記録ID: 351968
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(中登山道)〜武平峠〜鎌ヶ岳〜長石尾根〜三ツ口谷

2013年09月29日(日) [日帰り]

6:18旧料金所駐車場(中登山道口)スタート〜7:45山頂中登山口到着〜8:28武平峠〜9:08鎌ヶ岳山頂〜9:34鎌ヶ岳山頂長石尾根にて下山開始〜11:03旧料金所駐車場(中登山道口)到着
天候 下界は晴れだが、1000m付近は雲の中
アクセス
9/29(日)06:18時点の旧料金所跡駐車場の状況はこんな感じ。かなり余裕ありですが、紅葉シーズンは埋まっちゃうんでしょうね。
中登山口。登山ポスト。
登り始めはまあまあの急登。
雲母峰方面。山頂は雲の中。天気予報は晴れのはずなのに・・・。
中登山道3合目。
中登山道の裏登山道への分岐。
御在所ロープウェイの下にて。ここである程度展望が。
御在所ロープウェイ下から見た夜明けの下界。
雲母峰?
朝焼けに染まる伊勢湾。四日市港ポートビルが見えます。
掘れた花崗岩の登山道。
負ばれ岩手前からも展望がありました。四日市港ポートビル方面。
お約束の負ばれ岩。
木の根がすごい。
丸木梯子。
お約束の地蔵岩。
キレットを下ったところ。
三角点下の武平峠、鎌ヶ岳方面への登山道入り口。
御在所岳山頂から少し下ったところの広場。
武平峠手前まで下ってきたらガスが晴れました。滋賀県側の鈴鹿スカイラインが見えます。
ザレ場が続きます。
武平峠に到着。
鎌ヶ岳はあっちらしい。
武平峠から鎌ヶ岳への登山道途中で三ツ口谷への分岐。
鎌ヶ岳山頂手前のザレ場。これを右手(滋賀県側)へ巻いていきます。
鎌ヶ岳山頂直前の急登。これは下りたくないですね。
鎌ヶ岳山頂に到着。小休憩。
長石尾根を下ってきたらガスが晴れてきました。
ここを左に下りなきゃいけないのに、100mほど直進してしまいました。なんか変と思ってiPhone版の山と高原地図アプリで現在地を確認。行き過ぎたのを確認して戻りました。
三ツ口谷登山道。この写真のすぐ後の沢で「滑落注意」の看板にだまされて沢を横切ってしまいミスコース。危うく滑落しそうになりました。正解は沢を下るでした。少し下ったら登山道がありました。
大きな砂防堰堤に出ました。左岸側すぐに鈴鹿スカイラインがありました。一旦スカイライン出て、しばらくら登山道を歩き、途中からスカイラインへ出ました。
鈴鹿スカイライン旧料金所跡駐車場に戻ってきました。路肩駐車の多さにびっくり。

感想

天気予報が晴れだったので、5時起きして嬉々として御在所に向かうも、山頂付近は雲の中。登れば晴れてくるだろうと思ってましたが、山頂付近が晴れてきたのは下山後の11時頃からでした。

写真を撮りながらのんびり登っていたら、キレットで男性二人(ともに単独行)と一緒になりました。お一方は天気が悪いので登頂後裏登山道で下山されるとのことでした。私は国見岳に寄ってから裏登山道で降りるつもりでしたので、国見岳はやめて一緒に下山しようかと思いましたが、もうお一方が鎌ヶ岳に行かれると聞き、ご一緒させていただくことにしました。

鎌ヶ岳までのルートに自信がない(iPhoneの山と高原地図アプリは持ってました)ので、先行をお願いしたら快諾していただきました。

武平峠を越えたところで、鎌ヶ岳はまっすぐですよ、と先行させてもらいました。

鎌ヶ岳山頂でおにぎりとパンで休憩。さて、長石尾根への入り口が分かりません・・・。先ほどの方に教えてもらい下山開始。ありがたかったです。誰もいなかったら武平峠へ戻るしかありませんでした。

下山も先ほどの方と同ルート(駐車場が同じ)だったので、先行したり抜かれたりして下山。

私が三ツ口谷への分岐を間違えて行き過ぎたところで、完全別行動になりました。もしかしたら、心配をおかけしたかもしれません。すみませんでした。

途中、コースミスで滑落しそうになりました。おかしいと思ったら引き返す勇気が必要ですね。勉強になりました。