中央アルプス

木曽駒ヶ岳(ロープウェイから往復)【登山入門 No.21】

2014年09月02日(火) [日帰り]

千畳敷駅
※写真撮りまくりタイムです。(140枚)
天候 朝は晴天。日が高くなるに連れて雲が湧いてきました。
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
自家用車にて菅の台バスセンター駐車場(1回500円)へ。
バスの始発は7:15ですが、7:00頃に臨時便が出ていました。
ロープウェイも始発より早い臨時便があり、千畳敷駅に着いたのは8:00頃。
平日なので混雑はせず、バスが丁度満席になる程度の人数です。
料金は菅の台BC〜しらび平〜千畳敷駅の往復で大人3,900円。
mont-bellクラブ会員割引(10%)は7〜10月には適応されないので注意です。

運行状況は時期や曜日によって異なります。
前もって時刻表を確認しておくことをお勧めします。
コース状況/
◯ 駐車場・登山ポスト等
前述のとおり、菅の台バスセンターに駐車場(1回500円)があります。
混雑時には周辺にある別の駐車場に案内されることがあるそうです。
登山ポストはロープウェイ千畳敷駅にあります。
記入用紙と鉛筆が用意されていますが、記入待ちの列が出来ます。
あらかじめ用意しておくことをお勧めします。
◯ 危険箇所
登山道は良く整備されており、道迷いの心配はほぼありません。
乗越浄土までの八丁坂は勾配が大きく、岩も多くなります。
花崗岩質の脆い岩道なので、先行者からの落石が心配です。
中岳から木曽駒山頂までの斜面も岩が多く、足の置き場に気を使います。
行程も短くお手軽な山行ですが、舐めてかかると痛い目を見るかもです。
その他周辺情報 ◯ 温泉
菅の台BCから徒歩約5分に「こまくさの湯」があります。
時間の都合で今回は寄りませんでしたが、評判の良い温泉の様です。
◯ 食事処
駒ヶ根名物といえば「ソースカツ丼」でしょう。
菅の台BC近くに「明治亭 中央アルプス登山口店」があります。
駒ヶ根市内には他にもソースカツ丼を売りにしたお店が多くあります。
ロープウェイで2640mまで楽々アクセス。到着してすぐ眼前に広がる千畳敷カールの絶景に絶句…( ゜д゜)
サクライウズというトリカブトの仲間だそうです。残念ながらピンぼけ。
【訂正】ミヤマゼンコだそうな。植物は全て帰宅後に調べています(;´∀`)
ミヤマリンドウ。青くて小さく綺麗な花ですね(*´Д`)
ここから八丁坂。勾配が一気に大きくなります。ここまで花や景色を見ながら歩いているとあっという間!
八丁坂を登り始めて振り返るとカールの美しい曲線。雲が沸き上がってくる光景も素敵です。
宝剣岳も一気に近づいてきました。これを直登する人も居るそうな。とても真似できません ((( ;゜д゜))
イワツメクサかな?紅葉のシーズンが近づいていますが、まだまだ沢山の花が咲いていて綺麗です。ちとピンボケ。
チシマギキョウ。だいぶ見頃も終わりに近づいているようですね〜。
つい振り返ってしまう景色です。「お?雲の様子が……?」と目を凝らすと……
南アルプスの背後に富士山が!これは嬉しい!!右の方に見えるピークは塩見岳ですね。
所々登山道が崩れている場所がありますが、しっかりとハシゴが架けられていて安心です。
出発から40分程で乗越浄土に到着です。宝剣岳が目前に。予定より良いペースです。
こちらは中岳方面。赤い屋根の天狗荘が青空に映えます。まだ木曽駒山頂は見えないんですね!
360°どこを見ても素晴らしい景色にテンションは上がりっぱなしです。遠くには蓼科山が見えてます。
青い屋根の宝剣山荘。帰りに立ち寄ろうと心に決めて通過します。
木曽側の景色が見えてきました。左のピークは三ノ沢岳。
三ノ沢岳ズームです。いかにも気持ちよさそうな稜線に踏み跡が伸びています。あっちも良いなぁ〜(*´Д`)
まずは中岳に向かって登っていきます。勾配も小さく、気持よく歩けます。最高です。
ついつい振り返ってしまいます。岩岩した宝剣岳の山容がとっても魅力的。
乗越浄土から20分弱で中岳到着です。
中岳からやっと木曽駒ヶ岳の山頂が見えてきました。更に左奥には……。
木曽御嶽山ですね!青森からいらした方と少々お話。昨日は御嶽山、今日は木曽駒、明日は南アと9日連続日帰り登山だそうな。羨ましい!
中岳から下りきると駒ヶ岳頂上山荘です。臨時閉荘中との張り紙が。
頂上に向かって最後の登りです。
頂上付近はやや勾配も増し、岩も大きくなって少々歩き難くなります。浮石が多いので注意ですね。
ここで何度目かの振り返り。雲の切れ間からは空木岳が!
宝剣から檜尾岳、熊沢岳を経て空木岳に至る稜線。ここから空木岳まで7時間程だそうで……歩いてみたい……ッ!!
木曽駒ヶ岳山頂(2956.3m)に到着です!頂上木曽小屋の向こうには麦草岳、そして背後には木曽御嶽山。素晴らしい眺めですね〜^^
こちらは北アルプス方面。雲が多いのが残念ですが、辛うじて奥穂や笠ヶ岳が見えています。
北八ヶ岳方面は雲も少なく、正面の蓼科山が綺麗に見えました。その手前には以前登った守屋山も見えている……はず。
南アルプス方面は雲が多いですが、仙丈ヶ岳と北岳が望めました。是非とも登ってみたい山ですが、今年はもう無理かな?^^;
伊那側にある「伊那駒ヶ岳神社」石垣に囲まれた赤い屋根のお社です。
テンション上がりすぎて山頂標識をすっかり忘れていました!他にも標識はあるのですが、見そびれましたw
木曽側にある「木曽駒ヶ岳神社」こちらの方は鳥居もあってしっかりした造り。
頂上からの眺めは筆舌に尽くし難い素晴らしさ。大棚入山、水沢山方面です。
またもや木曽御嶽山方面。木曽前岳と麦草岳。木曽側から登るのも面白そうです。
将棊頭山、茶臼山方面。あの稜線を歩くのも気持ち良いでしょうなぁ〜(;゜∀゜)=3
しつこく宝剣岳、空木岳、三ノ沢岳方面。
危うく忘れる所だった1等三角点。これで安心して下山できます。
駒ヶ岳頂上山荘は閉まっていますが、トイレは使うことが出来ます。200円を募金箱(?)に投入してお借りします。なんと水洗!すごく綺麗!!
宝剣山荘まで戻ってきました。宝剣岳にも寄ろうかと思いましたが、なんだか勿体ない気がしたので止めることに。
なので宝剣山荘でコーヒーを頂き、宝剣を眺めることにしました。素晴らしい……言葉にならない至福のひと時……(*´∀`*)
コーヒータイムも終わり、乗越浄土からの下りです。予報通り、だいぶ雲が増えてきました。
宝剣も時折雲に隠れてしまいます。
まだまだ登ってくる人も多いので、八丁坂の下りは慎重に。
登りの人に道を譲り、歩き出したらビリッと!危うく転倒しそうになりました!注意力不足……orz
正体はこちら。蛇篭から飛び出た針金です。お気をつけ下さいね。
八丁坂を下り終わり、カールの底に着きました。湧き上がる雲も良い雰囲気です(*´Д`)
最後は信州駒ヶ岳神社にてお礼の参拝。また来ます!
11:00のロープウェイに間に合う時間でしたが、折角ですので千畳敷カールの絶景を見ながらケーキセットで一服。美味いッ!!
菅の台BCに戻ると丁度お昼時でしたので、「明治亭 中央アルプス登山口店」で名物のソースカツ丼。ボリュームも満点です。

