北岳 過去最高!!
- GPS
- 25:42
- 距離
- 32.2km
- 登り
- 3,587m
- 下り
- 3,605m
コースタイム
- 山行
- 7:15
- 休憩
- 0:20
- 合計
- 7:35
- 山行
- 11:06
- 休憩
- 1:07
- 合計
- 12:13
天候 | 1日目:晴れ時々曇り 2日目:ド快晴!3000m級の厳冬期にしては無風のレベル 3日目:快晴ポカポカ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
●夜叉神峠駐車場に冬季も利用可能なトイレあり。キレイなので清潔に使いましょう♪ |
コース状況/ 危険箇所等 |
☆積雪期の状況は日々変化しますのでご参考程度にお願いします☆ 【主な危険箇所】 ●野呂川吊橋⇄吊尾根トンネル手前の車道までの僅かな区間:足元が細く重いザックだと滑落の危険性あり ●あるき沢橋⇄義盛新道取付き部分:道迷いしやすい場所です。特に夜間の下山時は注意 ●八本歯の頭⇄八本歯のコル:夏道も細い岩稜帯で注意箇所ですが、そこに雪が乗っています。もちろん滑落要注意 ●吊尾根分岐⇄北岳山荘方面分岐:距離はわずかですが急斜面トラバース区間があります。時期により青氷になったり、雪崩が生じる斜度でもあるので、状況によって難易度が変化します。渡れなかったら勇気ある撤退を! 【コース状況】 ●夜叉神峠⇄鷲ノ住山⇄野呂川吊橋:少しの車道歩きは工事車両が通過します。トンネルは電灯の付いている所と無い所がありますのでヘッドランプ必携です。鷲ノ住山は野呂川側がかなり急坂。雪は殆どありませんがザレなのでチェンスパが有効です。帰路はキツイ登り返し区間。滑落注意。 ●野呂川吊橋⇄車道⇄池山御池小屋:吊橋から車道までの区間は危険(上述の通り)。あるき沢橋手前から登山道がスタートしますが、尾根に乗るまではひたすら急です。 ●池山御池小屋⇄城峰⇄砂払:積雪量は例年よりは少なそうですが、一応全区間12本刃を履きました。砂払手前の樹林帯で完全換装しました。稜線は強風地帯です。 ●砂払⇄八本歯の頭⇄八本歯のコル:八本歯の頭までは広めの稜線、絶景です!その先は雪山岩稜帯スキル必須の細尾根で左右ともに崖です。雪の状況や風の強さ、自分の雪山スキルに応じて進むかどうかの判断ポイントです。特に暴風時などは進まない方が無難でしょう。今のところ古めのトラロープが出ている場所がありますが、今後降雪量が増えたり、直近に通過者がいない場合は埋まる可能性が十分にあります。 ●八本歯のコル⇄北岳山荘方面分岐⇄吊尾根分岐:雪の量が増えて歩きやすい急登です。降雪後はワカンが活躍しそうな雰囲気の場所も一部あり。また僅かな区間のトラバースは滑落、雪崩に要注意。 ●吊尾根分岐⇄北岳山頂:分岐から先は風が強く、足元は雪が薄く岩と雪のミックスです。西側のトラバース時など、アイゼンを岩に引っ掛けて崖側に滑落しないように注意。 |
その他周辺情報 | 【下山後温泉】 ●湯めみの丘 温泉 100%源泉かけ流しの温泉で、複数の内湯と、鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳が一望できる素晴らしい露天風呂、サウナもあります。ゆっくり入るには最適な温泉です。 大人500円なり http://yumemionsen.pepper.jp/ 【下山後食事】 ●焼肉キング 焼肉食べ放題のチェーン店? 初めて入りましたが登山の後はお肉でしょう! 【拾得物】 ●下山時に黒いサングラス拾ってます🕶 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
アウター手袋
予備手袋
防寒着
ゲイター
ネックウォーマー
バラクラバ
毛帽子
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
サブザック
アイゼン
ピッケル
ビーコン
スコップ
ゾンデ
行動食
非常食
調理用食材
飲料
水筒(保温性)
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
針金
常備薬
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ナイフ
カメラ
ポール
テント
テントマット
シェラフ
ヘルメット
|
---|
感想
パーフェクト北岳と言って良いほどの天候に恵まれたアタック日和でした。
