四国

三本杭→篠山(3百名山ダブルも…ほぼ食レコ笑)

2022年08月29日(月) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 自家用車
⛰三本杭(猪のコル登山口):宇和島駅から車で1時間弱
駐車場なし。林道は狭く1台幅。登山口近くにすれ違いスペースあるがここに停めると通行の邪魔になる、1km程手前に2〜3台停めてもすれ違いスペース確保出来る広いスペースがありそこに停める。

⛰篠山(登山口):宇和島駅〜車で1時間10分程度
第一駐車場:25台 トイレあり
第二駐車場:30-40台 第一駐車場から800m
どちらも登山口あり(頂上までの距離は変わらない)
コース状況/
⛰三本杭
整備されて明瞭
八面山、大久保山はトラバースの巻道あるが切れ落ちてる場所もあり注意必要

⛰篠山
整備されており明瞭
第一駐車場から登るルートと第二駐車場から登るルートがある(途中で合流)。距離はほぼ変わらないが標高は第一駐車場の方が少し高いか?
その他周辺情報 ♨温泉♨
秡川温泉:
・宇和島〜篠山へのアクセス道路の途中にあり。
・400円
・石鹸のみ常設。シャンプー類はなし。
・ログハウス風の建物が数ヶ所あり、各々にお風呂有

・一心
・わびすけ
等々。
出汁に卵を溶いて鯛の切り身を漬けてご飯に乗せる。出汁をお好みでかけて頂く宇和島流。
味は卵かけご飯に鯛切り身を乗せた感じ。
※ほづみ亭と割烹田中はミシュランで★がついている
※道の駅「オアシスうわじま」には
・ほづみ亭
・わびすけ
の3店が出店しており“鯛めし“は輪番でどこか1店が出している様。

🍚さつまめし🍚
こちらも宇和島の各店で食べられる郷土料理
焼いた白身魚の身をほぐしたものと、香ばしく焼いた麦味噌をすり合わせダシ汁でのばした冷たい「さつま汁」に、お好みでネギ・みかんの皮を塗した糸コンニャク・キュウリを加え暖かいご飯にかけて頂く。

