岩木山(まだ咲いていた〜 ミチノクコザクラ)
- GPS
- --:--
- 距離
- 11.1km
- 登り
- 1,451m
- 下り
- 1,175m
コースタイム
- 山行
- 7:50
- 休憩
- 1:40
- 合計
- 9:30
焼止り避難小屋から鳳鳴ヒュッテの間は写真に時間を要しているので、コースタイムは当てになりません。
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
下山口の岳温泉から岩木山神社まで路線バスを利用。 また、岳温泉からスカイライン(岩木山8合目)までシャトルバスがあり。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
岩木山神社(登山口)から焼止り避難小屋までは整備され危険な所はありませんが、地面が濡れていると滑りやすいので、特に下山時は注意が必要。 焼止り避難小屋から種蒔苗代の前までは沢歩きになるので、濡れている時は滑るので注意が必要。 鳳鳴ヒュッテから山頂まで岩場の登山道、矢印に沿って注意して登れば問題なし。 下山時、スカイライン(岩木山8合目)から岳温泉登山口までの登山道は、特に危険な場所はありませんが、一昨日の雨で登山道は粘土質なので滑りやすい状況でした。 |
その他周辺情報 | 登山口の岩木神社近くには百沢温泉があります。 下山した岳温泉は数件の温泉宿、お土産店等いろいろあります。 |
写真
感想
夏季休暇での山行。
どこにするか迷いましたが、ミチノクコザクラを見たくて岩木山に決定。
ヤマレコさんのレコによるとギリギリ間に合いそうです。
標高180mから山頂1625mと標高差1445mを登ることになり、ちょっときつい山行になりそうです。
午前5時30分に岩木山神社を出発、天気が良ければ神社前方に岩木山が見えますが、。早朝なのに数名の方が参拝に来ていましたね。
神社拝殿前の右側から降りて林道を歩き、しばらくすると桜林公園に着き公園を歩きます。桜林公園内は今年の5月に野外クラフトフェアに来ました。岩木山の雪跡がヤギに見えましたね。スキーロッジの通路が登山道になっており、そこの通路をとおりスキー場内の左側から左に折れ、焼止りまで2時間30分の標識から本格的な登山道となります。(スキー場前方に岩木山山頂が薄っすらと見えましたが、その後は曇り空になったようです。)
ここから焼止り避難小屋まではブナ林の中の山行。七曲→カラスの休場→鼻コクリの名前が付く登山道を歩き、姥石から焼止り避難小屋までが結構きつい山行でした。
焼止り避難小屋で朝食をとり、鍚杖清水の冷たい水を楽しみに歩きました。
焼止り避難小屋から種蒔苗代手前までは、沢沿いを歩くことになり大きな岩を三点確保で登るところも出てきます。沢沿いを上がっていくにつれ、花も見られるようになりミチノクコザクラもまだ残っているのではと期待し登っていたところ、なんかそれらしき花が見られてきましたが、薄いピンクでもう終わりかけている状態。8月の中旬になると終わり何のか、また、今年は青森県は雪は少なかったので花の咲く時期も早かったから仕方がないと諦め鍚杖清水に到着。
少しの期待を持って鍚杖清水周辺を探索したところ、岩と岩の間に咲いていました〜ミチノクザクラ。思っていたよりちょっと小ぶりでしたが、きれいな濃いピンク色で可憐でした。しばらく写真撮影に没頭した後、山頂に向かいました。もう何回も来ている地元の方の話によると、ミチノクザクラは上の方から咲き始め鍚杖清水辺りで終わりとのことでした。ここ何日かで終わるのでしょうね。
ミチノクザクラの姿が見えなくなると、ヤマハハコの姿が目立ってきて大株のヤマハハコは見事でした。予定時刻より大幅に遅れ(いつものことですが)鳳鳴ヒュッテに到着、山頂の方はガスが掛かり展望は期待でしないようでしたが、よく見るとかなりの人が登っていましたね〜 たぶんスカイラインの8合目まで車で来てその後リフトで来た人たちでしょう。子供たちの姿も多かったです。
子供たちと一緒に30分ちょっとで山頂に到着しました〜 ご苦労様でした〜
ガスが掛かり展望はなし。一瞬、晴れ間が見られるが10秒も立たずガスガスの状態に戻ってしまいます。
山頂から8合目のスカイライン駐車場まで登山道を歩き下山、8合目の新しくなったレストハウスで山バッジを購入し、朝来たコースとは別の嶽コースを利用し岳温泉まで下りることとしました。地図では8合目から嶽コース登山口まで1時間30分となっていましたが、リフト乗場の従業員の話によると2時間掛るとのこと。
8合目の下山口を降りようとして時刻が12時50分、2時間掛るとして14時50分、路線バスの岳温泉バス停発車時刻が14時25分、1時間30分で下山をするとギリギリ間に合う計算。
行けるところまで行ってみようとしましたが、一昨日の雨の影響と地面が粘土質で、踏ん張りがきかないというか、つるつる滑り、登山道も窪んでおり中々思うように歩けない状態でした。1時間歩いたところで14時25分のバスを諦め、16時25分のバスに乗ることに切り換え下山。
鍚杖清水で出会ったご夫妻も同じルートで下山するとのこと。8合目から下山の時はご夫妻の方が先に行き1時間程度降りたところで追い付き、先に行かせてもらい嶽コース登山口で待っていたところ10分位経ってから到着。話によると奥さまが滑り転んだ際に手首を捻挫したとのことでした。今日は岳温泉に一泊するとのことでしたが大事に至らないと良いんですが、その後どうなったことでしょうか少し心配ですね。
今回の山行では天候には恵まれず、また、やっぱり標高差1445mの山行は、かなりキツカッタですが、ミチノクザクラ見ることができ良い山行であったと思いますね〜
岩木山の中腹を登っている際、ナナカマドの実は赤くなっていましたね〜 もう秋めいているような気がしました。
そろそろ夏山から秋の紅葉に向けた山行計画も考えていかないといけないのかな。
まだ咲いていたんですね!
雪の遅くまで残るところは、お得な感じがしますね
可愛らしくて、見付けたら嬉しくなりますね
こんばんは〜
コメントありがとうございます♪
少し期待して行ったんですが、最初見たミチノクコザクラが終わり掛けていたので、半分諦めていたところ最後の場所だと思いますが、きれいに咲いていたので大変うれしかったですね
思っていたより小ぶりでしたが、中々かわいくていいですね〜
ヤッパリ、山で見る花はどれも良いです
もう少し花の名前を覚えたいと思います〜
ミチノクザクラ
清楚で可憐なお花ですねっ
お岩木山は、行ってみたいでお山の1つなんです。
大昔、松村カズコさんが歌った「帰って来いよ」が大好きで、その歌詞に出てきます。おぉ…ムズムズしてきちゃいました 行きたいどーっ*\(^o^)/* */
primaveraさん おはようございます。
コメントありがとうございます♪
相変わらずのへなちょこ登山隊ですが、楽しんでいます〜
「帰ってこいよ」当然知ってますが、歌詞が思いだせません。。。すみません後で調べます
ミチノクザクラ って岩木山の固有種なんですよ。
初めてのコザクラ系なので感動しました。きれいでしたね
前から見に行きたかったんですが、結構きつい山なのでためらっていました〜
車で8合目まで行き、そこから途中までリフトを使い山頂や下ってミチノクザクラを見に行けますが、やっぱり岩木山神社でお参りし、その足で登るのが良いんですが疲れました〜
是非、プリマ隊、八甲田と岩木山の東北遠征に来てください〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する