槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

2021年09月19日(日) [日帰り]
kazu5000🌲 その他1人

台風一過の晴天の下、新穂高ロープウェイを利用して西穂高岳に登りました。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
鍋平の登山者専用有料駐車場を利用(1日:300円)。
しらかば平駅 ⇔ 西穂高口駅 : 新穂高ロープウェイに乗車(JAF割有り)。
コース状況/
【 西穂高口 〜 西穂高山荘 】
大変良く整備された登山道で特段の危険箇所は無い。また、道迷いの懸念も少ないものと思われる。

【 西穂高山荘 〜 独標 】
森林限界を超えた気持ちの良い稜線歩きの道。丸山を越えるとガレ場となる。独標直下の露岩の登降がやや危険なものの難易度は低い印象。

【 独標 〜 西穂高岳 】
岩稜の登降を繰り返すルート。高度感のある場所が多く、落ちたら只では済まない箇所が連続する。核心部は、第9峰と第8峰ピラミッドピークの間にあるヤセ尾根、および、西穂高岳直下のスラブ。

※ 登山ポストは西穂高口にある。
その他周辺情報 《宿泊》奥飛騨平湯温泉 岡田旅館
鍋平の有料の方の登山者専用駐車場に駐車して、新穂高ロープウェイのしらかば平駅まで歩きます(約10分)。
新穂高ロープウェイしらかば平駅。
約7分で標高差約850m上昇し西穂高口駅に到着。写真は、左に弓折岳、奥の稜線は樅沢岳からの西鎌尾根、右に槍ヶ岳(西穂高口駅展望台から撮影)。
駅の4階から登山スタートです。三等三角点(2155.94m、点名:栗尾)があることをai♡ちゃんの記録で予習してたのに、すっかり忘れてしまいました(汗
観光客向けの散策路の奥に登山道があります。
遅ればせながら本日は、温泉旅館がお目当ての奥様が同行します。
冬期用の指導標が高い位置に設置されています。そんなに雪が積もるのね〜。
紅葉が始まっていました。オッサンですが、秋を感じてセンチメンタルな気持ちになりました。
雲海の向こうに浮かぶ白山。いつか登りたい憧れの山です。
小一時間で西穂山荘に到着。
お目当ての西穂ラーメン(醤油味:900円)をいただきました。てか、予想を遙かに超える旨さでビックリ!奥様も大絶賛でした!
旨々ラーメンで満たされて出発。台風通過で断念した笠ヶ岳を横目に見ながら登って行きます。来年こそ登るから待っててね!
奥に乗鞍岳、手前に焼岳を望む奥様。絵になります♡
正面にはどーんと西穂高岳。テンションあげあげです。
笠ヶ岳の反対方向には前穂高岳。見渡す限り有名な山だらけ。さすが北アルプスです。
まずは丸山に到着。
丸山を越えるとガレ場になります。写真の奥様はガレ場歩きが好きだと言い張っていました。
大パノラマの小休止。
奥様は「あたし山はあんまり好きじゃないけど、雲の上に行くのは好きかも!」と不思議なことを申しておりました。
大パノラマの小休止。
台風のせいで登れなかった笠ヶ岳を恨めしく望む私。
奥様の次に可憐で可愛いイワツメクサ。西穂高岳は花の百名山に選定されています。
パトロールのヘリが飛んでいました。
正面に独標を捉えました。
第11峰独標に到着。ここでヘルメットを装着して本気モードに変身。
手前がピラミッドピーク、その奥が西穂高岳、更に奥には間ノ岳。
ピラミッドピーク手前で渋滞発生。写真は渋滞待機中の私。
第8峰ピラミッドピークに到着。
独標からの岩稜を振り返る。
第4峰チャンピオンピーク。あれっ?チャンピオンピークってペンキは見落としてしまいました。
第3峰はトラバースして通過。
岩稜を歩く奥様。なお、奥様は自称、岩場は得意とのこと。
奥穂高岳を望む。この角度からだとジャンダルムが何処か良く分からない。
第2峰を通過。こちらも巻き巻き。
ひょえ〜なスラブを登って、主峰、西穂高岳に到着。
記念に写真を撮ってもらいました。三等三角点(2908.59m、点名:前穂高)がありました。なお、前穂高岳には一等三角点「穂高岳」があって、奥穂高岳に三角点は無くて、涸沢岳に三等三角点「奥穂高」があります。ややこしや〜。
上高地を見下ろしながらランチタイム♪最高に贅沢な時間でした。
おお。バナナスティックがパンパンマンだ。←パンとパンパンとアンパンマンを掛けている高度な冗談です。
槍ヶ岳を眺めて、名残惜しいけど下山開始です。
西穂高岳から独標まで全11ピーク。岩稜のアップダウンに結構体力を消耗します。
ピラミッドピークを過ぎて第9峰へ向かうヤセ尾根。足場に乏しく落ちたら只では済まない難所を簡単にクリアする奥様。
独標にて武装解除。笠ヶ岳方面に雲が湧いてきました。
「FBやLINEのプロフィール写真を変更するので、あたしの良い写真を沢山撮るように!」と奥様に命じられていたので、今日は奥様の後ろ姿を沢山撮影しました。
ダイナミック!ダイクマ〜♪
奥様の次に美しい紅葉。ワンダフォー!
ヤマハハコも終盤でした。もう夏山シーズンも終盤ですね〜。
西穂山荘まで戻って来ました。因みに西穂ラーメンなどの軽食は14:00までの販売です。
本日も同行してくれた奥様に感謝です。
日本で唯一の2階建てロープウェイに乗って楽々下山です。
宿にてお疲れさまでした〜。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ケトル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト エマージェンシーシート ナイフ カメラ ヘルメット

