赤岳 地蔵尾根から厳冬期の主峰へ
- GPS
- 32:00
- 距離
- 11.4km
- 登り
- 1,215m
- 下り
- 1,204m
コースタイム
10:30 赤岳山荘駐車場
12:30 赤岳鉱泉
●2日目
06:15 赤岳鉱泉
07:00 行者小屋
08:50 地蔵の頭
09:05 展望荘
09:40 頂上小屋(休憩)
10:15 赤岳南峰
10:55 文三郎尾根中岳分岐
11:55 行者小屋(休憩)
13:30 赤岳山荘駐車場
天候 | 2日:曇り時々驚愕の雨と風とガス 3日:ド快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
●赤岳山荘→赤岳鉱泉 問題なし ●赤岳鉱泉→地蔵の頭 地蔵尾根上部は急峻でした、上りより下りの場合は気をつかいそうです。 上部鎖は出ていました。ナイフリッジは雪がしまっていたのでそんなに怖くなかったです。 ●地蔵の頭→展望荘 風が強かった。 ●展望荘→北峰 急峻な上りですが、雪もしまっていてアイゼンもよくききます。 風もほぼ無風でした。 ●北峰→南峰 少し強めの風。特に問題なし。 ●南峰→文三郎中岳分岐 頂上直下はしごが雪で埋もれています。 鎖はほとんど出ているので安心です。 ●中岳分岐→行者小屋 階段は雪に埋もれています。 ●行者小屋→赤岳山荘 南沢は堰堤を巻く山の斜面が凍結しています。 |
写真
感想
●2月2日(土)
ガスったり、曇ったり、雨降ったり。しかも暑い。
なんでこの季節に雨?でもとりあえず鉱泉までだし、カッパ着て歩きます。
鉱泉ではとりあえずビールで乾杯!一息ついてからジョーゴ沢でアイゼンピッケルトレします。
講師はピソ先生です。なんか上達したような気がします。KOちゃんは初めてなのに上手だったねぇ。
たっぷりトレした後はガッツリ呑みます。
んで21時にはノックアウトです。
●2月3日(日)
朝5時起床。もちろん私達には起床遭難はありえないwww
しっかり朝ご飯食べて出発!
行者小屋までピソ隊長のハイペースにヒーヒー言いながらついて行きます。
行者小屋でアイゼンピッケル装着。地蔵尾根から登ります。
私は地蔵の登りは初めてで、かなりきつくていっぱいいっぱいでした。
上部のトラバース、ナイフリッジのあたりはこわかった〜。
地蔵の頭は風が強かった。ザックを含めて100kgの体重ではびくともしませんがwww
展望荘から北峰までの登りは無風で汗だく。場所によってこんなに風がないものかと驚きました。
頂上小屋の風裏でまったり行動食を食べてくつろぎタイムです。
南峰で写真を撮って、さぁ、下山です。
頂上直下の岩稜帯ははしごが埋まってるところもありましたが、鎖はほとんど出てますので、ちょっと安心。
でも、所々こわいところもあって緊張しておりました。
中岳との分岐までくれば安心、樹林帯までおりてさらに安心www
行者小屋で赤岳阿弥陀を眺めながらしばしの休憩。
名残惜しいですがいつまでもそうはしていられないので、南沢で下山です。
1時間半で駐車場着!
ピソ隊長・KOちゃん、おつかれさまでしたぁ!
またよろしくね!
気温上昇のため雨模様となった土曜日、美濃戸から北沢をゆく。
ガス+風+曇天でもそこまで寒くはない。
鉱泉に到着して、まずはお疲れのプシュ☆
大休止して、chinちゃんにも同行してもらい、今回厳冬期デビューのkoちゃんを連れてジョーゴ沢へ。
ジョーゴ沢へは硫黄岳への登山道の途中、案内看板が張ってある緑ロープを越えて中へ入っていく。
数分すると約5mほどのF1に到着する。
F1には誰もいない、僕らは氷と雪混じりの斜面を登る。
氷の表面は柔らかく、前爪がよく効く。
ここでアイゼンとピッケルのトレーニングを行った。
アイゼントレ後は、鉱泉に戻りプシュ☆☆
この日の晩ご飯はステーキ!お肉と豚汁と美味しいご飯に舌鼓。
食事後は、もちろんプシュ☆☆☆
山宴会とは異なりほどほどに就寝となった。。。
翌日は期待通りのドピーカン、ゲット!!
