棒ノ折山を白谷沢で(景色のいい山頂で恵方巻。今年の恵方は絶景に背を向けて)

2013年02月03日(日) [日帰り]

軍畑6:20→7:00高水山登山口→7:55高水山→8:25岩茸石山8:35→9:50逆川ノ丸→10:15黒山→10:35ゴンジリ峠→10:50棒ノ折山11:15→11:30ゴンジリ峠→12:00林道(東屋)→12:55白谷沢登山口→13:15さわらびの湯
天候 快晴。若干もや
アクセス
行き:6:20軍畑
帰り:さわらびの湯BS14:55→15:37飯能15:39快速渋谷行き
コース状況/
凍結箇所:高水山直下(小規模)、岩茸石山直下(かなり)、岩茸石分岐から林道まで(びっしり。下りアイゼンお勧め)
日の出前の軍畑駅から出発です。
駅から見た御岳渓谷方面の夜明け。いい天気になりそう。
高源寺。ここから登山口までかなりの急坂になります。
急坂で十分すぎるウォーミングアップを経て、ようやく高水山登山口に到着。温まったよ。
人工林から伐採地に出るあたりに少し凍結ありますが、難なく避けて通れます。
六合目の尾根からは都心方面がよく見えてスカイツリーのビューポイントですが、今日は薄ぼんやり。
一応、写真撮ってみたけど、見えるかな?スカイツリー。
山頂直下の常福院。写真では雪そこそこに見えるけど、実はここだけ日陰で残雪。
高水山。ここは眺めもイマイチなので、さっさと岩茸石山を目指します。
高水山直下も凍りがちなポイントですが、ここも今日は避けて通れる程度でした。アイゼンの出番がない。楽しくザクザクやりたいのになぁ。
来たよ悶絶ポイント。急登ではヘタレな独り言をブツブツつぶやいちゃいます。もおアカン〜とか。
ほんまにアカンわ
大好きな岩茸石山の山頂に、やっとやっと
到着〜!
この山は景色がいいんすよ。さいたま市街が一望です。
もやってるけど筑波山。かっこいいぞ。
真名井北稜?いい感じの山〜
黒山と棒ノ折。その向こうは有間山稜かな?
高水山を振り返る。その向こうは所沢市街。自宅付近の目印をつい探しちゃうけど、今日は見えず。
岩茸石山直下が本日一番苦労したポイント。急斜面でガッチリ凍ってるんだけど、たかだか20m程なのでアイゼン履く気になれず、強行突破しちゃった。
奥多摩の山並みの向こうに富士山のてっぺんがチラリ。奥ゆかしいですな。
寄ってみました。いい山ですねぇ
今日初めて会ったのは、このハンターさんA。ちょうど犬が獲物を追って盛んに吠え始めた時で、ハンターさん緊張して様子を伺ってる。
しばらく見物してましたが長丁場っぽいので邪魔をしないうちに先に進みます。ここは逆川ノ丸。
去年、雪の上に熊の足跡をみつけた場所。今日は土の上にシカの足跡がたくさん。
ハンターさんB。キジ撃ち中じゃないよ、シカ撃ち中。
黒山に到着。
山頂はあんまり眺望ひらけてないけど、大岳山が見えます。
ゴンジリ峠。白谷沢から登ってきた人が合流して、ここからは人がいっぱい。
武尊山、朝日岳、谷川岳
名栗湖もくっきり。
あら、山頂へ向かう道は植生保護されてる。あの長くてうんざり階段も撤去されてます。
棒ノ折山頂に到着〜!山頂は霜柱が解けてドロドロの場所が多いよ。
大持山と武甲山。かっこいい山だなあ。
さいたま方面。もやってるなぁ。でもこの開放感は格別だよ。
今日は節分なので恵方巻。ちゃんとコンパスで恵方を確認しますが、南南東って、この絶景に背を向けなさいってことやん。まあええか。いただきまーす!
ゴンジリ峠に戻って名栗湖方面に下ります。ここからアイゼンのザクザクを楽しみます。
岩茸石の分岐を左に折れて白谷沢へ。
ザクザク。楽しいなぁ
東屋でザクザク終了。結果的にはここでアイゼン脱いでもOKでしたが、なんとなく鎖場まで履いたままでした。
鎖の直前にある滝を見下ろします。
滝に沿った鎖を下りて、楽しいゴルジュに突入〜。
鎖を下りたところ。
振り返る。凍ってないのが残念だなぁ。昨日今日と暖かかったしねぇ。
白孔雀の滝。岩肌がラブリー。
石を伝いながら沢を下っていきます。楽しいなぁ
天狗の滝下流。滝の上半分は岩に隠れちゃった。
藤懸の滝。ここからゴルジュを脱して、沢を見下ろす道になります。
久しぶりに見た艶々のグリーン。シダは冬でも緑なんですね。
白谷沢登山口に到着。
ここから名栗湖に沿ってダムまで歩くよ。
有間ダムから見る長沢背稜。綺麗だねぇ
あっちも雪はほとんど融けちゃったみたい。
おなじみ、さわらびの湯。今日は比較的空いてた。
蕎麦弁当で乾杯!お疲れ私!

感想

先週の大マテイが、完全誰にも会わずの膝ラッセルとなりかなり寂しかったので、
今日は人が多そうな人気の山、棒ノ折です。
そうそう、ちょうど節分だし、山頂で恵方巻をやろう!

軍畑から岩茸石山を経由するお気に入りのルートをのんびり楽しみます。
黒山までは静かな山行で、ハンターさんに4人ほど会っただけでしたが、
ゴンジリ峠から先は、名栗湖方面からたくさんの人が登ってきていて、
棒ノ折山頂のベンチはすぐに満席に。

運よくいい場所をとれたので、さっそくお楽しみの恵方巻です。。。あれれ?
ここで遅ればせながら気がついたのは、今年の恵方が南南東で、
奥武蔵方面の絶景とは逆方向だったってこと。。。ま、ちょっとした誤算だ。あはは。

下りはこれまたお気に入りの白谷沢のゴルジュ帯。沢の飛び石と滝とをたっぷり堪能です。

ああ楽しかった。
お腹もココロも大大大満足の山行でした。