感想

連休初日の憎らしい台風通過によって、計画していた笠ヶ岳へのテント泊登山を取り止め、台風一過で好天予報の連休中日に仕切り直しで西穂高岳に登りました。
予報通り終始好天に恵まれて、爽快な天空散歩を楽しみました。また、標高2,300m圏内では草紅葉も始まっており、秋を感じる登山となりました。

さて、憧れの西穂高岳への岩稜を歩き大満足の山行でしたが、今回の山行で個人的に最も印象深かったのは西穂山荘のラーメンでした。もうスープが旨いのなんのって、山小屋とは思えないクウォリティーにビックリしました。しかも、ネギやメンマ、海苔はともかく、煮玉子入りですよ!また、私、高血圧なのでスープは残したい旨を小屋番さんに伝えていたのですが、あまりの旨さに全部飲み干しちゃいました。

本日も同行してくれた奥様に感謝です。

cd憧れの西穂ですが、奥様も楽々登られますね〜
土曜日はキレイに晴れて すがすがしい一日でしたね〜
笠は残念でしたが、まぁ逃げやしませんからまた今度
PS そうそう地震はお宿でしたか、幸いでしたね
2021/9/20 19:33
cyberdocさま、おこんばんは〜🎵
いやぁ〜群発地震、ビックリしましたよ〜!
ちょーど、お宿で温泉に浸かっている時で、女風呂から「きゃ〜!」って悲鳴が聞こえましたよ。
奥様に聞いたら悲鳴の主は若い女子だったそうです ( ̄∇ ̄)

山の中で地震があったら、めちゃくちゃ恐いだろうなぁ!
北鎌尾根で地震に遭遇した方々、皆さん無事で良かったですね (´▽`)ノ
2021/9/20 20:11
晴天の西穂からの眺め、よろしおすなぁ〜♪
ついでに西穂の奥のその先まで行ってみようと思いませんでしたか?
地震は、槍ヶ岳方面で落石があったりしたみたいですね。
西穂の最後のスラブを登ってるときに地震が来たら落ちる自信しか無いです(>_<)
(地震と自信をかけた高度なギャグであることはkazuさんにはモロバレでしょうが)
2021/9/20 21:19
Ameちゃん先輩、おこんばんは〜
Ameさまが、女性陣を引き連れて西穂に登ったのは、確か雨の日でしたよね
私、岩が濡れていたら、最後のスラブは登れたとしても降りる自信(←地震と掛けています)がありまへん

さて、北アルプスの群発地震の震源地が、ちょうど長野と岐阜の県境辺りだったそうで、私達が泊まった平湯温泉のお宿はスゲー揺れましたよ
岩稜帯で地震に遭ったら、それはそれは怖いでしょうねぇ
来年は、西穂から天狗のコルまで歩いて赤線を繋げようかなぁ。。。
2021/9/20 21:56
 kazu5000さん、奥様。こんにちは。
 いいですね。西穂高岳、しかも日帰りとか。私は自信がないので山荘で1泊でした。
 山荘にザック置き場がたくさんあるので、結構ここでサブザックに変えて登っている人が多かった記憶がありますが。大きいザックで登られたのですね。
 それにしても、19日といえば槍ヶ岳の地震、宿が分からないのですが結構揺れたのではないでしょうか。私が車中泊していた道の駅では全く揺れなかったのですが。
 夏山シーズンもあとわずか。2500m越え、行きたいなあ。
 aideieiでした。
2021/9/20 22:04
ai❤ちゃん、おこんばんは〜🎵
ai❤ちゃんの記録でロープウェイ駅の三角点を予習してたのに、すっかり忘れてしまいました (;^_^A

