槍・穂高・乗鞍

花真っ盛り🌸の霞沢岳に上高地からピストンで

2022年07月24日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

上高地バスターミナル
アクセス
●行き
22:25新宿バスタ→05:20上高地バスターミナル(さわやか信州号)
グリーン車利用 12,200円

●帰り
17:30上高地バスターミナル→18:30新島々駅 2,000円(アルピコ交通)
18:39新島々駅→19:09松本駅 710円(松本電鉄上高地線)

※上高地バスターミナルから新島々行きバスは17:30が最終便です

夜は松本のホテルに泊まり、翌日の特急あずさの『トクだ値30%』で高速バスよりお安く帰りました。
早朝の上高地バスターミナル

同じようなバスが数台同じ時間に到着で、女子トイレは身支度の女性達でごった返していました

私もコンタクトを入れ、お化粧をして出発です!

早朝の上高地を楽しみにしてきたのですが、あいにく霧の中で何も見えません( ;∀;)

ベンチで朝ご飯を食べようと思っていたのですが、椅子がぬれていたので立ち食いです

今日は時間がタイトなので少し焦り気味にスタートです!

河童橋もこんな感じ(^^;
実は私、上高地から山に登ったのは焼岳と奥穂高の2座のみ
しかも、両方とも日帰りピストンで河童橋より西側に来たのは初めてです

小梨平も初めて来ました

快適そうなテン場ですね
水がとても冷たそう

きれいな所ですね〜

次回は明神池も見に行きたいな
クマの目撃情報

7月19日って最近じゃないですか(>_<)💦

徳本口から右に曲がります

急に人が少なくなったので熊鈴を付けました

カニコウモリ
ハナチダケサシ
ウマノアシガタ?
キツリフネ
センジュガンピ
この橋はとても滑って怖かったです

途中でお会いした方によると前日雨が降ったようです

時々川を渡りますが、水が冷たく気持ちが良かったです
エンレイソウの実でしょうか?
この葉っぱ、フチの丸い所全部に水滴が一粒ずつ付いていてかわいい♡
タマガワホトトギス
気が付くと霧が晴れていました(≧▽≦)

明神岳と穂高
ミヤマカラマツ

ピンクがかわいらしいです♪

この辺りでお会いした方に、『霞沢岳に行く』と言ったら
「行けてもK1ピークまで」との事

(霞沢岳にたどり着かなくても、せっかくお天気もいいし、ピストンだから途中で引き返せばいいや〜)と思う事にしました
この辺りでお会いした方に、『霞沢岳に行く』と言ったら
「行けてもK1ピークまで」との事

イチヤクソウ
ゴゼンタチバナ
徳本峠との分岐

少しでも早く登りたいので、峠には寄らず霞沢岳に向かいます

ゴゼンタチバナは本当にたくさん咲いていました
9時ごろになると気温が上がってきました(´Д`)
ジャンクションピーク

結構登って来た感じがしますが、ここから先は登ったり下ったりの繰り返しになります

足元が泥んこ祭りで暫く歩きにくかったです
ハクサンフウロを見つけて歓喜(≧▽≦)
マルバブキダケ
それにしても天気よすぎて暑いです💦
ニッコウキスゲ

先日裏那須でも1株しか見られなかったのでテンションが上がります(^^♪

数組の方とすれ違いますが、霞沢岳に登る方は少ないようで、日曜日の北アルプスとは思えないほど静かな山です

(すれ違う方はいますが、今頃登っているのは私だけでした・・・(*´Д`))

マルバブキダケ
島々方面

今は通行止めですが、新島々駅からあの山を越えて上高地に歩いてみたいなぁ

陽当たりのいい場所に出るとお花畑になっていました🌸
写真を撮る手が止まりません!!
時間がないのに写真撮りまくりでした

ただし、日差しが強くて暑くて暑くて
花が無かったらめげていたかもしれません(>_<)
時間がないのに写真撮りまくりでした

ただし、日差しが強くて暑くて暑くて
花が無かったらめげていたかもしれません(>_<)
あの尖がりは前穂高ですよね✨
K1ピーク

まだまだ遠いなぁ

今年はあそこを越えて、槍ヶ岳に登りたいです(^^♪
コオニユリ
霞沢岳がこんなに花が多い山だと思っていませんでした
それにしても尾根に出たらかなりの暑さです

時々霧が出ると涼しくてホッとしました

イワオトギリ
エゾシオガマ
ヨツバシオガマ
K1ピークにやっと到着です(≧▽≦)

ここまでが長かった!!

