天目山(東日原-三ツドッケ(往復))

2013年04月13日(土) [日帰り]
occhanyama その他1人

東日原08:08-09:25NHKアンテナ09:30-10:15一杯水避難小屋10:20-10:50山頂11:20-13:10東日原
アクセス
今日の同行者、初めての山登りということです
きれいなエイザンスミレ。なかなかのものです。
滝入の峰を回り込む辺り
右手前方の樹林越しに蕎麦粒山から川苔山の稜線が見える
アセビの大木。花が咲いている株が少ない
一杯水の避難小屋到着。小屋裏の直登ルートでなく、左側から稜線の道を採る
分岐への途中。2−3日前に降ったとみられる雪が少し積っていた
稜線道から天目山への分岐
天目山頂から武甲山方面。最近山頂付近の木々を伐採した人がいると、山頂で会った方が言われていた。
山頂から蕎麦粒、川苔方面
山頂から雲取方面
山頂から石尾根と富士山
山頂から石尾根の東端と御前山方面
下山は直接避難小屋方面へ
一旦登り返したピークから山頂を振り返る
ヨコスズ尾根途中からタワ尾根
同じくウトウの頭
同じく酉谷山
朝は暗かった辺りが、いまは明るい
カエデの新芽、この辺まで下ると、芽吹きの季節
日原集落内で黄色い蝶を発見。一瞬ギフチョウかと思い、近づいて確認したら、キアゲハであった。
バス停から立派な本仁田山

感想

今年2月ごろ、30年来の友人であるHU氏から、最近運動不足による肥満解消の一つとして山に登りたいというリクエストを得て、靴や装備品購入のアドバイスをしていたのであるが、いよいよ彼の初登山をすることになったのである。平地ではある程度トレーニングを始めたと聞いていたので、標高差的には少しハードであるが、自分もしばらくご無沙汰している天目山を行き先に選んだ。当然、何もなく下山できれば、奥多摩駅近くのそば屋で一杯引っ掛けるつもりである。
朝は少し気温が低く肌寒いくらいである。しかし、最後の民家を過ぎて杉林にかかるころには汗だくになり、服装の調整をしながら登る。
滝入の峰を回り込む辺りでスミレの花をたくさん見ることができた。その中でもエイザンスミレはきれいな種類なので、カメラに収める。
ここからは快適な登りで、アセビの花を探しながら歩く。
小さな登りを何度かクリアして行くと、もう避難小屋である。小屋の内部を同行者に見せて、左側の稜線沿いの道を行き、稜線上の天目山分岐を右に取る。急だが短い登りを2つほどクリアすると山頂である。
遠くは少しガスっているが、長沢背稜から石尾根、その先の奥多摩三山もくっきりと見えている。昼飯を食べながらではあるが、30分も過ごしてしまった。
この時間であると、13:30の日原始発のバスに間に合いそうなので急いで支度をして来た道を引き返す。
ほぼ1時間半の下りで日原の集落に入る直前、行く手に黄色い蝶が目に入った。飛び方から見てアゲハのようであるが、ちょっと気にして見ていると10mほど下の草むらに止まった。止まった雰囲気はギフチョウのようにも見えるので、確かめずには終わらないと思い、慎重に近づいてカメラをズームアップすると、やはりキアゲハであった。ギフチョウはなかなかいないようである。
13時10分にバス停に着き、30分のバスに乗る。
奥多摩のそば屋に寄ったことは言うまでもない。