槍ヶ岳 上高地〜槍沢ルート 待ちに待った晴れ間
- GPS
- 55:44
- 距離
- 42.1km
- 登り
- 2,070m
- 下り
- 2,056m
コースタイム
- 山行
- 4:11
- 休憩
- 0:27
- 合計
- 4:38
- 山行
- 4:03
- 休憩
- 0:10
- 合計
- 4:13
- 山行
- 6:19
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 7:04
天候 | 8/11(月) 小雨のち曇 8/12(火) 雨のち曇のち晴れ 8/13(水) 晴れのち曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
国道13号〜113号〜7号 新潟亀田IC〜北陸道〜上信越道〜長野自動車道〜松本IC 国道158号〜さわんど駐車場 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な箇所はありませんでした。 |
その他周辺情報 | 松本市内松本ICより車で2分の日帰り温泉 湯の華銭湯瑞祥松本 680円 平日:朝9時30分〜深夜12時 土・日・祝日:朝6時〜深夜12時 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
靴
サンダル
ザック
ザックカバー
サブザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
ハイドレーション
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
食器
地図(地形図)
笛
ヘッドランプ
予備電池
ファーストエイドキット
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
カメラ
テント
テントマット
シェラフ
|
---|---|
備考 | 暇つぶし用文庫本 |
感想
念願だった槍ヶ岳に2泊3日で登ってきました。
【8月10日(日)】
移動日、台風が丁度四国に上陸するなか山形を出発。
113号を通り新潟に入ることになると風もだんだん強くなってきて車体が揺らされる。
途中、新潟の好日山荘に寄ってレイングローブを買おうと寄ってみたが結局買わずじまい。
高速に乗り、初めて踏む居る長野県へ向かう。長野へ入ると雨と風が強くなってきた。
梓川SAで昼食、ロースカツ定食800円。
松本ICで高速を降りて、とりあえず温泉へ向かう。
松本ICより約2分の日帰り温泉で疲れを癒す、しかし温泉のお湯が全部ぬるい・・・
国道158号を通り【さわんど駐車場】に到着。夕方18時と台風直後だったせいか駐車場はガラガラでした。
今日はここで車中泊、明日に備えます。
【8月11日(月)】 1日目
朝4時、天気はまだ曇。
バスターミナルより上高地に移動、朝早い時間にも関わらずバスは満員、さすが観光地!
上高地バスターミナルに着くとそこには大勢の登山者が・・・なんだこの人の数!?
さすが日本でも有数の登山スポットと思いました。
登山届けを提出して出発の準備をしていたところ結構雨が強くなってきてしまった。
あまり着たくはなかったが、合羽を着て出発です。
ほどなく河童橋に到着、これがあの有名な河童橋からの眺めか〜…でも上部がガスっていて残念景色でした・・・。
せっかくの眺めもガスっていたのでもくもくと遊歩道を進んでゆく、明神舘、徳沢を通り横尾まで到着、ここまで約2時間半。ここで少し休憩〜
まだ雨が降っていて景色も良くはない、このままずっと雨なのだろうか?
