多摩百山コース NO.10棒ノ折山から日向沢ノ峰、鳩ノ巣駅

2021年01月09日(土) [日帰り]

天候 天候 晴れ☀️→曇り☁️
気温 -4℃(下山するまで氷点下でした。)
湿度 測定出来ず。(気温が低いせいかも)
風 北西の風冷たい(多分3〜5m程度、体感温度は気温より3〜5℃低いと思います。)
眺望 良好🙆
アクセス
バス 自家用車
行き
06:10 町営鳩ノ巣駐車場(無料。この時点で5台駐車、30台程度駐車出来そうです。)
06:30 鳩ノ巣バス停発
06:55 清東橋バス停着(IC419円)
帰り
15:30 町営鳩ノ巣駐車場出発
コース状況/
体力勝負のコースです.夏場より冬場のほうがスタミナ切れにならなそうです.歩行に注意を要する箇所があります.指導標が要所にあるので道迷いの恐れは少ないと思います.
冬場は北寄りの風で気温より体感温度が下がるので着衣に注意しましょう.
登山道グレード/★★★ 体力グレード/★★★★ 技術力グレード/★★ 総合コースグレード/★★★
・清東橋バス停〜百軒茶屋:全て舗装道路です.バス停に奇麗なトイレがあります.(感謝)
・百軒茶屋〜山ノ神:平成19年10月台風で通行止めでしたが令和2年4月5日から通行可能です。
・山ノ神〜棒ノ嶺:ひたすら急登を登ります.へこたれないように頑張りましょう.
・棒ノ嶺〜長尾丸山:気持ちの良い尾根道を下り登りします.
.長尾丸山〜クロモ山:長尾丸山からの下り坂が急坂です.落ち葉やスリップに十分注意しましょう.
・クロモ山〜50号鉄塔-落合下降点:アップダウンを繰り返して巨大な鉄塔を目指します.
・50号鉄塔-落合下降点〜日向沢ノ峰・北の肩:急登が長いです.百軒茶屋から棒の折までの急登でスタミナを消耗していたら休憩してスタミナを十分蓄えて臨みましょう.
・日向沢ノ峰・北の肩〜日向沢ノ峰:北の肩から日向沢ノ峰は直ぐです.休憩スペースが少ないです.眺望抜群です.
・日向沢ノ峰〜踊平:下りルートですがバリエーションルートです.慎重に下りましょう.
・踊平〜横ケ谷平:日当たりのよい尾根があるので昼飯休憩に使えます.
・横ケ谷平〜川苔山:特に危険な箇所はありません.
・川苔山〜〜大根ノ山ノ神:鳩ノ巣駅まで残り6.6km.とにかく長い坂道をひたすら下ります.杉林の中を歩くので風景に変化があまりありません.
・大根ノ山ノ神〜町営鳩ノ巣駐車場:同上です.危険個所はありません.
詳しくは下記URLで確認してください.
おはようございます。真っ暗でスミマセン。町営鳩ノ巣駐車場です。新型コロナの緊急事態宣言が発令されましたが3密とは関係のなかろう山歩きに出掛けます。ご容赦願います。今回も倅同行です。
駐車場のトイレです。びっくりするくらい綺麗です。有り難く使わせていただきました。m(__)m
清東橋バス停です。鳩ノ巣バス停から25分で到着しました。右の施設は待合室とトイレです。トイレはとても綺麗でした。奥多摩町の皆さんありがとうございます。
バス停から歩いて直ぐに百件茶屋です。良く整備されています。日帰りでも楽しめそうです。
さて、こちらから右に進み登山口に向かいます。今から25年前に西武鉄道で棒ノ折キャンペーンをやっていたときにここから登った記憶があります。
いきなり急登になります。まだスタミナはありますが25年前に登ったときの記憶が蘇って来ました。ずっと急登でした。
平成19年の台風の影響で百件茶屋からね登山道は通行止めでしたが崩落箇所は修復されていました。安全に登れそうです。
スタートしてから70分程度経ちました。ずっと登りです。若者はなんなく先を歩いていますが小生は辛い❗️
間も無く山頂らしいです。
棒ノ折到着です。清東橋から約70分でした。25年前の記憶はただただ辛かった記憶しかありませんが今回はしっかり記憶出来ました。やっぱりきつかった。
お馴染みの山名板です。倅は初めて訪れたとのことで感動していました。でも、寒い‼️
本日最初の休憩です。いつものドリップコーヒーと皮むきリンゴと豆大福です。旨いッス❗️
棒ノ折からの筑波山。
左奥から子持山、武甲山、武川岳かな?
休憩が十分とれたので長尾丸、日向沢の峰に進みます。初めて長沢背稜を歩きます。少しドキドキ💓
先頭は倅です。都県境の尾根を歩いています。都側は左の杉木立です。埼玉県は右側の落葉樹林帯です。はっきりしてます。
槇ノ尾山945m。眺望はありません。
川苔山と保仁田山かな?
アップダウンがつづきますがもうすぐ長尾ノ丸です。
長尾ノ丸958m
眺望はありません。
三角点です。
