多摩100山(大塚山・大日堂)(高幡不動駅から城山かたくりの里)

2023年03月22日(水) [日帰り]

城山総合事務所入口バス停
アクセス
行き:武蔵溝ノ口5:50→6:14分倍河原6:23→6:32高幡不動駅

帰り:
‐觧海たくりの里11:30,12:30,13:30,14:30→橋本駅
※直通バスの運行期間(2023年:3月23日(木)〜4月2日(日))

⊂觧柿躪膸務所入口バス停→橋本駅→長津田駅→溝の口駅
(1時間に6本ぐらいある。)
その他周辺情報 城山かたくりの里

うどんのさと山

野猿峠ハイキングコースの歴史と平山城址公園と長沼公園を結ぶ一本道が通行禁止になった経緯について
朝の高幡不動駅。
朝の高幡不動尊金剛寺の仁王門。静かで厳かです。
高幡不動尊金剛寺境内の桜。桜はここが一番キレイでした。
高幡不動尊金剛寺の大日堂(鳴り龍)。
高幡城跡からの展望。
高幡不動駅から多摩動物公園までは東京都の「南平丘陵散策・かたらいの路コース」となっています。市立南平東地区センターの脇の階段を上る。
「南平丘陵散策・かたらいの路コース」からの丹沢・奥多摩方面の展望。
「南平丘陵散策・かたらいの路コース」からの富士山の展望(拡大)。
「南平丘陵散策・かたらいの路コース」からの奥多摩の展望(拡大)。
「南平丘陵散策・かたらいの路コース」は多摩動物公園のフェンス沿いに散策路が設けられています。
都立七生公園(南平地区)。山頂広場。
都立平山城址公園(東園展望広場)。
都立平山城址公園(東園展望広場)からの富士山(拡大)
都立平山城址公園の猿渡の池。
猿渡の池から六国の道を経て六国台へ。
都立平山城址公園の六国台からの展望。
都立平山城址公園の六国台を下から眺める。
ここは尾根伝いには行けません。私有地・立ち入りのため。住宅街を迂回します。
住宅街を迂回中。
長沼公園平山口。
長沼公園平山口階段を上がったところから、「私有地・立ち入り」を眺める。尾根が立ち入り禁止になっています。
長沼公園のトイレ。水洗です。コース沿いで一番キレイかも。
白山神社。
白山神社表参道を下ります。
白山神社表参道を下ったところから、道が悪くなります。分かりづらくなります。(道標一切なし)
この下が西武北野台バス停です。ここも尾根通しで行けないので、一旦住宅街に降りる。
再度、尾根を登り直します。突き当たりが鑓水配水場。大塚山はこの裏になります。
大塚山山頂に着きました。2等三角点があります。都内の心霊スポットで有名な道了堂跡がここに有ります。
道了山跨道橋。八王子バイパスを高架橋で越えてきます。
御殿峠も国道16号が通っており、峠が削られています。一旦国道に降ります。鑓水の里という養護ホームです。
反対側は山野美容芸術短期大学があります。
ムササビの巣箱のある幼稚園です。見たことがあると思ったら、NHKの「ダーウィンが来た!」で紹介されていた東京ゆりかご幼稚園(七国)です。
東京ゆりかご幼稚園(七国)とムササビの巣箱。
七国峠。
七国峠三角点(大日堂)山頂に着きました。今日の最高地点です。(標高:223m)
かたくりの里まで下ります。川沿いに桜が咲いています。
かたくりの里の駐車場に着きました。今日の目的地です。入場料500円払って中に入ります。
カタクリ。満開です。いろんな山野草が咲き誇っています。
帰りにうどんのさと山に寄りましたが、今日の分は品切れです。残念、また今度です。
かたくりの里からの直通バスは明日からなので、20分歩いて城山総合事務所入口バス停まで行きます。今日の山行はこれで終了です。歩き疲れました。
おまけ:かたくりの里のヒトリシズカ。
おまけ:かたくりの里の?
おまけ:かたくりの里のミツバツツジ。
おまけ:かたくりの里のヒカゲツツジ。
おまけ:かたくりの里のカタクリ。
おまけ:かたくりの里のカタクリ。右が白花のカタクリです。
おまけ:かたくりの里のカタクリ。右下が白花のカタクリです。
おまけ:かたくりの里のカタクリの群生。
おまけ:かたくりの里のツツジとミツマタ。
おまけ:かたくりの里のカタクリ。黄色のカタクリです。
おまけ:かたくりの里のサクラ。
おまけ:かたくりの里のカタクリ。
おまけ:かたくりの里のショウジョウバカマ。

感想

いろんな花が咲き始めている。今日は高幡不動尊のサクラと、城山カタクリの里のカタクリを見にいった。このコースは山友のhussle-kunくんの提案なのだが、背中を痛めており、今回は不参加。家でWBC決勝観戦で応援中。

こちらも、歩きながら、スマホ観戦でWBC応援した。本当は終盤になったら、途中でラーメン屋に入ってテレビ観戦の予定でしたが、試合が早めに終わってしまったため、今回は途中でどこにも寄らず。

このコースは、元は「野猿峠ハイキングコース」といわれ、京王電鉄が多摩丘陵に整備開発したハイキングコース。戦前から有ったようで、高幡不動から野猿峠、御殿峠の尾根道を開いたハイキングコースである。長沼公園と平山城址公園をつなぐコースであり、その南側に並行して野猿街道がある。昭和30年代始めにはハイカーで賑わったそうだ。その後、多摩動物公園の開園や宅地造成に伴い尾根道は分断されている。
今は、いくつかの散策路が整備されており、それらを繋げて歩いた。高幡不動駅〜都立七生公園(南平地区)は「南平丘陵散策・かたらいの路コース」、旧多摩テック〜平山城址公園は「七生丘陵散策路西コース」、平山城址公園〜長沼公園〜白山神社は「長沼公園と平山城址公園、白山神社コース」、なお大塚山〜大日堂は正規の散策路というより、整備が行き届いていない雑木林の中を歩くという感じ。
いずれも分岐の標識など無い箇所が多いのでGPS地図は必要。

途中ですれ違ったのは、わずか2人のみ。かたくりの里まで着くと、2〜300人程度の愛好者がいた。かたくりの里はカタクリ以外にもいろんな山野草が咲いており、十分楽しめる。

今度はかたくりの里だけを目的に、来たいと思った。