谷川・武尊

天神尾根でシリセード☆(^^)v 残雪の呼ぶ声がする♪春雪の谷川岳

2014年04月19日(土) [日帰り]
algae その他1人

天神平ロープウェイ7:35ー8:45熊穴沢避難小屋ー10:30トマノ耳ー11:00オキノ耳ー11:30肩の小屋(昼食)13:00ー15:25天神平ロープウェイ
天候 晴れのはずだけどガス王様
(基本的に晴れ、谷川岳主稜線上のみガスがかかっていました)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高速:関越道/水上インターout〜
下道:〜R291"奥利根ゆけむり街道"〜谷川ベースプラザ立体駐車場着
  (谷川岳ロープウェイ立体駐車場)
 *水上インターより約14km、渋滞ナシで約30分程度です。
 *天神平スキー場行き案内看板も多数有ります。
 *コンビニはR291途中にあります。
 *土曜日の6時半着で駐車場内ガラガラ、1Fのみ深夜から開放されています。
 *駐車場内、販売機・トイレ深夜でも使用可です。

谷川岳ロープウェイについての詳細はこちら↓↓

コース状況/
【4/19(土)の道路状況】

・高速道(関越・圏央道)水上インター及び、下道(R291)も含めて
 雪などは一切なく、道路の損壊等も特にありませんでした。
・土曜日の6時半着ですが、高速及び下道とも渋滞もありませんでした。
(春スキーシーズンなのですが、かつての賑わいはもう無いようです・・・)

【駐車場・ロープウェイ関係】

・この時期の土曜日、6時半着で駐車場内はガラガラでした。
・駐車料金は\1,000-/日です。深夜着の場合は係員が居ないので、
 朝または、帰りに支払うことになります。

・ロープウェイ(正確にはこれはゴンドラでは?)も、この時期の土曜日の
 朝一便(7時発)でガラガラでした。待ち時間ナシ♪
・ダブルワイヤーの大型キャビンなので、少々風が強くても
 運行出来るタイプのようです。
・登山ポストはロープウェイ山麓駅(谷川ベースプラザ6F)にありました。
・チケットもこのベースプラザ(立体駐車場)6Fで購入しました。
・料金は往復で\2,000-です。

【このルートのトイレについて】

・4/19時点で基本的にこのルート上にトイレはありません。
(熊穴沢避難小屋及び、肩の小屋のトイレも利用不可です)
・ロープウェイ山頂駅が最後のトイレになりますので、ご注意下さい。

【天神尾根・山頂までの状況】

・スキー場〜熊穴沢避難小屋までは、トレースバッチリ有り。
 風も弱く、小屋までは問題無く進むことが出来ました。
・但し、”熊穴沢の頭”からの急登下点は、今回は雪が全くついておらず、
 岩剥き出しの状態でした。
 ですが、固定ロープが出ていたので、それを使って慎重に登り下りすれば、
 特に問題はないかと思います。
・熊穴沢避難小屋は未だに屋根まで雪に埋もれており、利用は出来ません。

・熊穴沢避難小屋から肩の広場までは、尾根上の急登区間になります。
・雪の状態は基本的に春のシャバシャバ雪で、トレース上を歩いていれば
 大きく踏み抜くことはありませんでした。
・”天狗の留まり岩”から先は雪の大斜面となり、皆がそれぞれに歩いた為か
 トレースも複数となり、また不規則で少々歩き難い状態になっていました。
(それでも、トレース上を歩けば大きな踏み抜きはありませんでした)
・また、この辺から先は雪の大斜面故に、ルート上にクラックが
 現れる箇所もありました。
 ですが、今回は避けることが出来る程度のクラックでしたが、
 今後はこれが大きくなったり、また増える可能性もあると思います。
 それと、ガスが濃い場合は特に注意が必要です。

・肩の小屋は開放されており利用可能で、靴を脱げば中で休憩が出来ます。
 但し、トイレは利用出来ません。
・中は15〜20人程度が入れる規模でしょうか。

・トマの耳〜オキの耳の間は、雪薄で岩剥き出しの箇所があるかと思えば、
 雪タップリの箇所もありました。
・この区間の雪のある箇所は、踏み抜きが多発しましたので、
 岩や土の出ている箇所を狙って通った方が無難です。
・トマの耳からオキの耳へ向かって、進行方向右側が基本的に雪庇ですので、
 出来るだけ進行方向の左寄りを歩く方が安全です。

谷川岳ロープウェイチケット売り場です。
(この谷川ベースプラザ立体駐車場の6Fにあります)

4/19(土)時点で始発が7時、それとほぼ同時の7時にチケット販売開始でした。
谷川岳ロープウェイチケット売り場です。
(この谷川ベースプラザ立体駐車場の6Fにあります)

チケット売り場の向かい側にお土産売り場、その隣には食堂なんかもあります。

それにしても、この時期(4月の春スキー)の土曜日なのにガラガラです・・・
(かつてはこんなに空いていなかったハズなのに・・・)

(かつてはこんなに空いていなかったハズなのに・・・)
このフロアに登山届のポストもあります。
ロープウェイにて天神平スキー場に着きました。

正面手前が”白毛門”、左が”笠ヶ岳”、その右奥が”朝日岳”のようです(by:Base Campにて)

それにしてもイイ天気♪壮大な眺めです〜(li)
ロープウェイにて天神平スキー場に着きました。

それにしてもイイ天気♪壮大な眺めです〜(li)
アップで!

ホント、この辺の山域はスケール感タップリで気持ちいい〜・・・初めてなんです・・・(li)

アルガは去年の夏以来です~(a)
アップで!

アルガは去年の夏以来です~(a)
そんな良い景色をバックに姫さまをパチリっ!(^^)

イイ感じだね♪よーし、今日もこれからガンバロー!!(li)

ところでいつの間にか「姫さま」なんですね・笑(a)
そんな良い景色をバックに姫さまをパチリっ!(^^)

イイ感じだね♪よーし、今日もこれからガンバロー!!(li)

ところでいつの間にか「姫さま」なんですね・笑(a)
こちらは高倉山方面

天神平スキー場、まだまだ問題なく滑ることが出来そうです。
(でも、この時期にしては雪薄の印象だなぁ・・・)
こちらは高倉山方面

天神平スキー場、まだまだ問題なく滑ることが出来そうです。
(でも、この時期にしては雪薄の印象だなぁ・・・)
そして、その高倉山の反対側が今日目指す谷川岳方面になります。

まだ今のところは青空が出ていますが・・・(li)

まだ今のところは青空が出ていますが・・・(li)
まずはスキー場の横の短い急登を登って、この天神尾根上に出ます。

熊穴沢避難小屋までは、このような緩やかで、気持ちの良い尾根道が続きます♪(li)

山頂付近の雲があやしげ・・(a)

山頂付近の雲があやしげ・・(a)
良い景色が出てまいりましたね♪(li)

残雪のお山もいいですね〜♪(a)
良い景色が出てまいりましたね♪(li)

残雪のお山もいいですね〜♪(a)
景色いいな〜♪(a)

手前は”阿能川岳”か”三岩山”でしょうか・・・
それにしても凄いスケール感!(li)
景色いいな〜♪(a)

手前は”阿能川岳”か”三岩山”でしょうか・・・
それにしても凄いスケール感!(li)
苗場山も行ってみたいなぁ〜(a)

あの特徴的で平な山頂付近は、植物の宝庫みたいですよ♪(li)
苗場山も行ってみたいなぁ〜(a)

いいかんじの尾根道です♪写りこんでいる3人組の登山者とは、このあと山頂〜肩の小屋まで抜きつ抜かれつでした(a)

既にここから一緒でしたか!(li)

既にここから一緒でしたか!(li)
熊穴沢避難小屋まで一部ですが、このくらいの急登があります。(li)

八方尾根のあとだと楽に感じました(a)

八方尾根のあとだと楽に感じました(a)
”熊穴沢の頭”からの急登下

雪は殆んどついておらず、岩剥き出しの状態ですが、ロープも出ているので慎重に一歩ずつ登り下りすれば問題ないかと思います。
”熊穴沢の頭”からの急登下

姫さまも慎重に一歩ずつ下りていきます・・・大丈夫かな・・・(li)

大丈夫!こういうところ好きなんですよね♪(a)

大丈夫!こういうところ好きなんですよね♪(a)
姫さま間違えて下り過ぎました〜笑(li)

なんだか楽しくてつい・笑(a)
姫さま間違えて下り過ぎました〜笑(li)

なんだか楽しくてつい・笑(a)
熊穴沢避難小屋が見えてきました!
熊穴沢避難小屋は屋根まですっぽり(a)

雪、ここはまだ結構ありますね〜(li)
熊穴沢避難小屋は屋根まですっぽり(a)

雪、ここはまだ結構ありますね〜(li)
けっこう雪解けしてきてます(a)

ですね、4月の残雪、春の雪山って感じの風景ですね(li)
けっこう雪解けしてきてます(a)

ですね、4月の残雪、春の雪山って感じの風景ですね(li)
ここから先は急登が続きます!と、同時に高度感も出てきますネ!!