月曜日を有給休暇にして真ん中の日曜日をアタックに決めて、よし2泊3日で行こう!と。
数年前からずっとお誘いしていたのになかなかその気になってくれなかったスパルタ相棒ですが、今年は例年に比べて雪が少なく、また山梨在住のスパルタンは毎日晴れている北岳を眺めているうちに、今年なら行ってみようかな?と思ってくれたようで、念願叶ってようやく実現です(^^)
天候の読みは大当たりで、風も少なく快晴の様子。これだけ晴れなら絶対に他にも登山者が入るだろう♪♪という、足の無い私としては数名でも歩いてくれる方々がいるだけでも疲労具合は変わってくるので、そこまで読み切ってのこの日程となりました。
案の定、夜叉神からスタートすると、途中で3-4名とお話しする機会があり、また昨日まで入っていた方4名ともスライドします。ただし、本日アタックの方は暴風過ぎて登頂を諦めたという方ばかり。1名のみ、奈良田から入って三山通って今が4日目です(^^)というツワモノお兄さんだけが北岳を通過してきた模様という事で、稜線から上はトレース無いなという判断の元、小屋に到着しました。
2日目はアタックだけの小屋までピストンなので、2時に出発してゆっくり歩きます。同じく小屋泊まりの皆様もほぼ同時に出発していき勢いよく登っていきます。こちらは着たり脱いだり、そのうちに私の足が攣り始めて痛みを堪えながらのんびり登っていると、先行には全く追いつけず、
結局全てのトレースをお願いする形で追いかけることになりました。
しかも!想定外のプチトラブルも発生〜。
砂払の暴風吹き荒れる稜線に上がって、毛帽子とゴーグルが目にかかって邪魔で少しいじった瞬間に、左目のソフトコンタクトレンズが少しズレたのか、瞬間的に何も見えなくなってしまいました。
初めはゴーグルが曇って凍ったと思い、ゴーグルを変更したのですが直らず、よくよく片目で周囲を確認すると、左目だけが真っ白の霧の中にいるような感じで全く見えていない事が判明(・_・;
相棒に『左目どーなってる?』と見てもらうと、『真ん中が真っ白!』とのこと。一瞬で白内障にでもなったのか?!と焦りましたが、もう一度よく左目だけで近くを見てみると、細かな雪の結晶みたいなものが一面に見えています。。。これは、さっき帽子をずらした時に空気が入って凍ったとしか考えられない(゜o゜;; となり、しばらくは見えている右目だけで歩くことに。
結局、八本歯も右目しか見えていない状態で通過しましたが、集中していたためにあまり気にならずに何とか降りることが出来ました。それから結構な時間を要して、ようやく吊尾根分岐辺りまで来た時にクリアに見えている事に気がついて一安心。北岳山頂では360度の大絶景を両眼でしっかりと眺めることが出来ました(^.^)
3日目は夜叉神まで帰るだけのルートとは言え、重いザックを背負っての450m、急登の登り返しが待っていると思うと気が重い帰路です。鷲ノ住山に取りついてからは、100m上がるごとに小休憩を挟み、ようやく山頂へ。そこからの車道も痛い肩と腰には拷問でしたが、想像以上に素晴らしい天気だった北岳の余韻だけで何とか駐車場まで戻ることが出来ました。
年末の仙丈敗退以来、『もう冬のテントは止めるだね〜っ』とスパルタンと話していたばかりですが、いつの間にか2人ともその事をすっかり忘れて今年初のコラボ登山を北岳に定めてしまいました。が、予想を上回る素晴らしい北岳を味わうことが出来て、本当にこれが最後の雪山テントになっても後悔はないね(^^)と言いながら下山してきたところです。
本当にラストテントになるのかは分かりませんが(^^;;、でもフィナーレを括るには素晴らしすぎる北岳となったので大大大満足です。
北岳、登らせてくれてありがとう!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
最高に良い景色ありがとうございます。
重い荷物が嫌だっと言っても、右目が見えなくても無事に登れるのは素晴らしいです。
これからも素敵な風景を見させてくださいね。
なかなか出会えない景色を堪能してきました!でもこの日曜日は本当にどこも晴れ渡ってましたね。たくさんの山愛好家の方が色々な山に登られたんだと思います。
そう!片目が見えないと言えばまみちさんじゃん!って思いました。私のは少し我慢すればそのうち氷が解けるだろうとと思ってましたけど、これが何ヶ月もって、まみちさんスゴイわ〜😓と変なところで感心してしまいました😁 また雪山行きましょうね!
