鳥甲山(暑さと長い下りでヘロヘロ)
![情報量の目安: A](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_A2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan.png)
![](https://yamareco.info/include/imgresize.php?maxsize=90&crop=1&fname=%2Fuploads%2Fyp3c6bd37de72b3f6.jpg)
- GPS
- 07:36
- 距離
- 8.2km
- 登り
- 1,191m
- 下り
- 1,356m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2009年08月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
ムジナ平より小水ノ頭までかなりの急登。その先、山頂まで岩場たくさんあり。左右に切れてるヤセ尾根を進んでいく。山頂より屋敷までは、最後の方の急な下りを除けば、特に注意点なし |
写真
感想
奥信越の栄村に憧れるパートナーと共に鳥甲山に行ってきました
前日に妻有で開催されている「大地の芸術祭」をちょこちょこ見ながら栄村に向かいました。前日は、民宿「雄山荘」に泊まりました。気さくなご主人で焼酎を飲みながら、鳥甲山の事、熊撃ちの事、秋山木鉢の事などいろいろと教えて下さいました。さらに貴重な熊の肝まで頂き、翌朝ちゃんと煎じて飲まさせて頂きました。ちょっと苦いけどいろんな事に効能があるそうです。かなりの高級品で少し前は10円玉2枚重ねた高さで8万円とかしたそうです。
当日の朝、3時半に起き朝湯をして4時頃にパートナーが起きてきたので朝ごはんを食べ、5時に宿のご主人に屋敷登山口経由でムジナ平まで連れて行っていただきました。ありがとうございました。
ムジナ平では、テント泊している人が何組かおり、そのうちの人の中に前日鳥甲山に行った方がいました。前日は、そのパーティのみでほかのパーティには会わなかったそうです。
さて、気合いを入れなおし登山開始です。地図上では、いきなりの急登。実際は思ったよりキツイ急登でした。熊の肝パワーで登っていきます。尾根に出るまでほぼ直登に近い急登が続きます。まだ、涼しいので何とかなりました。尾根に出ると、遮るものはなく、直射日光が直に当たります。ここで、かなり暑さにやられました。ここからは、岩場が2,3か所出てきます。最初の岩場は、変な向きの岩場で多少手こずりました。このあと、ヤセ尾根、岩場となかなかスリリングな山です。山頂近くなると岩場も無くなりサクサクと進んでいけます。
山頂に着くと、パーティに出会いました。おじさんおばさんの3人組で明日は、佐武流に登るそうです。グレープフルーツとブドウ、ごちそうさまでした。とてもおいしかったです。ちょっと一休みして屋敷に向け出発です。
屋敷への下りは、最初の方は稜線歩きで快適だったのですが、だんだん急な下りになり辛くなってきました。途中、とても眠くなって15分程眠りました。パートナーには悪いことをしました。最後の最後で雪崩防止の堰堤を作ってる工事現場近くを通るのですが、そこの道がとても悪かった。ここでさらに体力を消耗してしまいました。無事に屋敷の登山口につき、先行していた先ほどのパーティの方にスイカを御馳走になってしまいました。おいしかったです。ありがとうございました
さて、今日の温泉に行く前に近くのコンビニまで買い出しです。近くのコンビニといっても、津南町まで行かなくてはいけないので片道30キロほどあります。買い出しを済ませ、また奥地の切明まで戻ります。切明温泉、ここは川沿いの野天風呂で有名なところです。もう、夕方も暮れ始めだったのでほとんど観光客はいません。もちろん、ちゃんと入ります。湯加減が非常に難しく、かなり難儀しましたが入ることができました。
今日の宿は、キャンプ場をいくつか廻ったのですが納得いかず、苗場山の3合目登山口が広いし鳥甲も見えるしということで、ここに泊ることに決めました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ここって厳しい登り下りの山なんだよね。アクセスも良くないし。お疲れ様です。
熊の肝は、苦い味なんですね。
登り下りは、我慢できるけど、暑いのだけは我慢できませんでした
まぁ、アクセスが良くないところが売りといえば売りでしょうか
熊の肝は、言うほど苦くなかったですよ
景色はいいですが、暑いのが難点ですよね。
途中で寝るなんて珍しいですね。疲れ気味ですか
でも、これで癖になるかもしれないですね
天気がイイのは大歓迎なんですけど、こんなに稜線出てた山だったなんて…
前日の運転で少し疲れていたみたいです。ホントに珍しく寝てしまいました。歩いてて、眠かった…
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する