丹沢

雪が溶けてしまう前に丹沢蛭ヶ岳(ヤマレコ初投稿)

2013年02月01日(金) [日帰り]

【上り】
大倉出発6:45→8:45塔ノ岳→09:40丹沢山→10:30不動ノ峰
→10:40棚沢ノ頭→10:55鬼ケ岩ノ頭→11:20蛭ヶ岳山頂到着

※バカ尾根33番看板 アミノバイタルチャージ休憩
※塔ノ岳アイテムチェンジ&15分休憩
※丹沢山エネルギーチャージ20分休憩
※蛭ヶ岳60分昼食休憩

【下り】
蛭ヶ岳山頂出発12:20→13:35丹沢山→14:15塔ノ岳
→15:40大倉到着
天候 晴れ後曇り下山後雨

午前中は穏やかな暖かい縦走日和でしたが
午後から低気圧の影響で風が強くなり、
大倉に降りたら雨が降ってきました。
アクセス
コース状況/
丹沢山までは危険な箇所はありません。
雪はありますが危険を感じるほどの凍結路面はなく、
適度に踏み固められていますので歩きやすいです。
下りの時間帯は凍結箇所はほぼなくなるので大倉⇔丹沢山は
アイゼンなくても安全に行動できると思います。

丹沢山から蛭ヶ岳の間も、トレースがしっかりついているので
問題ありません。雪も連日の高温でかなり溶けちゃってます。

鬼ケ岩の下りの途中に一箇所凍結路面がありますが左に巻ける
スペースがあるので大丈夫です。
心配であれば軽アイゼンがあったほうが安心かもしれません。
大倉到着。平日なのにみなさんぞくぞくと集まってきます。
バカ尾根の途中でアミノバイタルを補給します。
金冷し分岐
塔ノ岳山頂到着。丹沢山まで行かれる方にシャッターを押していただきました。ありがとうございました。
塔ノ岳山頂からの雲海です。
雲が襲ってくるような雰囲気です。
塔ノ岳の北斜面です。
穏やかな雪道を歩いていきます。
塔ノ岳⇔丹沢山間で痩せている箇所。
日高付近で写真を撮っていたら、これまた「撮ってあげます」という嬉しいお言葉。ありがとうございました。
1月12日の霧氷。条件が良ければ見れます。
1月12日の霧氷。今日は残念ながら見れませんでした。
竜ケ馬場近辺。富士山がキレイに見えます。
ひとりだと寂しいのでラジオ付き “ウォークマン”をお供に連れて行きます。
みやま山荘到着
エネルギー補給モーニングサンダー(朝食べるブラックサンダー)
蛭ヶ岳に向けて出発。地図上の直線距離だと近いように感じますが標高差100辰両紊蟆爾蠅あるので3.4キロほど歩きます。
トレースがしっかりついてます。
不動ノ峰に向かって気持ちの良い稜線を歩いていきます。大好きな場所です。
不動ノ峰到着
鞍部へは左から巻いていきます。
棚沢ノ頭到着。弁当沢方面の尾根ルートにはトレースがありませんでした。
ここまでくると蛭ヶ岳山荘が肉眼ではっきり見えてきます。 蛭ヶ岳はシルエットが美しいのでずっと眺めていたいところ。
鬼ケ岩に到着。白馬尾根のルートにはトレースありませんでした。
鬼ケ岩からの富士山
鬼ケ岩下りの凍結箇所。左側に避けれます。
鬼ケ岩鞍部通過
鬼ケ岩を振り返ります。南斜面はかなり雪が溶けてます。
神奈川最高峰 蛭ヶ岳山頂到着。
桧洞丸方面は行く人が少ないようです。
蛭ヶ岳山荘
山荘でポカリを補給。ストーブに火を入れていただきました。昼食タイム。
管理人さんと人生や山について語りました。
キレイな写真も見せてもらい感動しました。管理人さんは2/2が誕生日だそうです。おめでとうございます。
かなり長居をしてしまったのでそろそろ帰ります。塔ノ岳がかなり遠くに見えてます。
熊木沢方面の景色 メレンゲのような角がたってる雪。雲が出てきました。
鬼ケ岩を登り返します。
鬼ケ岩の雪面に無慈悲な鉄槌を与えるアイスラバーソール!
空に向かって歩くとそこは棚沢ノ頭。
塔ノ岳を右にみつつ空中散歩。帰りたくないです。
名残惜しい稜線。ゆっくり景色を楽しみます。
丹沢山へのファイナルアプローチ。風が強くなってきました。
丹沢山へ戻ってきました。まだかろうじて富士山が見えてます。
塔ノ岳到着。すっかりガスってます。
これは・・・汗 靴を汚したくないので徐行して下山します。下山に時間がかかりました。
大倉到着。みなさんもう帰られたようです。
スーパー銭湯”湯花楽(ゆからく)”到着。楽しい一日でした。

感想

週末の天気予報は雨+気温15度。

「雪が溶けちゃうな・・・。」

ということで急遽代休を取って蛭ヶ岳に行ってきました。

塔ノ岳〜丹沢山では休憩の途中にもかかわらずお声をかけていただき
シャッターを押してもらいました。いつも単独で風景ばかり撮っているので
良い記念になりました。嬉しかったです。

丹沢の霧氷は1月12日はとてもキレイだったのですが、今日は残念ながら
気温が高く見れませんでした。

丹沢山〜蛭ヶ岳の主脈縦走は、丹沢山系のど真ん中にいる感じが素敵です。
平日だったせいか、誰とも会いませんでした。蛭ヶ岳山荘の管理人さんも
ここ3日は誰とも会話していないとおっしゃってました。

かなり雪が溶けちゃってましたが、眺望もよく気持ちの良い一日でした。

【山行後記】

最近導入したパタゴニアのDASスノーブーツが絶好調なのでアイゼンは
持っていきませんでした。

スノーブーツで登山?と思われるかもしれませんが、あなどれない
実力を備えています。

ビムラムR製のアイスラバーを採用したトレイルアウトソールは
凍結低μ路面でも想像以上のグリップ力を発揮します。

雪上、氷上、泥濘、ガレ場、どんなに厳しく険しい路面でも無慈悲なくらい
大地をつかみますし、ライニングも保温性に優れた素材を使っているので
めちゃくちゃ暖かいです。

エアークッションプラスという機能も長時間の歩行を楽にしてくれます。

導入後林道を20舛らい歩いていますが、アウトソールの破損もほとんど
ありませんので耐久性もかなりあると推測します。

12月〜2月末の期間は、この靴があれば降雪低山のほとんどのコンディションを
カバーできると考えています。安全を担保した上で機動性を求める方には満足の
いく装備になるのではないでしょうか?

ちなみに自分はパタゴニアの回し者ではありません(汗)

いままで山行記録というものを書いたことがなかったのですが、これからは
シェアできる情報を記録していきたいと思います。