でもでも姫さま余裕の笑顔っ♪(^^)(li)

でもでも姫さま余裕の笑顔っ♪(^^)(li)
岩場もちょこちょこありましたね(a)

こんな感じで全く雪のない箇所もあります(li)
岩場もちょこちょこありましたね(a)

こんな感じで全く雪のない箇所もあります(li)
休憩がてら、ここの岩場でも”苔”タイムです〜(^^)(li)

うわ〜生えてる〜♪(a)

うわ〜生えてる〜♪(a)
この先はガスが強くなってきました。

それと同時に、ひたすら雪の大斜面を登る感じのルートになってきます(li)
この先はガスが強くなってきました。

この雪の直登大斜面をひたすら登る!

姫さまかなりの減速ぎみでしたが、ガンバって一歩一歩確実に進んでおりました!(li)

ゆっくりだけど、リズムよく登れるようになりました♪(a)
この雪の直登大斜面をひたすら登る!

ゆっくりだけど、リズムよく登れるようになりました♪(a)
肩の広場道標に到着です・・・
ほぼ何も見えず・・・(li)

うわぁ〜ガスってきた!
近くにガス王様がいるんじゃないかとキョロキョロしてしまいました(a)
肩の広場道標に到着です・・・
ほぼ何も見えず・・・(li)

うわぁ〜ガスってきた!
肩の広場から先、トマの耳までの間は踏み抜き多発でした。

雪が緩んでいるので踏み抜きやすいみたいです(とくにlifterさんは・笑)(a)

た、たいじゅうが・・・^^;(li)
肩の広場から先、トマの耳までの間は踏み抜き多発でした。

た、たいじゅうが・・・^^;(li)
そして姫さまエビの尻尾を撮影中でございます・・・(li)

4月でもまだあるんだね〜(a)
そして姫さまエビの尻尾を撮影中でございます・・・(li)

4月でもまだあるんだね〜(a)
エビのしっぽ(a)

この時期でもしっかりと成長してましたネ!(li)
エビのしっぽ(a)

この時期でもしっかりと成長してましたネ!(li)
エビのしっぽズーム!櫛みたい(a)

しっかしキレイに写ってるなぁ・・・(li)
エビのしっぽズーム!櫛みたい(a)

しっかしキレイに写ってるなぁ・・・(li)
今度は苔の方も撮影中でございます・・・

チョッと寄りすぎじゃないの?・・・(li)

接写1cmまでOKですよん♪(a)
今度は苔の方も撮影中でございます・・・

チョッと寄りすぎじゃないの?・・・(li)

接写1cmまでOKですよん♪(a)
本日のベスト苔❤
ホソバミズゴケがきらきらしてました♪(a)

ちょっとした霧氷っぽくてキレイだね〜(li)
本日のベスト苔❤
ホソバミズゴケがきらきらしてました♪(a)

ちょっとした霧氷っぽくてキレイだね〜(li)
苔のしっぽ!(a)

ついてます!ついてます!!(li)
苔のしっぽ!(a)

ついてます!ついてます!!(li)
苔にもエビのしっぽができるんだなぁ〜(a)

いつもあんまり気にしないけど、よく見るとやっぱり綺麗なものですね♪
にーしても、寒っ!!(li)
苔にもエビのしっぽができるんだなぁ〜(a)

にーしても、寒っ!!(li)
そして”トマの耳”到着〜
だけどガスで眺望ナシ・・・(・_・;)(li)
そして”トマの耳”到着〜
だけどガスで眺望ナシ・・・(・_・;)(li)
とりあえず雪の谷川岳"トマの耳"登頂おめ〜♪(li)

2回目の登頂は雪山だ〜(a)
とりあえず雪の谷川岳"トマの耳"登頂おめ〜♪(li)

2回目の登頂は雪山だ〜(a)
そして、今度は”オキの耳”も登頂おめ〜♪(li)

あれ?lifterさん、もしかして初!?(a)
そして、今度は”オキの耳”も登頂おめ〜♪(li)

あれ?lifterさん、もしかして初!?(a)
最後に先ほどから抜きつ抜かれつの皆さんと記念にパチリっ!(^^)

撮っていただき、ありがとうございました!m(__)m☆皆で登頂!よかった〜♪(li)

イケメンだった〜❤
ありがとでした〜♪(a)

イケメンだった〜❤
ありがとでした〜♪(a)
エビしっぽヶ原w(a)

なんだかんだで結構寒かったです〜(li)
エビしっぽヶ原w(a)

なんだかんだで結構寒かったです〜(li)
赤い色のものはこれだけでした〜(a)

なんじゃろネ?食べらるのかな??(li)
赤い色のものはこれだけでした〜(a)

なんじゃろネ?食べらるのかな??(li)
クラックがすごいです(a)
肩の小屋が見えてきましたね。
一瞬ガスが晴れると眺望が凄かったのですが。。。
肩の小屋が見えてきましたね。
一瞬ガスが晴れると眺望が凄かったのですが。。。
肩の小屋で昼食です〜
内部は靴を脱げば入れます。満員で15〜20人程度といったところでしょうか・・・
今日も姫さまラーメン調理中♪♪(li)

lifterせんせーの注文は楽で助かる〜・笑(a)
肩の小屋で昼食です〜
今日も姫さまラーメン調理中♪♪(li)

lifterせんせーの注文は楽で助かる〜・笑(a)
簡単にラーメンです。味付け玉子はお手製のを持ってきたら型崩れ^^;(a)

なみなみつゆだく過ぎ〜・・・^^;
でも、ありがと〜美味しかったですっ♪(^^)(li)

なみなみつゆだく過ぎ〜・・・^^;
でも、ありがと〜美味しかったですっ♪(^^)(li)
コーヒーは定番ですね(a)

こちらもありがとー♪
ナッツの黒コショウが美味かったぁ!(li)
コーヒーは定番ですね(a)

こちらもありがとー♪
ナッツの黒コショウが美味かったぁ!(li)
お腹もいっぱいになったところで、そろそろ出発です。

肩の小屋、なかなか綺麗でイイ感じの小屋でした♪
出発前に記念にパチリっ!(li)
お腹もいっぱいになったところで、そろそろ出発です。

肩の小屋、なかなか綺麗でイイ感じの小屋でした♪
出発前に記念にパチリっ!(li)
ずんずん下って”天神ザンゲ岩”まできました。
この辺から踏み抜きが多くなってきます。
ずんずん下って”天神ザンゲ岩”まできました。
この辺から踏み抜きが多くなってきます。
下りはガスが晴れて、かなりの眺望が楽しめました♪

谷川岳からの雄大な景色をゆっくり堪能しながらの下山です(^^)(li)
下りはガスが晴れて、かなりの眺望が楽しめました♪

下りのほうが雄大な景色が楽しめました♪(a)
”天狗の留まり岩”まで下ってきました。
岩の裏側(山側)に標識があります。
順序的には下から、熊穴沢避難小屋〜天狗の留まり岩〜天神ザンゲ岩〜肩の広場道標(肩の小屋)〜トマの耳〜オキの耳という順序です。
岩の裏側(山側)に標識があります。
クラックがいたるところにあるので、とくに下りは気をつけたいですね(a)

