アカヤシオ咲く御在所へ
- GPS
- 07:47
- 距離
- 6.4km
- 登り
- 760m
- 下り
- 926m
コースタイム
ー 12ː20 富士見台 (休憩) ー 12ː40 朝陽台(昼食) ー 13ː30 山頂 (望湖台)
ー 14ː00 裏道より下山開始 ー 15ː50 藤内小屋 ー 16ː30 裏道登山口着
ー 17ː00 湯の山温泉バス停
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス タクシー
「今日は混んでるのでスカイライン乗らせてね」と2010円でした。 いつもより1メーター分高いそうです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
中道 ː 道が細かったり、鎖の所がちょこちょこありました。 キレットの下りも注意が必要と思いました。 裏道 ː 下り始めはザレて滑りやすかったです。 藤内小屋を過ぎてから、川に橋(板?)が渡してある個所がありましたが、 私には 怖かったです。 道標はいっぱいあるので、迷う心配はあまりないかと思われます。 ※藤内小屋以降、ログとれてません。 |
写真
感想
我が家から公共交通機関利用では難しい御在所ですが、みなさんのレコを読ませていただいては、行きたい思いがつのるばかり。
ぼやぼやしてたらアカヤシオが終わってしまう〜
私が勝手にバイブルとさせていただいてるneko-obabaさんのレコを参考に「特急+タクシー」と、ちょっとリッチに行ってきました。
キレットが難所であるのは覚悟しておりましたが、他にも鎖や岩(私にとっては岩登りです)がちょこちょこあり、思っていた以上に手ごわかったです。
それでもキレット過ぎたころはまだ元気で「これじゃ、下りは裏道じゃなくて、国見尾根から天狗岩とか見ながら帰れるんやん」なんて思ってました。が…
難所を過ぎてホッとしたのもあったのか、急に足に疲れが感じられるように。
富士見台に着いた頃には、もう天狗岩はどうでもよくなってました。
裏道から帰る、温泉に寄る予定もないなら時間的に余裕はある。そしてこの素晴らしいお天気。
急ぐなんてもったいない、とばかりに、山頂ではあっちでぼーっ、こっちでぼーっと日向ぼっこ。
朝陽台は人も多くなくゆっくりするのに最適でした。
昼食は持ってきてるからレストランに行く必要ないし、でも三角点は行かなくちゃと、ゲレンデを越えるとけっこな賑わいです。
せっかくだからと望湖台まで行くけれど、霞んでいるせいか、遠いからなのか、私には、あそこが琵琶湖だ!と言い切れるほどは見えませんでした。
時計を見ると、えっ、もうこんな時間! のんびりし過ぎました。
裏道ははじめは緩やかで気持ちよく歩いてましたが、だんだんザレてたりガレてたりで、どんどんペースが落ちます。後ろから来る全ての人にお先に行っていただきました。藤内小屋まで地図に載ってるコース時間の倍ほどかかりました。
藤内小屋を過ぎて川沿いを下りていくのに、何度か橋を渡ります。この橋が、隙間は広いし、たわむし、こわい。足元がふらついて落ちたらどうしよー、落ちるかも、きっと落ちるわーとか考えたら、足がすくんでしまい、一か所、四つん這いになって渡りました。でも四つん這いだと、さらに隙間から下がよく見えて、それはそれでこわかったです。誰にも見られてませんように。
裏道登山口無事到着。ところが…朝は中道登山口までタクシーだったのでバス停がわからない。道路沿い歩けばあるんちゃうか〜と軽く考え50mほど歩くけど、みんな車びゅんびゅん飛ばすなぁ、危ないなぁ、えっ!これスカイラインやん!! 歩いてたらあかんやん!! よくガイドブックを確認したら(今っ?)スカイラインを横切って湯の山温泉までまだまだある。温泉街に入ってもよくわからず、どこか旅館の案内の方にたずねました。
下山したからと気を抜いてはいけないと、いい勉強になりました。
奇跡的に発車1分前のバスに乗ることができ、ホッとした次の瞬間「山バッジ買うのん忘れた!!!」
頑張って登ったのに… あんなに山頂でゆっくりしてたのに、食堂に用はないからとレストランとか寄らなかったから、すっかり忘れてました。また違う季節においで〜ってことでしょうか。
こんばんは、papi-leoさん。
御在所岳、お疲れさんでした。
遠いところまで行かれましたね。
私には「たわむ橋」なんてとんでもないです。
難所あり、景色ありの楽しい山旅でしたね。
お疲れさんでした
こんばんは、katatumuriさん。
いつも洗濯物を干してから金剛山あたりに出かける私にとっては
思い切った遠征です。
私にとっては、野生動物より岩より、たわむ橋より
別格にコワい所へkatatumuriさんは平気で行かれてましたよ。
滝畑の梨の木トンネルです。
あそこって…あのあたりのトンネルを徒歩で通過なんて、絶対無理!
単独のはずなのに、気がつけば隣りに…って、なりそうで無理!
ひとりで車で滝畑トンネル抜ける時は
「だ〜れもいない〜 コワくない〜 」と
大声で歌ってる私です。
papi-leoさん、こんばんわ。
御在所岳行ったなぁ。寒かったなぁ。って思いだしてました。
お天気に恵まれて日向ぼっこ・・・・
いいなぁ!
特急とタクシーと前泊この3つを使うとアラ不思議。
行ける場所が増えるんです
あ、いえ、そそのかしてるわけではないですよ
papo-lelさんは運転もされますよね?
行動範囲は広いほうがいいです
運転するといっても、高速・都会・細い山道は無理、自宅から下道のみで片道1時間が限界、と、ほとんど使い物になりません
田舎の主婦なのでふだんはあまり電車に乗りませんが、山に行くようになってから「公共交通機関もええもんやな」なんて車窓の景色や車内の人間ドラマ?を楽しんでます
私のスーパー鈍脚を補うためにも、特急・タクシー・前泊は三種の神器かもしれません。
主人には「neko-obabaさんが、この3つを使ったらいいて言うてはったもん」と言っておきます
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する