丹沢

丹沢・蛭ヶ岳〜中秋の名月と富士さま!(大倉よりピストン)

2022年09月11日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人
1~2泊以上が適当

天候 晴れ☀️
アクセス 〜駐車場🅿〜
▼ 有料民営駐車場
500円/日(料金箱へ投入)。10〜15台。トイレあり。路面は砂利。マップコード:57 860 367*53。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。道標、看板、ガイドロープ、木道や階段が多数あります。トイレも途中たくさんあり安心。

〜コース状況🥾〜
▼大倉〜観音茶屋
大倉尾根登山道入ってからも舗装路が少し続きます。窯焼き小屋を過ぎてから砂利道。丹沢ベース過ぎてから土の道となります。意外と斜度があるので歩きやすくてもペースの上げ過ぎには注意。

▼観音茶屋〜見晴らし茶屋
見晴らし茶屋の手前まで針葉樹林帯をつづら折りに進みます。登山道はあまり広くないのですれ違いは譲り合いが大切。

▼見晴らし茶屋〜駒止小屋
見晴らし茶屋通過直後から急坂スタート。もみじ谷を坂を登りきるとベンチがあるので一息つけます。

▼駒止小屋〜堀山の家
緩やかの尾根道歩き。駒止小屋を少し過ぎた所にベンチあり。気持ちのいい尾根歩きが楽しめます。

▼堀山の家〜花立山荘
大倉尾根登山道の核心部。急坂の連続。花立山荘直下の階段は、とても登り応えがあります。この区間でペース配分を誤ると確実にバテますネ。下りは膝にもダメージが蓄積されます。

▼花立山荘〜塔ノ岳
樹々が少なくなり、気温もグングン下がってきて、風も強くなります。寒い時期はレイヤリングはお早めに。金冷シからは階段が続きます。

▼塔ノ岳〜丹沢山
富士山展望コース。丹沢主脈ルートを見通せる。ただし、登山道は泥濘でる箇所が多い。

▼丹沢山〜蛭ヶ岳
いったん降って不動ノ峰まで登り返す。棚沢の頭で工程半分。鬼ヶ岩に立派な鎖が整備された岩場っぽいところがある。
その他周辺情報 どこにも寄らずに帰宅。

※参考※
〜日帰り入浴施設♨️〜
▼湯花楽秦野店
土日は7時から営業してる日帰り入浴施設。全体的に湯温は低い。大人ひとり900円。会員割引あり。内湯4、露天3、サウナ•水風呂あり。洗い場多数。ザック用ロッカーあり。
0463-84-4126
本日はホームグラウンドの丹沢でハイキング!鈍った身体をリセットするため、大倉から蛭ヶ岳を目指します!
花立山荘から湘南の夜景とグラデーションした空をパチリ📸ヘッデン点けないとまだ暗い🔦
Wow!空に太陽の光が走ります!キレイだーーー😆
樹木を額縁にして、中秋の名月と富士さまをパチリ📸
関東平野に広がる雲海からご来光!おはようございます☀
塔ノ岳に登頂成功!山頂には10人くらいのハイカーさんがご来光を楽しんでましたネ。
グラデーションした空に浮かぶ中秋の名月。隣にはモルゲンロートして紅く染まる富士さま!影塔ノ岳も!
さ、ここから先は長いのでサクサク進みます。丹沢山〜蛭ヶ岳の稜線に滝雲。風が強そう…😅
丹沢山に到着!二ヶ月前にも来たので小休止して通過。
ダイナミックな景色ととこまでも伸びる登山道。ワクワクが止まらない😆
段差のあっても、ほとんど木道や木の階段が整備されてて歩きやすい!さすが丹沢クオリティ!
蛭ヶ岳をロックオン!!あとひと踏ん張りですネ😁
丹沢最高峰・蛭ヶ岳に登頂成功!妻は初登頂。最高峰だから一番のポーズだそうですw
蛭ヶ岳山荘前の広場から宮ヶ瀬がよく見えました😊
帰りも素晴らしい景色を楽しみながら😎
小さい秋🍁、みっけたー😁
青空に映えるなぁ
小さい秋🍁、みっけたー😁
青空に映えるなぁ
塔ノ岳はまだまだ先!頑張るぞー!
丹沢クオリティ!とても良く整備された登山道がずーーーっと続きます。感謝!
塔ノ岳に戻ってきました。沢山のハイカーさんで賑わってるなぁ。
行きは夜景だった街並み。箱根や真鶴半島もよく見えました😊
この辺りは、まだまだ夏ですネ🍃
いつもの「やきにくやさん」で反省会!カンパーイ🍺心地よい疲労でビールが美味い!

感想

9月二回目の日曜日。久しぶりにお天気の良かったので、ここ最近キャンプ続きで鈍った身体をリセットするため、ホームグラウンドである丹沢山系へ!

今回は、歩荷トレーニングも兼ねて、丹沢山系の最高峰である「蛭ヶ岳(16723.7m)」に大倉から登りました。

ちょうど「塔ノ岳(1,491m)でご来光。東の空には雲海からの日の出。西の空中は、沈みゆく「中秋の名月」とモルゲンロートして紅く染まった富士さま!すばらい!

早朝、丹沢主脈(塔ノ岳〜蛭ヶ岳)は、とても風が強くて「滝雲」が流れてましたが、時間が進むにつれて、風も穏やかになり、スッキリとした青空に♪

大倉をスタートして約6時間で、蛭ヶ岳に登頂成功!山頂には誰も居なかったので、静かな山頂で、ゆっくり山メシを楽しめました🍙

下山は来た道を引き返します。丹沢山までは、数人のハイカーやトレランの方とスライドしましたが、丹沢山からは、たくさんのヒトとスライド。

終日、素晴らしい眺望を堪能しながらハイキングできました!ありがとうございました😆感謝!!