奥武蔵

【シャクナン尾根を歩く】 〜 三ツドッケ 〜 グミの滝

2014年04月17日(木) [日帰り]

◎[往路] 細久保橋(8:23) → 三ツドッケ入口(8:55)
→ 分収林区域図看板(9:52) → 天目山林道(10:00) → 細久保林道分岐(10:15)
→ 1485P(11:07) → 1505P(11:20) → 1515P(11:35)
→ 三ツドッケ(11:48) −ーー おにぎりとお新香 昼食 −ーー

◎[復路] 三ツドッケ(12:25) → グミの滝分岐(12:40)
→ 旧わさび田最上部(13:08) → 旧バケツ(13:18) → グミの滝上(13:30)
→ 旧作業小屋(13:50=14:00) → 大桟橋跡(14:16) → 指導標(14:55)
→ 三ツドッケ入口(15:00=15:15) → 細久保橋(15:40)

-- ☆★ 所要時間:7時間17分 ★☆ --
天候 晴れ ・最低/最高気温 (熊谷:10.3/23.8 ℃)
            (秩父: 6.6/23.3 ℃)
   ・昼間の時間:13:11 (日出:5:07 日入:18:18)

・当日の気象[全国] : 気象人
アクセス
 秩父市の国道140号から「浦山&橋立」方面へ、県道73号を左折します。
 「浦山ダムサイト」を通って、上流へ。
 「毛附トンネル」を抜けて少し行ったら、 細久保谷(天目山林道)へ右折、
 細い林道をゆっくりと「細久保橋・ゲート」終点へ。
 珍しく、3台の車が止まっていました。
コース状況/
◎ −−−−− ☆★コース全般について ★☆ −−−−−

・[往路] 「シャクナン尾根」は、天目山林道(三ツドッケ入口)から
直接尾根に取り付く "バリエーションルート" です。
 最初こそ解りづらいですが、尾根に出れば、ルートがはっきりとして
おりました。明るくて、歩きやすい尾根です。
 最後の三ツドッケ3峰(厳密には4峰)へのアップダウンが ややきつい
ですが、迷うことなく 三ツドッケ山頂に到達します。

・[復路] 長沢背稜から「グミの滝」への下降は、2月14〜15日の大雪の 影響により、谷は 一面の大雪状態。
 滑るように下降できるのはいいのですが、この大雪の影響により
ルートの崩落が激しく、グミの滝上部 〜 ミツドッケ入口(天目山林道)
までは、危険箇所が幾つもあります。

したがって 今後このルートに入ることは、滑落や遭難を防止するため
断念した方がよさそうです。

◎ −−−−− ☆★ 細久保橋・車止め 〜 三ツドッケまで ★☆ −−−−−

・車止めから「天目山林道」を進み、「三ツドッケ入口」から
 直接尾根に取り付きます。
  尾根に出ればルートが明瞭になりますが、尾根を行くというよりは、
 東側を捲きながら行きます。
  杉林の中の明るく歩きやすいコースです。

・「分収林区域図看板」(関東森林管理局)を過ぎて 大きく右に戻りながら
 進むと、「天目山林道」に出ました。標高1,190m付近でしょうか。
  右の・1,260mPを捲きながら 天目山林道を南に進むと、細久保林道
分岐になります。この「細久保林道」は、途中で終わっているようです。

・ここからまた尾根に取り付きます。
 木々の間から、右に大きく大平山、左に大持山〜有間山が見えます。
 明るい尾根です。前方に最初のピークが大きく 尖って見えてきました。
 ・最初のピーク1,485mまで急登です。石杭の「秩空39」有り。
 この先第2,3ピークへとアップダウンを繰り返し、ようやく三ツドッケに
到着。標高1,576mからは、南方が大きく開けます。

春霞で富士山は見えませんでしたが、奥多摩の山々、奥武蔵の山々、
雲取山などが一望できました。

◎ −− ☆★ 三ツドッケ 〜 グミの滝 〜 細久保橋・車止めまで ★☆ −−

・長沢背稜を東へ辿り、さらに「グミの滝」へ下ります。
  この谷はやはり まだまだ雪が深く、方向を見間違えないよう注意を
 しながら、滑るように下りました。
 ・重要なポイントである「旧わさび田最上部」,「旧バケツ跡」を通過。
 ・ グミの滝上部で、雪融けで水量の増した「グミの滝」を見る。
 ・この先、法面トラバースから一旦谷へ下り、また登り返す危険箇所
有り。
 ・崩壊した「旧作業小屋」目指して、大変ガレた法面を一気に下ります。
 右岸に渡るヶ所は、積雪を踏み抜いて沢に落ちないよう注意が必要です。
 ・この先は、各桟橋の崩壊、法面の崩落で大変危険な状態でした。

・「天目山林道」に出ましたが、この入口に "石と木でミニバリケード"を
 張り,注意を喚起してきました。
天目山林道の
「細久保橋」スタート!!
グミの滝分岐地点より
尾根の東側を行く
残雪有り
分収林区域図看板
(関東森林管理局)
分収林区域図看板
(関東森林管理局)
天目山林道に出る
雪の尾根を行く
雪の尾根を行く
尾根の脇は,この状態
最初のP,1,485m。
「秩空39」の石杭
最初のP,1,485m。
「秩空39」の石杭
最初のPから下る
次に またきつい登りが
待っている
次に またきつい登りが
待っている
三ツドッケ近し!!
三ツドッケ直下
跡形も無い。
"老朽大桟橋"は、
跡形も無い。
崩落した"老朽桟橋"
ここの沢も
天目山林道に架かる
左俣沢橋
昭和参拾六年一月竣工

感想

◎ 12日間も続いた晴天の 最終日?、春霞の暖かい1日でした。
・それでも 尾根筋から一歩谷へ足を踏み入れると、まだまだ"大雪"の名残が
あちこちに。
 特に、グミの滝へ下降する谷は、ルートを知り尽くしていないと危険。

◎ [往路]の「シャクナン尾根」については、尾根への取り付きこそ
やや不明瞭ですが、尾根に出れば、明瞭です。
 明るくて、熊の出没する心配はしなくて済みました。(笑)

◎ [復路]の 長沢背稜・グミの滝分岐 〜 グミの滝〜天目山林道までは、
大雪の影響で、山腹を通るルートの 法面崩落がさらに進み、何カ所か
大変危険な状態にありました。
 また、"老朽桟橋"7ヶ所も 全て崩壊。
  ・・・・・(したがって、流入する沢の横断がきびしい。これから
    雪融けで水量が多くなると、さらに危険となる)
・「グミの滝分岐」地点にあった、旧作業小屋も完全に崩壊しました。
・したがって、天目山林道からのこのルートは、入口で "ミニ封鎖"
しました。・・・・・ (拾い木と石で、横断的に【写真参照】)。

・ですから「グミの滝」へは、長沢背稜からも、天目山林道からも大変
危険な状況にあります。
 これから、大量積雪による沢の増水で 状況がさらに悪化します。
・中高年の滑落・遭難防止のために、入山は控えたほうが良いと思います。