飯豊山

もう日帰りはしない 飯豊山

2013年09月14日(土) [日帰り]

弥平四郎登山口 17:01
天候 雲のち時々晴
アクセス
祓川駐車場には30台位車を止めれます
コース状況/
・登山ポストは祓川駐車場手前4キロの場所にあります。
・三国小屋から切合に行く登山道は来た側が落ち込んでいるので歩くのに注意が必要。
・小屋は10月連休はやっているそうで。
・登山バッチは本山小屋でしが売っていないそうです。800円でした。
・他にTシャツ、絵葉書なども売っています。
朝5時 弥平四郎登山口から出発
疣岩山が見えて来た あの稜線を進んで行く
疣岩山でやっと本山が見えた 御鏡雪の万年雪が見た 南向きの稜線に万年雪があるのは飯豊連峰だけだそうだ
疣岩山から三国小屋が見えてきた まだ遠い
新長坂ルートを振り返る 痩せ尾根を登って来たのがわかる
三国小屋に向かうまっすぐな一本道
三国小屋まで最後の登り
三国小屋に到着 小屋の方は掃除をしているようでした
少し紅葉し秋が近づいて来てるようだ
結構疲れてきたが、ほっとする草原を見ながらで一休み
切合小屋到着 水を補給し本山へ
本山方面はガスがかかっていた
本山に進む一本道 良い景色
姥権現は、女人禁制の飯豊山に帰ってこない息子を探しに入った母親が、石にされたという言い伝えがある。
ここが最大の難所「御秘所」 品行方正なものは無事通過でき、不品行なものは通過出来ないそうです ショップの人にも気をつける様に言われていた 毎年一人は滑落するそうです
本山小屋の近くが見えて来た ここからの登りがまたきつかった
本山テント場から やっと本山小屋が見えた 遠かった
飯豊山神社で安全登山のお礼をする 内部は写真撮影禁止
やっぱり本山山頂はガスが
山頂到着 写真を撮って頂きました ありがとうございます
本山小屋方面 稜線歩き楽しい
ガスがたまに無くなり、御西岳方面がたまに見える
宝珠山方面 いつか行って見たい
本山小屋方面を名残惜しく振り返る
名残惜しく 万年雪を目に焼き付ける
雲が山のオーバーハングで東側にこれないようだ
本山小屋の水場 結構水が出ていた
帰りの本山方面 万年雪が残っている
切合方面の稜線
疣岩山の一本道を登り返すのか 下りの登り返しは本当にキツイ
まだまだ巻岩山は先だ あそこを越えないと帰れない 苦しくなってきた
山行時間12時間 今まで一番歩き疲れてた一日でした

感想

8月中旬から飯豊山登山を計画していたが、土日は雨が降り登山出来ない。
9月14日の天気予報は、14時位までは晴の予想。
本当は一泊で行く予定だったが、15日は雨の予報(やっぱり15日は雨になった)。日帰りで行くことにした。

朝3時に会津若松を出発。5時前に到着し早速登山開始。
新長坂ルートは川を渡った途端に結構な急登。ぐんぐん標高を上げる。
正面に疣岩山が見えだした。あの尾根を進むようだ。
疣岩山から本山と三国小屋が見えて来た。なんとか三国小屋の到着し先に進む。切合まで3km。
ここからは、東側に傾斜した登山道を慎重にすすむ。

切合小屋が見えて来た。ここで水を汲んで本山に進む。
ここからの登りがまたキツイ。姥権現に安全登山のお願いをして、最大の危険箇所の岩稜に進む。東側には何もない。怖い。
ここを過ぎると下ってまた、登り。辛い。この登りを過ぎるとやっと本山小屋が見えてきた。飯豊山神社に安全登山のお礼をして。頂上へ。ここからはほぼ平なので安心して進む。山頂は、霧がかかったりなくなったりとたまに風景を見せてくれる。

今日は、日帰りなので20分ぐらいで下山開始。本山小屋で登山バッチ2個1500円で購入した。

飯豊山はいくつもの山を越えていくので登り返しが多い。登り返しは足にこたえる。
上ノ腰から鏡山方面に下山。樹林帯を下山するがこれがまた長い長い下り。
なかなか駐車場に着かない。こんなに早く下山したいと思ったのは初めて。
やっと着いたのは17時。

やっぱり飯豊山は一泊する山だと痛感する。
日帰り12時間の山行は今までで一番キツかった。
翌日は、足の裏と太ももの筋肉痛。エアーサロンパスで休養しました。