山滑走
白山

お猿の広場「猿ヶ馬場山」

2022年04月02日(土) [日帰り]

天候 晴れ 無風
昼頃から雲沸く 遠望は良好
アクセス
国道156号 せせらぎ駐車場反対側の
ヘアピンカーブの余地に停めた
コーンで ハーモニカ式に 停めるようになっていた
コース状況/
上部宮谷林道を詰めて オオシラビソ平に直接続く尾根を登り 往復した
固雪 1000mかららくがん 1500mから緩んだ新雪が1~5cm 帰りはざらめ
その他周辺情報 名古屋方面なら
最後でした
駐車場も
最後でした

感想

先日 帰雲山で時間切れとなったので、スタートを早め 登り返しの無いコースをとって リ・トライした。
山頂まで到達して 一安心といったところ。
展望に恵まれ、霧氷も有って 無風の穏やかな馬場でした。
20人以上に抜かれて 登頂は 本日最後か?
スキーは四人 ボードは無し 皆アイゼンにわかんかスノーシュウのようだ。
ところで 馬場(ばんば)は武士が乗馬の練習したところ、現代なら運動場・グランド・広場と思えばいい、山頂はたしかに お猿が運動会できそうな 広場になっていた。
昔の人のネーミングセンスもなかなかだと思ったが、少しごろが悪い。サルバンバとかサルンババとか発音しやすいが、どうだろう?
近くにもう少し小さな山で 兎が馬場を詰めて オサンババと呼ぶ山も有る。明宝スキー場のトップと言えば なじみも深いかも