尾瀬・奥利根

燧ヶ岳と秋空の会津駒ヶ岳

2020年09月21日(月) ~ 2020年09月22日(火)
1~2泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
初日、俎グラから長英新道に少し下って戻ってます
天候 9/21 曇 後 霧
9/22 晴
アクセス
オートキャンプ尾瀬街道
年内は10月11日までのようです

燧ヶ岳
御池駐車場 1,000円/日 トイレあり。朝7時で6割くらい埋まってました。登山口は駐車場の奥にあります

会津駒ヶ岳
滝沢口駐車場 無料 トイレなし。朝5時前で最上部はほぼ満車で残り2台でした。1台毎に地面にロープで区画分けしてます。尚、国道沿の駒ヶ岳登山口にはトイレがありました。
コース状況/
燧ヶ岳
岩ゴロゴロの急坂、段差の大きい木道、泥濘に注意。休憩適所が少なく急登多いのでオーバーペースになりがちでした。
俎グラから柴安グラへの下降ポイント、長英への下降ポイントに入らないように注意が必要です。

会津駒ヶ岳
急登が続きますが平な足場が多く安全ですが、復路の下降は慎重に降りて正解かと思います。
尚木道は右側通行と案内があります。山頂直下の木道は滑りやすいです。
その他周辺情報 燧の湯
源泉かけながしのとろんとした湯、ベース基地のオートキャンプ尾瀬街道で入浴券を400円で購入
今回のベースキャンプはオートキャンプ尾瀬街道さんのバンガロー、デッキはサイドにシールドが張られ雨も入ってきません。左下に見えるは我が家の愛犬
早く帰って来てね、待ってるワン❗️
車で御池駐車場に向かい、いざ燧ヶ岳へ入山
最初の急登の田代坂を過ぎ視界が開けると、広沢田代
草紅葉と池塘の組み合わせ
二つ目の岩ゴロゴロの急登を過ぎると、下に熊沢田代の傾斜湿原が見えましたよ
ベンチで休憩し周囲を撮影
生憎の天候ですが平和な風景に心が落ち着きます
秋ですねー✴️
紅葉もはじまりです
柴安グラに到着、ガスガスで尾瀬沼は見えず残念です
実は俎グラ到着の後に間違ってミノブチ側に少し下ってしまい、長英新道の九号目で気付き登り返してます
俎グラ、登山者沢山でマスク着用
マスクすると暖かいメリットもありますね
下山途中のハイマツ、グリーンが綺麗でした
一座目登頂祝いはおでんで乾杯、暖かく美味‼️
さて翌朝、やはり車で滝沢駐車場に移動し、会津駒ヶ岳へ入山
急登を耐えに耐え、ようやく池の平で視界が開けます
会津駒ヶ岳かな
そうするとあの稜線は中門岳へのかな
駒の小屋へは草紅葉の木道を行きます
駒の小屋から尚も木道を登り、山頂下のトラバース地点から燧ヶ岳がくっきり見えました❗️
周辺の山々も良く見えます、日光白根山も
散歩直下の滑りやすい木道を慎重に登り、会津駒ヶ岳にトウチャコ
来て良かったです
正面は燧ヶ岳、立派ですね
駒の小屋も入った遠景もすばらしい
レコで良く見る写真
駒の小屋への木道で
ばんざーい
いい山です
おしまい

感想

四連休、向かうは尾瀬か北アパノラマ銀座テント泊のどちらか決め兼ねていましたが、ヤマテンで天気確認後、北アテン泊は厳しいと判断、出発も1日ずらし尾瀬に行くことに。
直前まで天気予報を良く見て初日は遅めに出発。ベース基地のオートキャンプ尾瀬街道さんまでの移動日にしました。着いたら早速設営、と言ってもバンガローなのでラクチン。ここのキャンプ場は何でもそろっていて助かりました。宴会で楽しみ就寝。

二日目、留守番できるか不安であったが愛犬をリードで繋ぎ、霧予報の燧ヶ岳へ。御池駐車場は標高高く思ったより寒い。駐車場から入山すると直ぐに分岐、裏燧街道への道を分け燧ヶ岳へ左折しゴロゴロの岩の急登に突入。広沢田代は平和な世界といった印象ですが休憩適所なくそのまま進みます。尚もゴロゴロ岩を登ると真下に熊沢田代湿原が現れベンチで休憩、霧の中の秋の池塘と草紅葉を観賞しました。細君は霧ヶ峰に似ていると言いましたがそうかもしれません。再度急登を進み漸く俎到着もうっかり長英新道に下り登り返して柴安へ。ガスガスで残念でした。下山後のバンガローでは愛犬がデッキの椅子や机をひっくり返し、オーナーさんにお詫びを。うちの犬、女性には吠えないようで、細君から誰に似たのかとコメント頂く。

三日目は駐車場確保と好天気の会津駒ヶ岳を狙い早朝に滝沢登山口から入山。前日と異なりゴロゴロがありませんがやはり急登。
池の平で視界が開け、素晴らしい稜線が見えました。登頂前に既に登頂したかのような感激を持ちました。後は写真コメントの通りですが、昇って良し会津駒ヶ岳、見て良しが燧ヶ岳という感想です。

とても親切であったオートキャンプ尾瀬街道さんと山の神様、そして家族に感謝です。