さて、北アルプスの群発地震、震源地近くの宿に泊まったのですが、地震直前にゴーって地鳴りがしましたよ!マジでビビりました (*_*;

これまで、山中で地震に遭遇したら、、、なんて、考えたこともありませんでしたが、妄想(シミュレーション)だけでもしておいた方が良さそうですね (´▽`)ノ
2021/9/20 22:49
カズさん、こんにちは!
プロフィール写真ですが、写真13、18に1票
2021/9/21 11:54
マメさま、おこんにちは〜🎵
どうやら奥様は、13も18もお気に召さないようで、、、(;^_^A
後ろ姿なんだから、どれでも一緒だと思うんですけどねぇ (´▽`)ノ
2021/9/21 13:50
綺麗な花には毒があると言いますが、さて・・・😅
2021/9/21 19:21
マメさま!
確かに、綺麗な花には毒があります (;^_^A
私、毎日解毒剤を飲んで血圧を下げてます (´▽`)ノ
2021/9/21 20:26
kazuさん今日は〜

西穂イイですねーカッコイイですね〜
計画した事は無いですがロープウェイ駅からだと往復10キロ無いんですか
でもアップダウンきつそうです

しっかし北川景子と雨宮塔子をたして2で割ってブランデーを少し振りかけたような美しい奥様は、全く問題なくサラッと歩いてしまうんですねぇ・・惚れちゃいます

subaru5272wine
2021/9/21 17:43
スバルさま、おこんばんは〜🎵
奥様がスバルさまのコメントを読んで大爆笑していましたよ (っ´ω`c)
特に「ブランデーを少し振りかける」にツボってました (≧∇≦)b
奥様本人曰く「高岡早紀と長澤まさみを足して10で割って赤ワインを少々みたいな感じ❤」だそうです (;^_^A

今月末で緊急事態解除になるみたいですから、10月早々にテント泊飲み会を企画しますか!?
とりあえず、今週中に計画アップしますね〜 (´▽`)ノ
2021/9/21 20:22
こんばんは!
山の中にいる時間の地震じゃなくて良かったですね。
この辺りを通ると、どうしてこんな地形をキープできてるのか不思議です。
でも、北鎌はちょっと崩れて立ち往生してヘリを呼ぶような人たちは行ってはいけないと思うのは私のひがみでしょうか?
2021/9/22 23:15
H先輩、おはようございます🎵
山の中で地震に遭遇した方々の記録が、続々と上がってますね。北鎌尾根で救助要請したけど、ヘリは怪我人救助を優先し、結果、槍ヶ岳に登頂して下山された方の記録もありました。
暗闇で山と山が軋む音が響く、、、嘸かし恐いことでしょう (´▽`)ノ
2021/9/23 7:39
kazu5000さま、おはようございます。遅コメですいません。
カズさまが台風で断念した笠ヶ岳登りました。カズさまが、弓折岳や笠ヶ岳を眺めている頃、双六岳に向かって稜線を歩いていました。笠ヶ岳からの展望も素晴らしかったです。
西穂高岳も素晴らしいですね。私も憧れですが、危険そうなので、私には無理かもしれません。
お宿泊で奥様も喜ばれたことでしょう😊
2021/9/29 6:10
エツノさま、おはようございます🎵
エツノさまがユリゾーさまと登った記録、羨ましく拝見しましたよ〜 ( ̄∇ ̄)
台風通過の日は、小雨で夕方には晴れ間も見られたんですね!なんだぁ、私たちも登れたじゃん!って思いました (T_T)
でも、新穂高から小屋まで11時間以上も掛かるんですね!テント泊の重装備だったら12時間超えるかも (;^_^A
てか、私たちが計画通りに笠ヶ岳に登っていたらバッタリとお会い出来たんですね。久々の再開に奥様も大喜びだったことでしょう(*^^*)
西穂高、八海山の鎖場をこなしたエツノさまなら楽勝ですよ (´▽`)ノ