目指すK2ピークはこんな感じ
左半分は霧に隠れてしまっています

一度下ってから又あそこを登るのか(>_<)
目指すK2ピークはこんな感じ
左半分は霧に隠れてしまっています

一度下ってから又あそこを登るのか(>_<)
遥か下の方に上高地の建物が見えました
あの赤い屋根は帝国ホテルですよね(*^^*)
疲れていますが、こんなに見晴らしがいいですし、時間も早いので進むしかありません

どうせまたここに戻って来るので、着替えを入れる袋に
帰りの着替えや化粧品・開けてないペットボトルなんかを入れて、笹の間に隠して軽量化して霞沢岳に向かいました(*^^)v

どうせまたここに戻って来るので、着替えを入れる袋に
このギザギザももう少し時間に余裕があったら、もっと楽しめたと思うのですが(^^;)

ただ、見た目ほどアップダウンは大変じゃなかったです(*^^*)

ホンシャクナゲと穂高

写真の曲がり具合が、疲れ具合を表しているかな?(^^;)

ウスユキソウ
スイバっぽいけど何でしょう
ウサギギク🐰
霞沢岳の山頂が近くになると花が増えてきました

花に太陽の光が当たるとピカピカと光って綺麗ですが、私は暑さでヘロヘロです
ウサギギク🐰
霞沢岳の山頂が近くになると花が増えてきました

写真を撮ってるフリで休憩ばかりしていました

でも、この辺りから花の数が増え、疲れも忘れ歩きました

ハクサンフロウ
シナノキンバイ
ハクサンイチゲを見つけると歓喜の声を上げてしまいました!

ちょうどNHKの撮影隊の方々がこの辺りの撮影をしていました

イワカガミ
シシウド
ハクサンイチゲ
とうとう霞沢岳に到着です!

この看板の向こうに穂高が写るのが嬉しいですよね(≧◇≦)♬

最後は辛さより、花の多さにウキウキしながら登る事が出来ました!

『12時までに到着できなければ引き返す』と思っていましたが、無事に11:24に登る事が出来ました
とうとう霞沢岳に到着です!

この看板の向こうに穂高が写るのが嬉しいですよね(≧◇≦)♬

焼岳がとても近くに見えました
イワツメクサ

K2は看板が無く写真がありません

来た時と同じく、何度も登ったり下ったりを繰り返しながらK1ピークに戻ってきました

キヌガサソウ

実際にはK1ピークから先がかなりの急降下で、ロープを掴んで降りる場所も多く、(こんなすごい所を登ってきたっけ?)と思いました

きっと必死で歩いていいて気付かなかったのでしょうね

きっと必死で歩いていいて気付かなかったのでしょうね
グンナイフウロ
激下りの後の登り返し+足元が悪くヘロヘロで、早くジャンクションピークにたどり着きたい!と思いながら歩きました
ジャンクションピークに到着

ここを過ぎれば、あとは下りだけ
到着時間も読めるようになり、随分気が楽になりました(*^^)v
ジャンクションピークに到着

ここを過ぎれば、あとは下りだけ
心に余裕が出ると、周りも良く見えてきました

空が青いな(*´▽`*)

ヨツバヒヨドリと蝶
途中で山梨から来た女性とスライドして、20分くらい話し込んでしまいました
これから徳本峠でテント泊して、明日霞沢岳に登るそうです
最期に明神岳がもう一度見えました

途中の沢の冷たい水で顔をザブザブ洗いさっぱりしました

明神登山口まで戻って来ました
河童橋までの1時間が単調で辛い道のりでした

時間に余裕があるので、明神池に行きかけて止めたり迷走しました(^^;)

河童橋からの穂高
上高地らしい景色ですね(≧◇≦)

今朝、曇っていたのが嘘のようなお天気になりました
河童橋からの穂高
上高地らしい景色ですね(≧◇≦)

今朝、曇っていたのが嘘のようなお天気になりました
ソフトクリーム🍦
下山しながらこの事ばかり考えて歩いていました(*^^*)