感想

夏の間の週末はほぼ渓流釣りに費やしました。
というわけでおよそ4ヶ月ぶりの登山です。
週末はとても混雑する木曽駒ヶ岳、夏休みを利用して平日にGO。
夏休みも明け、紅葉シーズン前なので人も(それなりに)少なく快適でした。

標高2640mまでロープウェイで上がれるため、山頂まではあっという間です。
しかし八丁坂を始め、それなりに急勾配や岩岩した場所も多く気が抜けません。
前日まで渓流釣り三昧だったお陰か、むしろサクサク歩けて良かったです。
結果的には標準CT(4時間)を大幅に上回る3時間弱で往復できました。
まぁ標準CTがかなり余裕を持って設定されているからだと思いますが (;´∀`)

天候は概ね快晴。
ここ暫く天気は思わしくなく、これまでの好天は久々とのこと。
ロープウェイのスタッフさんも、他の登山客も皆「運が良い!」と話しておりました。
勿論展望は最高で、湧き上がる雲の切れ間から富士山が見える程。
どっちを向いても素晴らしい光景が望め、常にテンションMAXでした。

思う所あって宝剣岳は見送りましたが、次の機会には是非登りたいですね。
積雪期も非常に興味深いですが、もう少し経験を積んでから挑戦してみたいです。

【使用カメラ】
PENTAX K-30
PENTAX-DA 18-270mm F3.5-6.3 ED SDM

【使用ウェア一覧】
mont-bell ZEO-LINE L.W. ラウンドネックシャツ
FoxFire トランスウェット ウールメッシュZIP S/S