舟山十字路から未踏の西岳へ再挑戦(阿弥陀岳〜赤岳〜権現岳)


- GPS
- 10:36
- 距離
- 22.0km
- 登り
- 2,568m
- 下り
- 2,569m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
約15台ぐらい駐車可 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・西岳〜信玄の隠岩までは、2000mより上部はやや踏み跡薄く、テープを目印とします。 2000mより下部は明瞭な一本道です。 ・信玄の隠岩〜広河原はこの周回ルートの最難所。 特に上部はテープが少なく、踏み跡も薄く、また枝が散乱しているため、ルートファインディングが難しかったです。 (帰宅後GPSを地形図に落としたら、前半はルートを踏み外していたことが判明) 下部は踏み跡もかなり明瞭となりますが、道も狭く、歩きやすくはありません。 ・水場は、不動清水、乙女の水、舟山十字路付近の水場とも勢いよく出ていました。 |
写真
感想
高山に行きたくて、中1日で出撃です。
甲信越地方は北東気流の影響も少なくまずまずの天気予報、
7月に強風とガスのため撤退した舟山十字路からの周回ルートで、未踏の西岳を目指します。
中央道を走っていると大月付近から雨がぱらつきだし、嫌な予感。
でも笹子トンネルを抜けると雨は止み、舟山十字路に着いた時には月が見えて一安心です。
(帰りも甲府盆地は晴れてましたが、笹子トンネルを抜けるとどんより曇り空。大菩薩と奥秩父の南部で雲を食い止めているのがよくわかりました)
阿弥陀岳まで2時間50分と1年前より25分早いペース。
最近、1発目の登りを飛ばし過ぎて、後半バテルことが多いので要注意です。
阿弥陀岳は既に10人弱の人がいてびっくり。
赤岳はもっと人が多いことが容易に想像できるので、まだ8時でしたが山頂の広い阿弥陀岳で昼食。
阿弥陀岳〜赤岳の間はさすが3連休の八ヶ岳といった盛況ぶりで、すれ違い渋滞が起きました。
案の定、赤岳山頂も所狭しと大勢の人で賑わってます。
一方、赤岳を出てから権現岳の間は2組とすれ違い、2組を追い抜いただけ。
同じ縦走路にもかかわらず、すごいギャップです。
信玄の隠岩までは順調に来ましたが、最後の破線ルートの所は大苦戦。
出だしからルートがわからないは、倒木や枝の散乱でどちらへ行ったら良いものか。
最初は黄色のリボンに導かれて信玄の隠岩&千枚岩と思しきところに到達するものの、
その後2つほど黄色リボンがあったものの、その後は全く見当たらず。
もう少し、ヤマレコで予習しておくべきだったと思うものの、後の祭り。
時間が早かったからよかったものの、薄暗い時間だったら帰れたか自信ありません。
何とか地形図とコンパスを頼りに進み、赤のテープを発見してピンチ脱出、久々にひやひやモノでした。
でもやっぱり晴天の高山はいいですね。
阿弥陀岳〜赤岳以外は空いていて、帰りの中央道の大渋滞にもかかわらず、満足感一杯の帰宅となりました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
hirokさん、こんばんは。
いい周回でしたね。この駐車場からの周回は私もぜひともやりたいと思っているので、このレコ、たいへん参考になります
この日は関東は天気が悪かったですが、八ヶ岳はよかったのですね。富士山、南アも見えて、羨ましいです。
速攻登山、お疲れさまでした。
hirokさん、こんばんは。
舟山十字路周回、お疲れ様でした。中1日とは、やりますね。しかも、関東平野は天気が悪いなか、気持ちよく晴れた八ヶ岳、最高です!
峰の松目って、8の1峰ですが、あまり行かないですよね。
hirokさん、こんにちは!
八ヶ岳でしたか
実は、西岳は未だ未踏の難ピークです
私も登頂したい〜
こういったルート取りも可能なんですね
流石だな〜
私のように実線しか歩かない人間はには「目から鱗」です!
