燕岳〜蝶ヶ岳
- GPS
- 57:00
- 距離
- 25.9km
- 登り
- 2,732m
- 下り
- 2,909m
コースタイム
4:30 三股P発
5:00 しゃくなげ荘(タクシー待ち30分)
7:00 中房温泉登山口発
9:00 第2ベンチ
9:30 富士見ベンチ
10:25 合戦小屋
12:00 燕山荘
12:45 燕岳山頂
13:20 燕山荘(1時間ほどお昼休憩)
14:20 ゲーロ岩
15:00 大下り
16:20 喜作レリーフ
17:00 大天荘
5日
4:30 起床
5:45 大天荘発
7:00 東天井
8:30 常念小屋(45分休憩)
10:40 常念岳山頂
15:00 蝶槍
16:00 蝶ヶ岳ヒュッテ
6日
5:00 起床(朝日に見とれ、出発遅れる)
6:30 ヒュッテ発
6:45 蝶ヶ岳最高点
9:00 まめうち平
9:50 ゴジラ風の木
10:00 力水
10:40 三股P着
天候 | 4日 晴天! 5日 くもりときどき小雨 6日 晴天! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
もう1台はしゃくなげ荘へ駐車後、タクシーで中房温泉まで。6,000円。 ※早い時間は予約のみの運行だそうなので、予約が必要です。 (私たちは運よく空車を回してもらえました) 帰路のタクシーは常念小屋で予約可能。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
☆登山ポスト 中房温泉登山口にあります。 三股にもありました。(下山時に確認) ☆お風呂 行き:ほりでーゆ〜四季の郷 http://www.holiday-you.co.jp/ 500円(蝶ヶ岳ヒュッテ宿泊者は割引あり) 帰り:しゃくなげ荘 http://shakunagesou.gotohp.jp/ 400円(早朝のお風呂もやっていました。朝5時〜) |
予約できる山小屋 |
蝶ヶ岳ヒュッテ
|
写真
感想
山登りをはじめた初期のころから、燕には行ってみたかった。
ひとりでもいいけど、誰かと一緒に歩けたらいいな・・
漠然とそう思って、去年屋久島で知り合ったyo-coさんに打診。
見事にいっぱつオッケー!笑
1年ぶり、しかも1度会ったことがあるだけのyo-coさん。
よくぞOKしてくれたもんだ。さすがオトコマエ女子である。
当初は8月の予定だったのだが、台風の影響で中止。
今回やりなおしということで企画するも、またもや台風。笑
「最悪燕往復でもいいから行こう!」
ということで意見がまとまり、無事決行するはこびとなった。
結果、やっぱりうまくできてるよねー、という最高のロケーション。
天気も最高、紅葉もキレイだし、なにしろ暑くない!
8月の計画が中止になったのは、絶対このタイミングで呼ばれてたってことだよね。
のんびりおしゃべりしながらまずは燕へ。
そのお姿たるや・・なんて美しいんだ!!!
念願のイルカ岩も見れたし、もう大コーフン。
そして憧れの燕山荘でゴハン。
でもわたし、この時点で所持金がギリギリ・・(~_~;)
このところ山でほだされて、俗世の決まりごとをうっかり忘れてまして・・
ここは予算ギリギリの豚汁でガマンガマン。
山小屋を出たところで途中お会いしたおじさま方から、ワインパーティに誘われる。
ああ、楽しそう。なんたって燕山荘だし。かなり魅力的・・
でも先は長いので、ここはぐっとガマンして、先にすすむ。
ちょっとのんびりしすぎて時間も押している。
朝、調子がいいときなんかは「この調子でいくと常念まで行けるかもねー」
などとほざいていた。まったく甘かった笑
それでもいい天気のもと、槍・穂高を目前に歩くことの気持ちいいこと!
数少ない山の経験の中で、いちばんステキなコースだった。
おまけにこの日の夕焼けときたら・・!
