記録ID: 5531916
御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳武平峠コース撤退💦..... ならばとフジサン(菰野富士)登ったよ〜V(^^)丿

2023年05月24日(水) ~ 2023年05月25日(木)
SS-KINKON その他1人

1日目
武平トンネル東口駐車場
2日目
鳥居道園地駐車場
菰野富士山頂
鳥居道園地駐車場
天候 晴れ☁ → ☁☂
アクセス
国道477号線(湯の山街道)走行...前方右手に「御在所岳」、中央辺りピョコンと飛び出た"鈴鹿のマッターホルン"で人気の「鎌ヶ岳」。  (*ドラレコ画像 9:35)
鈴鹿スカイライン(国道477)武平峠トンネル手前の広い駐車場着...土日は駐車場所争奪戦らしいが、平日のこの日は、谷側だけがほぼ満杯。10:20   トイレ🚻あり。
路駐帯も用意されている車道を登山口へ...
トンネル手前に「武平峠登山口」...
木段や花崗岩の急登を上り、峠へ。
峠分岐...そこで一服する方々や、御在所岳から下りてこられた方でちょっと賑わう中を、鎌ヶ岳表示の方向へ登りゆくと、あちこちに紅の花...
ヤマツツジ(山躑躅)
上向きの花が陽光に照らされ美しい!
そして、サラサドウダンツツジ(更紗灯台躑躅)
初めて...
ドウダンの和名は"満天星"とも...。
こちらも鈴なり!!
ベニドウダンツツジ(紅灯台躑躅)
どちらも会いたかったよ〜🤗
湖北の赤坂山・三国山あたりで観たいなあと思っていたので...とても嬉しい!!
ベニドウダンツツジ(紅灯台躑躅)
どちらも会いたかったよ〜🤗
イワカガミ(岩鏡)
たくさん咲いている!
若い葉も赤っぽく照り輝いて美しいね
ハルリンドウ(春竜胆)
たまたま岩場を迂回した踏み跡の少ない巻き道?で、出会った。
ミヤマシキミ(深山樒)...葉が長いけど仲間でしょうかね?...牧野博士🧐
花崗岩の段差のある岩や...
ザレて滑りやいところも多く...巻き道を探しつつ登ったり...脚の踏ん張りがだんだん厳しく...😓
眺望の開けた尾根筋...風が心地よい。
直下近くの大きな樹に白い花?
望遠で覗くと...
ホウノキ(朴の木)の花...
山では大木が多く、上を向いて咲く花なので、なかなかお目にかかれないだろね...
所々シロヤシオ(白八汐)の木立を抜けるが,もう花はポツポツ...
「三ッ口谷分岐」手前の高まった岩場で休憩...
脚が踏ん張れず、この程度の岩をなかなか登れない💦
フフフ🤷‍♀️...冷ややかな笑みと視線が突き刺さる...😰
岩の前にシロヤシオ...
虚ろに花を眺めつつ、ここで昼食🥪🥤
御在所岳のロープウェイが見える...
"そこ山"で本上まなみさんが登った、おばれ岩や地蔵岩のある中道コースはあの下辺りか...
ロープウェイ駅と雨量観測用レーダードーム
東方向...四日市市街や伊勢湾奥に名古屋方面が霞む
伊勢湾対岸にぼんやり霞んで知多半島、更に奥に三河湾を挟んで渥美半島...苦手の高所でムズイが...いい眺め!
そばの岩場に陽気な若者グループがやって来て..ヒョイヒョイ登って寛いではる...その向こうは崖🥶
ここから山頂が望める...が、いつからか立場が変わった相方"指揮官"から、下山の指令👿
仕方ない...特に右脚の踏ん張りが萎えてきたので、撤退することに...先へ進むときつくなるだろう登りは無理だろうし、それにきっと足がすくんで進めない場所😱もありそう...だしね。
岩場から少し進んだ先で...
山頂を撮影し...
戻る。
下りも、周りを見回し、花咲く景観を楽しむ余裕など無く...
時に、崩れて遥か谷底まで覗けるザレた道や...
岩場をソロリそろりと...
下り行き...
武平峠着。
来たときと反対側に下りることに...。
ここから御在所岳へ登れるんだ...膝関節治療が軽快し、いつかそんな日が来るのだろうか...🙄
武平峠着。
来たときと反対側に下りることに...。
当初、傾斜の緩そうなこちら側を予定していたが、その通りだったね。
滋賀県側のトンネル上部を通過して...
駐車場へ着地...木陰もあって、ここの🅿も良さそう... またいつの日か 😅💦
反対側にも🅿...その前からトンネルへ...
トンネルを抜け...
車道そばの愛らしいタニウツギ(谷空木)に癒やされつつ...
🅿着14:40。
夕暮れの近鉄四日市駅上方から鈴鹿の山並み...左手に名山の居並ぶ「鈴鹿セブンマウンテン」が在るのだろう...右奥は伊吹山か...。
夕暮れに、鎌ヶ岳のシルエットが浮かぶ...。
当初よりピークを目指すのは、私には厳しいとは思っていたが、予想以上だった。
でも、目的のお花に出会えたので、良かった...かな😅
翌日...相方も物足りなかったようなので予定を変更して、鎌ヶ岳・御在所手前の「菰野富士」へ登ることに。
昨日と同じ「湯の山街道」を走り行き、温泉地近く「菰野富士」麓の「菰野富士駐車場」へ。
"フジサン"が一望でき、山頂へ近い登山口がある広い🅿到着...
でも、上方に🚻のある「鳥居道園地」🅿があるので、そちらへ移動。
案内版に「菰野富士」のお話...昔々、大男が国を掘って琵琶湖ができ、モッコに土を入れ駿河に運び富士山を造ったけど、途中でこぼした土で菰野富士ができたと...やっぱりフジサン🗻つながりやったんや😁♪...登るぞ〜👩‍🦯👨‍🦯
看板の向こうを下りて、「うぐいす端」を渡り...
直ぐに渓谷の趣きから...
東海自然歩道の「菰野富士コース」登山道へ。
木段を登りゆく途中に一株、花を着けている...
コアジサイ(小紫陽花)
先をいく相方が、何やら観察中...
ヒイラギ(柊)に何か白っぽいのが着いていると...。