これはまだルート上ではないのですが、この先でルートのすぐ横にも実際にありましたので、ガスの時などは要注意です(li)

ホントに気持ちの良い景色を眺めながらの下山です〜♪
谷川岳は本当に雄大で素晴らし眺望が楽しめる良い山域だと感じました(li)
ホントに気持ちの良い景色を眺めながらの下山です〜♪
こちらもイイ景色♪(li)

違うルートも行ってみたくなりました(a)
こちらもイイ景色♪(li)

違うルートも行ってみたくなりました(a)
それではここから本日初の尻セード開始ですっ!
どうなることやら…笑(li)

ふふふ・・ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧. (a)
それではここから本日初の尻セード開始ですっ!
どうなることやら…笑(li)

ふふふ・・ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧. (a)
とりあえず勢いでいっちゃいました〜
気持ちよさそうですね!(^^)(li)

滑り台みたいなトレースがあってちょうどよかったです〜(a)
とりあえず勢いでいっちゃいました〜
気持ちよさそうですね!(^^)(li)

滑り台みたいなトレースがあってちょうどよかったです〜(a)
ですが、ルートすぐ横にもクラックがありましたので、要注意です!(li)

クラックだらけでしたね!(a)

クラックだらけでしたね!(a)
”オジカ沢ノ頭”でしょうか・・・(もしかして万太郎山ではないと思いますが・・・)

すみません・・・base campで見ているのですが、イマイチ判らず・・・^^;
それにしてもカッコいいお山ですね!(li)

それにしてもカッコいいお山ですね!(li)
そして、またまた尻セードで進む姫さま〜♪(li)

歩いて下りるよりずっと楽しくてラクチンです〜♪(a)
そして、またまた尻セードで進む姫さま〜♪(li)

歩いて下りるよりずっと楽しくてラクチンです〜♪(a)
おっと、バランスが・・・(li)

すぐに立て直します!(a)
おっと、バランスが・・・(li)

すぐに立て直します!(a)
到着〜・・・にーしても、やっぱ速いな〜(li)

オモシロかった〜 (✿ฺ´∀`✿ฺ)(a)
到着〜・・・にーしても、やっぱ速いな〜(li)

オモシロかった〜 (✿ฺ´∀`✿ฺ)(a)
熊穴沢避難小屋が見えてきました。
埋もれているので、皆さん屋根上で休憩です笑(li)

「屋根ベンチ」を「ここがちょうどいいですよ〜」と場所をゆずってくださった親切な方がいました♪
ありがとでした〜(*´`*)(a)
熊穴沢避難小屋が見えてきました。
埋もれているので、皆さん屋根上で休憩です笑(li)

ありがとでした〜(*´`*)(a)
今下りて来た天神尾根&谷川岳山頂方面

雄大で広々として眺望も良く、それなりに斜度もある、素晴らしい尾根でした♪
また訪れたいと思う素敵な尾根でした(li)
今下りて来た天神尾根&谷川岳山頂方面

また訪れたいと思う素敵な尾根でした(li)
トラバースはこんなかんじです(a)

一部雪が緩んで崩れる箇所もありましたが、殆んどはまだトレースがしっかりしていて、まともに歩くことが出来ました(li)
トラバースはこんなかんじです(a)

そして再び”熊穴沢の頭”からの急登下

今度はあのロープを使ってゆっくりと慎重に登ります。(li)

楽しい〜♪(a)
そして再び”熊穴沢の頭”からの急登下

今度はあのロープを使ってゆっくりと慎重に登ります。(li)

楽しい〜♪(a)
もうすぐスキー場です。

本当にこのルートは、気持ちのイイ尾根上の道ばかりなんです♪
もうすぐスキー場です。

本当にこのルートは、気持ちのイイ尾根上の道ばかりなんです♪
そして最後に、正面手前”白毛門”、左が”笠ヶ岳”、その右奥が”朝日岳”

今日は帰り道に最高の眺望を眺めることが出来ました♪(li)

今日は帰り道に最高の眺望を眺めることが出来ました♪(li)
親切な方が「撮ってあげますよ〜」と声をかけてくださいました。ありがとです〜(a)

気持ちのイイ場所でパチリっ!ホントにありがと―♪(li)

気持ちのイイ場所でパチリっ!ホントにありがと―♪(li)
無事に天神平スキー場に戻って参りました。

今日は何ごともなく、無事に怪我なく姫さまをお連れすることが出来てよかったです(li)

今日もありがとうございました〜(a)
無事に天神平スキー場に戻って参りました。

今日もありがとうございました〜(a)
ロープウェイを待ってるときに見てびっくり!
サイドポケットでかっ(a)

そーなんですよ!
この”グレゴリー・バルトロ75L”って、ホント何でも入っちゃう感じなんです〜♪(li)
ロープウェイを待ってるときに見てびっくり!
サイドポケットでかっ(a)

そーなんですよ!
プリやんもお疲れさま〜
この前は撮るの忘れちゃったけど、今日はバッチシ撮ったぞー♪
(・・・っていうか、これって毎回何か意味あるのかって?(笑))(li)
プリやんもお疲れさま〜
この前は撮るの忘れちゃったけど、今日はバッチシ撮ったぞー♪

ザック
12本爪
登山靴
1足
冬季用(当日快晴なら夏靴でもOK)
スパッツ
冬季用or晴天なら夏用でも可
帽子
1ヶ
冬季用(晴天なら夏用も可)
サングラス
1ヶ
ゴーグルは必要なし(もし必要な場面が出てきたら、そこで撤退)
日焼け止め
1ヶ
晴天なら間違いなく焼けます。
コンパス
ハンディーGPS
ガーミン(ログ用)
ガラケー
絆創膏
1箱
20枚
テーピング(軟タイプ)
キネシオロジーテープ
テント用照明
ヘッデン故障時の予備灯として利用
テント用室内時計
電池予備(新品)
単4X10本、単3X6本
2L
調理用
山と高原地図
谷川岳(1/50000)
レインコート
雨天時用
ザックカバー
スノーシュー
踏み抜き対策用
歯ブラシ、ヒゲソリ、クシ
日用品

感想

今回の雪山歩きはalgaeさんと(以下:”姫さま”!?ということで・・・(^^)v)
4月の残雪の雪山歩きをご経験していただこうと、
残雪の谷川岳、天神尾根から登ってまいりました。

姫さまに於かれましては、今冬に雪山デビューを果たしたものの、
過去にスノースポーツのご経験がないこともあって、
ナント、3月(冬季)の終了を持って、雪山登山は終わり!?
と、思われていたようでした。(*_*)
でも、実際はそんなことはありませんよね。。。

この4月以降、厳冬期とは違う、気候の安定した春の雪山こそ
雪山登山のデビュー&練習に適した時期であり、そのことをお伝えしました。
ご本人的には「えっ!?そうなの??」といったご様子でしたが・・・(^_^;)

・・・まぁ、そんなこんなで今回の残雪期雪山歩き、
   谷川岳・天神尾根にレッツらゴ〜です♪(^^)

この時期の天神尾根、私も初めて歩いてみたのですが、
(というか一年通して初めて歩きましたが・・・)
今日の雪質はというと、完全な春のシャリ雪で
トレース上は何とか踏み抜きはないものの
”天狗の留まり場”付近から上の雪の大斜面は
そのトレースがバラバラになり、皆がそれぞれ好き勝手に歩いているので、
本当に不規則で歩きにくいトレース&ステップが何本も出来ておりました。

それでも4月らしいベタ雪&シャリ雪ながらも、
少々歩きづらいトレース&ステップ上だけは大きな踏み抜きもなく、
まともに踏むことができましたので、この時期にしてはまあまあ良い方の
コンディションではなかったかと思います。