赤く赤く染まる空。しかもなぜか360度ぐるりと赤いのだ。
思わず小屋からもお姉さんが出てきて、写真を撮っている。
聞けばここにきて3ヶ月たつが、ここまでの夕焼けははじめてなんだそう。
それはそれは言葉が見つからないほど、怖いくらいキレイな空でした。
これを見るために8月流れたんだな、きっと笑
夜はyo-coさんとお話がはずんでしまい、21時の就寝となった。
大満足・大興奮の1日だった。
2日目はあいにくの曇り。
でも天気予報は雨だったので、全然マシなほう。
とりあえず崩れるまでに距離をかせごうということで、朝からがんばる。
しばらくすると目の前を雷鳥さんの群れが・・!
でるわでるわ、最終的に7羽確認できた。
こんなに大量に見るのもはじめてだったし、鳥好きな2人にはタマラン!
そのあとは東天井付近で少しルートに不安があったものの順調に進み、
あっという間に常念小屋まで。
yo-coさんとはここでお別れ。さびしいなー。
しばしおやつを食べたりのんびり余韻を楽しみ、いよいよお別れ。
一緒に来られてうれしかったな。ありがとう!また来年もどっか行こうね!
さてさて、ここからはまたひとり。
天気も微妙だし、気をひきしめてしっかり歩かねば。
まずは常念までの登りでひと汗。
先日の北岳よろしく、岩を直登してしまい、またもや地獄のトラバース。
学習しろよ、わたし。
途中おじさま方の楽しそうな声が聞こえてくる。
どうやら3人で歩いている模様。楽しそうだなあ。
お邪魔だと悪いので、しばらく抜きつ抜かれつで距離をとって歩いていたが、
蝶ヶ岳付近の樹林帯で不安になってしまい、引き返していたところで合流させていただくことにした。
どあつかましく、合流してすぐにすっかりこのチームの一員。
おやつなんかもおすそわけにあずかり、もーゴキゲン!
しかもとても楽しい方ばかりで、ワイワイ進む。
いいなあ。
歳を重ねてこんな風に仲間と歩けたら。
しあわせだろうなあ。そんなことを考えながら歩く。
結局小屋までご一緒して、その上夜は宴会にまで合流させていただいた。
お若いころから登られていたそうで、いろんなお話を聞く。
お酒もおいしいし、楽しいし、幸せだなあ♪
翌朝は天気も回復し、朝から日の出をノンビリ見てしまったので、
またしても計画よりずっと遅い出発となった。
おじさま方ともここでお別れ。
またひとりで歩く。
今回もステキな山旅だったな。
いいお山、いい天気、そして何よりいい人たちとの出合い。
これだから山はやめられない。
わたしにとっての今年の夏はとくべつなものだったので、
その締めくくり(になると思うのだが)がこの山行で本当に良かった。
誰とどんな風に歩くかって、私にとってはかなり重要。
やっぱりうまくできている。
ステキだなあ、うれしいなあと改めて感謝した山旅でした。
みなさん、ありがとうございました(*^_^*)
munikoさん こんばんは。
秋の北アルプスを満喫ですね
羨ましい限りです。
大天井の夕焼け凄いですね 見てみたいなぁ。
ライチョウも多数でお出迎えだったみたい
蝶ヶ岳のニセピークは蝶槍かも?
私も一度しか歩いたことないので良く判りませんが。。。
樹林帯の急な登りの先にありました。
それにしても日本アルプスから海外まで楽しそう!!
いいなぁ・・・
また、アルプス行きたくなってしまった
お二人さん 3日間の縦走お疲れさまでした
常念直登!!!
ごめん、わろてしもた!笑
でもあそこ確かにわかりにくいよね〜
よーーーーくみないと登山道みえないんだもん!
とにかく無事でなによりです♪
それと、ずっと先頭歩かせてもらっちゃってありがとう!
自分のペースで歩けて、ほんと楽させてもらいました。
おかげでちょいちょい写真写りこんじゃって・・・テヘ
2日目はみれなかったご来光も拝めたようでうらやましい!
今回はまさに山に呼ばれたよね〜うんうん
ぜひ、次もまた一緒にお呼ばれしましょう♪
すーごく楽しかった!ありがとーう☆
> satokunさん
蝶槍こえたとこなんです、ニセピーク。
三角点があるところ。
「頂上」って手書きで書いてあるからおかしいなとは思ったけど、
すっかりだまされました笑
> yo-coさん
ほんとに楽しかった!
来年までには直登グセ治しとくから、また行こうね(*^_^*)
ほんとにありがとう♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する