🍜宇和島ちゃんぽん🍜
・菊屋
・龍々亭
・割烹田中
・一心

宇和島ちゃんぽんは長崎とは違い白濁しておらず魚介系の甘いスープ。
今土日は娘のバスケ全国大会応援のため瀬戸大橋を通って四国へ。与島PAから南備讃瀬戸大橋の向こうに見えているのは讃岐富士こと飯野山
試合は17:20〜なので松山市内の宇和島鯛めしのお店「かどや」に寄って…
宇和島鯛めしを奥さんと戴きます。出汁に卵を混ぜて鯛の切り身をくぐらせてご飯に乗っけて食べる宇和島流の鯛めしです。
美味でした。卵かけご飯に鯛の切り身を乗せた感じの味。
美味でした。卵かけご飯に鯛の切り身を乗せた感じの味。
愛媛県総合運動公園へ到着。体育館に隣接の競技場「ニンジニアスタジアム」ではJ3リーグの愛媛FCの試合があり熱烈サポータが体育館の前で選手が乗ったバスをお出迎え。
一回戦。娘のカットインからのフックシュートに…
娘❤のフリースロー。三井君ばりにswishで決める。前半はくらいつきます。
カットインからのふわっと浮かした流川君ばりの技ありシュートも決めますが…残念ながら1回戦敗退。過去4年は準決まで進んでいたのでまさかの初日敗退。
意気消沈して宿の道後温泉でとりあえず外湯に入ります。「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと言われている本館と飛鳥乃湯泉。千と千尋の世界を彷彿させる。
本館は一杯で整理券を配っており入れず。代わりに椿の湯につかりました。本館は以前入ったことありますが湯船の雰囲気は本館と同じ感じです。
まさかの敗戦の上にお店は一杯で時間待ちもあり待つ気にもなれず。地ビールを買って奥さんと残念会。負けたのもショックだけど、これでもう娘をこうやって応援することもなくなるのかなあ…としみじみ。
翌朝は本来なら準決の予定だったのがなくなってしまったので、ゆっくりしてcafe「道後の町屋」で遅めの朝食。
中庭の向こうに”はなれ”の座敷席があるのでそちらで戴きます。
ここはもともと郵便局だった様で”はなれ”は郵便局長が住んでいた家屋をリノベしているとのことでいい雰囲気。
自分は「瀬戸内鯛カツバーガー」とホットコーヒーの「モンテ パッセイオ イエローブルボン」ブラジル系でコクと酸味が強めの好みの味でした。
奥さんは「湯のまちバーガー」(目玉焼き、チーズ、ハンバーグ)とブレンドをラテにしてもらいました。
決勝までいけば、ぎりぎりの電車で移動するつもりでしたが松山駅まで送ってもらい2本早い電車で宇和島へ移動します。
宇和島へ早めの到着。お目当ての「ほづみ亭」は日曜日定休とのことで道の駅「みなとオアシスうわじま」にある「きさいや広場」まで歩きます。ここは「ほづみ亭」、前日鯛めしを食べた「かどや」、同じく鯛めしのお店「わびすけ」が出店しています。
お目当ての「ほづみ亭」の「炙り鯛丼」で3つ目の鯛尽くし。奥さんから明石市民やのに裏切り者(笑)…とツッコミ入りましたが、生と違い香ばしく鯛めしとは別もので美味でした。
プロローグが長かったですが(笑)ここからやっと山行記録。翌日林道を三本杭登山口まで車を走らせる。途中景色がいいところから1枚。
登山口周辺には駐車場がなく登山口の700~800mくらい手前の林道のスペースに2台がすれ違える様に配慮して停めます。
すぐに1座目の大久保山
眺望は良いが雲が多い
宇和島湾方面は良く見える
日が射してきてママコナを照らす
2座目の八面山。眺望なし
緩やかな稜線を進んで行くと…
ティラノサウルスでも通ったのか?
熊の仕業か?ここから200mほど登り返す。
タルミ。鹿除けのゲートを3つほど通ると…
三本杭登頂。三百名山です。
開けているが雲が多くあまり見えない
三本杭登頂。三百名山です。
開けているが雲が多くあまり見えない
下山途中から宇和島湾方面
下山後、車を2時間ほど走らせ篠山登山口へ。こちらは立派な駐車場とトイレ。第二駐車場もある様です。
20分ほど登ると第二駐車場からのルートと合流。ここも鹿除けのゲートを開けて登って行く
コケが剥がれてハートマークに。これは人の仕業か?
最後狛犬の石段を上って行くと…
神社に到着。ここが山頂か?
左にまだ岩場があり登ると
神社に到着。ここが山頂か?
左にまだ岩場があり登ると
篠山頂上。三角点のみ。これで四国の3百名山はコンプリート🎵
少し奥に下るとフライングポーズ決めれそうな展望岩。
帰りは第二駐車場経由で下山。
少し奥に下るとフライングポーズ決めれそうな展望岩。
帰りは第二駐車場経由で下山。
下山後、宇和島までの道の途中にある祓川温泉に入ります。貸し切りだったので湯槽を撮影。温めのお湯でゆっくりつかれました🎵
最後に再度「道の駅 みなとオアシスうわじま」で「かどや」の宇和島ちゃんぽんと半ちゃんしらす丼のセットを戴きました。
宇和島ちゃんぽんは魚介系で甘味があるスープで近江ちゃんぽんに似てるがストレート麺。
しらす丼は釜あげしらすにしょうゆをかけて頂く。梅の酸味が良く合う🎵もちろんどちらも上手し❗
〆も食レコで(笑)みかんソフトクリーム♥️酸味が効いて美味でした🎵

感想

8/27-29は謎の3連休。
当初白馬岳を計画に入れていたが…

娘が通う高専が8期連続で全国大会出場を決めた。
昨年まではキャプテンを務め、チームのエースとして1年から3期連続(一昨年はコロナで大会中止)で近畿予選を勝ち上がり全国大会出場していたが、大学編入の受験のため5年となる今季は近畿予選には出場していなかったが、後輩が頑張り全国の切符を手にした。
受験も終わり大会に参加することになり練習に参加してブランクを埋めていた。
1年の時は熊本に、2年の時は松江に応援に行ったが、一昨年は大会中止、昨年の宮城も無観客実施の為、応援に行けず。
3年振りに奥さんと愛媛に応援に行って来た。
大会は8/27-28の土日のみで1日余るため、ついでに月曜日は宇和島まで足を延ばし、四国最後の3百名山の「三本杭」「篠山」を計画。

娘の全国大会ついでの山行は3年前の松江の「朝日山」以来2度目(笑)

過去3度とも準決で敗れ、今年こそは悲願の決勝と意気込んでいたが、クジ運も悪かったか?娘ひとりで全得点63点中35得点と半分以上の活躍だったが、相手も強くまさかの初日1回戦敗退となってしまった。
我が娘ながら5年間頑張ってきたことは誇りになるし悔し涙も今後の人生に生かされることだろう。

本題(今回はついでやけど)の山行の方は、天気はそこそこだったものの雲が多く「三本杭」「篠山」ともに特に見所はなくピークバントのみに終わった。

どちらかと言えば温泉と美味しいものを楽しむ「食レコ」となってしまった。

四国の3百名山はこれでコンプリート❗
今後の秋の山行に期待したい。