眺望はこんな感じです。寒い‼️とにかく寒いです。長尾丸山からの下りは急坂で手懸かりがないので大変です。😖💦
急坂が終わったところです。若者が軽快に尾根を進んで行きます。
急登を進みます。若者は元気だなぁ。年寄りはへこたれてます。バテがやって来ました。😨
クロモ山です。930mと記されていますが標高は1040mです。眺望は特にありません。
クロモ山山頂です。
山なし山です。以前、千本ツツジ峰で「山なし山」を尋ねられたことがありました。此処だったんですね😃
50号鉄塔が見えました‼️
またままたまた急登です。しんどい‼️心が折れそう⁉️
なんとか50号鉄塔に到着しました。
下から見上げた50番鉄塔。バカでかい‼️
日向沢ノ峰(ひなたさわのひら)北の肩に到着しました。ここで昼飯休憩を考えましたが寒いのでやめました。
日向沢ノ峰(ひなたさわのひら)に到着しました。昼飯休憩にはスペースが無く、あわせて風が冷たいですね。
日向沢ノ峰山名標識です。標高1356m
山頂から南西方向です。富士山が見えました‼️
日向沢ノ峰山頂からの富士山です。富士山山頂は風が強いようですね。
長沢背稜の蕎麦粒山、天目山です。今年中にチャレンジしたいと思っています。
多分、一番奥のピークは雲取山ですよね。
これから向かう川苔山。絶景だね😃
日向沢ノ峰から下りて来て振り返ったところです。結構難儀して下りました。
このまま川苔山に進みます。蕎麦粒山への巻き道は通行止めですね。蕎麦粒山アタックの時は確認します。
川苔山に進みます。北側斜面は一昨日の雪が残っています。寒い❗️とにかく寒い((⛄️))風が冷たい‼️
踊平分岐です。ここでは昼飯休憩のスペースがないのでもう少し進みます。
日当たりの良い尾根があったのでここで昼飯休憩にします。メニューは辛ラーメンとおじやです。材料は辛ラーメンと家にあった乾燥野菜と玉子と乾燥わけぎ、おじや用のチーズ、乾燥七草粥の素、塩むすびです。
辛ラーメン制作中。付属の顆粒スープを投入したところです。滅茶苦茶辛そうです。
ラーメンの出来上がりです。玉子とわけぎを投入しました。寒さが吹っ飛ぶほどホットでした。このあと残りスープで春の七草入りチーズチゲリゾットスペシャルをいただきました。旨んまい💥スタミナ回復しました。
石尾根方面です。六ッ石山、鷹ノ巣山
富士山です。かろうじて見えています。
これから向かう川苔山です。
川苔山と右はウスバ乗越かな?保仁田山は川苔山の後ろで見えません。
横谷平分岐です。若者はどんどん進みます。若さが欲しい‼️
川乗橋バス停からの合流点です。
合流点から川苔山方向です。雲が出てきて寒いです。
なんとか川苔山山頂に到着しました。1363mです山頂は誰もいませんでした。
山頂からの富士山。かろうじて拝めました。
一番奥が雲取山ですかね?
鳩ノ巣駅までの下り道です。右に進むと保仁田山方面です。左の道なりに進みます。これが長いんだな鳩ノ巣駅まで6.6kmだってさ
約1時間で林道に合流しました。まだ駅まで遠い道のりです。
大根の山ノ神です。本日の安全を報告しました。ありがとうございました。
正面は鋸山。
鳩ノ巣駅の踏切を渡ります。
奥多摩駅方面です。トンネルが連なっています。
町営鳩ノ巣駐車場に到着しました。川苔山山頂から約1時間40分でした。結構歩いたなって感じです。バテました。寒かった‼️お疲れさんでした。

GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ マスク ラジオ 熊撃退スプレー

感想

ご訪問ありがとうございます.
本年2度目の山行です.今回も倅が同行でした.
1月7日の緊急事態宣言発令にもかかわらず山に登ってしまいました.ちょっと後ろめたい気持ちはあります.毎週末の山行は小生の心と体の健康維持のために必要なのです.今のところ昨年春先のような登山に関する自粛要請は無いように思っていますが,山行中のけがや遭難などにより医療機関などに迷惑が掛からないように注意して登る所存です.
今回,初めて長沢背稜に足を伸ばしました.今までは棒の峰止まりで,石尾根から長沢背稜を眺めているばかりでした.いつかは長沢背稜にチャレンジしようと機会を伺ってました.本日,無事にほんの僅かですが歩けて満足です.それにしても長沢背稜は手ごわいですね.アップダウンの連続でスタミナが続きません.まだ蕎麦粒山か以西が残っているのでじっくり作戦を練りたいと思います.基本的には多摩百山コースに習うのですが結構厳しそうです.
それにしても寒かった.でも満足な山行でした.
山行のおかげで週明けの仕事もがんばれると思っています.