鉱泉から行者小屋へ向かう、途中から硫黄岳が赤く染まり、
阿弥陀と月がみごとにコラボ。
行者小屋では、アイゼン、ピッケル、装備をチェックし、いざ地蔵尾根へ。
地蔵の急登にゼ〜ハァ〜・・・
途中の階段は出ていたが、登りづらく、ちょっとイヤラシイ。。。
最後の登りのトラバースは緊張、岩稜帯に入りナイフリッジを渡る。
振り返れば絶景、見上げると風がビュンビュンに稜線上で巻いている。
岩陰で目だし帽とアウターシェルを装着し展望荘へ。
赤岳への登りでは思ったより風は弱く、南側の日照で暑いほど。
30分で登り切り、北峰登頂に成功した。
頂上山荘で風の弱い場所でお食事タイム。中休止を行った。
下山することには、南峰には多くの登山者で占拠されていた。
赤岳からの下りは文三郎から。
途中koちゃんをロープ補助しながら下る。(ちんちゃん補助できなくてゴメン)
雪質はクラストしてないし、緩すぎることもなく、下山には楽に感じた。
1時間半で行者小屋へ到着。
そこは春を思わせる暖かさで、厳冬期を忘れる快適さ。
のんびりプッシュっといきたい気分とその絶景に後ろ髪を引かれつつ下山。
帰りは、もみの湯で汗を流し、家路についた。
chinちゃん、koちゃん、ありがとうございました、また行こうね☆
ほんと、ドピューカンじゃん☆
タイミングばっちりでしたね。
いやいや、むーちょうらやますぃ。
こちらは山禁断症状がJOJOに出てきたぜorz
てか、ステーキ!超ウマソー
piso隊長、ポージングでは脇を締めることな。
↓こんなかんじな
0
J□L
Π
ア"ア"ア"ア"ア"ア"〜ッ、山行きてー(`ε´)
大ちゃん、どうも!
ドッピューカンでしたよ!
いつもどおりピソミミズもドッピューカンでしたけど(汗)
ステーキは最高でしたが、やはり大部屋はもう行かないなぁ。
今回は予約いっぱいで仕方ないけど・・・。
贅沢に慣れちゃうとこわいねぇ〜。
ピソのポーズはなんか変だね。もっとひげダンス的な形だよね。
大ちゃんのマネしてるとは思わなかったよ。笑えたけどwww
仕事終わったら山行こまい!←使い方あってるかな?
ぜーたくは敵だね〜!
大部屋はほとんど泊まったことないけど、
やっぱ混んでるとキツいね、スメルも(笑)
あれ? もしかしてpiso隊長って
リアルタイムでヒゲダンス知らないゼネレ〜ション???
ウーム、どーりで体力がアリアリなわけだ☆
使い方あってる、あってる!
行こまい! 行こまい!
大部屋ってまわりに気をつかうしねぇ〜。
空いてればいいけど、寝返りうって隣の人にぶつかっちゃうとちょっとねぇ〜。
ホント贅沢は敵だなぁwww
PISO隊長、ヒゲダンスはリアルタイムじゃないよ。
北斗の拳だって再放送だって言ってたよ。
体力ありあまってるでしょ!
また外でタバコすいながらラオウだよwww
行こまい!行こまい!
hansusuya様
いや〜、天気最高で楽しい山行でした!
大部屋はちょっと狭い&鼾音で寝づらかった。
(隣がぽっちゃり系chin氏のため?・・・)
ひげダンスも北斗もリアル世代ですよ
hansuポーズは、やってるおいらも違和感バリバリだったぜ
みんな、また山行こめぇ〜
ぽっちゃり言うなぁ〜〜www
山いこめぇ〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する