ヒルが出る前に・・・丹沢山GET! (σ≧∇)σ
- GPS
- 11:17
- 距離
- 20.2km
- 登り
- 1,752m
- 下り
- 1,745m
コースタイム
6:09 二俣
7:10 後沢乗越
8:28 鍋割山
9:00 発
9:31 小丸
9:39 小丸尾根分岐
9:53 大丸
10:09 金冷し
10:44 塔ノ岳
11:03 発
12:24 丹沢山
12:35 発
13:52 塔ノ岳
14:05 発
14:53 小丸尾根分岐
16:26 鍋割山分岐
・・・迷ってます
17:04 表丹沢県民の森 駐車場
天候 | 晴れ ちょっとだけ曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
2週間前に
「寝坊だーーーっ!!! Σ(-`Д´-;)」
の絶叫と共に潰えた丹沢山頂上踏破。
今日こそガンバるよーん。
でも今日の体調、なかなかどうしての低空飛行なんだよね。( ̄A ̄*)
駐車場は6時には満車。
早めに家を出てよかったぁ (〃´o`)=3
二俣経由、後沢乗越コースで鍋割山をめざすが、今回も歩き始めから道迷い。
林道がメンドウで、ぼーっと先行者さんに着いて行ったら、なんか・・・ルートとは違う場所に・・・。
でも、そのお蔭?で林道をショートカットできたらしく、少し早めに二俣到着。
がっ!
このルート、行けども行けども林道!林道!!林道!!!
車の轍を横目に見つつ、登る山はテンション下向き。
ヤマレコで拝見した「鍋割山荘の水」に着いた時の安心感と言ったら・・・。
お水、持って登ろうかと考えたが、初めての山で体調もイマイチで
途中でバテないとも限らないので、今回は「ゴメンナサイ」した。
次に来た時は、持って登りたいな〜。なんか、山慣れした人っぽいじゃな?(# ̄ー ̄#)
鍋割山山頂までは、歩きやすい・ルートは明瞭で、無問題。
一昨夜からベストとは言い難い体調だったけど、どうにか目標タイムで山頂に着いた。
ただ、雪はないと事前に判っていたけど、ちょっと寂しかった。
自分にしては長めの休憩を取り、塔ノ岳に向かう。
途中、アイゼンを手に持った方とすれ違ったので、塔ノ岳の様子を聞いてみた。
金冷しから先は下りは軽アイゼンがあった方が良いと教えていただいたので
雪道初心者の自分としては、登りから装着しよう!と密かに考えた。
事前に教えていただいた通り、金冷しから上はアイゼンがあった方が登りやすい。
半分は雪がない道だけど、雪があると自分はコケそうに思う。
途中、開けた場所で絶景の富士山を見る。山相を覆う程の積雪の富士山は初めてだ。
「すごいなぁ。綺麗だなぁ。見ることができてラッキー(⌒▽⌒)」
と思っていたら、帰宅後、ニュースで、
頂上の社は雪に埋まり、山小屋とスバルラインが雪崩で被害を受けたことを知った。
遠くから見れば美しい風景だけど、現地では、美しいだけでは済まなかったのか。
塔ノ岳まで休憩込みで5時間。ほぼ予定どおりの時間。
山頂に雪は皆無。2週間前は、ちょっとは残っていたのに、季節が移るのって早いなぁ。
丹沢山往復は、ヤマレコで見る限りは2時間強でイケるっぽいが、
どーにも体調に不安を覚える。
どっしよーかなぁ・・ σ(ーー*)
と、かなーり迷うが、声をかけてくれた男性登山者が
「1時間ちょいで山頂に着くよ」と言ってくれたので、
ダメ元で丹沢を目指すことにした。
1時間30分、歩いて着かなかったら引き返そう。
それが今回の自分のタイムリミット。
ヒルが出る前に丹沢に登りたいのと、
雪を踏みに来たのにここまでほとんど雪に会えなかった事も丹沢挑戦を後押しした。
塔ノ岳から先は、楽しい雪道。
連休3日めだけあって、ルートはくっきりと踏み慣らされ、どう転んでも迷うことなし!(^-^)V
予想通り、体調はとてもベストとは言い難く、
動悸・息切れとプチ高山病症状が体を悩ませたので、無理せず休みながらゆっくり登る。
コース3分の2あたりにある偽ピークに騙されて、気力が一度、萎えそうになるも
自分で決めた時間制限までは進んでみよう!ととりあえず前に進む。
丹沢山山頂は、塔ノ岳の半分くらいの人出。
久々の百名山だけど、時間がぎりぎりなので、味わうヒマもなく、写真のみ撮って下山開始。
塔ノ岳への最後の登り返しは、かなり気持ち的にキツかった。
下山は少しルートを変えて、小丸尾根分岐から駐車場を目指す。
がッ!!
このコース、道がものすごく判りづらい。
ほぼ直線コースだから本格的に迷う事はないかもしれないが、
トレースはないわ、標識どころか赤テープもないわ、これ、登りに使っていたら、自分、絶対道迷いしてた。
それでいて、コースはバリエーションに富むとは言い難く、
ずーーーーっと同じ道を歩いている錯覚にさえ陥る。つまり単調なんですわ。
ヤマレコ・ユーザーさんで、この道を通る人が少なかったんだよね。
使う人が少ない道は、それなりの理由があると、一度学んだはずなのに、
自分のバカ、バカ、バカッ ゜(゜´Д`゜)゜
林道歩きが嫌いな自分が、ずっと「早く林道に出ないかな〜」とか考えてしまった。
そして、このコースは春・秋は良いかもしれないが、夏には絶対きたくない。
日陰を作ってくれる木が少なくて、真夏は熱射病になりかねない。
気分的にやっと林道に出る。
「帰りはショートカットしないように気を付けよう」
と思いつつ、丁度、鍋割山方面から降りてきたらしい男性登山者に抜かれ、
これまたぼーーーーッと着いていってしまい、林道で道間違い。
駐車場へ行かず、川をはさんだ隣の林道を下ってしまった。
途中、「あれ?なんか遠いぞ??」とGPSをチェックし、間違いに気づいて引き返す。
嫌いな林道をわざわざ30分、余計に歩いてしまった。
駐車場では、自分の車がポツンと1台、主の帰りを待っていた。
今回も反省点は多かったけど、それでもお目当ての雪!は満喫し、
途中、無理かと思った丹沢山頂もGETし、
総合的には「Goo〜! d(*ゝω・´*) 」なお山でありました。
【本日の功労賞】
ゲイター代わりに100均でGETしたアームカバー。
前回、泥で、手入れが大変だったので、「無いよりマシ!」と使ったけど、なかなか使えます。
しかし「アーム」カバーなのに、足に装着って・・・・。
近い内にまともなゲイターを買いに行こう。
【本日の殊勲賞】
昨日デビューしたカーナビ!!!!
これがなければ、今回、駐車場まで辿り着かなかったかも。
便利だわ〜〜。もっと前から買えばよかった。
しかし、「帰路もお家まで道案内してもらおうッ」とスイッチオンしたら、
GPSが自車位置を見失っていた。
なんでGPSなのに、自車位置を捕捉できないの?!
同じくGPSにガーミンは問題なく捕捉してるのに・・・。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する