笹尾根縦走17時間(高尾山口から奥多摩湖まで。とにかくもう、長かったよ)

2013年04月28日(日) [日帰り]

高尾山口0:55→2:30高尾山2:35→5:55陣馬山6:35→9:00生籐山→10:30浅間峠10:35→12:00土俵岳→13:40仲ノ平分岐13:50→14:20槇寄山→16:05三頭山→17:00ヌカザス山→18:15ヌカザス尾根登山口→18:40深山橋BS
天候 快晴!文句なし。
日焼け止めを塗ったけど、腕はうっすら焼けちゃった。
アクセス
行き:0:50高尾山口
帰り:深山橋BS18:42→18:21奥多摩19:26青梅行き
コース状況/
三頭山から奥多摩湖方面へのヌカザス尾根・ムロクボ尾根は急斜面です。鞘口峠を経由してふるさと村へ下りるルートが一番安全。
ムロクボ尾根は乾いて滑りやすい急斜面で怖い思いをしたことがあります。どちらかといえば整備されているヌカザス尾根の方が安心だと思う。

麦山の浮橋、留浦の浮橋は共に水位低下で通行止めでした。
深山橋まで奥多摩周遊道路を歩くことになりますが、走り屋が飛ばしまくりで怖い。

1:05AM。ケーブルカー清滝駅。ここから笹尾根の試練がはじまるよ。
稲荷山ルートのあずまやから。山中に見えるオレンジ色の光は圏央道の高尾山ICかな。
高尾山頂。月明かりに照らされて丹沢の山も見えます。
小仏城山から。光の海だぁ。うっとり眺めていると、男性1人が登ってきました。聞けばなんと同じく笹尾根を奥多摩湖へ向かうとな。
景信山で迎えた夜明け。美しさにため息が出るよ。
明王峠でおはよう富士山!残月がぽっかり浮かんでる。
ずっと天候連敗で会えず、久しぶりにお目にかかったらほんのりモルゲンロートとは。色っぽいねぇ。
おなじみ陣馬山。最高にいい天気〜。
陣馬山からこんにちは〜。望遠レンズ欲しくなっちゃうなぁ。でも荷物をこれ以上重くしたくないし。。。
で、予備のコンパクトデジカメでどーんとズームしてみました。
朝ごはん!少し肌寒いけど気持ちのいい朝だよ。山頂にはテントが3〜4張ありました。
笹尾根の向こうに大好きな奥多摩の山々。
ヤマブキ。
タチツボスミレ。
醍醐丸。ここからハセツネのコースと合流。そういえば八王子八峰縦走大会はもう復活しないの?
連行山。このあたりで足に違和感を感じ、靴ずれ防止テーピング。でも貼り方が雑だったのか、後で苦行を招くことに。
生籐山は巻かないよ。登り坂は苦手だけど、岩場は別腹〜♪
生籐山頂からの富士山。
ほんと日本一美しい山だよ。
三国山からも日本一〜
軍刀利神社。
ここからも日本一〜。笹尾根はずっと富士山を眺めながら歩けるのが素敵だねぇ
熊倉山。またボチボチお腹すいてきたなぁ。もう少ししたらおやつにしよう。
浅間峠。団体さんが休憩中でした。日本全国GWを満喫してますねぇ。
外秩父七峰で試してみてすっかり気に入っちゃった10秒メシ。特に夏の山行は食欲落ちるからこれええやん。
三頭山まで10kmですか。そーですか。。。
日原峠から水場に立ち寄ります。往復で10分、今の私の足には結構な距離やけど、行かんとアカン。
豊富な水量で当てにできます。ここで1L給水。
本線に戻って土俵岳。このあたりは単調で平凡な尾根道で、眠気を誘うよ。
笹尾根の名にふさわしく、笹の多い尾根です。
仲ノ平分岐。ヨレたテーピングを貼り直すつもりで剥がしたら水泡ができてて脱皮しちゃった。傷バンとテープで厳重保護するものの以後スプラッタ状態に。本格的に苦行やん。
苦行の時こそしっかりごはん!今日はハンパなくお腹すくわ。既に12h40m経過。いつもならとっくに下山して温泉ビールでええ気分になってる頃やねぇ。
槇寄山。ここでリタイアしたら数馬の湯で温泉ビールが待っているよ。。。でも頑張れ私!
クメケタワ。さあここから三頭山のエグい登りのはじまり〜
岩場は別腹?いえもう別腹もおなかいっぱいなんすけど。
大沢山。もうアカン。今ここでどこでもドアが使えるなら魂売るかも。
三頭山避難小屋。今日はここに泊まっちゃう?と心の中のヘタレ虫がささやいた。
そんなこんなの妄想や幻聴があっても、諦めなければいつかはたどり着く。ほら、三頭山!
あっ富士山!三頭山で日本一を見たのは初めてだよ!写真じゃ見えないかもな。。。
石尾根だ!愛してるよ!
奥多摩の中心で愛を叫んだあとは、さあここから本日最大の難所が待ってる。三頭山名物の急斜面です。
今の足ではムロクボは怖いな。距離は増えちゃうけどヌカザスで。長い長い岩場の下りが続くよ。
イヨ山まで下ると難所は抜けたけど、まだまだ安全作業で行きましょう!
ついに来た!奥多摩湖だ!
やっと下界に着地〜。高尾山清滝で入山してから17h10m経過。
水位が低くて麦山の浮橋は2月28日から当分通行止めなんですって。しゃーないですわ、深山橋へ。
深山橋。あそこまで歩くんかい。。。
深山橋BSにたどりついた〜。高尾山口駅から総時間17h45m。今ビール入れたら即効気絶するなぁ。帰宅してから乾杯やね。ものごっつお疲れ!

感想

外秩父七峰42kmの完歩は超うれしかったけど、
ふと考えると、42kmのうちほぼ半分は舗装道路を歩いていたので、
山道ということでいえば20kmほどしか歩いていないことに、なんかもやもやが。

そんなわけで、GWの1本目は笹尾根で足試し。

コースタイムから計算して、深夜に歩きはじめるプランをたてました。
エスケープルートは豊富なので気楽にチャレンジです。歩けそうなら歩く。アカンと感じたら下りる。
下りたら温泉もあるのでリタイアもそない悪い選択やない。ええコースや。

コースタイムの計算間違いがあって、終盤は日没との競争でドキドキしたけど、
とにかく、結果としては超キツかったけど山道40kmなんとか完歩した。。。

長かった。。。とにかく長かった。
雪が消えてから連続の長旅で、徐々に慣らしてきたつもりだったけど、
このルートはレベルが違いすぎたわ。。。

ロングはもうお腹いっぱい。もう当分やりたくないよ。しばらくは、まったり温泉コースに専念したい〜
早く靴ずれ修理して、GW2本目はゆるーくどこかの温泉にしようっと。

それにしても。
このルートを日の出から日の入りまでの間に歩き通した鬼acchi隊長、
あの人やっぱり人間とちゃうで!!