お客さんも多く、観光地気分でのんびりします
ソフトクリーム🍦
下山しながらこの事ばかり考えて歩いていました(*^^*)

お客さんも多く、観光地気分でのんびりします
予約してあるバスまで1時間くらいあったので、ベンチで残ってしまったおにぎりやゆで卵を食べてまったり過ごしました

バスターミナルに到着

着替えてバスに乗り込みます
満席になると困ると思って家でバスを予約して行ったのですが、乗る人が多いとどんどん増便してくれるようすなので、チケットは当日使えばよかったと思いました
バスターミナルに到着

着替えてバスに乗り込みます
バスで1時間揺られ憧れの新島々の駅にやって来ました
この電車に一度乗って見たかったんですよね

回数券を取って乗るワンマンカーの電車でした(*^^*)

感想

春先に関連会社の女性と話をしていて、霞沢岳の名前が出てきました。
今までノーマークの山でしたが、景色がとても素晴らしいらしい。
急に興味が湧いて、私にも登れるのか計画してみました。

バスの予約を始めたのはひと月前。
天気が安定する頃で、会社のお休みも取れる日程。
日付は決め打ちして、会社にお休みの申請をしてバスを押えました。

奥多摩で、この程度の距離と標高差は何度も経験していますが、
標高の高い場所が苦手だという事を考えると、そんなに楽々登れるコースではありません。
高速バスで当日の朝到着するとなるとどのくらい眠れるかも心配です。
取りあえず、12:00をタイムリミットにして、たどり着けなくても途中で引き返す覚悟で出発しました。

当日は標高の割に暑く、ジャンクションピークまででかなり足を使ってしまいましたが、K1ピークから先の尾根歩きは素晴らしく、何とか歩き通す事が出来ました。
期待していなかったのにお花が多かった事にもテンションが上がりました。
こんなに雄大な山なのに人が少なくて勿体ないですが、徳本峠小屋は来年100年を迎えるとか。
沢山の方が訪れるようになるといいですね。
(私としては静かな山が好きなので空いている方が嬉しいですが。)
島々谷のクラシックルートも通れるようになるといな。

最期は時間に余裕もでき、河童橋付近でまったり(*´▽`*)
サルの親子を見たり、気持ちに余裕が無くてお腹が空かず、
残ってしまっていた食べ物を食べたりしてのんびり過ごしました。
最期のこの余裕が持てた事も、山から日常への切り替えができてよかったと思います。

超人的な健脚ぶりですね^o^

こんばんは😄
霞沢岳、私達も焼岳山頂からその大きな山体を見てます。
で、レコの内容とか見るにつけとても手に負えないお山と認識しております。
まぁそんなお山を日帰りでとは、脱帽です。

下山者との会話で通過時とかを(下山者の判断?)考えて「霞沢岳山頂迄は無理」と判断したのでしょうね。
香さんの実力を知らない方です^o^

老婆心ながらですが、最近熊被害が相次いで、、
7/24は栃木県の横根山で東京からソロの男性が熊被害、左手骨折の重傷を。
先月は岩手の早池峰山で熊鈴を付けてた中高年の方がやはり噛まれて重傷、ヘリで搬送。

私達が7/24😭に登った平標山でも熊遭遇情報と真新しい熊の落し物を三ヶ所で、それも草の無い階段の板の上に、、、。

当然、香さんも色々対策してると思いますが何があっても冷静な対応が必要ですね。
2022/7/27 18:45
teheさん

こんにちはhappy01

霞沢岳は素晴らしかったです。
というか、やっぱり北アルプスは素敵ですねhappy01

本当に、熊の被害が多いですねcoldsweats02
横根山のニュースは私も見ました。
私のイメージでは、横根山はハイキングコースに近い感じだったので、
あそこでも熊が出るのかshockと驚きました。

実際に私も熊鈴は2種類付けて歩いていますが、
(熊は2種類の音が聞こえると複数の人間がいると思ってくれる、と友人が言っていたので)
今回も、明神〜河童橋間で7/19に熊が出たばかりと聞いてビクビクしてしまい、
黒っぽい木の肌を見る度に、熊と間違えて『ギョッ』としていました
2022/7/28 10:02
お久しぶりです。
私も10数年前、kaori509さんと同じく新宿発夜行バスで、上高地から霞沢岳に登りました。
帰りは、夕方上高地からバスで松本に出て、特急あずさで千葉に帰ってきました。
これがいにしえの徳本峠かと思いながら、通過しましたが、その後の稜線が本当に長い思いながら歩いてきました。
kaoriさん、さすがです。
正直ここは稜線が長くシンドイ。
お疲れさまでした。
ここは200名山ですが、100名山完登は近いのでしょうね。
ご健闘を。
2022/7/27 21:35
yukiotoko56さん

