小仏バス停〜小仏峠〜景信山〜城山〜高尾山〜高尾山口

アクセス
高尾駅より京王バスで小仏バス停へ
コース状況/
よく整備されていて、スニーカーでも登れそうです。景信山山頂周辺や、高尾山から2号路では、岩路もあり、トレッキングシューズ推奨です。
その他周辺情報 登山後は、高尾山口に併設されている「極楽湯」に寄りました。登山者を前提に靴のロッカーはあるものの、脱衣場のロッカーは3段式トレッキングポールや、高さのあるリュックは入りません。注意が必要です。
混雑時は利用料1200円とやや高めです。
そして、鬼のように人が沢山入浴されていて、癒やされる雰囲気はありませんでした。
来年からは利用しません。
小仏バス停
トイレもあります。バスの到着時間後はトイレ待ちになります。カギがかからなく、後ろの人に見ててもらったり、何かと不便ですので、高尾駅などで済ませておく事を推奨します。
小仏バス停
景信山登山口
小仏駐車場、12〜13 台停められそうです。午前9時前であと2台余裕あり
甲州街道
右側は通行止め
 分岐を小仏峠方面へ、途中の景信山登山道で登山者の、流れが分かれるので、この旧甲州街道は、人が少なめです。
 この旧甲州街道を歩きたかったので、景信山は尾根道のピストンとなりました。
旧小仏茶屋広場に到着
景信山山頂
景信山からの富士山が大きくてとても綺麗
関東ふれあいの道標識、東京都No2「鳥のみち」ルートになるので、非常に道が整備されてます。
671 三角点
明治13年、明治天皇は甲州・東山道巡幸の際、小仏峠が馬車で通れなかったため、小仏駅から先の鈴木藤左衛門の家に小休止し、輿に乗り換え、九時四十五分峠に著し、当時此処にあった茶店武蔵屋、佐藤清兵衛方にて御輿のまま小休止なされ、たとされています。
小仏茶屋広場から少し進み旧甲州街道は右側へ、今回は左側の城山に進みます
城山茶屋、いつもここは酒盛りをしている人がいるイメージ(笑)
小仏城山山頂 ここでお昼ごはん
もみじ台コースをパスして北側のコースで高尾山へ向かいます。この付近にはシモバシラが群生してて、植物の神秘を楽しめます。
もみじ台からのコースとの合流地点、ここからがやや急な石段を上がり高尾山山頂へ
見晴台から
山頂は人人人!山頂標識には、写真渋滞!
薬王院権現堂
薬王院山門 今日は人が多いです。
山頂から薬王院を経て、ケーブルカー乗り場まで、人混みの中を進みました。今年のマスを買うためです。もちろん二杯ほど呑んで下山しました。
2号路降り口まで戻り、下山。下に広がる街並みが綺麗
良き稜線の連なり
琵琶滝水行道場。正月三が日から修行を行っている人もいました。
2号路、分岐を右手に、琵琶滝方面へ、正面には地蔵尊が並ぶ。このような風景は高尾山ならでは。
6号路と合流して下る。ケーブルが真上に走る
洗心地蔵尊、不動明王と、七福神も、幾多の参拝者を見送ってきたのだろう。
ゆっくりサウナに入ってたら、すっかり暮れてました。

感想

1月3日正月三が日ということで、人が多かったです。普段の景信山を知らないのでなんとも言えませんが、正月はいつも人が多めです。
 城山に行くと、たいてい酒盛りをしている登山者のグループが多数います。
 もみじ台までも酒盛りグループに遭遇し、もみじ台から高尾山へ抜けると、人がごったがえしています。
 正月ならでわのマス酒を呑んで楽しい1日にしました。