槍見河原まで来たが相変わらずガスで何も見えない、一ノ又橋、ニノ又橋を通過、平坦歩きだったか思いのほか疲れた・・・
槍沢ロッヂに到着!雨降ってるのでロッヂに泊まりたくなったが、せっかくテント持ってきたので今日はテント泊!ババ平キャンプ場の受付は槍沢ロッヂみたいだったのでここで申込をする一泊700円也。
炭酸が物凄く飲みたくなったので自販機でC.C.レモン300円を購入、ここで飲みたかったがテント場まで我慢我慢・・・
槍沢ロッヂから約40分でババ平のテント場に到着、時刻は11時、テントはまだ2張しかなかった。
さっそくテントの準備、雨は止んだものの風が強く設営に時間がかかった。
設営を終えてC.C.レモンで一人乾杯、くぅ〜〜うまい!テントに入ってゆっくりしていると続々とテントが増えていく、夕方5時を回るとテント場はもう満杯、河原のほうまでテントが溢れていた。結局50張りはあったと思う。
今日の夕食は麻婆なす丼と山の棒ラーメンでした。
夜風が強くなると思いましたが強くなることもなくゆっくり寝ることが出来ました。
【8月12日(火)】 2日目
深夜2時ごろ隣のテントパーティが出発の準備を始める音に目が覚める。うるさくてしょうがなかった。もう少し静かに準備できないものだろうか。
4時ごろまでうつらうつらとして起床、朝食を食べ出発の準備をしようとすると雨が降り出してきた。少しテントで雨がおさまるのを待ったがやみそうになかったので雨が降る中テントを撤収して出発、しかし雨の中の撤収がこんなに大変なんて……
雨は弱まったり少し強くなったりを繰り返す、高度も上がっていき気温も下がって雨に濡れた手が悴む、レイングローブ買って来ればよかった……
雪渓を通り、グリーンバンドを抜け、坊主岩小屋まで来た時一時的にガスが切れて槍の穂先と殺生ヒュッテが見えたときはテンション上がった。すぐに見えなくなってしまったけど。
殺生ヒュッテを横に見て最後のつづら折の登りが一番きつかった。槍ヶ岳山荘が見えているのに中々近づかなくてもどかしい。最後の気力を振り絞って槍ヶ岳山荘に到着!
山荘の中は大勢の登山者で溢れかえってました。今日はテント泊を止めて山荘に泊まります。受付を済ませ部屋でゆっくりしたかったが廊下も服も全身もびしょびしょでそれ所ではなかった。まずは服を乾かさないと、槍ヶ岳山荘は乾燥室があるので向かってみると中は濡れた服や合羽でいっぱいだった。とりあえず服を干して、あとはズボンを乾かさないと・・・これしかないので廊下に置いてあったストーブの前で暖を取りつつズボンを乾かすことにした。
一時間ほど暖まって時間を見るとまだ12時を回った辺り、外は今だガスで何も見えず。夕食までまだまだ時間があったので談話室でゆっくりしていた所、3時を回った頃、突然辺りがざわめき出した。窓を開けて外を見ていると・・・ガスが切れて槍の穂先がはっきりと見えた!今日は山頂に登るのを諦めていたのでここでテンションが一気に上がる、明日晴れるかわからないし、これは登るしかないでしょう!
急いで準備をして槍の肩まで行って見ると槍の穂先の姿に圧倒された。ヘルメットレンタルどうしようかと迷ったが、とりあえずなしで登ることにした。
岩の壁を登ってゆくがザックもないので割と簡単にスイスイと登れて行く。クサリはあるが使わなくても登っていけた。登る人が多く渋滞が発生。そのおかげか景色をゆっくりと眺めることが出来ました。最後の梯子を登りいざ山頂へ・・・
百名山10座目槍ヶ岳登頂〜!
山頂はもう最高の景色だった、360度の大展望!雲も段々晴れていき槍の影もはっきりと見えた。去年登った立山連峰、穂高の稜線もキレイに見れました。富士山は・・・さすがに見えなかった。
名残惜しかったが明日の朝晴れていれば御来光を見にもう一度登ろうと誓い下山開始。帰りも渋滞発生で景色を眺めながらゆっくりと降りることとなりました。
槍の肩まで戻ると荷揚げのヘリがやってきた。目の前をヘリが飛んでゆく迫力は凄かった。
なんでも一週間ぐらいヘリの荷揚げができなかったとかで、5回ぐらいヘリが荷揚げしていきました。さすが金がある山荘は違うなぁ。
丁度降りると夕食の時間でした。朝食べてからなにも食べてなかったのでもう腹ペコだった。今日のメインは酢豚、ご飯と味噌汁はおかわり自由だったのでおかわり三回もしてしまいました。さすがに食べ過ぎたw