こんばんはー
すごいところに行って来たんだねー
しかも23キロものザックを背負って!!
私は20キロ越えたらヘトヘトだから絶対無理。
5日は最高の天気でしたよね。私はヤツからあれが北岳だよねって話してたんだ。
雲ひとつない快晴の北岳見つめてたよ。
目のトラブルが治って最高の素晴らしい景色が見れて良かったね。お疲れ様でした。
hapiraさんはヤツ行ってたのね〜!こっちからも全て丸見え、かっこよかったです!hapiraさんと見つめ合ってたんだね😁お互いにお疲れさまでしたー!
写真一枚一枚ニンマリしながら拝見しました。
一番共感覚えたのが鷲ノ住山越えて林道降り立った時の写真、レコの代表写真にしてもいいんじゃないですかね(笑)
その次がアルキ沢バス停からの思いザック背負った腰曲がったお婆さん状態の絵。
冬の二泊三日の雪山装備だと初日滅茶苦茶キツいキツい、私も30分に一度はザック降ろして休憩してましたっけ。
核心部は池山吊尾根のっかるまでの義盛新道なんじゃないかと…。
悪沢、塩見経験されてるお二方ですからやってみたら八本歯の下降もなんだこんなもんか…と呆気無かったのでは、こればっかりは経験しないとそうも言えませんもんね。
それと北岳のような大きな山だとアタックする登山者いると団体戦で山頂攻めるみたいな一体感がまた良いもんです。
三日間天候に恵まれるなんて3,000峰じゃ珍しいんじゃないですかね、お二方の日頃の行いだと思います。
同じような雪山されてたお二方の北岳登頂、私の登頂した時の様子がフラッシュバックしてきました。
アルパインで無雪期に一ノ倉沢や滝谷、北岳バットレスやりましたが、振り返って一番達成感あったのがやはり積雪期の北岳登頂です。
きっとお二方もそうなるんじゃないかと、登山歴最高の勲章ゲット出来ましたね。
胸張って山やってましたと言えると思います。
何はともあれおめでとうございます&お疲れさまでした。
しかも共感ポイントも一致とは、tomhigさんでもやっぱりキツイのかと思うと少し安心しました。もう私は山登りの才能はホント無いなーって今回も実感してへこたれて帰ってきたので、、、😅
核心部はテント場までなのは間違いないですが、やっぱり塩見も悪沢もそうでしたけど、雪山は天候がとても左右するなと実感しました。1日違いでスライドしてきた人たちは全員風で撤退だったと言ってたし、仰る通り、八本歯辺りは風さえなければ『あれ?』って感覚で。スキル的な難易度は塩見、五竜の方が上だったなと思いました。でもこれは全て条件が揃った時だったから言えることだなとも思うし、雪山はやっぱりタイミング、難しいですよね〜。だからこそ登れた時の達成感は半端ないのだと思います😆
少しはtomhigさんの足元くらいに近づけたかなと、今日はちょっとうれしく、登頂の余韻に浸りながら眠りたいと思います。コメントありがとうございました😊
harubo33さん おはようございます
凄いの一語です!
なので、これで失礼します ってそっけなさすぎるので更に一言二言
こんな世界はBOKUには「レコ見てきただけ」ですが・・・
北岳はBOKUにとっても生涯最高の登山の双璧なんです(飯豊と北岳)
2014年秋に登って今回の harubo33さんと同じ様に「帰りたくない症候群」を発症
No18の写真などはその時と瓜二つで感動がフラッシュバックしました
感動した写真を一枚ずつ挙げてるときりがありませんが・・・
No27も心が震えるような感動を覚えました
別次元の山行でコメントするのも恥ずかしい限りですが
一緒にスキーをしたよしみに免じてお許しを・・
北岳最高! 素晴らしいレコを有難うございました(●^o^●)
てか、実は『レコ見てきただけ』が言いたかったんでしょー!🤣
BOKUさんの北岳レコを拝見しに行きましたよ〜。花盛りのすごい時期でしたね!こんなに咲くのか〜♡と思ったら、また今年、花の時期に行きたくなりました。
あと帰りたくない症候群は困ったものですよねー。下山の苦しみから逃れたい気持ちも相まって、いつも発動してしまう😅 間ノ岳方面を眺めたり富士山を何度も眺めたりと、BOKUさんの素晴らしい構図と似た写真が多くて(同じ山だから当たり前か😁)夏も冬もサイコーだなって感動できました。
南アルプスはやっぱりいつどこを登っても感動的ですね!
