妙高・戸隠・雨飾

2014年05月11日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

<註>()内は予定、登行以外、標高、休憩時間
( 4:22(4:30) 自宅 )
5:48-54(5:55-6:00) 戸隠キャンプ場(1,175m)
7:02-06(4") 1,545mポイント アイゼンを装着
7:10-29 1,590m-1,610mポイント 不動滝左側巻道見当たらず、左右に滝、
    進退窮まる。地図を見ると左の滝を越えれば巻いて行けそう。
    スノーブリッジの所まで下り渡る
8:08-09(1")(7:30-35) 一不動避難小屋(1,747m) 40分以上遅れる
8:14-18(4") 1,765mポイント 避難小屋で会った人に高妻山の登りまで雪がないと教えて戴きアイゼンを外す
9:04(8:20) 五地蔵山(1,998m)
9:32-40(8") 2,045mポイント アイゼンを装着
10:36-41(5")(9:40-50) 高妻山(2,353m)
11:28-39(11")(10:30-40) 乙妻山(2,318m)
     登り:5'34"(4'30") 延標高差:1,880(1,789)m
速度:338(398)m/h 休憩:22"
     北東斜面を(グリセードand/or)シリセード
12:27(12:00-05) 氷沢川(1,400m)
12:42 1,400mポイント 初渡渉、その後結局10回近く渡渉したが飛び石で何とかかわせる
( 13:25-30 佐渡山のコル(1,585m) )
13:34 1,575mポイント 道を間違える
14:25-27(2") 1,630mポイント 更に道を間違え、佐渡山のコル(1,585m)よりかなり上に離れる
     沢は雪があるが、できるだけ尾根を、と考えるが笹の藪漕ぎがすごい。結局、沢に下るが崖に、高巻、藪漕ぎの繰り返し。
16:00-04(4") 1,290mポイント ようやく車道に、アイゼンを外す
16:27(14:30-35) 戸隠大橋(1,140m)
16:45-50(14:50-55) 戸隠キャンプ場(1,175m)
下り:5'06"(4'10") 延標高差:2,068(1,693)m
速度:405(406)m/h 休憩:6"
( 18:24(16:30) 自宅 )
    Door to Door:14'02"(12'00") 登行時間:10'51"(8'50")
    延標高差:3,(3,482) 速度:364(394)m/h 休憩:39"
天候 快晴、風も殆どない
アクセス
戸隠キャンプ場の前(道路の東側)に無料駐車場
コース状況/
地図では不動滝の左を巻くことになっているが、雪崩で道が崩れたのか、登山道を探せず。新しく弥勒尾根の新道が開拓されたのでそちらを通る方が安全。
今回、1か月前に山スキーで往復した佐渡山のコルのコースは雪が沢以外なく笹の藪漕ぎが大変
出発点:戸隠キャンプ場・・道路を隔てた手前に無料駐車場
50数年ぶりに戸隠キャンプ場を訪れたが凄く整備されていた
キャンプ場内に水芭蕉が
高原の朝は気持ちがよい
牧場の向うに黒姫山
カメラマンが集まっているので何かと思いきや、戸隠連峰をバックに桜。
新しく開拓された弥勒尾根、一瞬、向かいかけたが、登山届通りに一不動へ(絶対、弥勒尾根を行くべき)
キクザキイチゲ:朝が早いのでまだ花は開いていない
倒木が道を塞ぐ
不動滝:どこを通れというのか。後(山に向かって左)にも滝・・進退窮まる。
結局、地図を調べた結果、左の滝の下まで下がりスノーブリッジを渡り、大きく南に回る
ようやく避難小屋近くに:高妻山が見えてきた。右が五地蔵山
五地蔵山山頂と書いてあるが、この先にも山頂が
高妻山:まだ先は長い
先ほどと異なる場所に
七薬師
アイゼンを装着していよいよ高妻山への登り
高妻山山頂手前に像が:裏には戸隠御裏山と明記。戸隠山より高く、100名山と言われても信仰の山である戸隠からみると裏山にしか過ぎないのか
高妻山に到着:先行する人がおり、乙妻山への道が見当たらないとのことであったが下り道を発見(結局、金沢の方も同行、藪漕ぎ含め)
高妻山山頂からのパノラマ:南から西、北へ・・まずは五地蔵山の左奥に飯縄山、更に奥に四阿山
戸隠連峰:殆ど見えないが右奥は南アルプス?
北アルプスの全貌:左、常念あたりから右白馬三山まで
白馬岳から今春行けなかった雪倉岳、朝日岳と栂海新道の山々、右端は海に近い黒姫山
雨飾山、金山、焼山、手前は乙妻山、登ってくるのはその後同行した金沢の人
妙高三山(焼山、火打山、妙高山)
黒姫山
岩菅山から、白根山、四阿山まで
妙高山とその外輪山をズーム
北アルプスをズーム:右から雪倉岳、白馬乗鞍岳、小蓮華岳、白馬岳、大雪渓が正面に、杓子岳、鑓ヶ岳、天狗の頭、不帰嶮、唐松沢、白逆三角形のdルンゼも見える、八方尾根が伸びる、唐松岳の左奥に剣岳
北アルプスズーム続き:剱岳、五竜岳、手前、遠見尾根、その奥の八峰キレットの更に奥に立山連峰、鹿島槍は北峰と南峰が重なっている、爺が岳との間の奥に薬師岳も見える、左端が蓮華岳と針ノ木岳
乙妻山山頂:今日は暖かいので上はアンダーウェア1枚、下は、アンダーパンツ、夏用タイツ、ロングソックス、ショートパンツ、オーバーズボン
奥は白馬岳から海までの山々(雪倉岳等)
乙妻山の北東斜面:4月は山頂から滑れなかったが、今回は尻セードで。1人だけ笹ヶ峰から山スキーで登ってきた人がいた。
氷沢川:2度目の渡渉(右から左へ飛び石あり)
尾根に行くと笹藪漕ぎ、結局、沢の雪道に。しかし、滝やゴルジュ(程でもないが)でまた笹薮漕ぎ

ヘッドランプ
筆記具
保険証
飲料
アクエリアス(500mL)
ティッシュ
非常食
チョコレート、ナッツ、ドライフルーツ等
ザック
グレゴリー(24L)
カメラ
ゴアテックス
食料
2食分
靴(三季用登山靴)
スポルティバ トランゴ
手袋
2対
ウール&フリース
ロングスパッツ
OR
アイゼン(10本爪)
グリベル
サングラス
JULBO
ピッケル
グリベル
ビーコン
ピープス

感想

今回は、盛り沢山。進退窮まったり、シリセード、渡渉、道間違え、沢下り、笹薮漕ぎと。
そのため予定より2時間も遅れてしまった。
1か月前に山スキーで行ったコースを下山ルートにしたが、1か月で雪解けが進み、道間違え、笹薮漕ぎに苦戦の連続だった。笹藪漕ぎは笹の腰が強く分け入るのが大変。割り切って沢を下れるだけ下った方が得策だった?(滝やゴルジュで進退窮まることを恐れすぎたかも)
道を間違えたついでに弥勒尾根に出る方法もあったか(地図でみると意外に近かった)。
同行者がいたので心強かった。
日曜日にも拘わらず、お会いしたのは3名のみ