中央アルプス

木曽駒・中岳・宝剣―ぐるっと空中散歩

2013年08月27日(火) [日帰り]

千畳敷8:35−9:25乗越浄土(小休憩)9:35−9:50中岳9:55−10:20木曽駒ヶ岳(昼食休憩)10:50−(中岳巻き道経由・宝剣山荘でトイレ休憩)−11:52宝剣岳12:05−12:25三ノ沢分岐12:32−12:40極楽平−13:07千畳敷
ところどころ立ち止まっては写真を撮り、空を仰ぎ、景色を眺め…なのでゆっくりめですが、これでほぼコースタイムです。
天候 薄曇りのち晴れ、時々ガス
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
名古屋方面から名二環・東名高速・中央道を通り、駒ヶ根ICを下りて、菅の台バスセンターまで。
菅の台バスセンター駐車場(500円)に駐車して、しらび平までバス+駒ヶ根ロープウェイで千畳敷へ。
菅の台−千畳敷間のバス+ロープウェイは往復3,800円(大人)
コース状況/
【駐車場】菅の台バスセンターの駐車場500円 350台収容、周辺にも1,000台駐車可
【トイレ】あちこちに整備されているので困りません。駐車場、しらび平、千畳敷、各山荘にあり。
【登山ポスト】しらび平にも千畳敷にもあり。
【下山後の温泉】露天こぶしの湯、こまくさの湯 各600円。
バス・ロープウェイのチケット売り場に露天こぶしの湯の割引券(50円だけ割引になる)が置かれていたので、それを利用してこぶしの湯に行きましたが、施設的にはこまくさの湯の方がきれいで充実しているかも。

【ルート状況・難所】木曽駒・中岳に関しては難所は一切なし。
 初心者の方が手始めに3,000m級の山を経験するには最適の山だと思います。
 宝剣に登る場合は、クサリ場に注意。
 中岳側から登った場合、山頂を越えた先の下りの岩場では細心の注意を。
 それほど難しいわけではありませんが(御在所の中道を通ったことがある人なら割と余裕なのでは)、基本に忠実に、三点確保を念頭に置いて気を抜かないことが大切です。
菅の台でバス待ちの行列〜。でも臨時便がばしばし出発するので、2台待っただけで3台目に乗れました。ここで15分くらいは待っていたかなぁ
お次はロープウェイ。こちらも2台は見送ったかな。臨時便を9分間隔で出しています、とのこと
さ、千畳敷…ご覧の通り、ガスがかかっています。今日は眺望、無理そう…
エゾシオガマ。もう終わりがけなので、そんなにたくさんは見られませんでしたが、なかなか可憐なお姿
あ、少しガスが切れてきましたね
乗越浄土まであと少し。強い陽差しの下、皆さん頑張って歩いて行きます
じゃじゃん。斜め後方から宝剣岳が見つめている
乗越浄土から中岳方面への道
中岳の祠
はい、中岳を乗り越えて木曽駒へ向かいますよー
写真だとあまりわからないのですが、なかなかの急勾配
脇を見ると、巨岩がいっぱい。少しの間にすぐガスが上ってきます。今日は本当にガスだらけ
さて、木曽駒山頂
こちら、三角点。タッチ!
馬の背(?)方面を眺めますが…ガスガス
ちらっとだけ覗いているけれど、本当はこちら方面にどぉ〜ん!と南アルプスが見えるはずなんだけど…
山頂の展望盤。この通りに見えてくれれば言うことなしなのですが…
今日も一緒に頑張ってる、ストック
木曽駒山頂の神社。鳥居がいい味出してます
山頂にて本日のお昼ごはん。おむすびはやっぱりゆかりと紅シャケでしょ!
木曽駒から見る伊那前岳方面
はい、いよいよ本日のメインイベント、宝剣岳です。ガスに煙って見える宝剣岳は、ものすごい悪者のような山影ですねー
中岳は巻き道(裏手側)を通って。分岐点に「難所あり。危険」の看板があるからか、皆さんこちらは回避されていました。この日この時間帯にここを通っていたのは私だけ。そう思うとちょっと怖い。時々ガスで真っ白になるし。でも足場は割と広くてしっかりしています
稜線から見下ろす千畳敷。人が砂粒ほどに小さく見えます
伊那前岳方面の稜線かな
千畳敷、もう1枚
はい、クサリ場などなども通過して、宝剣山頂。でも険しいのは中岳側からの往きじゃないんです
宝剣右横の祠
宝剣左横の祠。両側に祠が設えられています
宝剣山頂を越えた辺りの崖っぷちにトウヤクリンドウ。このお花を見るってことは、もう秋ですね
宝剣からの下りではこんな狭い隙間も通ります。全体像が写っていませんが、岩が上から被さってトンネル状になっています
宝剣の下り。クサリや手がかりの設置された岩場を通って、今下って来た道を見上げてみる。下から見上げると思っていたのよりも急だった
急なクサリ場を抜けた後に、振り返って見た宝剣。ごっついですねぇ
もう1枚、伊那前岳方面。こういう稜線を見ると、歩いて行きたくなる
まさに崖っぷちのトウヤクリンドウ。千畳敷が眼下に小さく見えている
三ノ沢分岐の標。ここで長野県警の山岳隊の方に会いました。パトロールお疲れ様です
三ノ沢分岐を過ぎると、あとはこんななだらかな道をのんのんゆるゆると下っていきます
極楽平の標
極楽平から先、このまま行けば空木岳までだって行ける。いつか行きたい
ミヤマアキノキリンソウ。やはりもう秋なのです
チングルマ!初めて生で見ました
もう1枚チングルマ!花びらは散って綿毛になってしまっているけれど、このお姿にも興奮気味
これは、うーん…タカネツメクサのもう咲き終わっちゃった後のものだな、たぶん
極楽平から下る時のお花畑…の名残。7月〜8月初旬はきっととってもきれいだったでしょうねー
またまたチングルマ!この風に吹かれている風情がなんとも良いのです
極楽平から千畳敷へ下って行く道は、ずーっとこんな石畳と丸太の組まれた道。岩と土の山道を歩いた後の足には、とっても歩きにくいです;;
あ!ミヤマリンドウ!青い花っていいなぁ
はい、千畳敷に帰って来ました〜。今頃になってこんな青空…
もう1枚、千畳敷カールらしい写真を
ロープウェイに乗って、また帰りますよ〜
ガスの向こうに、駒ヶ根の街並みが見えています
帰りがけの中央道、神坂PAで天ぷらきしめん。山登りの後にはやっぱり麺がおいしい!本日もお疲れさまでした〜

