北陸

美濃俣丸、笹ヶ峰イグルー泊 〜またやらかした⁉︎〜

2022年03月17日(木) ~ 2022年03月18日(金)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 17日 晴れのち曇り
18日曇りのち雨
アクセス
ダム管理事務所横の駐車スペースをお借りしました。
※泊まりの時はダッシュボード等の外から見える場所に
下山予定日を表示しておくこと
コース状況/
・二ツ屋導水施設までの車道、及び鈴谷川林道にはデブリ跡数ヶ所あるが通行困難な片斜面は無かった
・林道からの取付きから尾根までは雪切れしている部分もある。行きは雪を拾いながらスノーシューのまま谷沿いを登った、帰りは尾根芯外す部分からツボ足で林道まで下った
・尾根から先は全く危険個所ないし雪も繋がっている
・美濃俣丸から笹ヶ峰までの尾根歩きは細尾根も急登もない、雪切れはロボットピークの山頂あたりのみで10mほど

■足回り
ほぼ最初から最後までスノーシュー、ダム湖周りの一部露出区間と下山時の最後雪切れ部分のみツボ足
広野ダムからスタート!
この車が災いの元となることは、この時知る由もなし
広野ダムからスタート!
この車が災いの元となることは、この時知る由もなし
雪繋がっているか微妙
取付き部分
雪繋がっているか微妙
尾根直下はギリギリでした
尾根に出れば雪たっぷり
少しだけブナ林もあった
尾根に出れば雪たっぷり
少しだけブナ林もあった
正面奥が美濃俣丸
たぶん三周ヶ岳
西側には長い尾根が多い
上谷山とかに繋がる尾根かな?
西側には長い尾根が多い
上谷山とかに繋がる尾根かな?
美濃俣丸(みのまたまる)山頂
名前が戦国武将の幼名っぽい
美濃俣丸(みのまたまる)山頂
名前が戦国武将の幼名っぽい
少し北側に進んだ小ピークでイグルー作成
目標1時間でスタートするも‥
少し北側に進んだ小ピークでイグルー作成
目標1時間でスタートするも‥
1時間半オーバーとお話にならないタイム(>_<)
強度も弱そう
1時間半オーバーとお話にならないタイム(>_<)
強度も弱そう
定番ショット!
水作り最中に温度みたら4℃もあった!
偶に天井から水滴が(>_<)
水作り最中に温度みたら4℃もあった!
偶に天井から水滴が(>_<)
今回も手抜き
ペンネのペペロンチーノは最近のお気に入り
イグルーの良い所その➂
映える!コレ大事(笑)
イグルーの良い所その➂
映える!コレ大事(笑)
〜翌日〜
物干し竿からおはようございます。
〜翌日〜
物干し竿からおはようございます。
行動食で朝食済ませて
展望もあったし来れて良かった
笹ヶ峰山頂
展望もあったし来れて良かった
小雨も降りだしてきたので速攻で戻る
ガスも出てきた
映画マトリックスの
マシン・シティにいるラスボスみたい
映画マトリックスの
マシン・シティにいるラスボスみたい
戻ったらこうなっていた!
雨には弱いんです
戻ったらこうなっていた!
雨には弱いんです
今回は壊して撤収
ほぼ勝手に壊れていきましたが(笑)
今回は壊して撤収
ほぼ勝手に壊れていきましたが(笑)
美濃俣丸ピークを巻く
1時間半ほどテクテク
雨のご褒美
警察車両が帰った後に1枚
さすがにパトカーは撮れませんでした(>_<)
おしまい
警察車両が帰った後に1枚
さすがにパトカーは撮れませんでした(>_<)
おしまい

感想

今回はイグルー泊がしたかったわけでは無かったが休日だった金土が悪天候。しかし夜勤明けの木曜日はまだマシだったので、お昼から山へ入る事にして1泊2日。金曜日も午前中は大崩れする予報では無かったし。
行先は美濃俣丸と笹ヶ峰。福井県民でありながらここら辺の県境にある山は来たことが無い。比較的安全そうだし、今時期が旬な感じなので行ってみることにした。

当日は9時過ぎに仕事終わってそのまま広野ダムへ直行、今庄インターまで高速使えるので思っていたより早く着いた。アクセスが良いのは非常に助かるし、それでいてそんなに人気の山でも無いようなので私好み。何故今まで来なかったのだろう?
冬時期に南に向かう抵抗とチョッピリ標高低いのが引っ掛かっていたように思う。

ダム管理事務所の駐車場に車停めて早速歩き始める。出て直ぐの所で大勢の方が何かの工事をしていて、横を通り過ぎる際何か言われるかと思ったが何も無かった。逆にこの時に私の方から一言言っておけば最後のハプニングは無かっただろう。

