富士・御坂

初めての富士山 富士宮ルート〜プリンスルート

2022年07月17日(日) [日帰り]

天候 登り始めから吹きつける風雨。元祖七合目辺りで晴れ間出てきて、雨と晴れを繰り返しながら山頂。山頂は到着時ガスも、剣ヶ峰から降りる直前に消えて晴れて風も弱まった。下りは風もない安定した晴れから緩やかに曇りへと変化。
アクセス
水ヶ塚駐車場に6時到着も、シャトルバス乗り場は既に行列で随時運行になっていた。75分ほど並んで乗り、富士宮登山口へ。帰りのバスは最終18時出発。1時間おきの出発のようだが、満席になれば随時出るので、発車時刻を待たずにさっさと乗車した方がよい。
コース状況/
富士宮登山道は主に岩で出来ているので、ぬかるむようなことはなく、水はけがよいので、滑ることもなかった。急ではあるものの、手を使うような岩場はほぼなく、山頂まで両手ストックが使えた。
下りの御殿場道は砂走り含め、全体的に噴石の砂利が細かいものから石まで混ざっていて足を取られやすい。思い切ってストックをしまって勢いよく降りた方が滑りにくく、疲労しなかった。
その他周辺情報 水ヶ塚駐車場1,000円/1日
シャトルバス往復2,000円(大人)
トイレは富士宮登山道200円、御殿場登山道300円の山小屋が多かった
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
富士宮登山道はどうやら「表道」らしい。初めての富士山行って来ます!
バスを降りた5合目はトイレや売店が超混雑しているので、歩いて15分程度の六合目山荘前で朝食を食べながら高度に慣らします。
しかし雨風がすごく15分で撤退。
新七号目の山小屋です。少し雨が消える気配が見えてきましたが、ザックカバーを外そうとしたらまた降ってきました。
ガイドさん達は「ガンナナ」と呼んでました。ほうほう。山小屋着いたら必ず水分補給と小休憩をして、慎重に高度を上げます。
ガンナナ〜八合目、この辺から晴れ間と雨雲も交互になって景色が素晴らしく、楽しくなってきました!
山小屋周辺はどこも基本的に狭く、混雑しているので、少し離れて休憩します。
八合目からが浅間神社の奥宮みたいです。また雨だ〜。
いつ間にか宝永山が眼下に!雲が晴れるとご褒美のような風景が見られます。テンション上がる〜!
トイレ借りようと200円を入れると入口の鍵が開くシステム。知らずにボーッとしてたらまた閉まってしまい、小屋の人に開けてもらう…
ここまでは結構あっさり到達。しかし周囲を見回すと、野戦病院のようにぐったりした人だらけ。
九合五?からがものすごい急坂でキツい!ここから酸素の薄さを実感しました。息が切れたら無理せず横に避けて息を整えてからまた進み…ついに‼︎
鳥居をくぐると山頂到着。すぐ真横に神社と郵便局あります。とりあえずお参りして、剣ヶ峰に向かいました。
剣ヶ峰着いて記念写真並んで、降りようとした時に、急にガスなくなって晴れました‼︎火口すごい‼︎
どこかのガイドさん曰く、山頂でこんなにキレイに晴れるのは珍しいようです。
やはりワタクシの日頃の行いが…( ̄▽ ̄)
剣ヶ峰に向かう馬の背が急過ぎて登るのも降りるのも滑り落ちそうで半泣きになりました。
お鉢巡りは今回は時間の都合上諦めましたが、ぜひ行きたいものですね〜
山頂着いたと友人にLINEしたら、御朱印帳買ってきてとの依頼が…御朱印2つ付いて3,500円です。特に並ぶこともなくすぐ買えました。
他の山とはやはり風景が全然違いますね〜。当たり前だけど、景色の中に高山がない?(^‿^)?全てを見下ろしている〜!
いや、登る前の嵐がウソのようです。
さーて、下りますか。御殿場口登山道に入りまーす。
雪渓だ!常連さんが言うには、今年は残雪が少ないらしいです。
全然標高稼げないのに疲れた…下りはやはり苦手で、やっと着いた山小屋でボーッとする。
こんな厳しい環境にも可憐な花が‼︎
自分もこうありたいものだ!
こんな厳しい環境にも可憐な花が‼︎
自分もこうありたいものだ!
大砂走りに突入。ゲイター必須ですが、気持ちよく下れて、一気に標高稼げます。「うわー」とか独り言で言ってしまう、恥ずかしい。
また宝永山見えてきました!これはこれで迫力ある山ですね〜
ま…今日のところは勘弁してやろう…と言うわけで横の火口沿いを歩きます。
変わった昆虫発見‼︎近づいても全く動かない、なんて言う虫だろう。
富士宮六号目を経由して無事下山!
ココは元々五合目レストハウスだったようですが、火事で燃えてしまったそうです。だからプレハブ小屋だったのか…
富士宮六号目を経由して無事下山!
帰りに大好物のラーメンショップ「ネギミソラーメン」にお酢と胡椒をたっぷり入れて食べて来ました(^^)
たまらんおいしい(°▽°)
たまらんおいしい(°▽°)

感想

生まれてからずっと静岡在住ながら登ったことのない富士山へ、遂に登りました!思いつきで富士山に行けるのは静岡県民の特権ですね。
朝はまだ富士山周辺に大雨警報が出ているというのを運転しながら道路掲示で見つつも、昼晴れる予報を信じて6:00に駐車場へ到着。こんな雨では人もいないだろうとたかを括っていたら、既にシャトルバスの列はえらい事になっており、早速に日本一の山、富士山の洗礼を受けることになりました。1時間15分くらい雨晒しで立ちつくし、バスをただ待つ…結果としてこの日いちばん辛かったのはココでした。
登りで使った富士宮登山道は終始大混雑ですが、ガイドの人曰く、「今日は空いてる方」とのこと。高山病にならないように小屋毎に休憩&水分補給、息が切れたら立ち止まって(←ここ重要座ったらダメ)呼吸を整える、ことを意識してゆっくり登りました。登るにつれて雨は弱まり、剣ヶ峰山頂で最高の晴れに恵まれ、来て良かった‼︎と思えました。
大混雑、急坂の富士宮ルートを上手く下れる自信がないのと、砂走りを体験したかったので、帰りにはプリンスルートを選択。案の定激空きで同じ山かと、信じられない思いでした。砂走りは一気に降りて脚が止まらない!ちょっとだけ怖いけど、スノボ感覚も少しあり?楽しく降りることが出来ました。(ゲイターは絶対必要です)
コースによって違う表情の富士山、また違う道でもトライしてみたいです。なんで今まで登らなかったのか、もっと早く行けば良かったーー‼︎(*^▽^*)