鳥海山

天候
アクセス
コース状況/
山小屋から新山山頂以外は危険箇所はありません

トイレは山小屋にあります。バッチも売っていました。

日曜日でしたが、人気が無いようで静かに歩けました。

朝焼けの中、ちょうど標高1000mから出発します 一日待った甲斐がありました
鳥海山大物忌神社中ノ宮に安全登山を祈願して登山開始 「鳥海山大物忌神社の中ノ宮は、昭和49年の鳥海山噴火により入山規制がしかれ、山頂への参拝ができなくなったため、大平山荘に隣接して中ノ宮として参拝所を建設した」そうです
鳥海ブルーラインから、にほか市方面の海が綺麗に見えます
鳥海ブルーラインに吹浦口登山口があり、登山ポストがあります。駐車も結構できます
コンクリートが敷かれてい登山を登っていくが最初から結構の急登だが、大平荘からの歩きが準備運動になって少し楽だ
樹林帯を過ぎると湿原が広がる 登山道は石が敷き詰められていて気持ち良く歩ける この登山道は本当に良く整備されている
ハクサンイチゲが湿原に咲いていた
湿原から先にニッコウキスゲが咲いていました 尾瀬では少ししか見れなかったので ゆっくり堪能します
今回の目的の日本海を見ながら登山するが達成できた
まだ、雪が残っている
綺麗に整備されている登山道 この日も草刈をしている方がいました ありがとうございます
鳥海山の湿原と日本海の競演 いい景色だ
やっと鳥海山山頂が見えて来た 絵になる山だ
南側が見えてきたら雲上に月山が見えて来た 今回行く予定だったが休みが終わりなので行けない 残念
鳥海山 見とれる山だ
鳥海湖はとても静かだ
鳥海山山頂とニッコウキスゲが絵になる
東側が見えて来た 今度は雲上に岩手山が見えて来た
千蛇谷には雪渓が広がっていた 頂上が近くになるにつれて岩だらけになってきた
御浜方面を振り返る 鳥海山は何処を見ても絵になる なかなか前に進めない
いよいよ新山山頂へのトライ 岩だらけでペンキの矢印を目安に進む ヒヤヒヤしながら登った
新山山頂にはたくさんの人がいたので 一度違うピークに登り風景を楽しむ
新山山頂には狭いので多く人は上がれない 「新山とは1801年(享和元年)の噴火でマグマの水蒸気爆発を起こし新山溶岩ドームが形成された」そうです
とにかく何処を見ても絵になる
意味もわからず写真をバシャバシャ撮る
新山山頂が空いたので山頂で記念写真を撮って頂く
山頂と雲海は絵になる
雪渓と流れる雲 何を見ても感動してします
どこまでも広がる雲海
外輪山コースからの風景 ここからは痩せ尾根を進んで行く
外輪山コースから大物忌神社を見ると行ったことはないがチベットの様に見えた
神山山頂と雪渓
外輪山コースからの風景 雲海を見て感動する
外輪山コースを歩く登山者が良く見える
外輪山コースは雲海の上を歩くようで楽しい
帰りは鳥海湖を上から見る 上からも絵になるな

感想

今回も天気が悪く一日待っての登山。やっぱり天気が良い日に登りたいですよね。

吹浦口登山口から40分位で湿原。

それからは、

海が見え
山頂が見え
月山が雲海に見え
湖が見え
岩手山が雲海に見え
千蛇谷からの荒々しい風景が見え
山頂の荒々しい風景が見え
山頂の巨石郡からの360°絶景が見え
山のどこからも雲海が見え
チベットの様な山小屋が見え
尾根からの絶景が見え

見ごたえのある山。
何度でも来たい山です。

吹浦口登山口はネットでは人気が無い登山道らしいですが、
登山道も良く整備されていて本当に良い登山道でした。

遠くてなかなか行くことはできませんが、また是非来たいです。