そんなシャリ雪の天神尾根を初体験の姫さま。
最近は山登りからご無沙汰のようでしたが、
それでも、この残雪の天神尾根をズンズンと力強く登っておられましたよ♪

急登ではさすがに多少の減速感は否めないものの
それでもガッツでへたることもなく
トマ&オキの耳を目指して元気に登っておりましたヽ(^。^)ノ

なにしろ、過去にもこのワタクシを簡単に震え上がらせるようなコト?
も出来る(やってる!?)姫さまなのですが!?・・・(^_^;)
(ホントに怖いんですよぉ・・・(-_-;))

でも今日はこの残雪の急登をガンバって登るお姿を拝見させていただいて、
力強さといいましょうか、安心感のようなものを感じました。
前回の八方尾根での強風撤退のご経験が活きているのだなぁと・・・

そんな貴重なご経験をされた姫さま、
また少し大きくなられたのだなぁと感じました。

そして、トマ&オキの耳に登頂し、
山頂でお知り合いになった御三方と記念撮影をしていただいた後は
ちょっと下って肩の小屋での昼食タイムです♪

ここは靴を脱げば上がることが出来ますし、
内部は本当にイイ感じの山小屋でした。
ここで、姫さまのお手製ラーメンのご登場です♪

過去に何度か姫さまの逆鱗に触れて
マジギレさせたことのあるワタクシですが・・・\(◎o◎)/!
その時のホントに怖いお姿からは想像もつかない、
穏やかでお優しい感じでラーメンを作る姫さまがそこにおりました♪

「これは本当に現実なのか??」とか、
「いつもこんな感じだったらいいのに〜・・・」
などという思いが頭の中に浮かびつつも、
出来上ったばかりの姫さまラーメンをありがたく戴きました♪
これは本当に美味しかったし、そして嬉しかったです♪
ありがとー!!(*^_^*)

そして、肩の小屋でのラーメン昼食を終え、お腹もいっぱいになったところで
今度は今来た天神尾根をズンズンと下って行きます。
途中、クラックなども出てきている箇所もあるので、
特に下り、そしてホワイトアウトの時などは要注意です。

今回はこの帰りの下山時に展望が開けてきました♪
やっと出てきてくれた大展望!
ん〜・・・素晴らしいですね!!ヽ(^o^)丿

この谷川岳周辺の山域というのは、
それなりに険しい山容の山々や、そして壮大なスケール感!

今回、実質初めて訪問させていただいた谷川山塊、
その圧倒的なスケール感とカッコいいお山の姿に超感動でした!
ここはぜひ、また来たい!と本当に思える、
素晴らしい環境の山域だと感じました。(^^)v

そして最後は天神尾根上での、姫さまの尻セード発動ですっ!
なんだかんだで初めてのようでしたが、この4月のシャバ雪の上を
気持ち良さそ〜に滑っておりましたよ♪(^^)
やっぱり速いですね!滑るというのは・・・^^;

私は昨年の7月に北岳の大樺沢大雪渓上部より、
まともに100〜200m?ほど、本当の滑落をした経験があります。
なので、どうもこの尻セードなるものがトラウマなのか出来ず(やる気になれず)
いつも人がやっているのを傍で見ているばかりでした。
今日も結局、同じ光景となってしまいましたネ・・・(^^ゞ

そして、最後は無事に天神平スキー場に戻って参りました。
何ごともなく、怪我もなく、無事に戻ることが出来て本当によかったです。

一応、こんな私でもソロから人をお連れするようになって、
やはり、”同行者を何ごともなく無事故で元気に下山させる”
このことが最も当たり前で大切なことなんだと、
今回も改めて実感した次第です。

そして最後に・・・今日は、姫さまに残雪期の雪山歩きと、
春の雪山そのものの雰囲気を味わっていただきましたがどうなんでしょ??
ちゃんと残雪の雪山での歩行練習になっていただけたのでしょうか?・・・

でも、まぁ、今日はこの気持ちのイイ春の雪山・天神尾根を
時間もタップリ余裕の行程で、ゆっくりまったり歩いていただけましたし
そして、最後は尻セードも出来て、それなりに楽しんでいただけたようなので
まぁ、何となくですけど、これはこれでよかったのではないかな・・・
なんて思いました。。。

・・・ってコトは、今日って一応ですけど”先生役?”ってコトになってる
私が同行する(何かをお教えする?)意味ってあったのかなって???

(一応、表面上は”せんせー”なんて言ってくれてますけど、
 これって完全に”丸判りのウソ”でしょー!!もぅ〜・・・!!!)

・・・でも、ま、いっかぁ・・・(笑) (^^)/

今季の雪山はおしまいのつもりでした・・
 しかし「ナニいってんですか!これからの残雪期が、雪山訓練にもっともいい時期なんですよ!」と、lifter先生がおっしゃいます。
 「そーなの?」
 冬が終わったから単純に「おしまい」かと思ってました(笑)
 ということで、lifter先生の『残雪講座』がスタートになりました。

最近、釣りに夢中であまり山歩きしてなかったので、体力がちょっぴり心配でした^^;
 でもいざ歩き始めてみると、なんだか楽々♪

今日もいい天気・・のはずなのに、なぜだか山頂付近からはガスガス・・
 思わず『ガス王様』が近くにいないかと疑ってしまうのは言うまでもありませんでした。

lifter先生はたいへん失礼なことに、アルガが登頂するのに4〜5時間もかかると思ってたらしいですヾ(`ω´*)ノ"
 実際は写真撮りながらでもわりとふつーに登頂できました♪

山頂では、登りで知り合ったイケメン3人組と記念撮影をしました・・あっ!
 シャッターを押してくれた人が写ってないですけど、3人だったんです〜(汗)
 この方たち、踏み抜きの写真などを喜んで撮影なさってたので、てっきりヤマレコユーザーさんかと思ってお声をかけました。
 実際は仲間内だけで写真を見せあっているそうでしたが、ヤマレコはよく見ているとおっしゃってました♪
 一緒に撮影した写真を掲載することも快くOKしてくれて、レコも見てくださると言ってましたv(。・ω・。)ィェィ♪

あのときのみなさ〜ん(* ̄o ̄)ゝオーイ!!
 先日はありがとうございました〜❤
 よかったらヤマレコユーザーになってヤマトモになりませんか〜♪

この方たちとは肩の小屋まで一緒になったのでした・・
 肩の小屋いいですね♪
 靴を脱いで休憩するのって、すごくくつろぎます。
 アイゼン外したり靴脱いだりは少し手間がかかりますが、ちょっと気に入ってしまいました(*´ω`*)

さて、時間が思ったよりあるとかで(笑)下りは写真撮ったり尻セードしてみたり、ゆるゆる遊びながら下山しました。
 あいにくヒップソリはなかったのですが、傾斜があるのでそのまんま滑れます♪
 1度やってみたかったんですよね〜ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ
 ソリを使わないほうがスピードが出過ぎないので怖い思いもありません。
 アイゼンのかかととピッケルでブレーキすれば、簡単に止まれるので安心して遊びました♪

あ〜面白かった♪
 ・・ん?lifter先生、ぜんぜん『訓練』にならなかったんですけど〜〜(^ω^;)
                                     でわでわw

こんばんや!姫様♡若様(笑)
うむむ、雪の谷川岳いいですね〜なんだかんだ見晴らしいいじゃないですか〜
キングガスは奥チチブー でしたからね

そうそう、ワタクシもシャーさんに、「釣りばっかりやってて大丈夫なの?間に合うの?」なんて言われました(小さな分水嶺集合のことね!)
でもまあアルガさんは普段からビシバシ歩いてたから大丈夫だったんですね!
若様は心配してたみたいだけどね〜ぐふふ・・

若様、アルガさんの逆鱗に触れたことあるんですか??
多分ワタクシは毎回「アルガさんの逆鱗!」に触れてると思うんですが
気が付いてないだけだと思いまーす
下ネタは17:00までは厳禁よ♡ yen(笑)

イケメンゲットの谷川岳お疲れ様でした!
2014/4/23 21:45
CCRさん、触れてますね(笑)
アルガの「晴れオンナ」の力をもってしても、キングガスには勝てませんでしたとさ・・
しか〜し!完全なガスにはさせませんでしたとも
なかなか見晴らしよかったですよ〜
でもやっぱり山頂から見たいですよね〜
夏に行ったときもガスガスだったので、また晴天狙って行きたいものです

ぐふふ・・CCRさんも足がなまってないか心配でした?
けっこう距離歩いてたみたいだから、大丈夫だったんじゃないですか〜?