感想

南北アルプスに向かう時に中央道を走っていると、いつも左手側にどぉーん!と立派な山容を見せていた木曽駒ヶ岳。
いつかはあの山も歩いておきたいなぁ…と思っていて、ようやく叶いました。

夏山シーズンの土日はバス・ロープウェイの乗車待ちが2時間にもなる時がある、と聞いていたので、夏のお花はもう終わった頃の、平日狙いで行ってみました。
平日でもまだまだお客さんは多かったですが、それでも臨時便をばしばし出してくれているおかげで、待ち時間は10〜15分程度で済みました。
菅の台駐車場に着いたのが7時前、チケット購入の列に並び、バス乗車待ちの列に並び、ロープウェイ乗車待ちの列に並び、千畳敷に着いたのが8時半前だったら、まぁいい方なのかな?

千畳敷から中岳・木曽駒ヶ岳・宝剣岳をめぐる周回コースで約4時間。
ちょっと物足りない距離と時間ではありますが、千畳敷カールの展望を楽しみ、標高3,000m近くの場所での空気とお散歩を楽しみ、宝剣岳のクサリ場でちょっとしたスリルと緊張感を味わうのは、なかなか素敵な山遊びでした。
まだ猛暑が続きそうな下界に比べて、千畳敷はもう秋の気配。
涼しくて快適で、ガスで真っ白になって風が吹いたりすると少し寒いくらいでした。

そう言えば、夏休み中の平日のせいか、学校ジャージを着た中学生の団体さんと(ガイドさんが付いていた)まったく登山の格好ではない高校生のグループ(引率の先生付き・先生も登山の格好ではなかった)がいました。
中学生ちゃんたちはきちんと挨拶もして、登山マナーも事前に学習して来ている様子。
(確か長野や山梨の中高生って、必修で登山学習があるんでしたっけ?)
一方、高校生グループの方は綿シャツにジーンズ、ズック靴みたいな恰好もさることながら、とにかくマナーが悪くて辟易しました。
あり得ないやり方で人のこと追い抜いたり、あるいは立ち止まったり、登山道をふさいでジュース飲みながら休憩していたり、ロープが張られた登山道の外へ平気で踏み出して行ったり。
こらこら、そこは高山植物保護と危険回避の意味もあってロープが張られているのですよ。
登山マナーって自然に身に着くものではなくて、やはり誰かしらが教えなければいけないものなのかな、と思いました。

補足:バス酔いする私は、菅の台−しらび平間のバスで、行きも帰りもしっかり酔いました。
 ふらふらよれよれでした。
 このルート、とっても急なヘアピンカーブの連続なんです。
 これだから、バスを使うルートは出来るだけ使いたくない…と思いつつ、もしまた来ることがあったら、忘れずに酔い止め薬を飲もうと思いました。
 バス酔いする皆さん、酔い止め薬、飲むことをお勧めします。