御在所・晩秋の本谷 [〜大黒岩〜武平峠〜紅葉ハイキング]
- GPS
- 04:20
- 距離
- 5.0km
- 登り
- 655m
- 下り
- 655m
コースタイム
06:40 [中道登山口](登山ポスト)
06:45 本谷登山口(御在所山の家)
07:20 不動滝を ←左に巻く道 (H750m 付近)
07:36 滝をふさぐ大きな岩
07:44 【分岐ポイント1】 [コーモリ沢 分岐] H860m付近 【右→】の谷をいく(木の下をくぐる)
07:56 【分岐ポイント2】H880m付近 【←左】の谷をいく
08:03 [大黒滝]
08:15 [くぐり岩] (三角岩 とか ジョーズ岩 とも呼ばれてるみたい)
08:31 ●本谷の最終地点● (H1100m 付近)
08:35 大黒岩/休憩/09:00 − 一ノ谷新道
09:06 山頂公園 − 09:12 [表道] 下山口 − 09:27 [武平峠] 下山口
09:47 武平峠 − 09:53 武平トンネル
10:48 [武平峠・表道・三ツ口谷 登山口](登山ポスト)
10:50 ●無料駐車場Pに到着
天候 | 晴れ のち 曇り (13℃〜20℃)風なし、暖かい 日の出 06:15 / 日の入 17:01 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
出発時は半分ほど。6時40分ごろには満車になったようです。50台ぐらいは停めれそう 名古屋〜R23〜477号バイパス〜直進・県道624〜消防署を左へ 306〜菰野町役場を右へ ※477号バイパスが西に伸びている。特に帰りは渋滞にあわないので速い。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【本谷ルート】バリエーションルート・上級者向き ★危険・落ちる・迷う★ 単独はやめて、ルートを知っている人と登ったほうがいい。ヘルメットはあったほうがいい。 基本は谷を登っていき、ちょい右や左に巻いて登る。 大きな巻き道は下記の不動滝を左に巻く道。 【不動滝 H750m付近】 不動滝を見逃した (≧ロ≦) 左に巻いて赤テープを安心して登っていると右下に滝らしきものが、、、。 あれが不動滝か? もどるのも何なのでそのまま進んだ。 あとで聞いたら、やっぱりあれが不動滝らしい。 滝まで直進して不動滝を見て、戻って左の巻き道へ行くらしい。 【分岐ポイント1】H860m付近 [コーモリ沢 分岐] 右の沢か? 左の沢か? 誰もが分岐で悩むと思う。 右の沢にはよく見ると木に赤テープや石に赤ペンキがあるのだが・・・ 本谷から右にはずれていく感じがする。が、正解は【右→の沢へ】倒木の下をくぐって行く。 【分岐ポイント2】H880m付近 右の沢か? 左の沢か?ここも悩むポイント。正解は【←左の沢へ】 |
写真
感想
3年前、2回目の登山で駐車場で声をかけられたおじさんと一緒に本谷に登った。
スニーカーで。中道と本谷の違いも知らず地図も持っていなかった。
数えれないくらい本谷に登っているおじさんの後をついていくだけでよかった。
昨年の夏前に単独で本谷に登った。登山靴で、地形図とコンパスを持って。
なめていた。迷った。必死に直登して中道に合流。
本谷は迷うし落ちたら怖いので単独ではちょっとヤバイのルートになった。
昨日の昼休みに本谷のレコを見ていたら、11/2 mieyama さんのレコが
わかりやすいとの記述があったので見てみると・・・確かにわかりやすい。
明日は土曜日、登る人もいそうなのでこのレコを持って分からなくなったら
人を待つ作戦にした。
/////
不動滝の巻き道上で男性2人組が登ってくるのが見えたので、先に行ってもらう。
(その後、単独の女性と男性と会い5人がほぼ同時に大黒岩についた)
〜【分岐ポイント1】にて悩む 〜
後ろを見るとヘルメットをかぶった単独者が登ってくる、待つことにする。
オレンジ色のメットに見覚えあり。今年 9/13 大黒岩で休憩時に直下から
クライミングで登って来て話をした女性だった。ラッキー♪
その後、大黒岩まで一緒に登り。その後も一緒に歩き、知らないポイントを
おしえてもらいつつ 〜 武平峠 〜 駐車場まで一緒に下りました。
下りはついていくのがやっとでしたが、歩き方が大変参考になりました。
いろいろありがとうございました。
武平トンネル入り口で車にひかれた野ウサギが車道上に横たわっていました。
二人で登山道脇の落ち葉の上にどかしてあげました。
こういう時は一人だと大変ですが二人だとラクです。ヘタすると自分が轢かれます。
ウサギはまだ暖かかった。
近くにいた男性2人組も落ち葉で痛々しい部分を隠してくれたりして・・・
道路の上より落ち葉の上で・・・私たちが通りかかってよかったです。
その後は鈴鹿スカイラインに沿った登山道を紅葉ハイキング。楽しかったぁ〜。
シロモジ・クロモジ・タカノツメ・ウリハダカエデ・・色とりどりの葉を
手に取り名前をおしえてもらいました。
写真をヤマレコに使うことを了承していただきありがとうございました。
とても絵になります。山にはおっさんよりも女性のほうが映えます。
MAMMUT のオレンジ色メットとピンクのザックは、カッコよかったです。
初めて女性の方と二人きりで山に登りました。かわいらしい素敵な女性でした。
パワースポット「大黒岩」のおかげでしょうか。
始めましてsoulさん
katomanといいます。
昨日、不動滝で会ったおっさん二人組(実は兄弟)です。
本谷は二回目だったので、まさか迷うとわ思ってもおらずl・・・
soulさんとヘルメットの女性に出会わなかったら、遭難してました
感謝・感謝です。
またどこかで会いましたら嬉しいです。
出会った katoman さんからコメントをいただきとてもうれしいです
先行していただいたお陰でお二人を視界にいれつつ落ち着いてコース取りができました。
お互いに、あの場所【分岐ポイント1】で あの女性に出会えてラッキーでしたね。
07:36 クリックして、岩の右を見てください。
おっさん二人組が登る後ろ姿を勝手に使わせてもらってます。ご了承を。
お兄さん?に「不動滝と名前をつければ、それが不動滝」とおしえられ
滝を見ては「不動滝」とつぶやいて登ってましたが・・・
やっぱり本物の不動滝を見たいので 又、本谷に登ります。このレコと地形図を持って。
大黒岩のパワーで、いつか鈴鹿でまた会えますように
自分もmieyamaさんのレコのおかげで迷わず本谷に行けたものです。
昨年、友達と一緒にmieyamaさんに案内してもらい本谷に行ったものの、
いざ自分が案内する立場になるとまるでそんなレベルではなく
mieyamaさんのレコが大変参考になりました。
単独からの出会い、いいですね。
シロモジ・クロモジ・ウリハダカエデなど勉強になりました。
車にひかれちゃったウサギちゃんも無事天国に行けましたね。
金曜の昼休みに「新着の山行記録」で 多分UPしたばかりの
niko-n さんのレコ 2014年11月05日 本日は御在所岳のバリ『本・谷・!』からGo〜♬
を見つけて、その中に mieyama さんの記述があったのでそのレコ見て、
土曜に本谷を登ることを決めました。
mieyamaさんのレコとniko-nさんのルート地形図を持って書き込みながら登りました。
私が本谷を歩けたのは niko-n さんのおかげです。ありがとうございました。
niko-n さんのレコ明るくていいですね。見ているだけで山に行きたくなります。
今後の美女三人組のレコを楽しみにしています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する