逆鱗ね(笑)
そりゃCCRさんやlifterさんくらい仲良くなると、「素」が出てくるのも不思議じゃありませんよね〜
仲良しな証拠 ということで
2014/4/23 22:19
CCR-54さんへ
CCRさん、こんばんは!happy01
(亀レスすみません〜・・・sweat01sweat01

ん〜〜〜・・・見晴らしがいい・・・微妙でしたね〜・・・
出来れば山頂だけでもブルースカイ がよかったなぁ・・・
なんて贅沢に思ってマスcoldsweats01
(ところがどっこい、私の心は震え上がって?coldsweats02
 厳冬期コンディションそのものでしたが・・・ snow

・・・まさに逆鱗のコトでございますぅ〜・・・ coldsweats02
(CCRさんは、うまくやれてるんだろうなぁ・・・smileshine
2014/4/25 23:53
お疲れ様(^^)/
lifterさん、アルガさんお疲れ様(^^)/

春の雪山、いいですね(*^^*)
ちょっとガスちゃったのは残念だけど楽しく登れて良かったですね(*^^*)

5月もまだまだ春の雪山楽しめる所ありますね♪
燕岳行こうかと思っていたけど連休取れなくてあきらめました(^^;

アルガ姫、lifter先生、コンビ、次のターゲットお山はどこかな~
楽しみにしてますね(*^^*)
2014/4/23 21:49
ろばくん、春の雪山もいいね♪
ろばくん、あんまり疲れなかった〜(笑)
シリセード楽だね〜 やみつきになりそう

燕岳行きたいよね〜
あさってから燕山荘営業するらしいし♪
じつは候補に入れてありますよ〜 (どっちになるかわからないけど)

その前に!ろばくんと行く四阿山が楽しみだなぁ〜
よろしくねん
2014/4/23 22:27
robakunさんへ
robakunさん、こんばんは〜shinescissors

そうですよね!
春の雪山って、雪質はイマイチだけど、気候がイイですからね wink
(姫さまはその辺のコト、な〜んにも知らなかったみたいですよ・・・
・・・ってなことを言うとまた逆鱗に!!! coldsweats02

・・・仰られる通り、5月中は標高の高いトコロへ行けば、
まだまだ春の雪山楽しめますねっ!snowsun
ポカポカ陽気での登山もなかなか良いもんです!shinehappy01

燕岳ってまだ行ったコトないんですけど、
北アの入門用ルート(合戦尾根ルート)で大人気のルートですよね!flair
今回は連休取れずで残念でしたけど、
私的にもぜひ行ってみたいルートなんですよ♪shinewink

姫さまとの”コンビ”なんて言っていただいてますけど
これは私が完全にビビらされているので、
実態としましては、完全な”上下関係”coldsweats02と言っても
過言ではない状況なんですぅ〜・・・ coldsweats01
(もー、どうにかして〜〜〜
2014/4/26 0:26
algaeさんこんばんは、lifter175さんはじめまして!
華麗に超速1番コメントゲット!と思いきや、反応速度でCCR先輩に負けてしまいました  ちょっとお酒を取りに行っている間に速や〜

それにしても谷川の雄大な景色サイコーですね
自分の登山の原点でもある山域なのでとても楽しくレコ拝読させていただきました  素敵な写真とレコありがとうございました

残雪期の天神尾根、自分も色々な想い出があり、つい遠い目でalgaeさん、lifter175さんの一日を追体験させていただきました。

lifter175さん安全面でのバックアップお疲れさまでした。
algaeさん残雪講座&尻セード堪能しましたね。イケメンゲットもナイスでした〜
2014/4/23 22:19
ソウルお兄様もイケメンですよ❤←なんちゃって〜w
お酒なんて取りにいってたらCCRさんには敵いませんよ〜(笑)
コメントありがとうございます〜

谷川岳からの景色、雲が多いながらも見ることができてよかったです〜
ほかにも行ってみたいコースがあるのですが、ソウルお兄様はこのあたりお詳しいですか??
遠い目をしてないで出かけましょうよ〜 (←お守をしてという意味・笑)
雪山は膝が痛くならなくて快適ですよね♪

ぐふふ・・なぜがlifterさんと山行するときは、イケメン遭遇率が高い!
2014/4/23 22:42
souldoctorさんへ
souldoctorさん、初めまして!

1コメゲット!は私も「あっ!」と思って、お知り合いのアップしたての
レコを見つけた時にやっちゃいます!happy02
たいしたコトじゃないですけど、チョッと嬉しくもありますよね♪happy01

谷川の雄大な景色・・・
私も実質初めての山域でしたので、下山時だけでもその本来の雄大さを
ちょこっと見る事が出来てホント、よかったです
2000m級ですけど、お山のカタチやその周辺のスケール感が
ハンパなく素晴らしいですね!shinehappy02

私の安全面や残雪講座?・・・
この辺のコトは今回、何にも無くても良かったって感じの”ゆるだら”山行に
なっちゃいましたね・・・
・・・但し、姫さまはイケメンを前にしてコーフン気味 でシャキッと!
していたご様子でございましたぁ・・・shinewink
2014/4/26 0:53
怖い・・・って(^^;)
姫様ぁ???
誰かと思いましたよ(笑)

algaeさん、lifterさん、こんばんはぁ〜!

algaeさんを激怒させた事があるって・・・・
lifterさん、何をやらかしたのですか??

シリセードは楽&距離稼ぎ♪って感じで、安全なトコでは大活躍ですよね
私も濡れるの覚悟でやってました!(運良くまだ滲みてきた事はないでぇす

それに、ホントにサイドポケットでかっ(爆)

って〜〜そんなトコばかりに釘付けにされてしまいました
が・・・
谷川岳。
アルプスに負けないくらいの眺望に息を呑みますよね〜〜shine
本当に、素敵なお山です。
私は、アルプスより谷川岳の方が自宅からも近いので、
多分、将来はココへ足を運ぶ事が多くなるかなぁ〜 なんて思ったりもしていますconfident

algaeさん、「lifterさんとmaaさんの天狗岳レコ」ではお誘いのコメントありがとうございました。
遅くなってすみません。
事情があって、来年以降になってしまいそうですが、是非コラボさせてくださぁ〜い!
楽しみにしてまぁす

そうそう、お仕事変わられたのですか?(場違いでしたらゴメンなさい)
私も、内々に異動の辞令が出てて・・・今の部署が幸せなだけに不安です。
新しい事を覚えるのって・・ゼィゼィハァハァ・・・
山を登るみたいに、夢に向かって期待で胸いっぱい〜
って訳にはいかないか・・・

頑張りましょ〜(^0^)/
2014/4/23 22:37
kakomidoさんに会いたい♪
ねぇ?いつの間にかそんなアダナがついてました

lifterさんはたまに「ドMキャラ」にあるまじき暴言を吐きますので要注意なんですよ〜 (怒ると元に戻りますw)

本当は先日のkakomidoさんのレコみたいなコースを歩いてみたいんですよね〜
アレとってもステキでした (晴天だったし )
お気に入り登録したので、いつかマネっこしてみます〜
ちなみにアルガも谷川岳のほうが近いですよ〜

来年はついに!コラボしてくれますか!happy02up
うっわぁ〜 今から楽しみにしてますね〜

おお kakomidoさんも職場が変わるのですね!
アルガは今のところ楽しくやれてますよ〜
慣れるまでは神経も使うし、お山に行くためのお休みもとりづらい(ここが肝心!)ですけれど、明るく元気にやってれば何とかなっちゃうもんですね
お互いがんばりましょ〜smile
2014/4/23 23:02
kakomidoさんへ
kakomidoさん、こんばんは〜happy02shine

>algaeさんを激怒させた事があるって・・・・
 lifterさん、何をやらかしたのですか??