いつかこのルートをトレースしたいと思いますが・・・
道迷いが怖いな〜。岩場も苦手だし
hirokさんのように死角の無い登山者を目指し
精進致します!
hirokさん こんばんは!
未踏の西岳登頂、おめでとうございます!
土曜日のハイクもタフなルートだと思っていましたが、
中一日でこの周回ルートとはビックリです
南アの頭だけが出る高い雲海もまたキレイですね
8枚目の雲の服を着た蓼科山はとてもユニークです
shigetoshiさん、こんばんは
1年前は美濃戸→阿弥陀岳→赤岳→硫黄岳→美濃戸の周回をやりましたが、
その時御小屋尾根を初めて使って、早くも3度目です。
御小屋尾根は変化に富んでいて、人も少なくお勧めです。
今回の周回も阿弥陀岳〜赤岳を除けば静かなルートでした。
shigetoshiさんはバリエーションもたくさんやっているので問題ないと思いますが、広河原〜信玄の隠岩は久々に破線らしいルートでした。
八ヶ岳でコンパスを使ったのは初めてでした
sat4さん、こんばんは
写真でも掲載しましたが、北八ッは雲の中、東天狗まではあまり顔を出さなかったかと。
奥秩父や北ア、御嶽、乗鞍も姿を見せず、天気は紙一重だったかと思われます。
やはり晴天に勝るものはないですね。
7月は撤退して正解だったなあ、とつくづく思いました。
赤岳〜権現岳間は私もまだ3回目ですが、人も少なく、変化に富んでいるので、是非チャレンジしてみて下さい。
ツルネ、旭岳も大物に挟まれて地味ですが、なかなかの展望台です。
tailwindさん、こんばんは
tailwindさんの百高山集中登山に刺激され、鋸岳も考えたのですが、
台風18号以来レコがなかったので、無難な八ヶ岳を選択しました。
百高山は来年以降の楽しみにとっておきます
そういえば、百高山の1〜5座目は全て八ヶ岳だったかと。
登山の楽しみを教えてくれた原点の山です。
tailwindさんほどの健脚であれば、このコースは余裕で行けますよ。
阿弥陀岳やキレットの岩場も、涸沢岳〜北穂高に比べれば楽勝かと。
破線ルート部分はダメな見本になってしまったので
doppo634さん、こんばんは
7月撤退記の際の、「不運の残高ゼロ」という励ましの言葉通りになった山行でした。
天気は紙一重でしたが、結果は完勝
最後の道迷いの際もなかなか正規のルートが見つからず焦りましたが、何とか赤テープを発見でき、ツキがあった山行となりました
赤岳、硫黄岳、権現岳といった人気の山に隠れる西岳ですが、山頂の周囲20歩ぐらいだけ樹林帯から顔を出している地味〜な山頂でした。
8枚目の蓼科山の写真、個人的には大変気に入っているのですが、注目していただきありがとうございます
hirokさん、こんにちは。
中一日置いて、出撃でしたか
私も、このコースは数年前から狙っていました。
今年こそはと思いつつ、年はめぐる。。。
tailwindさんに同じく、西岳はまだ登ったことが
ないのです。
破線部分、迷い易いとのこと、気をつけます
それにしても、連休最終日、渋滞は大変だったと
思います。しかし、充実感が遥かに勝ってよかった
ですね!
youtaroさん、こんばんは
8月の針ノ木岳以降、天候等の理由もあり、本来秋に行こうと思っていた中低山の山行が続きました。
でもやはりこの季節は高山に行きたい!
ということで、帰りの中央道の大渋滞も見えている中での出撃となりました。
私も昨年からこのルートは考えていたのですが、やはりいいルートでした
終始展望はいいし、変化にも富んでいると思います。
逆回りの方が破線部分はわかりやすいかなあとも考えましたが、やはり早い時間帯に高い所に立ちたい、とのことで今回の時計回りとなりましたが、やはり最後は迷ってしまいました
帰りは小仏トンネルから久々に大月ICまで渋滞が延びていましたが、
大月IC〜相模湖ICを一般道で通ったため、19時台には帰宅できました
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する