夕食を食べ外に出てみるとそろそろ夕暮れのいい時間、山荘の横の高台で夕暮れを待つ、早めに出かけたおかげでベストポジションを確保。
夕暮れを待つ中後ろを振り返るとブロッケン現象が発生!はじめてだったので驚いた。
風が強く雲海がどんどん流れてゆくのがキレイだったな。夕焼けのグラデーションも素晴しいものでした。
今日はペルセウス座流星群の極大日、なんとか撮影できないものかとチャレンジしたけど月も明るく条件が悪くて見ることもできませんでした。
撮影から戻ってみるともう消灯時間を過ぎていました。静かに寝床へ戻り2日目は過ぎていきました。
【8月13日(水)】3日目
朝4時起床、起きて外を見てみると快晴の素晴しい天気!これは御来光を拝むしかないでしょう!ヘッドライトを装着してまだ暗い中、槍の穂先を登っていく。暗い中登るのは少し怖かったけど。何人も登っていたのでそれほどでもなかった。
山頂にはすでに10人ほどの人がご来光を待っていた。徐々に明るさを増していく中御来光を山頂で眺めようと続々と人が登ってくる、山頂は30人ほど居ただろうか、もうスペースがなくなるほどでした。
30分ほど待っただろうかいよいよご来光―――すばらしい・・・山頂でのご来光初めてだったのでこれには感動した。先月の飯豊山は曇って見れなかったからなぁ。
穂高連峰が朝焼けに染まる姿も素晴しい眺めでした。そんな中、富士山も山頂部分だけ見ることができた。
後続が続々と着ていたので、名残惜しいが下山開始。帰りも渋滞発生、この時期はもうこれはしかたないな(笑)
山荘に戻って朝食です。朝からご飯をおかわりしてしまいました。なんでこんなにおいしいんだろう?
部屋に戻って下山の準備です。昨日の雨でザックはまだ濡れていました。テントも水を吸って重いまま。でも快晴の天気でそんなことは気になりません!
AM7:00下山開始、昨日は見れなかった槍を何度も振り替えつつ降りていきます。いやー名残惜しいな。
槍沢ロッヂまで戻ってきましたが、晴れてはいるものの青空とは言えず薄曇が広がってきていました。いい時間に降りてこられたな。
AM11:00横尾まで戻ったところで小腹がすいたので山荘で頂いた朝食のちまきを頂いた。このちまきが美味かったぁ。さてもうひと頑張り!
横尾から上高地まではほぼ平坦だけどこの平坦歩きが地味にキツイw
行きは2時間半だったけど帰りはバテテ3時間かかってしまった。
上高地まで戻ってくるとそこにはバス待ちの長蛇の列ができていた。何分待ちか聞いたら40分ほどとのこと、これは早めに並んだほうがいいな・・・
急いでお土産を買って列に並んだ。ザックを降ろして待とうかと思ったが、思いのほか列流れがよくザックを降ろす間もなく20分ほどでバスに乗ることが出来た。
そして無事、さわんど駐車場に帰ってこられました。
去年の夏に続いて今年も北アルプスに遠征、念願だった槍ヶ岳に登ることができました。
さすが北アルプスといった所でしょうか、眺めは何度見ても最高ですね。
槍ヶ岳は危険といいますが、登ってみると槍の穂先が少し危険なだけでそれほどでもないと感じました。
天気予報では1日目、2日目ともっと天気が良くなると思っていたのですが、槍ヶ岳山荘に登ってから夕暮れ次の朝のご来光と良い天気で眺めることが出来たのでもう十分満足できました。
今度北アルプスに来ることになったらやっぱり奥穂高岳が目標でしょうかね。
大キレットやジャンダルム、馬の背はさすがにまだ怖いですね・・・
manimani さん、こんばんは。
私も11日に上高地から入山し、12日に槍ヶ岳山荘に宿泊していました。
12日夕方、そして13日の朝と本当にきれいでしたね。
ところで31と47番の写真に私が写っていました〜。
(良く見ると88番もかな?)
これら別々の日の写真なのにと思うと、なんとなくうれしくてコメントしました。
これからも安全登山で、楽しい山行を〜。
taktak6125 さん、はじめまして〜こんばんは。
あの時を共有できた人が居て嬉しいですね〜
夕日と朝日良かったですよね!
taktak6125さんの山行見てみました〜
4泊5日の山行すごい体力ですね。
新穂高のほうも一度いって見たいですね〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する