いえいえ、ホント、なーんにもやっちゃーいないんですよ〜・・・
無実の罪で、いつも怒られてますぅ・・・
(要は特に変なコト言った訳でもないのに、どういう訳かそれが姫さまの
 逆鱗に触れてるみたいなんです・・・良く考えたらこれってヒドイですよね?

・・・こうやって脅かされてるから、私の中から自然発生的に
「姫(さま)・・・」なんて言葉が出て来たというコトなんですぅ・・・

来年???コラボの時は、まさかkakomidoさんまで、姫さまのような
こわーいコトをしたり、こわーい人?じゃないですよね???
ま・さ・か・・・・???、、、
お優しい〜kakomidoさんであることを信じてやみません・・・

・・・お仕事の方もぜひ!ガンバっていただきたいですっ!!shine happy01
2014/4/26 1:12
姫さまぁ♡
がぁーさん、lifter先生
天神尾根から谷川岳の双耳峰を登頂されたんだねー
お疲れさまでしたぁ

雪山トレーニングをしながら、何度も見上げた天神尾根。
自分も一緒に歩いているみたいにレコを拝見しましたぁ

肩の小屋、いいよねー
シリセードも気持ち良さそうー
あぁ、谷川岳に行きたくなりましたぁー
2014/4/23 23:05
maa姫さまもいってらっしゃ〜い!
                         谷川岳当日:lifter先生・談

す、すみません ムリです〜〜〜
『姫』と呼ばれるなら、まぁさんのほうがピッタリな気がします

まぁさんは雪訓のとき登頂はしなかったんだっけね?
せっかく訓練したんだし、まぁさんちからも近いから行ってみてはどうですか??
まだ間に合いますよ〜
2014/4/24 22:36
maaxxさんへ
maaさんっ!こんばんは〜shinehappy01

maaさんの天狗岳前日、雪訓の谷川岳へ行って参りましたよ〜
天神尾根も素晴らしくよかったぁ〜ですっ

ところで、maaさんのコメへの姫さまからのレスで、
2つほど大ウソがありましたので、訂正させていただきますannoy

>「まぁさんはおとなしくておしとやかで女性らしくて・・見習ったほうがいいですよ!」
↑これ、「おしとやかで女性らしくて・・・」までは確かに言いました。
でも、その後の「見習ったほうがいいですよ!」←これっ!こんな恐ろしいコト、怖くて私が姫さまに言える訳ないでしょ―――!!! coldsweats02
(こんなコト言ったら、また逆鱗に触れて恐ろしいことに・・・

それと、もう1つ・・・もし、仮に私が姫さまにそう言ったとしても、
「す、すみません ムリです〜〜〜 」・・・はぁ????
↑↑姫さまがこんな素直なコト言う訳ないでしょ―――!!!
「すみません」・・・なんて有り得なくて逆に、
「見習え? コラー!なに言ってんだー!! 」的な・・・
マジギレになること必至ですよ・・・sweat01sweat01coldsweats02

以上、真実・現実のお話しでございました・・・flairsmile
2014/4/26 1:41
algaeさんの裏(真)の顔。。。
こんばんは〜、lifter先生、お姫様〜

残雪期の谷川岳登頂、おめでとうございます。
ガス王様がちょっと出張されてきた様ですが、いい景色もたくさん見れたようでなによりでした

っつうかalgaeさん、怖〜っ
苔をこよなく愛するおしとやかな方だと思っておりましたのに。そんな裏ver.なお顔をお持ちとは。。。

山頂での集合写真も、lifterさんとの距離よりもイケメンさんとの距離の方が近い気が。。。
イケメンハントしてlifterさんは使い捨て〜といったところですかぁ? なんつて〜

とりあえず真性Mなlifterさんと、どうやらドSなalgaeさんのコンビ、これからますます目が離せませんね
2014/4/24 1:54
zawadaさんと同じ属性ですw
zawada将軍、こんばんは (←仲間に入れてみたw)
夢見る少年&少女仲間からのコメント、たいへん嬉しゅうございます

なにやらかしたっていうより、「MがSをいじってはいけない」というのは暗黙のルールではないでしょうか??
ええ。アルガもzawadaさんと同じ属性のもとに生きておりますので、それはそれは耐え難いのでございます
ふふふ・・「苔をこよなく愛するおしとやかな方」で正解ですよ〜 あははは

「使い捨て」とは聞き捨てなりませんね!
でも友達って、「自然淘汰」されていくものじゃないでしょうか?
ヤマレコで知り合った皆様方と、たとえば10年後・・まだ一緒にお山に行けているでしょうか?
10人いたら1人か2人・・最後に残るのが本当の友達かなぁなんて思っていますconfident
自分を信じてくれて、相手を信じられないと続いていかないのが友情ですよね
そしてzawadaさんとも友達になりたいし、コラボだってしてみたいなぁ〜と思っていますよ
2014/4/24 22:52
zawadaさんへ
zawaさま〜〜!!、こんばんは〜〜〜!!! happy01

>それにしても、、、algaeさんの逆鱗に触れるって。。。lifterさんなにやらかしたの?
・・・いえいえ、、、ホントに何にもやっちゃいないんですよぉ〜・・・
完全に「無実の罪」なんです・・・

でもでも、zawaさまっ!
やっぱ、他の方とはひと味違いますね!!

>algaeさんの裏(真)の顔。。。
>っつうかalgaeさん、怖〜っ
↑↑そう!これっ!!これなんです!!!flairhappy02
ワタクシの言いたかったコトはこれなんです!good
>そんな裏ver.なお顔をお持ちとは。。。
・・・ですよね〜〜〜ホントzawaさまだけはバッチシ良いトコ突いてます!happy01

>イケメンハントしてlifterさんは使い捨て〜といったところですかぁ

・・・ホントですよねぇ。。。 トホホ。。。
私は姫さまの”雪山要員”のようなので、雪がなくなった途端に、
「あ〜、もーい―らないっ!・・・」ポイッ! てな感じで
イケメン云々関係ナシに「ポイっ」されるかもなんです・・・
・・・何しろドSの姫さまですから。。。
敵いません・・・ま、しょうがないかな〜coldsweats01
2014/4/26 2:08
おやおや・・谷川岳ですか(^^;
雪山健在でスキー可能?なんですね

いいですね・・ガスも春山っぽくて

リフターさん、ごくろうさまでした。

尻セードが初めて??

ふふふ・・山ガール健在ですね

去年より確実に登攀力もアップしましたね

楽しそうでなによりです
2014/4/24 6:59
うーさんも雪山行きたいでしょ〜
やっぱり雪山いいですね〜
でもガスがいいなんて・・うーさん・・
夜間登山してたら何も見えないから、昼間のガスも関係ないとか!?

そうそう!
意外かもしれませんが、シリセードはやったことなかったんですよ〜
本当は入笠山のときに、うーさんが『ヒップソリ』をみんなにプレゼントしてくださるはずだったでしょ?
だから買わなかったんですよね・・けっきょく中止でもらいそびれたし(笑)
前回までは急登すぎて滑る気にもならなかったんですよね
場所しだいってところなんでしょうね〜
2014/4/24 23:03
uedayasujiさんへ
uedayasujiさん、こんばんは!confident

スキー?ski
ぜんぜんOKって感じでしたよ〜flairhappy02
ただ、あの日の雪面はシャバ雪&カリカリも一部有りでしたので、
たまに「カリカリ、ザラザラ音」を響かせながら滑っておりました〜skicoldsweats01

>去年より確実に登攀力もアップしましたね
ホントです!姫さま確実にレベルアップしている感はありますgood
(私はたかだか1月くらいからのお知り合いですが・・・coldsweats01

でも、その短い間にも、あの急登での減速っぷりはあったものの、
そんなに酷いほどの落ち込みでもなく、ご自分のペースを保って
”持続可能”なペースでリズムよく歩いておられましたflairgoodwink

その辺のコトは見ていて「進歩しているなぁ・・・」って正直に感じました
これからも、もっともっと進歩して大きくなっていただきたいですshine wink
2014/4/26 2:39
イイね~天神尾根♪
lifterさん、アルガさん、こんにちは!