ダム湖周りを1時間半ほど歩いて山へ取付く。最初は雪繋がっていたけど尾根直下の急斜面部分は雪切れ。繋がっていそうな部分探しながら歩いてなんとかスノーシューのまま尾根に出れた。
尾根から先は快適そのもの、スタート時間が遅かったので雪は腐っていたけど、沈んでも踝程度。雪はたっぷりあって何処でも歩けるし天気もまあまあで気持ちも良かった。

スタートから4時間程で美濃俣丸に到着して宿泊地を探す。山頂は薮も出ていて雪少なそうに感じたので、大河内山側に向かった先の小ピークでイグルー作成に取り掛かる。今回は目標1時間くらいの気持ちで作成に取り掛かったが完成まで2時間近く掛かり、いつも以上に時間を要した。雪質も悪かったし最初の円が大きすぎ、最後は意地になって天井は埋めたけど今にも崩れそう。実際翌日の帰りには見事に崩れた。
到着時は天気まあまあだったが、夕方には崩れアーベンタイムは無し。夜勤明けだったので食事して速攻で寝た。この時期になるとイグルー内はほぼ0度で火を使えば暖かくなりすぎて天井から偶に水滴が落ちてくる。面取りすれば水滴落ちにくくなるのは知っていたが崩れそうなので出来なかった。

翌日は4時頃起床。ガスガスなら明るくなるまで待ってそのまま下山するつもりだったが、外の様子を伺うと見晴らし良さそうだったので御来光鑑賞も兼ね笹ヶ峰までピストン。御来光はさっぱりだったけど展望はあったし少し雲海も見れたので行って良かった。
帰り頃から小雨が降りだしイグルーに戻るころには辺りもガッスガスだった。風も強くなりチョッとだけ慌てたが天井崩落したイグルー内でデポした道具回収して速攻下山。
美濃俣丸ピークを巻いたくらいで風が収まり安堵。後は薄っすら残っていた自分の足跡を辿って下山。ピストンは面白さには欠けるが下山時のルーファイ要らないし安全だ。

今回の山行は天候考えれば行先も日程も大成功だったな〜、なんて思いながらダムへ戻ると事件発生‼
遠目から自分の車の横にパトカーがあるのが分かった。ダムにパトカー?と思いその直後にピンと来た。お巡りさんも遠目から私を確認したのかこちらに歩き出す。
あ〜、やってしまった!思った通りでダムの関係者の方が昨日から停まっている私の車を不信に思い警察に連絡して下さったのだ。登山者であるのは工事関係者の方が見ているし、この時期この天気で泊りとは誰も思わない。イコール遭難と考えるのは自然。
警察の方とお話すると仕事中の妻に連絡も取ったようだし、登山届も確認してくれていたようだが、届があった以上生存確認するまでは帰れないので下山予定時刻の12時まで待っていたとの事。届けてくれたダム関係者もおられとにかく謝った。
警察の方も登山届は出ていたし、下山予定時刻である12時ピッタリに下りてきたのでこちらを責めることは一切なかった。一通りの話が終わった最後に「どうすればよかったですかね?」と伺うと、ダム関係者の方が「車のダッシュボード等に宿泊者と分かるように何か表示があれば‥」と言われた。
これは以前にヤマレコユーザーさんからも言われた事がある。数年前の冬にnakkiさんと大長山にテン泊したとき、知り合いの山友さんが駐車場に残されたnakkiさんの車を見てかなり心配して下さったようだ。この時は警察沙汰までは行かず事なきを得たがレコへのコメントで「そう言う時は車のワイパーとかダッシュボード等の見える部分に登山届を置いておくと良いですよ」とアドバイス頂いた。
すっかり忘れていた訳では無いが防犯の意味では逆に危ないかも?と言うのもあり実践はしていなかった。

という事で今回はとにかく反省の山行だった。去年の11月に鈴鹿で指を脱臼した時は誰にも迷惑掛けず下山出来たが、今回は怪我無く下山したものの周りに迷惑かけまくり。私は他人に迷惑を掛けない事を一番重要視しているので、どちらかと言えば前者の方がまだマシだ。警察及びダムの方には大変なご迷惑をお掛けした。
ダムの駐車場に停めるのは全然問題ないようだが、ここはあくまでも管理された場所を借りている立場なのでそこら辺のケアが足りなかったように思う。車内の表示もそうだが、もっと言えば出発前に連絡すれば良かった。いや、もっともっと言えばこんな天気の日に無理に山に入るもんではない。これが天気良い2日間ならダムの方も警察に連絡していなかったはず。