お疲れ様でした。
ハラハラドキドキしながら見せて頂きました。
昨年このルートから北岳周回しましたが、あそこに雪が着くとこんな風になるのですね。想像するだけで更にドキドキ💓しちゃいます。
こんな山歩き憧れます〜😊👍
南アルプスは夏も良いですよねー!毎日北アルプスを眺めて暮らしてますけど、登るのは南アルプスが一番好きなんです♡ 雄大で1個1個の山が大きくて、地球を感じます(^^) この夏も南アルプス縦走したいです〜。
今年は雪がかなり少なめで、今日からも気温がうんと上昇するみたいですね。あまり春っぽくなると里山も結氷するから、お互い気を付けて歩きましょう!
この冬になってからあまり「大物」登山をされていないようだなあ(仙丈は別として)と、ハルボ・ウォッチャー(と言う割にはハルボ知識に乏しく、コンタクトを使用されてることも知らんかった😳)としては、ヤキモキして(2%ぐらいだけど)おりましたが...
いきなりコレかーい!!
厳冬期の北岳に登ればもう一流というか上級アルピニストですね✌😃 日本のヒマラヤですから。
因みに近頃私なんかヒラヤマ(平らな山=低山里山)専科ですもん😂
tomhigさんが数年前の正月に北岳を制覇されたあとしばらく”燃え尽き”かけておられていたように記憶していますが、確かに、これ以上の冬山/雪山はないですもんね(夏の北岳でもギリだった私には無理すぎて憧れすらありませんが😅)。
今回の驚愕ポイントをまとめますと:
,修發修發海譴鯤發海Δ隼廚Εッツ
△修靴銅尊櫃吠發韻舛磴β領蓮Φ士
23キロの荷重(私は10キロ弱でもめげた😂)
て饅蠅髻品厂棔匹覇破(ある種クライマーズ・ハイが入ってるかもですね)
タ薪澆3000M峰を好条件に”させる”晴れ女パワー(晴れ坊と呼ばせていただきます😉)
△亡悗靴討蓮△桓分のことをヘナチョコ的に仰ってますが、これを歩けたのなら、そんなことないでしょう(たとえ路上で倒れ込んだとしても)。よくスタイルの良い女性が「体型に自信がない」などと言って顰蹙を買うアレと同じです😄
いやー、写真の撮れ高も素晴らしくて一々見惚れますが、32〜34辺りは写真見るだけでチビりそうです🤐
ついでに(笑):
24日にそちらの地元ゲレンデにお邪魔しますので、”表敬” 程度でも良いので再会できたら嬉しいなと思ってます(出張や終日ウェブ会議や登山中でなければよいのですが...)。↑のBおじちゃんは参加微妙ですが、某一流ヤマ屋さんをお連れします。
>因みに近頃私なんかヒラヤマ(平らな山=低山里山)専科
うまい!いつもこういうの、あったまいーなー♡って関心してます。おやじギャグもやっぱり頭のキレは出ますよね 笑
>これ以上の冬山/雪山はないですもんね
もちろんたくさんありますけど(^^;、でも私もスパルタンも丸腰なので、冬も夏もロープ使わずに安全に帰ってこれる限界となると、北岳含めて今まで登ってきた山の良い条件の日限定だなって思ってます。何十メートル埋まってるか分からないような、目の前の北アルプス北部に丸腰で行こうとは全く考えられませんもん・・・笑
ツカさんの驚愕ポイントに返信すると、
,修發修發海譴鯤發海Δ隼廚Εッツ
→長年の経験上、道迷いや危険個所のポイント以外詳しく調べない!がコツですゼ。気持ちが萎える 笑。何キロ歩くかなんて調べたら終わりです・・・(^^;
△修靴銅尊櫃吠發韻舛磴β領蓮Φ士
→いや、、、歩けてない・・・。這ってる速度です。。。まあ敢えて言うなら持久力はある方です!