本当にお久しぶりです!

yukiotoko56さんの200名山・300名山はどうなったのかな〜と思っていました。
コロナ禍ですが北海道には遠征で来てますか?

yukiotokoさんも、日帰りで霞沢岳に登ったんですね!
私も最終のあずさには間に合ったのですが、お風呂に入る時間が取れなかった事もあり、
松本で美味しい物を食べ、大きなお風呂にゆっくり入って、
翌日のあずさでのんびり帰りました。

稜線は本当に長かったです。
ジャンクションピークからK1ピークの間が本当に辛かったsweat01
ここが無くて、K1〜霞沢岳だけだったら凄く人気の山になりそうですよね!happy01

百名山の完登は何時になることやら。。
来年は南アルプスも攻めたいとは思っていますが、登りたい山が多過ぎてsmile
2022/7/28 10:20
夜行バスからの霞沢日帰りはスゴいですね。
かなり前に徳本小屋に泊まり霞沢に行きましたが膝痛が悪化してK1で敗退しました、やっぱり山頂に行きたかったです。
徳本小屋は2回泊まりに行きました。食事が美味しくのんびりいい雰囲気でした。
島々谷は夜行バスで日帰りしましたが、崩壊が酷すぎて復旧しないかもしれませんね。復旧したらまた歩きたいと思っています。
kaoriさんの次のロングルートを楽しみにしています。
2022/7/27 22:54
denderoさん

さすがdenderoさん!
島々谷も歩いてるんですかhappy02
島々から歩いて上高地に入る!っていうのがロマンを感じます。
いつかきっと歩きたいです。

徳本小屋も、食事が美味しいなら泊まっても良かったかな(失敗しましたsweat01

膝、辛いですね。
早く良くなるといいのですが。。
お大事にしてくださいconfident
2022/7/28 11:10
kaori509さん、こんばんは。
やはりジャンクションピークとK1の中間あたりですれ違っていますねgood
朝はガスでしたが快晴に恵まれ、360度の絶景がお互い楽しめて何よりでしたね。
ここはお花の多さに私もビックリでした。

しかしここを毎日アルペン号を駆使してでも日帰りとは快速すぎです。
帰りは松本までのバスが遅くまであったのですね。
松本で1泊するなら山中1泊もありかもな、と脚を壊しているスローな私は思いましたが、日帰り爆速のkaori509さんならではのプランでしたね。今度はちゃんとご挨拶したいです お疲れ様でしたgood
2022/7/27 23:41
ShuMaeさん

すれ違ったのがShuMaeさんだとわかっていたら、ちゃんとご挨拶させてもらいたかったです!
下山後にレコのタイムラインで見つけて『えっsign01sign01』となりました。

シングルの女性は目立つと思っていたのですが、あまり記憶にないようすで、
自意識過剰を自覚しましたcoldsweats01
『日帰りですか、頑張ってください』と声をかけてくれた方がShuMaeさんだと信じています。

この日、最初は帰りも毎日アルペン号を利用しようと考えていましたsweat02
でもさすがに16:10のバスはキツイな〜と諦め、
松本行きならば最終が17:30なのでそちらを予約して、
松本ではいつも泊まっているホテルが大浴場もあるし、
朝ごはんも美味しいので泊まる事にしました。

確かに、徳本小屋か明神館に泊っても良かったですね。
正直な話、思いつきませんでした(^^;)