携帯みたら警察からの着信履歴が山のように入っていて、妻の方も仕事にならないくらい職場に直接電話があったとの事。当然妻もカンカンだった。

今回の教訓:無事下山すればそれで良い訳ではない!って感じかな。
あと今回にたまたまだけど下山予定時刻にキッチリ下りて来て本当に良かった。コレがあと2,3時間遅れたらと思うとゾッとする。これから下山予定時刻はワザと遅らせよう。

お疲れ様でした。楽しい山行の後、下山したら警察が居たら…さぞかし嫌な汗が出たのではと思います。
ダッシュボードに登山届や下山予定時間を書いたものを置いておくのは大切だと思いながらも、今のご時世善人ばかりではないので不安要素もありますよね。
悩ましいことです。
2022/3/19 8:06
コメントありがとうございます。
雨の中ルンルンで下りてきたのですが、一気にテンション下がりました(>_<)
私は何も悪いことしてないだろう!と言いたいところですが、心配して下さる方がいるのはありがたいことです。
最近イグルー泊にハマっているので長い時間車を停めることが増えています、今後はそこら辺のケアをもう少し考えたいと思います。北アとかの周辺駐車場ならこうはならないと思いますので場所や時期、天候など見極めが大事ですね。

ダッシュボードに登山届も同じで、このような場所なら流石に盗難する人も居ないと思うので必要だったと思いますが、人気のある管理されてない場所なら悪い話も聞きますし。
本当に悩ましいです。
2022/3/19 8:22
 kiyaさん今日は
私もテン泊2日後車に戻った時、警官が周りから車の中を覗いている事がありました。
箱ヶ瀬橋詰めから屛風山へ往復した時です。
 人気のない所に幾日も停車しているのは付近の人には心配かけることもあるようですね。
ダッシュボードに・・・と云うのは必要だと思います。
 以前コンパスで登山届提出後同じく3日目に車に戻った時、そこの駐車場を管理されておられる人が心配されていたことを知りました。届を出した県警は了解されていますが現地の駐車地ではそんなことは知りません。長く駐車する際はその現場にも日程等の表示が必要と思いました。

勤務の不規則な中、大変お疲れ様でした。
2022/3/19 11:44
hokekyoさん、コメントありがとうございます。

まず箱ヶ瀬橋から屏風山って凄いですね。屏風山は荒島や縫ヶ原山からよく見ていて、いつか登りたいと思っている憧れの山です。岐阜県側からが普通だと思いますが福井県側から登っているとは!と思ってレコ拝見したらやっぱり過去に見ていました。

そう言う場所だと遭難に加え事件性も考えられるので表示は必要ですね。

私も最近はコンパスのみで書くことは無くなりました。仰る通り警察には届けてあっても駐車場の管理者は知らないので、場所によっては表示するべきと思います。今回に限っていえば最初に会った工事関係者に一言言っておくべきでした。

今後は今風の言葉で言うとTPOをわきまえて駐車しようと思います。
2022/3/19 16:00
冷凍庫パンパンになる位のナメコ採ってきたら、奥さまのゴキゲン直るでしょう。
ワラビじゃムリです。
2022/3/19 16:38
ナメコシーズンなる頃には、この事自体忘れてるでしょうf^_^;

あと一ヵ月ほど待ってもらい
ワラビ&コシアブラ&タラの芽の3種盛りでなんとか機嫌なおしてもらいます!
2022/3/20 8:28
こんにちは、イグルスキー米山です。
着々と経験を積んでいますね。写真で見たところ、フォルムは完璧ですよ。時間短縮はいずれ成ると思います。あこがれの越美国境稜線、うらやましいです。
警察のオムカエはがっかりでしたね。車上ねらいのリスクもあるけど、車ならダッシュボードに計画書見せておきます。
2022/3/26 17:15
米山さんこんばんは。
イグルーに興味持ち始めた頃から日記や動画拝見しています。少し大袈裟かもしれませんが、師と仰ぐ方からコメント頂けるなんて光栄です。

お褒めの言葉ありがとうございます。出来るだけ長く歩いた後にサッと造りたいので出来栄えより時短優先で頑張っています。1、5Hくらいから中々短くなりませんが、とにかく実践で鍛えていきたいと思います。

越美国境は少し標高低いですが中々良かったです。米山さんが昨年白山でやられていたみたいに、イグルーを何度も造りながら栃ノ木峠辺りから能郷白山くらいまでいつか縦走したいのです。

警察のオムカエはもう懲り懲りなので、次回からはダッシュボードに計画書置くようにします。公共交通機関使えれば理想的なのですが。アクセスはいつも悩みます。