23キロの荷重(私は10キロ弱でもめげた😂)
→だれか、スモールライトを開発してください!!!(切願(≧◇≦))
て饅蠅髻品厂棔匹覇破(ある種クライマーズ・ハイが入ってるかもですね)
→もともと利き目が「右」なので、日ごろから右目をよく使っているそうで、右だけ特に視力が悪いです。利き目が生きてて良かったって感じです!
タ薪澆3000M峰を好条件に”させる”晴れ女パワー(晴れ坊と呼ばせていただきます😉)
→でしょでしょ♪すごいでしょー♡
>よくスタイルの良い女性が「体型に自信がない」などと言って顰蹙を買うアレ
あぁ〜!なるほど分かりやすい例え!20代の頃よく言われましたぁ〜( *´艸`) ぷぷぷ〜笑
>写真の撮れ高も素晴らしくて一々見惚れます
こういう日はなかなか無いですもんね〜。でも、こんなに撮れ高たかい日なのに、同じ場所で撮るとなぜかruhasamanさんの方が上手に撮れてるのはなぜなんでしょうか・・・?
>24日にそちらの地元ゲレンデにお邪魔します
りょうかいです〜!ちょうど飛び石だから休みにしやすい場所ですね♪
顔出せるかもです(^^)
ではではー!
厳冬期の北岳登頂おめでとうございます🎉
憧れの積雪期北岳なので、件名を見た瞬間にキター♪─O(≧∇≦)O─♪と思い、写真1枚1枚をゆっくりと堪能しました🥰
右目が真っ白で見えないという所は何?何?と心配しましたが、溶けて見えるようになって良かったです✨
過去最高だった北岳、ホント良かったですね❣️😉
でも辛いの忘れて、また登るかもしれませんね🤣
北岳に来ただけ♪♪ ってタイトルにしようかと思いましたけど、そんな軽々しく書けるほど余裕で登ったわけじゃないので止めました🤣なにせザックが重過ぎて重過ぎて、、、 popieさんは小さな体でいつも逞しくテント背負ってますよね〜。コツを知りたいです😅
目は自分でもビックリしましたよ!初めは何で見えないのか全然分からなくて。歳とると血管切れるじゃないですかー、あんな感じで目の大事な血管が寒さで切れたのかな😓って思ったほどでした。スパルタンも『撤退する?』と言ってくれたんですけど、よくよく見ると雪の結晶が見えるからコレはコンタクトが凍ったんじゃないか!と気がついて、それなら体温でそのうちに治るだろうと進んでしまいましたよ〜。意外と長く溶けなかったケド😁
北岳、素晴らしい天気でホントに良かったです♪♪ テント担げる popieさんならいつかぜひ😉
すごい山行、良いレコ!
お気に入りに登録して朝から何回も見てしまいましたよ🤣
29枚目、30枚目、ハッとするような景色ですね✨
厳冬期なのに無風のどぴーかん北岳なんて行ったら山をやめられないですね😁
こんなところ行けるお2人が羨ましいです😊
はるぼさん、左目は大丈夫?
休みとった甲斐がありましたね✨
実は北岳は狙っていたけど、ワンデーは厳しいなと諦めていましたが、いい山行見せてもらったから行きたくなったじゃないですかー!笑
お疲れ様でした♪
いやー、今回は晴れ女の本領発揮しちゃいましたよー♪ この季節の風なしはずるいでしょう?イメージ的には辛うじて歩ける程度を想定してたので、この天気はしてやったりでした✨
あのね、ボッチちゃんなら日帰り行けると思うよ〜。夜叉神からの方が距離は短いし、この程度のアップダウンなら過去にやってるじゃん??多分行けます😉
奈良田からひたすら林道歩いてきたという女性も居たんだけど、足の皮がめくれてて可哀想でした。でも彼女も2泊装備の重さだったから12キロ林道キツかったと思うけど、日帰り狙いの空荷+ボッチちゃんの足なら、奈良田inでも良いかもね!標高差500近いアップダウンをとるか、10キロ車道が伸びるかのどちらかでーす😆 ワンデー頑張って👍
まぢ北岳最高ですね!
