トレイルラン

12:11 三国山
12:50 浅間峠
13:20 日原峠下の水場
14:44 数馬峠(上平峠)
15:21 数馬の湯

アクセス
スタートの高尾山口。
もみじ平からの富士山。今日は1日中少し雲があったけど、この時期にしては空気が澄んでいて、遠くまで見通せた。
振り返ると白もみじの向こう側でのれんを掲げる細田屋のご主人。
新緑の季節に一番綺麗なのもやっぱりもみじじゃないかと最近思う。
一丁平からの富士山。
アヤメが咲いてた。
富士山に向かって立つ白馬。
醍醐丸。八王子市最高峰だけど、展望はない。
新緑のトレイル!
連行山。地図には連行峰って載ってるね。
新緑のトレイル! 青葉を通った光がトレイルまでも緑に輝かせるのが好き。なかなか写真に映らないんだけど、これは綺麗に写せた。
茅丸。わずか100mで40m登り、すぐにまた40m下る。
茅丸を下りきって巻き道と合流。どうみても巻き道の方が走っていて快適そう・・・
生藤山山頂から富士山とオタマジャクシ雲。
三国山からも富士山が。食事をとっている人も大勢いた。この眺望を見ながらの食事は美味しそう。
軍刀利(グンダリ)神社。勝負の神様だそうな。今日も若い女性が丁寧にお参りしてた。スポーツ関係者かな? 麓の本殿にはJリーグの監督やプロ野球選手もお参りに来るらしい。
トレイル脇にたくさん咲いてた花の1つを撮影。花に詳しい妻にあとで聞いたら、「羅生門カヅラかな?」。ググってみたら正解っぽい。よく知ってるなー。
浅間峠。東屋を囲む緑が高くて美しい。
日原峠。「飲料水5分」の標識が嬉しい。でも歩くと7分はかかる。
勢いよく流れる水に元気をもらった。水場はトレイル上に流れ出てるので、見逃すことはなさそう。
土俵岳。
笛吹峠。
眺望の少ない笹尾根だけど、笹ケタワノ峰の手前で木々の向こう側に奥多摩の山並みが見えた。
大好きな新緑のトレイルなんだけど、気持ちよく駆け抜けるにはもう足が重すぎ・・・。
数馬峠(別名上平峠)で突然眺望が開けた。写真中央より少し右に富士山が写ってるのが見えるかな?
その左手前の高い山は御正体山?
数馬峠からの下りは走りやすい。木の根も岩もなく、なだらかな落ち葉の下りトレイル。途中で広葉樹林から杉林に変わる。
この分岐から右へ下る道は昭文社の地図では破線だけど、まったく問題なく走れる(自分はヘバリまくりでヨタヨタ走り・・・)。
ここでようやく車道に。キレイな花がお出迎え。ここから400mほどバス通りを走ると――
ゴールの数馬の湯!

感想

笹尾根を初めて走ってみた。

ハセツネの前半部分として昨年6月の「レッツトレイルラン」に紹介されてて、ずっと気になってたコース(ちなみにレッツトレイルランは廃刊になっちゃったのかな。毎号とても楽しみにしてたんだけど)。

ハセツネは武蔵五日市駅からスタートだけど、京王線沿線住民の自分は高尾山口駅からのスタートにアレンジしてみた。醍醐丸からは同じ。醍醐丸までの距離もほぼ同じ。

高尾山口から陣馬山までは今回でもう6回目になる。6回目にして過去最速記録を3分塗り替える2時間15分。これは嬉しかった。

陣馬山山頂では信玄茶屋のご主人に梅干を2つ頂く。水を1本買っただけなのに、大恐縮。ありがとうございました。疲れた体に酸っぱさが沁み渡りました。

和田峠に下り、1月に訪れた醍醐丸に登り、ここから先が初体験の笹尾根。

先に書いちゃうけど――標高グラフを見てもらうとわかるけど――笹尾根は西から下る方が気持ちいいと思う。当たり前だし、そうだろうと事前にも思ってたけど、実際走ってみてつくづく実感した。