若芽の「托葉」なんだけど、芽の茎が伸びてもそのまま残って、よく観るとおもしろいね...

意外によく観てるんや〜と、おべんちゃらしといた😄ヒヒ
(*山頂で撮影した画像)
根がはり、本格的にやせ尾根っぽいらしい登山道...
小降りだが、雨が☔
登るに連れ、イワカガミの葉の群生が目立ってきたよ...
"子供からお年寄りまで登りやすい登山道..."と紹介されている山...
(*鳥居道園地駐車場から山頂まで、実質標高差72m程度)
登るに連れ、イワカガミの葉の群生が目立ってきたよ...
(*鳥居道園地駐車場から山頂まで、実質標高差72m程度)
市街地に近い標高369mの低山なのに...ね😊
イワカガミのお花畑が見られんだ!
ジンチョウゲ科の ガンピ(雁皮)
木立を抜けるといきなり開けて...山頂
整備されている!
ケルン頂部にに小石一個追加😀
フジサン(菰野富士)登ったよ〜V(^^)丿
低く雲が垂れ込めた眼下、菰野の平野部を横切る新名神自動車道...
伊勢湾沿いには...
夜景が「日本夜景遺産」に認定された工場群が霞む。
西側の鎌ヶ岳や御在所岳は雲の中...
車を走らせながらも脚がビビってた😓 「かもしか大橋」と、温泉施宿泊設など...。
山頂の周りに...
ヒメハギ(姫萩)
花の房状のものは、基部で合着した3つの花弁の下側先端が細裂した付属体、と。
ノアザミ(野薊)
筒状の雄しべの先端から、花粉が放出され白くなっている。
サルトリイバラ(猿捕茨)
秋にはきれいな赤い実になるね。
ソヨゴ(冬青)
果実のように見えるが、夏に花開く花芽...秋にはこちらも赤い実になるから、よく撮影したなあ。

*これは、雄花かもしれません...
ソヨゴ(冬青)

*これは、雄花かもしれません...
「ふるさとの山プロジェクト」植栽記念の木板と、不明なコンクリート柱?の立つ方向から下りることに。
たぶん直接北側の広い駐車場に下りるルート、急坂が続く。
シライトソウ(白糸草)
たくさん咲いているが...
道の脇に、ずらりと並んで咲いている、面白い所も...。
やはり、広い「菰野富士駐車場」🅿の上に出た。
企業も"森林保全活動"に協力しているようだ。
そして、結婚記念の植樹も...。
これって、もしものときは🙄...いやいや余計な不謹慎なことは思ってません..決して🙇‍♂️💦
上の「鳥居道園地」🅿に戻るため、そばの枝道を登り返す...
いい小道だけど...どれがアカガシなんだろう?
全く表示ないし...。
トリカブト(鳥兜)群生したところを右折して、方向を間違えたよう...。
トリカブト群生に覆いかぶさるウツギ(空木)...ちょっとキモい場所を進む...
ウツギの花はきれいだけど.なあ。
そのまま進むと最初の広い🅿方向なので、車道の近いところで踏み跡ないところを車道へ下り、上の🅿へ。
道路際にコアジサイ。
花咲くエゴノキの下に爽やかな渓流...心地よい響き🌫🌫🌫♪
「鳥居道園地」🅿着。
急な下りで少し難儀したが、概ね具合よくハイキングを楽しんだvvV
それに、菰野富士は"花の山"だったね!!

感想

*今回記録アップをためらっていたが、やはり投稿することに...。
"一週間遅れの古新聞"みたいで、ご覧いただく方には陳謝と感謝🙇‍♂️...です。

・膝治療でリハビリ中だが、他の方の記事に触発され、どうしてもシロヤシオやサラサドウダン、ベニドウダンのツツジを観たくて山行。
距離が短かいだけに急勾配は予測できたが、ザレたところや段差の大きい岩場などに閉口...結局撤退を余儀なくされたが、お花を鑑賞できたので良しとします。

・予定していなかった「菰野富士」、意外に楽しいハイキングが出来たので山旅は大満足!!