立山


- GPS
- 12:43
- 距離
- 20.0km
- 登り
- 1,796m
- 下り
- 1,811m
コースタイム
- 山行
- 5:24
- 休憩
- 1:20
- 合計
- 6:44
天候 | 10/3 曇のち晴 10/4 曇のち雨のち晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年10月の天気図 |
アクセス |
写真
感想
初めての立山へ行きました。
いつも爺ヶ岳や鹿島槍から見ていた立山ですが、ついに間近に見ること、山頂まで行くことが出来ました。
天気が不安定でしたが、それも楽しめたしもちろん景色も素晴らしい紅葉や劒岳立山の魅力を楽しめました。
また、こちら側から見る鹿島槍は双耳峰で見えなくて見慣れませんでした。鹿島槍は大町側から見た方好きでした!
別山から見る劒岳の迫力も最高でした。
二日目に立山三山に登った時はガスでほとんど景色が見えませんでしたが、雷鳥にも会えて久しぶりのやや悪天候での登山でしたので楽しめました。次は立山三山からの景色を楽しみたいですが。
テント場の雷鳥沢は登山のテント泊ではなく本当にキャンプ場でのテント泊で不便が一切ありませんでした。
今回は現地で父親と合流して夕飯を食べられてとてもいい時間を過ごすことが出来ました。
お金はかかりますが、また行きたいです!
立山〜!
ずっと行ってみたいなあとぼんやり思っていたけれど、予習してなさすぎ、舐めすぎという感じで(散歩程度で気軽に縦走できると思ってた)、山歩きがハードに感じた〜〜!
天気が微妙だったのが悔やまれるけど、紅葉がめちゃくちゃ綺麗だった、そして立山一体の滑らかで広くてすべてを包み込むような地形、うつくしかった〜
疲れていたのと山に行きまくっまているので自分が本来感じるであろう感動より感動しなかったのですが、もっと感動するべき素晴らしい景色だった(なんじゃそら)
■初日
移動に時間がかかったので、初日は思ったよりも歩けず…(舐めてる)
それと、公共交通機関を降りた直後からものすごい絶景すぎて、もう良いところはほとんど見えた気がして、歩く気力を失っていた(がんばれ)
別山の山頂付近の拓けた感じと、間近で見えるつるぎ、右は後立山連峰、後ろは真砂岳と立山三山の稜線、北アルプスの峰々、という初めて見るあの感じが凄く良かった!!!
■夜
夫の父と合流して地ビールで楽しい夜会
初卸しのフライパンでソーセージ
ホッカイロ大量貼付でいままでで1番眠れたテント泊
■2日目
立山三山めぐり、天気悪くて悲しかったけどライチョウに2度会えて、小声でキューキュー言ってたら子ライチョウがぴーぴー反応していてびっくりした!
立山三山すべて爆風で眺望ゼロだったのでまた晴れてる時に行きたいな
■総じて
電気バス、ケーブルカー、黒部ダム、紅葉のロープウェー、トロリーバス(破砕帯の映像、難所を気合いで乗り切った感すごくて面白かった)、山なのにホテル・温泉・水洗トイレ、整備の行き届いた登山道、キャンプ場かのようなテント場、などなど「観光地“立山”」のパフォーマンスが凄かった〜〜〜楽しかった、楽しませてもらった、素晴らしい観光地ができるまでに至ったすべてに感謝 また行きます
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する