それともう1つ、巻き道を使わないとかなりきつい。

具体的には、まず、再度和田峠から行く機会があれば、醍醐丸は巻きたい。醍醐丸の周辺は特にトレイルが美しいわけでもなく、山頂の眺望はまったくない。

醍醐丸から連行峰までは、急傾斜のアップダウンが3つぐらいあって、走るのは到底無理。連行峰は何げに前半の最高標高地点なんだよね。自分は3つともピークを登っちゃったんだけど、3つのうちの最初の2つは巻くこともできて、ハセツネコースでも公式マップをみると巻いているように見える。3つめのピーク、大草里山は「オオゾウリヤマ」って読むらしい。現地の小さな標識には大「蔵」里山って書いてある。

同じく茅丸も巻くことができる。自分はここも巻かなかったので、40m一気に登って40m一気に下る羽目になった。でも笹尾根東半分の最高地点の茅丸を巻くのも悔しいし・・・悩ましいところ。

三国峠――標識には「三国山」って書いてあった――から浅間峠までは、引き続き多少の起伏はあるものの、だいぶ走りやすくなる。ここで少し脚が回復した。

が――ここから先はひたすら登り基調。平坦なトレイルや下りもあるけど、圧倒的に登りが長い。残っていた体力をここで持ってかれた。ハムストリングスがヘバリ切っちゃった。ちょっとでも登り勾配のトレイルを走ろうとするとフクラハギとかが攣りそうになる。

ホントは「レッツトレイルラン」のおススメ通り槇寄山まで行く予定だったけど、土俵岳に着く頃には槇寄山はあきらめていた。無理して行っても歩くだけになるのは目に見えてたし、妻との待ち合わせもあったし。

そんな状態だったので、丸山は悔しいけど巻いた。

「槇寄山行かないってことはもう素晴らしい眺望はないまま終わるのかなー」と思ってたら、最後の数馬峠(上平峠)でいきなり眺望が開けたのには感動した。峠のベンチで1人食事をしていた男性に思わず「いい景色ですね〜」と話しかけてしまった。でも、山ってこういうのがいいよね。

ここで笹尾根とサヨナラしてバス通りまで3キロ弱を一気に下り、数馬の湯で妻と落ち合って、温泉入って食事。充実した1日になった。

*****
終盤までひたすら登り続けるコースというのは今回初めて走ったけど、やはり脚に来る。累積標高2503mは自分の最高記録。

4月の浅間尾根に続いて今日笹尾根を走ったので、近いうちに雲取と合わせて石尾根も走ってみたい。ただ、7週連続でトレランしてさすがに少し疲れてる気がするので、来週は久々に休養予定^_^。

以下は自分のための備忘録。

東京の最高気温は26度。

上半身は半袖シャツのみ。ノースリーブでなくても問題なかったと思う。

水については、和田峠までは計450ccのソフトフラスク2本だけで対応。一丁平手前の水道で補給し、陣馬山と和田峠で500mlずつ購入。和田峠からは、これに加えて、スタートから背負ってきた500mlのハイドレーションも利用。日原峠の下の水場に着いた時もまだ200mlは残ってた。水場からは750ml体制でスタート。槇寄山まで行かなかったせいもあって、ゴール時点で400mlは残ってた。

ラン中に摂ったカロリーは1160kcal。過去最多。

下半身は両膝にニューハレ。Skinsはなし。数馬峠からの下りで久々に両足に下りの膝の痛みが出た。でも温泉で休んでいるうちに消えて、翌日には残らなかった。

面倒臭くてゲーターをつけずに走ったら、途中で小石や木の枝が靴に入って靴を履き直すこと2回。やはり面倒臭くてもゲーターは付けるべし。