大雪山

ニペソツ山・・堂々たる山容の東大雪最高峰

2013年07月14日(日) [日帰り]

十六の沢登山口5:15―7:00天狗のコル―8:14前天狗・巻道出合―8:54ニペのコル―9:39ニペソツ山頂上10:08―11:44前天狗・巻道出合―12:45天狗のコル―14:01十六の沢登山口
アクセス
自家用車 飛行機
千歳空港から登山口まで約220辧3時間半ほどで到着・・最終便での到着なので、レンタカー利用の夜間移動は非常にスムース

レンタカーは、連休だけに商用車しか空きがなかったですが、後部シートを倒して車内で寝られ、テントを張る手間が省けて逆に助かりました

カーナビは、宿泊する「糠平温泉ホテル」で検索し、そこから17劼曚彬綿の十勝三股から登山口への林道に入りました・・林道入口付近と8卆茲療仍蓋に登山届けのポストあり

4時半ごろの到着時は、登山口前の駐車場は既に満車で、林道の所々にある路肩にも車がとめてありました・・結局、登山口駐車場すぐ手前の路肩(自家用車の人は小枝による擦り傷が心配でおけないのでは)に駐車できました

コース状況/
登山口から、十六の沢に渡された丸木を頼りに渡渉して登山開始

最初は少し急登ながら、直にとても歩きやすく整備された適度な傾斜の道となります

小天狗の南側を巻くところに大岩のプチ岩場があります・・距離は短いですが3点支持でクリア

天狗のコルにテン場があり本日1張・・他に、前天狗ルートと巻道の出合付近(携帯トイレブースあり)に2張ありました

ニペのコルから頂上稜線へは急登です・・ハイマツで道幅が狭くなっていて、下山時は続々と登ってくる登山者とのすれ違いのため随分と待った印象

前天狗〜頂上にかけては、表大雪を中心とした素晴らしい展望で、特に頂上は360度で去り難い感じでした

今年が2013年ということで、標高2013mのニペソツ山・登頂証明書が、糠平源泉郷にある東大雪自然センターで貰えます(無料)

然別湖を過ぎた辺りから眺める雲海・・好天の期待が膨らみます
林道の分岐点・・右へ行くと石狩岳、直進するとニペソツ山の登山口
登山口前の駐車場・・到着した4時半ごろで既に車が溢れていました
登山口のテン場を横目に登山開始・・人が多くて羆や道迷いの心配は無さそう
すぐに十六の沢にかかる丸木を頼りに渡渉
整備状況は良好です
小天狗の南側を巻くプチ岩場・・距離は短く問題はありません
岩場を越えると前天狗が目の前に現れました
天狗のコル・・テン場には本日1張
北海道らしい(と感じる)木々
前天狗手前の展望地で小腹を満たします
表大雪〜石狩岳がいい眺め
前天狗の頂上ルート入口が見つからず巻道へ・・帰路で前天狗を経由しましたが、自分以外は全て巻道を通り、廃道化しているのかも(実際、ケルンから下るルートはハイマツで通せんぼされていました)
そして突然姿を現すニペソツ山・・まずは”カッケー!!”の第一印象
情報通りの鋭峰
携帯トイレブースのある前天狗・巻道分岐で小休止
花もいい感じ
天狗平から天狗岳へ・・頂上を通らず巻き気味に登ります
岩峰の向うにトムラウシ山
象の鼻のような稜線を突き上げていく感じ
ニペのコルから鋭峰群を見上げます
頂上稜線の西側を巻いて、いよいよ登山者の姿が見える頂上が近づきました
ニペソツ山登頂・・かなり歩きごたえのあった印象の二百名山
賑わう頂上・・さすが人気の山らしく登山者は多かった印象です
石狩連峰の石狩岳〜音更山
明日登る予定の石狩岳双耳峰
糠平湖〜ウペペサンケ山
十勝岳〜
オプタテシケ山
登ってきた稜線と深く切れ落ちた東面の谷
ニペのコルからの急登は道幅が狭く、下りではすれ違いに随分時間を取られました
前トムラウシ山〜トムラウシ山
旭岳をズーム
下山後には糠平源泉郷の東大雪自然センターへ
広い館内をゆっくり見学し〜
お目当てのニペソツ山登頂証明書をGETしました

感想

本格的な夏山シーズンとなる「海の日連休」に、当初は北ア・奥大日岳方面の山行を計画していたのですが、残念ながら北ア北部は天気予報があまり優れず。

そこで、日本列島東北海上にある高気圧の影響で好天が期待できそうな、北海道に向かうことにしました。

先月にも北海道遠征をしていますが、まだまだ北海道には未登の名山は多々あり、今回は東大雪エリアのニペソツ山と石狩岳がターゲットです。

初日に登ったニペソツ山は、利尻山にも劣らぬ道内屈指の鋭峰で、トンガリ稜線の山容は期待通り立派。

そして歩きごたえのある登山道や頂上からの展望も素晴らしく、遠征費用を奮発した甲斐のあるいい山でした。

ニペソツ山は、深田久弥氏が「実際に登っていないから」という理由で百名山リストから外したとのことで、その実力は道内の他の百名山に全く劣らないと感じました。

日本百名山は深田氏の個人的な選定なのでとやかく言うスジは全くありませんが、旭岳を中心とした表大雪やトムラウシ山には「やや負けかな」と思うものの、羅臼岳・斜里岳だとほぼ互角、(雌・雄)阿寒岳には十分勝っているなぁというのが私の印象です。

何はともあれ好天下で、”カッケー山容”、”胸のすく展望”、”歩きごたえのある登山道”と、3拍子そろった名山にまた出会うことができました。