ShuMaeさんとは、またどこかでお会いしそうな予感がします。
その時はよろしくお願いします。
2022/7/28 11:47
kaori509さん、再訪失礼します
いえいえ、シングルの女性(=kaori509さん)は十分目立っていましたよそれも小屋泊まりじゃなく下から来られた時間帯だったのでビックリしたのもよく覚えています。ただ自身、熱中症気味だったのと持病の脚の関節痛(左股関節・足首、右膝)が酷くなりぼーっとしていて何をしゃべったのか記憶が曖昧ですみません。赤シャツは他に居なかったので私で間違い無いですヨ。
しかし本当に爆速ですね。帰り時間を計算しながら余裕で歩けるのも出来の良い公共交通機関派で素晴らしいです。(私は過去バス時間にあわせて最後走ったりも何度もしました(爆))
そうですね、kaori509さんが出没しそうな山を狙って(?)歩いてみます
次回はこちらこそよろしくお願いしますgood
2022/7/28 17:25
ShuMaeさん

私も過去に数々の失敗をしていますよcoldsweats02

2011年に上高地⇔奥穂高ピストンした時には、バスの集合時間5分前に到着しましたし、

2012年の菅ノ台⇔空木岳ピストンの時には、駒峰ヒュッテのテラスから見た景色の美しさと、
小屋番さんの入れてくれるコーヒーにつられて30分も話し込み、後半はずっと走ってバス停に行きました。
途中で登山靴の裏が剝がれてしまって靴がしゃべり始めbleah、紐で縛って走りました。

山を始めた頃は、主人にお泊り登山を禁止されていたので、かなり無理をして頑張っていました。
おかげで早く歩く術を身に着けたのだと思いますが、あまり無理をすると危険なので、
今は交渉して泊まりもできるようになりましたhappy01
2022/7/28 20:17
kaoriさん、素晴らしい山行きをやってますね。世はマイカーを使った登山が大勢ですが、公共交通を使い、登山口に着くまでは、出会う人達との会話を楽しんでいる様子、正に昭和の登山全盛期の楽しみ方です。静岡出身ながら、関東の山山にも登ってますね。以前、アルプス登山をやる前には、奥多摩や丹沢で鍛えてから登れと言われてましたが、kaoriさんの言葉にありますように、奥多摩も十分体験しているようで。100名山は暇があれば、とっておいて、100名山を除く
200名山を先に、それも、東日本を主体にやれば可能性高いと思います。
2022/7/28 7:05
asamaoroshiさん

初めましてhappy01

公共交通機関を使っての登山は、バスや電車の予約や入山・下山時間の制限があって、
苦労する事も多いですが、その分たくさんの方とお話しする事が出来るのは楽しいです。

去年四国に行った時に、路線バスの中で、地元のご婦人がしてくれた子供の頃の話
(一年に一回麓のつるぎ町に栽培して乾燥させた『たばこの葉っぱ』をトラックで専売公社に卸に行くのについて行って、帰りのトラックの荷台の上での宴会が楽しかった)
などはとても興味深く、またとても生き生きと話してくれたのが、とても印象深く残っています。

その他にも、親切にして貰った事は数知れずhappy01
若い時より、今の方が話しかけやすいのか、本当に多くの方とお話しして
素敵な出会いがありました。

百名山よりも、200・300名山の方が難しいと聞きます。
しかも、私にとっては山歩きより、山へのアクセスの方が難しく、
200・300名山はそう簡単には登る事が出来ません。

欲張らず、ゆっくり進んで行こうと思っています。

コメントありがとうございましたconfident
2022/7/28 13:27
kaori509さん

初めまして。
ジャンクションピークからの下りで抜かれたsummer68と申します。ジャンクションピークからの下のスピード、凄いと思ったら、夜行バスからの日帰りだったんですね。驚愕のスピードです。
下山後のソフトクリーム美味しいですよね。私は河童橋まで我慢できず、明神館で食べちゃいました。
また、素晴らしい山行を楽しみにしてます。
2022/7/28 20:05
summer68さん

こんばんは
summer68さん、よく覚えています。
私自身が時間を気にしていたので、summerさんを抜かしたときに
(この人はバスに間に合うかしら?sad)と余計な心配をしてしまいましたcoldsweats01
上高地に2泊もしていたとは、めちゃめちゃ羨ましいです。

それにしても、花いっぱいで楽しく歩く事ができ、素晴らしい一日になりました。
帰って来たばかりなのに、次は槍穂方面を歩きたくてウズウズしていますsign01
2022/7/28 20:32
北アルプス日帰り…
ヤバいですね💦
2022/9/22 21:53
TakYasaiさん

おはようございます😀
距離が長かったですが、お天気最高!花いっぱい!!!で、とても良い山行でした。