この時期となると雪質も悪くはなってきますけど、
今回も残雪期の雪山を満喫されたようですねぇ
って、こちらはなぜガスってないの(゜ロ゜)???
ガス王をこちらに送り込んでおけば良かった(^-^;

ふふふ・・アルガさん釣りのスキルがバンバン上がっていてスゴいなあと思っていたら、雪山レベルも今年で一気に上がりましたね
来シーズンの雪山も楽しみですねぇ、機会があれば雪山でもコラボして下さいませー(^^)v
テント泊も楽しいですよー

リフターさん、今回もエスコートお疲れ様でしたm(__)m
あ、リフターさん日帰りでもバルトロ使われているんですね!?
中に何が入っているのか気になる(^-^;

お二人のレコ見てたら、まだまだ雪山にも行きたくなってきたワタシでございます(^^)v
2014/4/24 10:08
カマセンさんも行ってくれます?
よく見てください!
肝心の山頂に、あんなにガス王様の家来が・・
とはいえ、カマセンさんたちが引きつけておいてくださったおかげで、それなりの景色が楽しめた次第です〜

釣りのほうはまだ「釣らせてもらってる」ってかんじなんですよ〜
タケさんがいなかったらなぁ〜んも釣れる気がしないですからね coldsweats01
それにしてもドンドコ隊のメンバーは、アルガ目線だと『ムサ中Jr』に見えてなりません
カマセンさんも早くいらっしゃいませ〜

ああ!もちろん雪山コラボ歓迎です〜
今季は身近で雪山やってた人がlifter先生だけだったのですが、もっと雪山コラボしたいなぁ〜と思ってました
来季はぜひに!!
2014/4/24 23:14
kamasenninさんへ
kamasenninさん、こんばんは! happy01

そうですね!姫さま釣りに、雪山にと、ジャンジャン取り組まれて、
次から次へとレベルアップって感じですよね!goodshine

ただ、来シーズン雪山コラボでも、雪中テン泊はNGみたいでしたよ・・・coldsweats01
kamasenninnさんもご存じの私の1月赤岳(−15℃希望 )のレコ、
あれ、全く理解してもらえない感じでしたよ〜
寒いのイヤですって!・・・
って、コトはワタクシ全然OKっなんでどうですか〜 happy02

ところで・・・
>ええーっと、今回は姫様の逆鱗に触れなかったようで何よりでしたね(笑)!
これ・・・実は当日も姫さまの逆鱗にモロに触れるワタクシなんです・・・
とりあえず、レコ上ではその辺のコト、
微塵も感じさせない構成にはなっていますが・・・
(ま、レコ上では、みんなそんなもんですよね〜 (笑))

日帰りバルトロの件は、あれ買っちゃったので(高額だったので)、
日帰り用のちょうどイイのを買う事が出来ず、バルトロのバンドを
全て縮めて使っているんですflair
でも、いー加減、日帰り専用のザックが欲しいなぁ・・・
なんて思う今日この頃でございます。。。
2014/4/26 3:02
シリセード
こんにちは
当日、15時過ぎにシリセードの跡を見つけました。(私の記録NO.35参照)
もしかししたら、トレースを残されたのは、algaeさんでは
2014/4/24 19:58
tokenzakaiさん、そうかも!
はじめましてです〜

じつはアルガもそちらのレコにおじゃましていて『あっ!』と思っていました
そ、それはアルガのしりのあと・・じゃなくて、シリセードの跡なんじゃないかなぁ〜とこっそり拍手までしておりました(笑)
ふふふ・・気づかれてしまいましたねw
ちょっぴり恥ずかしい〜〜
今回は『跡』だけだったようですが、いつかどこかのお山で遭遇できるといいですね
2014/4/24 23:24
tokenzakaiさんへ
tokenzakaiさん、初めまして!confident

当日現地に居られましたか!flair
algae姫さまが、あの辺でバンバン滑っておりましたから、
たぶんそのトレースでしょうネ

スミマセン・・・これからお邪魔させていただいて、
じっくり見させていただきます〜 happy01
2014/4/26 3:11
お疲れ様です、殿・姫
尻セード、いいなぁ。
ゆるゆる下山最高じゃないですかぁ。
雪山訓練?え?なにそれ??ですね。
2014/4/24 21:20
ochadaさん、ラーメン2杯でしたね♪
西穂のラーメン、味噌と醤油の両方食べるなんていいなぁ〜
アルガはまだ味噌しか食べてないですよ・・

雪訓ナニソレでしたよ〜
もともと体育会系が不得意なんで、ゆるゆるが大好きです〜

lifterさんなら写真係も行ってくれそうですよ?
2014/4/24 23:42
ochadaさんへ
ochadaさん、こんばんは〜 happy01

尻セード、私の場合、所感でも書きましたが、
北岳での滑落(ochadaさんもご存じの)で
どうもやる気にはなれずで、ただただ見ているだけでしたぁ・・・coldsweats02

ただ、ochadaさんの西穂丸山にも負けず劣らずの
余裕のゆったり山行でしたので、
まぁ、これはこれで良かったのかぁ・・・なんて勝手に思っています
2014/4/26 3:21
谷川岳いいですねぇ〜♪
lifter175執事さん、 algae姫様、おこんばんわ^^

ガシガシと残雪期を堪能していますね♪
苔こっこ―も忘れずに楽しんでるし^^
シリセードやるとアウターの撥水力落ちますからほどほどに

ではまた、どこかで ^^
2014/4/24 22:26
to-fu-さんもガシガシですね♪
とーふさんはボルダリング&釣り堪能ですね♪(←あ、釣りはアルガもか )

アウターの撥水力ですか〜?
ゴアってお手入れの方法があるらしくて、洗濯したら脱水しないで乾かす→乾いたら当て布をしたアイロンで熱をかける!で、撥水力が復活できるそうですよ
高いお買いものですからね〜
そう簡単に機能低下されては困りますよね

ではまた・・釣りで?じゃないですかね〜
2014/4/24 23:49
to-fu-さんへ
to-fu-さん、初めまして!confident

仰られる通りの”執事”状態のワタクシでございます・・・sweat01
姫さまの逆鱗に触れぬよう、日々精進(?)していく所存でございます
(・・・って、なんだそりゃ???

maaさん、soulさんとのクライミングジムトレも
拝見させていただきましたよ〜shinehappy02

にーしても、タップリ(10時間でしたっけ?)やるもんなんですね・・・good
私は未経験ですけど、こういうのものめり込みそうで、
見ていて楽しそうだなぁ・・・なんて思いましたshinewink

アウターの撥水力に影響ですか・・・ アウターって未だにゴアもモノを
持っていないワタクシでございます〜shinehappy01
2014/4/26 3:36
アルガさん・lifterさん、おつかれさまでした〜^^
凄い雪と そして景観が 凄いです

アルガさんの サングラスを掛けている写真が いいなぁ〜
※ベテランさん みたい〜、カッコイイ〜〜

lifterさん、これからも
"姫"を しっかり 警護を お願いしますね〜^^ノ

2014/4/25 23:03
hayakazeさんもサングラスなら
今回のレコ、いつかhayakazeさんが言ってたやつを実践してきました・笑 (←なんのコトか覚えてるかな〜? )

サングラスって、どうしてあんなにガラが悪くなるんでしょうね〜
でもゴーグルってほどでもないしね〜
hayakazeさんもサングラスかければ写真アップできるんじゃ?
見てみたいものです
2014/4/25 23:41
hayakazeさんへ
hayakazeさん、こんばんは〜happy01

