乗鞍岳 剣ヶ峰
- GPS
- 08:38
- 距離
- 13.8km
- 登り
- 1,445m
- 下り
- 1,447m
コースタイム
- 山行
- 7:48
- 休憩
- 0:48
- 合計
- 8:36
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・スキー場休暇村ゲレンデは腰くらいのブッシュがたくさんシングルトラック ・ツアーコースは登りは問題なく行けるが下りは雪が重たく辛かったのと、中間の谷 越えはまだ埋まっていなくハマらないように注意 ・朝日岳の沢は氷結なく登れ、滑走も上部はパウダー有、下部はアイスバーン注意 |
写真
感想
前日は乗鞍高原第三Pで車中泊、20:30には寝る体制に入るもウトウトして寝返りも多い、しかし目覚ましで起きたので眠れたほうか?、フロントガラスの内側が凍っている🥶。第三Pから休暇村Pへ移動し、AM5:15ころ真っ暗な中ヘッデンつけてをスタート、ツアーコース急斜面を登りきったとこころで日の出があり素晴らしかった。思ったよりツアーコース雪が多い、位ケ原へ登ってもいつもようのうな風ビュービューとカリカリが無い、あまりない絶好のコンディション。剣ヶ峰に行くか、富士見岳滑り台に行くか、kimuにいさんはスキーでは剣ヶ峰登頂は無いとのことで、それなら今日のチャンスを逃す術はないということで剣ヶ峰に決定。頂上は場所を選べば無風個所もありビックリ、そそくさ下りず十分絶景を堪能する事ができました。ツアーコースは下りても大丈夫と判断し下ったけど、結果はやはり未だ雪が少なく雪もベタベタ、凹凸ありで試練の滑りになりました。kimuにいさん、itahayaさん同行ありがとうございました。
今シーズン初滑りのお誘いをしたら都合をつけてくれて集合
今年もよろしくお願いします。
天気が良さそうなので、剣ヶ峰狙いで!
実はこの時期山スキーで行ったことない、位ヶ原に登り上げると、ガリガリ強風でいつも無難に滑り台へと逃げていたけど、今日登らないといつ登るのと言うくらいの天候。肩の小屋から?と言うとliliioさんは朝日岳の沢から行けそうというので登り上げる。上部で氷化しているかなと思ったけど問題なく登れた。
コルに行くときアイスバーンあったけどクラポン効かせてトラバースできた。
itahayaさんがお疲れのようなので、コルでシール外し、アイゼン歩行に変え待つと登り上げて来たので、待っていたら先に歩いていて降りて来たらそこで合流するというので剣ヶ峰へ行って写真を撮っていたら山頂に到着、3人自撮りを済まして下山
私は、古い板なので山頂から滑走!案の定岩に一か所乗り上げてまた勲章を付けてしまった。
朝日岳のコルから少し巻いて直下の沢へ向かうラインの雪付が最高
100mくらいの雪が良かった。、沢へ下りる上部もまあまあ良かったけど、一部ガリガリでスキーを落とさないように注意
緩斜面になる沢もまあまあで満足の初滑りとなった。
あとは試練のツアーコースに閉鎖ゲレンデ滑走
恥ずかしい姿も何度も見せたが、歩いて下りるより楽かな〜と思ったけど、疲れたらスキー担いで歩いた方が楽かもしれないゲレンデでした。
ゲレンデは積雪15cmくらい?いつもは降雪機と芝刈りしてくれているのでゲレンデ保たれていたんだ~と感じた休暇村のゲレンデでした。
5:20 出発。閉鎖されたコースは草が生い茂っていた。
6:30 ツアーコース入口。雪は繋がっている。春に来た時は笹をかき分けながらのドロドロ斜面だったから今日のほうが条件がいい。上部で御来光になり赤く染まった雲海が綺麗だった。6番標識辺りはまだ埋まっていないので地形のままで滑りはアップダウンで苦労しそうだった。
8:15 位ヶ原急斜面。思いの外雪が少なくて少し驚いた。木々の間を縫って登って行く。登りきったら小休止。今日はあまり風がないので重装備しなくても行ける。
8:45 斜め松。今年も会えて良かった。剣ヶ峰を目指すなら肩の小屋経由と思いきや、朝日岳にまっすく登って行く。以前ここから登ったことがあるのでコースは分かっている。二人とはだいぶ離れてしまったが、ここで急ぐと足が攣るのが分かっているので自分のペースを守って行く。
11:10 朝日岳のコル。ここまで来ると穂高や白山が見られるので今日はここがゴールでもいいと思ってましたが二人は頂上まで行くと言う。ここまででも大分待たせてしまっているので『先に行ってて。二人が引き返してきたところまで行くから』と先に行ってもらう。けっこう頑張って登ったらなんとか二人が頂上にいる時に間に合った。
12:00 乗鞍岳頂上。エビの尻尾が発達した鳥居やお社に感激だった。『オー!スゲー!!』を連発してしまう。やっぱ頂上はいいね。3人で写真を撮ったら下山開始。kimuにいさんはすぐに滑り出したが板がかわいい僕とリリィオさんはコルまでツボ足で下りる。
12:25 滑降開始。久々の感触だった。朝日岳直下からフォールラインで降りて行くが、僕は早々に転倒した。急斜面じゃなくて良かった。少し遠回りして斜め松にお別れのハグ。位ヶ原急斜面は木々の間を縫って行くので僕には試練の滑りだった。その後は腿が限界でまともに滑れない。何度も転びながらゲレンデにたどりついた。閉鎖コースは草が多くて難儀だったが板は脱がずに滑り切った。
13:55 車に到着。
エビー の写真撮った者です。
エビだったんですね(笑)。
独特なポーズでしたので、なんだろう?と思いましたが、初対面でしたのでお聞きするのは控えました(^^;)。
こちらも写真ありがとうございました。
神がかりな好天で本当に良い1日でしたね。
こんにちは😃
山頂でお声かけくださいありがとうございます♪
2度とこんな天気に出会えないくらいの天気でしたね。乗鞍本宮神社の横はずっと居たかったくらいです♪
1本先行トレースが有ったのはgreenriverさんだったんですね。これまたありがとうございます😭
またどこかでお会いしてしたらよろしくお願いします。お気軽にお声掛けください!
私のトレース・・・と言いたいところですが、自分がトレース作ったのは、エコーラインの上の方だけです。
つまり、スキーへたっぴな自分は、いち早エコーラインに乗ったというわけです(;´Д`)
皆さん、お上手でうらやましいですm(__)m。
復路もツアーコースなんて・・・凄すぎます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する