日々天気の悪い北信濃とは大違いの晴れっぷりだし。
にしても、
厳冬期の北岳って、ちょーー怖いじゃん💦
そんなトコを片目とかって凄すぎます。
って、コンタクトって凍るんですね
私には厳冬期北岳は怖くて行けないけど、
やっぱり雪山の景色は素晴らしいですね!
気合いの入った山行中に、
のほほんとしたLINEを送ってしもうたのに、
下山後にお返事くれてありがとうです。
ハルボーさんのそういうトコ、素晴らしいです。
日頃の行いを山の神様が見てるんですね❣️
あのね、ここだけの話、北岳よりも高社山のが雪あるから🤣 だからネギマさんもきっと北岳歩いたら『へっ?雪コレだけ?』って思うはずですよ〜笑
LINEも嬉しかったでーす!ステキなイベント♡ 飯山のかまくら祭りは今年はやらないのかな?イグルーもだけど、雪遊びするなら北岳よりも飯山ですよ☺️ また近々遊びましょうー♪
スパルタンさんと行かれたのですね、厳冬期の北岳へ…。私も行きたかったなぁ〜笑
でもレポ楽しませていただきました👏
お疲れさまでした!
私のレベルではまだ厳しそうですが、その前に仙丈ヶ岳もこの冬に柏木からチャレンジしてみたいなぁと思っています。
いつかまたお会いしたい(^^)です。
厳冬期の北岳、良い日に恵まれて幸せでしたー!
辻山からもうだいぶ経ってしまいましたけど、takezooさんもどんどん雪山経験積まれてますね〜😊これからが一番楽しい時じゃないでしょうか!ぜひ北岳も将来の楽しみに置いておきながら、色んなお山で遊んじゃってください😆柏木からの仙丈もきっと良いと思いますよ〜♡って、私は夏しか行った事ないですケド😅
バスが動いてからの、歌宿からの残雪期仙丈は日帰り出来るので、それもまたオススメです♪♪ 南アルプスはホント良いですよね〜😊
足の皮めくれてた可哀想な人です。
いただいたテーピングのおかげで、痛みはしたものの、なんとか無事下山出来ました、ありがとうございました。
あの日は、本当に最高でしたね。
素晴らしい日に北岳に登れた幸運と助けて下さった皆さんに、感謝しています。
ヤマレコは見るだけですが、また素晴らしいレコを楽しみにしています😀
rei933さんたちのトレースのおかげで、片目が見えなくとも安全に進むことが出来ました✨ありがとうございました!!
そして、あの足は帰りの車道もキツかったことでしょう😭アスファルトの長距離か、北岳以上の最悪ザレ急登を重荷で上がるか、、、いまだに究極の選択だと思ってます。でも次回チャレンジする機会があるなら奈良田のゲート越えを楽しむかなぁと思います 笑。
まだしばらくは北陸方面もたっぷり雪山で遊べると思いますし、お互いに気をつけて楽しみましょうね♪♪
またどこかでお会いできたら嬉しいです😆
ところで!黒いサングラス落としてませんか?実は登頂後の小屋までの下山で全員抜きまして、私が小屋帰りの1番手だったんですけど、その帰り道に小屋から近い場所で黒いサングラスを拾ってます(レコ最後の写真参照)。私の前にそこを通過した人は、1泊帰りのTtmDerivさんしかいらっしゃらないので、もしかして〜って思ってました。預かってますので、もしそうであるなら、また必要に応じてご連絡くださいな😊
本当にお疲れ様でした!
>>これ以上の冬山/雪山はないですもんね
>もちろんたくさんありますけど(^^;、
私の言葉が少し足りなかったと思うので、補足させていただきます。
仰っているように厳冬期に"丸腰"で行ける山としては、的なことで、「すべての冬山/雪山の中で北岳が最高」と言う意図はありませんでしたm(__)m
冬の北アの難峰・鋭鋒たちの方が難易度も景観も上だろうとは承知しております(比べるようなものではないかも知れませんが)。
ruhasamanさん
おはようございます☀
ハルボーさん改名したんですね!!
厳冬期に北岳凄いですね^ ^
装備も凄い😅
綺麗な景色癒されます
北岳まだ登った事無いので行ったみたいですね
夏に😅
改名というのか、そのままカタカナでニックネーム入れてみました(^^)
北岳は夏も素敵なお山ですよ〜♬いつ登っても賑わってるし、登り甲斐もあります!花の季節におすすめいたします〜。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する