甲斐駒・北岳

初冬の鋸岳で体力つくり

2021年11月26日(金) [日帰り]

天候 晴れ(標高の高いところは雲)
アクセス
釜無川ゲートに駐車。
コース状況/
三角点ピークから鋸岳の稜線は狭く、積雪、氷結、岩のMIXの状態だったのでアイゼン履いての登攀は不安定なので転倒、滑落注意。
コース上には、ピンクテープが小まめにあり、コースは分かり易い。但し、この時期から雪に埋もれていくので判りにくくなります。
ゲートを3時50分に出発。ゲートから9kmの標識あり。その先にログハウスが見えます。ログハウス到着6:50ログハウスまでの道のりは3時間遠すぎる。
ログハウスを出ると本谷のガレ場を登ります。
ガレ場から樹林帯に入ると「この先、富士川の水源」標識あり。
その数十メートル先に湧き水がチョロチョロと流れ出ています。
アプローチ4時間からの水源から横岳峠までの急登は辛い。この当たりからうっすらと雪化粧。
横岳峠のはゲートから4時間半。
同じく横岳峠の案内標識あり。
積雪が少しずつ増えてきます。
仙丈ヶ岳の頂上の雲も取れています。
横岳峠から三角点ピークまでは本当にキツい急坂。積雪も増え、急坂で滑り易くなってきたのでアイゼン装着。
急坂の岩場を通過。鋸岳の尖ったピークがやっと見えてきました。
ピークにはまだ雲がかかっていないので、鋸岳の荒々しい姿が見えて、元気が出ます。頑張れと自分に言い聞かせながら。
2500mくらいになると木々は霧氷となっています。
横岳峠から2時間ちょい、やっと三角点ピークが見えて来ました。
三角点ピーク着が10時40分。ゲートから7時間弱。三角点ピークからの荒々しい鋸岳を見て、やる気がでる。
3000mくらいには厚い雲が垂れ込めて来だした。
仙丈ヶ岳にも厚い雲が垂れ込み始めました。
鋸岳に向け、雪と氷と岩のMIXの稜線をアイゼンで歩くのは引っかけ易いので西側の谷に落ちないように慎重に。
鋸岳までの稜線の荒々しさが10cm〜20cmくらいの積雪なので良くわかる。
角兵衛ノ頭を過ぎ、鋸岳までの稜線に積もった雪、凍って滑る登山道、急峻な岩場は歩き辛い。ピッケルとアックスで慎重に登っていきます。
ピークが見えて来ました。雲が厚くなってきています。
鋸岳頂上。12時。ゲートから8時間。
頂上について記念写真撮って、10分滞在で下山開始。
鋸岳に着く前から、甲斐駒も千丈ヶ岳も厚い雲に覆われだし3000mの山々の景色は残念でした。
甲斐駒が全く見えなくなりました。残念!
鋸岳から振り返っての三角点ピークもガスに覆われ出しました。
八ヶ岳方面も雲が覆い被さって邪魔してくれました。
もう一度、仙丈ヶ岳を見るが益々雲に覆われ出した。
甲斐駒も同じく。本当は甲斐駒までの荒々しい稜線を縦走したかったが、日帰りでしか日程が取れず、今回は鋸まで。またの機会にここは縦走する予定。
まだ初冬とは言え、雪山らしくピッケルを立てて撮影。
鋸岳からの帰路、急峻な積雪、氷結、岩なので滑落やつまずきには最大の注意を払って下山開始。
完全に凍っている箇所もあり。アイスクライミングの練習にもなるかと、楽しんでアイスの上を。明日は赤岳山荘のコンパネでアイスクライミングの講習。

感想

11/27(土)に赤岳山荘でアイスクライミング(コンパネ)の講習受講予定だったのと、最近、色々用事があって山歩きしていなかったので体重も増えていたので、体力作り兼ねて前日の11/26(金)に日帰りで鋸岳でも行って鍛えるかと思い、また数日天気も不安定だったので雪もそこそこあり冬山としても楽しむかと日帰りで登って来ました。本当は甲斐駒までの荒々しい稜線のバリエーション的なアルパイン登山をやってみたかったが、これはまたの機会に絶対実行したい。
帰路、釜無川の道路途中でゴールにしているが、これは、ゲートまで車に乗せてもらった為、ここをゴールとしています。全て歩いていたらプラス2時間くらいの行動時間になるかと思います。