。
やっと分岐。ここまでが長い!!
コヤマノ岳
あともう少し。
山頂!!誰もいなくて貸し切りでした(笑)
南無〜。
ちょっと雪庇が出来てました。
イブルキノコバ経由八雲が原へ下山。
新雪の深雪!笑
雪歩きはほんと楽しい!
八雲ヶ原で雪中テント泊の学生君。
ここをスキーで滑りたい!
北比良峠
ちょっと日没までに間に合わなかった(^^ゞ(想定内)
雪のナイトハイクもなかなか楽しい♪
無事に大山口まで戻ってきました。
あとは林道をテクテク。
到着〜。疲れた〜。

感想

前日までほとんど雪が無いという情報でしたので、あまり期待していませんでしたが、朝になればどっさり積もってました(笑)
予定していたイン谷奥の駐車場集合も積雪で林道上がれず、手前の比良ランプ付近に車を停めて出発(この時点でかなりのタイムロス)
この時点で先客のクルマは4台ほど。さすがにこの雪では登る人も少ないのかな?(^^ゞ
登るにつれて雪も深くなりイン谷奥駐車場あたりで20センチくらいありました。トイレを済ませいざ武奈ヶ岳に向けて出発!
青ガレ、金糞峠を経由して冬期ルートを詰めていきますが、予想以上の積雪で思うように進みません。途中途中で休憩を挟みつつなんとかコヤマノ岳まで来ましたが(実際ここまでがほんと時間かかりましたw)時間的にこの時点でタイムオーバーで撤退しなきゃいけないんだけど、メンバーみんなツワモノ揃い、何度もここは経験してる仲間だし、八雲ヶ原まで下りてしまえばダケ道は日没後暗くなっても問題なしという判断でこのまま山頂を目指すことにしました(良い子はマネしちゃだめよw)
山頂までの直登はトレースもはっきりしてなかったのでラッセルしながら進み、14時過ぎに無事登頂!山頂はさすがに誰もおらず貸し切りでした。風もそんなになく比較的暖かかったです。(実際は気温−6℃)
時間的に長居は出来ないのでそそくさ下山、と同時に雪も降りだしたので急に体感温度はさがりました(^^ゞ
イブルキノコバを経て八雲ヶ原まで下りてきた頃にはうっすら暗くなりはじめてました。そんな中この雪でもテント泊してる方が居てびっくり(笑)どこかの学生君たいでしたが、ほんま元気やね〜。ちょろっとあいさつして北比良方面へ。ここのスキー場跡いつもトレースあるのに今日は全く無し。地味にキツイ登りをラッセルしながら進み北比良峠に到着。ここでスノーシューを外しヘッデン装着してダケ道を下山。19時過ぎに無事車まで戻りました。
各地で遭難事故が多発している中、日没後に下山とかタブーですが、最善の注意、また装備、ルーファイ、現在地確認等行っておりますので大目にみてね(笑)