そうですね!まだまだ残雪多しの谷川連峰って感じでしたsnowflair
姫さまのグラサン姿は・・・
また、ワタクシのクチから言うと、どーなるかわかったもんじゃないので、
取りあえず「迫力あったなぁ〜・・・ 」くらいにしておきましょうか・・

け、け、けいごって・・・coldsweats02
ガンバリ、、、いや、ガンバらせてい、い、いただきますぅ・・・ coldsweats01
2014/4/26 3:54
うふ♡お似合いですょ
…って
algaeさんに叱られますかね(笑)

lifterさん、algaeさん
コラボにての谷川岳踏破 おめでとうございます\(^o^)/
丁度、先週の今日でしたね
谷川岳なぅ♪をいただき、わくわくお二人のレコを楽しみにしていました

lifterさん*:..。o○☆

リベンジが図れましたね 嬉しいですね
さすがに融雪が進んでいる模様ではありますが、天神尾根をたどって目指す谷川岳
は快適登山だったこと思います
谷川岳を登頂した時のことを思いだしました
ここも、魅力多いお山ですよね、ほんと
lifter先生、あちこちでモテモテではないですか happy02
それもこれも、lifterさんの度量と人柄の良さ故に…なのだと思います
algaeさんとのコラボ も、すっかり板についた感があり、怖いとかなんとか言いながらも、その親密度がレコ上からも伝わってまいります
いつも楽しませていただき、ありがとうございます(*^_^*)

ソロ山行もなさりたいでしょうし、コラボの依頼もこなし
これからの夏山も大忙しになりそうですねlovely
益々、楽しみにしております╰(*´︶`*)╯♡

algaeさん*:..。o○☆

lifter先生の『残雪講座』お疲れ様でした
そして残雪期の谷川岳踏破、おめでとうございます\(^o^)/
残雪が青空に映えて素晴らしい景観・眺望を満喫できましたね
algaeさん、この冬は沢山の貴重な体験ができて
確実にスキルアップが図れて shine
未知の世界を知り、出来なかったことにトライしていくalgaeさん
素晴らしいですshine とても…
レコやalgaeさんの笑顔を拝見させていただきいつでもパワーを貰ってます

algaeさ〜ん o(≧▽≦)o
algaeさんも、やはりイケメンshineがお好きなのですね〜lovely
山頂で記念写真もご一緒
良い想い出ですね
山で『イケメン』に出逢うと目で追ってしまったり…(笑)
あたしもガールズ登山の際の連れのmaimaiと山に行き、たまにそのような機会があるとテンションあがったりします
きっと男性達も、その逆なのでしょうが…(^_^;)
…なーんて純粋に山を楽しんだ上、プラスのわくわくもあれば尚良しheart04

lifterさんはalgaeさんについて『上下関係』とか『怖い』とか言いつつも、本心はそんなことはないのでしょうからsmile
あたしは良く、連れから言われるのですが
“山では命を預けあうという大きな関係” “見えない絆” shineが成立しているものです
今後も良い関係を築いていってくださいませ p(*^0^*)q

いよいよ夏山シーズン到来!
algaeさんの山行を、楽しみにしています(・∀・)ノ
2014/4/26 12:40
yukinomieさんもですか〜♪
もーdelicious yukinomieさんったら!
lifterさんは『ヤマトモ』ですよ〜
そうでなかったら、アルガといるときにyukinomieさんにメールしないでしょう?

おお  わかってくださいます?
大自然にも心を癒されますが、イケメンには目が癒されます〜(笑)
男性のみなさんがカワイイ山ガールを見るときの気持ちと一緒なんでしょうね〜smile
見てるだけで「ありがとう❤」みたいな?(笑)

ん〜lifterさんとはここのところコラボ続きでしたから、信頼関係はあると思いますけどね
でも、なんだか今回ですっかり『怖いキャラ』に変身させられちゃいましたよ〜
なにかが崩壊した音がする〜coldsweats01

夏山シーズン
ってことは、yukinomieさんもそろそろ始動ですね!
レコ楽しみにしてますね〜 (イケメンのお連れさまによろしく〜)
2014/4/26 21:36
yukinomieさんへ(^^)
yukinomieさん、こんにちは〜happy01
(超〜カメレスメンゴです・・・m(__)m)

いつもじっくり見ていただいて、そしてご丁寧にコメントいただきまして、
毎回ホントに嬉しいですhappy01 ありがとう・・・shineconfident

リベンジ・・・そうでしたね!flair
やっぱりmieさん、よく見ていただいているので、
その事も覚えていてくれたのですね!flair

あの時は12月のまさに本当の厳冬コンディションで
しかも腰パウの一人ラッセル!! でしたから、
やむなくギブアップしましたが 今回はホントに気持ちの良い、
春の残雪雪山歩きって感じでしたので、難なく登頂できてしまいましたネ

山の難易度って、同じお山・同じルートでも、その日のコンディション次第で
こんなにも違うものかと実感した次第でしたflairwink

・・・“山では命を預けあうという大きな関係” “見えない絆”
mieさんとお連れさまのお言葉、本当に素晴らしいし素敵ですねshinewink

今回、姫さまのコトを”怖い怖い”言いすぎて、
チョッと誇張しすぎてしまいました

でも、実はそんな事はないんです。
ホントに怖いのはちょこっとだけで、後はいつも至って普通なんですよね
mieさんの”山では命を預け合う・・・”のお言葉で気付かされました。
こうして私を信頼してコラボしてくれている相手に対して、
失礼なことだったと、失礼な発言だったと、
今ごろですけど反省していますm(__)m
やはり、お山もそうですけど、何ごとに於いても信頼関係ですよねshine

これから夏に向けてのmieさんとお連れさまのお二人の山行&レコ
(あ、maimaiさんとの最強激カワコンビ山行も!
 ・・・個人的には、こっちの方がお楽しみなんですけど・・・
どちらも本当に楽しみにして待ってます〜shinehappy01
2014/4/29 14:09
ナイスなコンビですね
lifterさん、algaeさん、こんばんわ
いやあ、前作からさらにイイ感じで”コンビ感”が熟成されてますね

レコ見ているだけだと、とっても楽しそうで
簡単に登ってるように見えるんですが
とっても”急登”なんですね〜
それもいとも簡単そうに…

>さすがに急登ではスピードが出ませんが、たいして息切れもしないのが不思議なくらいでした。
⇒なんて、すごいですね!
 すごいスピードで雪山に適応されてるんですね!!
 いやはや、次回作が今から楽しみです
 期待してますよ〜
2014/4/30 22:18
naoykさんへ
naoykさん、こんばんは〜happy01

お褒めいただき、ありがとうございます〜shineconfident
それと、急登!そうですね!
あの天神尾根、特に上部の方は中々の急登でしたよ!

あの日はその上部がガスガスで、イマイチ高度感が味わえずに
終わってしまいましたが(でも、下の方は景色最高でした!shinehappy02
普通ならその急登っぷりと、それからくる高度感で、
さぞかし爽快で最高の絶景だったのだと思います

>すごいスピードで雪山に適応されてるんですね!!
そうです!一緒に歩いた者の実感としてもまさにそんな感じでしたよ!
何しろ、先週までは釣り三昧だったんですから・・・
姫さまの進歩にはホント、驚くことばかりといった感じです〜flairwink

naoykさんの新着2本、着ていますね!
もうこんな時間なんで、明日じっくり見させていただきます〜flairhappy01
2014/5/1 2:39
naoykさん、時期的によいのかも。
残雪ってアイゼンがよくきいて歩きやすいですよね〜
これが、溶けたのがまた凍ったりとか、くさってきちゃうとまた辛くなるのでしょうね
楽々だったのは、条件がよかっただけですよ〜
パウダーや強風では、さっぱり前に進みませんから!^^;

コンビ感ですか?
やっぱ回数ですかねー
もともと遠慮とか緊張とかしない人なんですけど(笑)慣れてくるとなおさらだったりします(*` 艸 ´)