東海

こんな感じが続く
たまにピンクテープがある
三浦山
時折、シャクナゲの花を見かける
三浦山からの下山も、ずっとこんな感じ
分岐点
右へ行けばショートカット出来るようだが、左の王道ルートを進む。しかし道が不明瞭で登山道を見失う
やっと白川林道に出ることが出来た
そばには、沢が流れている。顔を洗って水分補給
ショートカットルートは、たぶんココに出てくる
登山口
本日2回目の小秀山
蛇の子供を見かける
三の谷登山口まで長い下りだった

感想

YOさんからどこかに行かないかと連絡があり、小秀山を選択
普通のルートでは面白くないのでバリエーションを追加して20キロの山行計画を伝えたら反対されなかったので、2人で行ってみたが、これが、想像以上に過酷な山行となった

乙女渓谷キャンプ場は、すでに5台ほど停まっていた
小秀山山頂は、2時間半ぐらいで到着
山頂避難小屋横から三浦山を目指すが、これが凄まじい熊笹の激ヤブだった。
避難小屋横にパウチの表示があり、「激ヤブ体験1時間」と書かれているが、実際には三浦山まで2時間の藪こぎを強いられた。
そして、三浦山からも激ヤブが続く
2019年の山行記録では、「三浦山から東側の尾根は整備されていて歩きやすい」という記載をいくつか見かけたが、現在では全く手入れがされておらず、熊笹が伸び放題になっている。

小秀山から三浦山の区間が、最もひどい。全区間、背丈ほどの熊笹があり登山道は無い。熊笹を踏みつけながら進むのは非常にしんどい。特に1950地点への登りはかなり大変だった。
1950地点から三浦山までは、たまに熊笹が低くなり、山道が表れることもあるが、半分くらいは背丈ほどのヤブが続く。
三浦山からの東側の枯木沢歩道も熊笹のヤブである。しかし、伸び放題の熊笹の下に、なんとなく山道があるので、若干歩きやすくはある。それでも途中で不明瞭になり登山道を見失ってしまった。
結局、三浦山から白川林道に出るまでに2時間かかってしまった。
約4時間もヤブと格闘したのは久しぶりで、林道が見えたときはホッとした。

白川林道に出た所では沢も流れてるの水分補給、そして一旦休憩し、その先にある登山口から再度、小秀山を目指す。
こちらは普通の登山道。登る人が少ないので、若干荒れてる感じはするが、藪こぎになる所は無い。
そして距離が短いので、登山口から小秀山に1時間半で到着
本日2回目の小秀山からは御嶽山がキレイに見えた

避難小屋では登山者が1人、泊まる準備をしていた。
下山中にはもう一人、避難小屋泊の登山者とすれ違った
下山はゆっくりと歩き、三の谷方面へ。ジグザグ道で結構な距離を歩いた気がした。
なんとか、暗くなる前に下山することが出来た。

小秀山の山域は、携帯の電波は全域でほぼ圏外。山頂付近でも、たまに入ったり入らなかったりで電波状況は弱い。

帰りは、屏風山パーキングエリアで食事
「やみつき濃厚カレー」が美味しかった。